ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

カメラ ライフハック

ピークデザイン風のクイックリリースでカメラを固定して両手を自由に

2018年10月22日

写真は撮りたいけどカメラは邪魔だ。俺のα7Riiはミラーレス一眼のくせにレンズ込みで700グラムを超える。

ストラップで肩から下げても首から下げても重い。旅行の思い出を切り取るためのカメラは旅行中最もやっかいな存在になる。

そんなカメラを持ち運ぶ最適解を見つけたから紹介したい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

カメラ用クイックリリース

カメラを持ち運ぶ手段と言えばストラップというのが一般的だと思うけど、実は新しいジャンルの持ち運び方が存在する。

それがカメラ用のクイックリリースだ。

読んで時のごとくだけど、クイックリリース用のパーツを取り付ければ必要な時にカメラを取り外して、使い終わればまたカチッと引っ掛けておくだけでいい。

もうストラップの先で揺れるカメラに悩む必要はない。クイックリリースを使えばカメラはしっかりと身体の一部に固定されることになる。

登山愛好家の間では一般的

この商品の存在を今まで知らなかったんだけど、登山愛好家の中では一般的に使われている商品らしい。

登山は両手を使えないと危ないから、登山家の間で普及しているのも頷ける。

ピークデザイン「キャプチャー」

このクイックリリースはピークデザイン社のキャプチャーという商品が本家本元になる。

ピークデザインキャプチャー

ピークデザイン社が開発したこの画期的な商品は構造が単純なので模造品が出まくっている。この清々しいパクりっぷりを見てほしい。決して色違いではなく、別メーカーの別製品だ。

Excellenceカメラクイックリリース

というのも本家本元キャプチャの値段が高すぎる。

今回はそんな模造品の中でも最も販売数が多かったExcellent社の模造品クイックリリースを購入したので使用感をレビューしたい。

カメラ用クイックリリースのメリット

シャッターチャンスを逃しにくい

カバンに入ってるカメラ取り出すのめんどくさいからもういいや。って思った経験あると思う。

クイックリリースがあればこれがなくなる。撮りたくなればパッと外して構える、終わればまたクイックリリースに戻すだけでいい。

カメラが揺れない

首から下げたり肩から下げたりしてカメラを持ち歩く人は多いけど、かがんだときとかに揺れるからどこかにぶつけないか常に心配だ。

クイックリリースに固定していればカメラは体に密着しているから揺れてぶつかる可能性も低くなる。

両手がフリーに

カメラを首に掛けても肩から掛けても揺れてぶつけるのは不安だから何かと手で持ってしまうんだけど、クイックリリースがあればピタッと体に固定されているからぶつける心配もない。両手は自由だ。

肩や首の負担が和らぐ

カメラは重い。APSC一眼が軽くて500グラム、フルサイズ一眼なら1キロを超えることも多い。それをストラップ越しに長時間体の一部にで支えると首や肩が痛くなる。

カメラのクイックリリースはリュックに取り付ければ肩への重さを分散してくれるし、ベルトに付けるとベルトが支えてくれるからカメラの重さを全く感じない。

Excellenceカメラクイックリリース実例

ベルトに付けると右のポケットは使えなくなるけど長時間持ち運ぶ重量の負担がなくなる。

カメラクイックリリースのデメリット

落とすのが怖い

10万20万するカメラも落とすと一発アウトだ。万が一クイックリリースが壊れる場合に備えてストラップをリュックかベルトにかけておくなどの保険は必須だ。

とはいえストラップも切れたら終わりだからリスクはあまり変わらない。落とさないための保険が大切だ。

カメラの三脚に付けられない

三脚用のネジ穴をクイックリリースが使用するから三脚に取り付ける際は雲台を一度外す必要がある。

クイックリリースの本体ごと取り付けることはできるんだけど、クイックリリース本体を一度取り外すほうがめんどくさい。

Excellenceクイックリリース取り付け方

Excellenceに限らずピークデザインのキャプチャーや、その模造品に関しても使い方はすべておんなじだ。クイックリリースは3つのパーツに分かれている。

Excellenceカメラクイックリリースボディ

雲台取り付け

雲台の表面はカメラを傷つけないようにゴム製になっている。まず雲台を取り外して、

これをカメラの三脚用のネジ穴に取り付ける。

普通に手でやっても良いし、不安な人は6角クランクを使って強めに締めてもいい。ただ、手でも十分な強度だった。

Excellenceカメラクイックリリース取り付け

クイックリリース本体取り付け

次にクイックリリースを取り付ける。ベルトまたはリュックサックへの取り付けが一般的だ。

Excellenceクイックリリース使い方

使い方は超簡単だ。

カメラを使い終わったらカメラについた雲台をクイックリリース本体にスライドさせる。

奥までスライドするとカチッと固定される。

このクイックリリースは正方形なので、角度を90度変えて好きな方向から取り付けられる。レンズが重いので、レンズが下向きになる方向で取り付けよう。

あおいボタンを押せば外せる。クイックリリースという名前に嘘偽りはない。

雲台のロック機構も

クイックリリース本体にはロック機能も付いていて、不意な雲台のリリースを防ぐ機能もついている。

クイックリリースを固定してからロック用のネジを回すことで

Excellenceカメラクイックリリース

押さえが前に出て雲台をロックしてくれる。

Excellenceカメラクイックリリースロック機構

雲台はピークデザインと互換あり

ピークデザインの「キャプチャー」を模倣しているだけのことはあって、雲台の互換性まである。

既にピークデザインのキャプチャーを保有している人はこれを購入すれば2つのカメラで自由に使い分けることができる。

カメラを持ち歩く全ての人に

思い出を残すために存在するカメラは、どこに行くにもそれ自体が負担になる存在で、カメラ好きを悩ませ続けてきた。

カメラクイックリリースがあれば首や肩への負担がなくなるし、カメラをカバンから取り出す手間もなくなる。

撮りたいときに撮ってまたすぐに動けるアクティブな人に最適のツールだ。

バイク乗りにもおすすめ

個人的にバイク乗りと最高にマッチするんじゃないかと思う。

長時間同じ姿勢で運転するバイク乗りはリュックサックすら負担になるから体には何も身に着けないんだけど、腰のベルト部に取り付ければ負担にならない。

運転中は腰の横に取り付けて、歩いている時は前に来るようにベルトをずらせば取り扱いもスムーズだし楽だ。

Excellenceカメラクイックリリースつけ方

気になる景色を見つけてすぐに取り外して撮影してまた走り出す、をグローブを外すことなく実現できるツールだ。

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/3

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/2

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/1/14

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

レビュー 中国スマホ

2019/12/14

【Mi Note 10レビュー】夜景が弱い。他の買った方がマシ

俺は二つ折りの時代から携帯電話のカメラには拘り続けてきたし、カメラと携帯電話は統合すべきだと考えてきた。 だから今も俺が購入するスマホはカメラに拘ったものばかりだし、未だに一年前に発売されたMate 20 Proを使い続けているのもカメラ画質が良いからなんだ。 残念ながら究極のカメラ画質を実現しているであろうMate 30 Proがグーグルによって潰されたことで、2019年は日本のカメラスマホの大きな進化が止まってしまった感があるんだけど、そこに希望の光が差した。 今回は2019年11月8日にXiaomi ...

ReadMore

スマホ まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

AFFINGER

2019/12/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGERを購入した口なんだけど、AFFINGERを導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月から ...

ReadMore

-カメラ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.