ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】

Youtubeはやばい。稼げる。稼げるが故に専門家が無料で優良なコンテンツを配信しまくっていてやばい。

Youtubeは馬鹿が馬鹿をやるのを見るものでしょっていう考えは今はもう古くて、今のYoutubeは知識の宝庫。もはやYoutubeを活用できているかどうかが人生の差になると言っても過言ではないレベル。

ということで今回は俺がYoutubeを活用している方法と、俺が余暇時間で見ているおすすめのチャンネルを紹介する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

Youtubeは見ても聞いても楽しめる

Youtubeがやばいのはテレビと違って視ても聞いても楽しめるところで、しかもチャンネルの数は膨大。世界遺産とかの貴重な映像を見れる一方で、最強の学習ラジオにもなってしまうのがYoutubeの懐の広さなんだ。これを活用しない手はない。

Youtubeはながら聴きに超強い

基本的にテレビコンテンツは画面の前に座って視聴することを前提に作られているのに対して、Youtubeの場合はチャンネルによって様々。映像を視るコンテンツもあれば音で聴くコンテンツも多数あるから耳だけで楽しむことも可能。つまり移動中とか料理中とかDIY中とかトレーニング中とか車の運転中とかの、手は離せないけど頭は暇な時間でもYoutubeがあれば有意義に過ごせてしまう。

Youtubeを楽しむコツ

Youtubeは最強の学習コンテンツなのに、この最強アプリを活用できている人は思っている以上に少ない。これは惜しい。ということで俺なりのYoutubeの活用方法を解説する。

YoutubePremiumに加入する

まず最初にYoutubePremiumには加入する。この段階で「あ、案件」って思うかも知れないけど俺には1円も入らないから安心してほしい。

YoutubePremiumはマジでコスパ最強。CMが全てカットされるからストレスが消えるし、画面OFF時のバックグラウンド再生にも対応するからYoutubeをラジオとして活用できるようになる。

CMがカットされる時間を思えば月1,180円なんて安い。合計60分カットできればもう元が取れる計算になる。しかも動画をダウンロードしてオフラインでの視聴もできるようになるし、Youtube Musicも含まれるから曲も聴き放題。最強。

ちなみにAndroidであればYoutubePremiumに加入しなくてもYoutube Vancedというアプリを使えばCMカットとバックグラウンド再生ができらしい。どっちでもOK。

2倍速再生する

基本的にコンテンツは2倍速再生で聴くのがおすすめ。なぜなら情報密度が2倍になるから。シンプル。

どうせYoutuberが言ってることなんて俺含め本当かどうかもわからない怪しい情報が多いんだから1倍速でしっかりと聞くより2倍速で色んな人の意見を聞いた方が良い。

情報は最終的に自分で判断すれば良いだけ。信用せず、参考にするのが大切。

時間に応じて視聴コンテンツを使い分ける

コンテンツの多さがYoutubeの良さというのは上で書いたとおりだけど、聞くだけのコンテンツに限定してもその数は圧倒的で、もちろん再生時間もそれぞれ様々。

だからちょっと買い物に行く場合は10分の動画、ジムでトレーニングする時は1時間の動画、寝る前はすぐ見終われる動画と言う感じで状況に応じて視聴するコンテンツを切り替えるのがおすすめ。

Youtubeの先が気になって見るのを辞められず、生活に支障が出るという事態は避けるようにしたい。

おすすめYoutubeチャンネル

やっとここからおすすめのYoutubeチャンネルを紹介していく。ちなみにガジェット系は死ぬほど見てるけどそれは俺の仕事のためのライバル分析だしキリがないから省く。今回は比較的誰が見ても楽しめるであろうYoutubeチャンネルのみを紹介する。

失敗小僧

世の中の真理を解説するチャンネル。抽象的な概念を言語化する天才。切り口も斬新なのに根拠もしっかりしていてかつ論理的で納得させられることが多い。今までなんとなく疑問に感じていたことに一つの答えを提示してくれる解説が魅力。

宋世羅の羅針盤ちゃんねる

元野村證券の営業マンが営業ノウハウについて解説するチャンネル。独特のギャグセンスで笑いもあるのに内容も濃い。コンパクトに纏まっていて聞きやすいのも嬉しい。

ひろゆき

歩く図書館と呼ばれる2ちゃんねる開設者ひろゆきのチャンネル。独特のセンスで視聴者からの質問に回答する内容が面白い。最近は切り抜きとかでフィーバーしているらしく、現在はYoutuber日本一の再生数を誇るらしい。全ての動画が長いから車の運転中とかジムのトレーニング中とか長時間の視聴におすすめ。

