ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

中国スマホ

Vivo iQOOシリーズにGoogle Playストアをインストールする方法

以前Vivoから販売されているコスパ最強スマホiQOO Neo 3をレビューしたんだけど、

【Vivo iQOO Neo 3レビュー】コスパは良いけど粗削り。今後に期待

続きを見る

iQOO Neo 3はGoogle Playストアが最初からインストールされていないくせ者仕様なんだ。

で、そのGoogle PlayストアはYoutubeとかで色々なインストール方法が解説されているんだけど、意外とうまくいかないことが多い。

何を隠そう俺もYoutubeで公開されている方法ではインストールできなかったから四苦八苦して自分で入れた。ということで今回は俺なりのiQOO Neo 3のGoogle Playストアインストール方法を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

Vivo iQOOシリーズとは

日本では聞きなれないVivoは@、それもそのはず日本未進出のスマホメーカーで、親会社である歩歩高(ブーブーガオ)が保有するスマホメーカーの一つなんだ。

ちなみに歩歩高(ブーブーガオ)傘下のスマホメーカーはVivoの他にOPPO、OnePlus、Realme、imooの5社がある。というか俺今までOnePlusはOPPOの傘下だと勘違いしてたわ…

Vivoのスマホシェアは世界6位

日本未進出のVivoは実は世界的には有名で、世界シェアでは6位、中国国内シェアでは5位、インドではXiaomiに次いで2位と日本以外の国では確かな存在感を放ってたりする。

ちなみに中国国内の5Gスマホ出荷台数ではVivoが5割と今勢いに乗ってるスマホメーカーでもある。

iQOOシリーズはGoogle無しがデフォ?

さて俺がレビューしたVivoのスマホは5G 対応のiQOO Neo 3なんだけど、iQOOシリーズはその多くがGoogle Playストア未インストールがデフォルトらしい。

Google Playストア未インストールと言えばアメリカから制裁を受けているHuaweiが浮かぶけど、VivoのiQOOシリーズはそれとは全く関係なく、ただ入れていないだけ。つまりHuaweiのスマホと違ってGoogle Playストアのインストールは裏技でも何でもなく超簡単なんだ。

iQOOにグローバル版は無い?

多くの中国スマホは中国国内で販売するGoogle Playストア未インストールの中国版と、世界で販売するGoogle Playストアインストール済みのグローバル版があるんだけど、ざっと調べたところiQOOシリーズには中国版とグローバル版の違いも無いらしい。

単純に全てのiQOOシリーズでGoogle Playストアがインストールされていなくて、後からインストールできる仕様になっているだけっぽい。

Google Playストアインストール手順

ここからは実際に俺がVivo iQOO Neo 3にGoogle Playストアをインストールした手順を解説する。

まず言語を日本語にして起動したiQOO Neo 3の初期状態がこんな感じ。

Google系のアプリが全くないし中国語も多くてノイローゼになりそうだけどぐっと耐える。

次に初期状態からインストールされているv-Appstoreを起動する。

これがVivo独自のアプリストアらしい。

アプリを検索できるからGoogleと入力する。

検索結果をスクロールしていくと「谷歌地图」というGoogleマップマークのアプリが見つかる。

これがGoogleマップだからこれをインストールする。Googleマップは中国語で「谷歌地图」ていうらしい。

無事インストールされたらホーム画面のGoogleマップを起動する。

起動するためにはGoogle Playストアアプリのインストールが必要ですダイアログがでるから確認を選択。

指示に従って進んでいくとGoogle Playストアのインストールが完了する。

あとはGoogle Playストアから必要なアプリを普段通りにインストールしていけばいい。めでたしめでたし。

iQOOスマホは癖が強い

多分こんな回りくどいことをしなくても中国語で「Google Playストア」って入力できれば普通にv-Appstoreからインストールできるんだとは思うけど、中国語での表記が分からないからお手上げ。

他にも色々なインストール方法はあると思うから俺のインストール方法は一例として参考程度に見てほしい。

Vivoスマホは初期設定が大変

こんな感じでiQOOスマホはGoogle Playストアが未インストールの状態から始まるから初心者には敷居が高い。その他にもUIが親切じゃなかったりVolte対応が手間だったりアプリの通知設定が手間だったりとスマホ苦手な人だと初期設定で死ぬ。

とはいえ値段の割にかなり性能が良いスマホなのは間違いないから、格安で最強性能を手に入れたいという人にはおすすめ。カメラ画質は微妙だからカメラに拘る人は気を付けてほしい。

【Vivo iQOO Neo 3レビュー】コスパは良いけど粗削り。今後に期待

続きを見る

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-中国スマホ

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.