もふもふ不動産

不動産投資家が不動産投資とか時事ニュースを解説するチャンネル。データに基づいた考察が丁寧かつ綿密で信頼性が高い。俺がモニタを使ったプレゼン形式をパクらせてもらった人でもある。

悪の秘密ぼっち「ヘライザー総統」

芸能とかYoutubeのゴシップを解説するチャンネル。ギャグセンスが高くキレッキレのブラックユーモアでゴシップをエンタメ作品として配信してるのが魅力。コンパクトに纏まっていて見やすいのも嬉しい。

PDRさん

同じく芸能とかYoutubeのゴシップを解説するチャンネル。ヒカキンと同期の超古参ではあるけど、動画の作りとかも古参らしく緩い感じで安心して見れる。最近子供が生まれたらしい。

マコなり社長

株式会社divの社長が運営するチャンネル。社長目線の意識が高く、生活に取り入れやすいアドバイスが多く参考にしやすい。熱烈なアンチもいるらしく新たなサービスを展開してはアンチと戦うを繰り返す時代の申し子。

両学長 リベラルアーツ大学

マネーリテラシーについて関西弁でひたすら教育してくれるチャンネル。俺もこのチャンネルをきっかけに投資を始めた。中の人は高校生の頃から起業していて現在は億万長者らしく、人生経験が豊富で独自の哲学も面白い。

懲役太郎チャンネル

元ヤクザが内部事情を解説するチャンネル。刑務所にも何度か入っていたらしい。元ヤクザらしい視点の解説で新たな世界を知れるのが面白い。

中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオ中田氏のチャンネル。あらゆる本を面白おかしく解説してしまうプレゼンの天才。特に近代史とか偉人伝の動画を見れば最近の世界をより深く知れるからおすすめ。現在はシンガポールに移住したらしいけど俺はまた日本に帰ってくると予想している。

西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】

キングコング西野氏のチャンネル。オンラインサロン運営とか、コンテンツ制作とか日々の活動から感じた何気ないテーマについてコンパクトに解説していて聞きやすい。

くろマッキー大学

本を要約するチャンネル。本の要約チャンネルは他にもいくつかあるけどどれでもOK。2倍速で再生して10分で一冊の本をざっと理解できるのが魅力。

堀江貴文 ホリエモン

元ライブドア社長の堀江氏が最近のトレンドを解説するチャンネル。ニュースの裏側とかTwitterでの炎上騒動を独自の視点で解説する。美人アシスタントの寺田さんとの絡みも毒がマイルドになって良い。

VAIENCE バイエンス

宇宙規模の「もしも」を解説するチャンネル。宇宙ってすごいなーと思うと同時に地球はちっぽけだなーと思うから辛い時に現実逃避するのにピッタリ。動画のクオリティも異様に高く楽しく見れる。

ながら聞きにはSoundcore Liberty Air 2 Proがおすすめ

ところで単純にYoutubeを聞くといっても、外で音を垂れ流しにするわけにも行かないし、かといって有線イヤホンだと線がからまって邪魔。聞く工程がストレスだと続かないから環境は大切。

ということでYoutubeを聞くのであれば完全独立型イヤホンの購入は必須で、中でも俺はAnkerのSoundcore Liberty Air 2 Proをおすすめしている。

デザインもバッテリー持ちも音質も良くてノイズキャンセリングにも対応しているのに12.990円と比較的安いし、有線と違ってケースから取り出した瞬間即スマホに接続されるから快適。

Soundcore Liberty Air 2 Proのレビュー記事は下記。

【Soundcore Liberty Air 2 Proレビュー】最強。

完全独立型イヤホンは2019年11月にSoundcore Life P2を購入して以降ずっとメインとして使い続けているんだけど、遂に乗り換えても良いかもしれないと思えるイヤホンがまたしてもAnkerか ...

続きを見る

優良なコンテンツはいくらでもある

最近は似たようなコンテンツで溢れるYoutubeに飽きている人が増えていて、一周回ってやっぱりテレビが面白いという声が増えてきた気がするけど、そりゃ同じようなチャンネルばかり見ていれば飽きるのは当然。違ったジャンルの面白いコンテンツを見つければまた新鮮な気持ちで楽しむことができる。

ということで今回紹介したチャンネルを参考に、常に新しいジャンルのコンテンツを見つける努力を継続して貪欲に知識を獲得しつつ現代社会を強く生き抜いてほしい。という過剰な締めで終わる。

スマホ レビュー

2022/11/5

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/11/27

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2022/11/9

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。 ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。 タワマンは庶民の憧れ 「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。 タワマンを検討した記事は下記。 というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探 ...

メンズ美容・健康 体験談

2022/11/4

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2022/10/4

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/12

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

デスク環境 パソコン・周辺機器 俺の一軍

2022/11/17

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2022年10月13日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fl ...

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

体験談 自転車・バイク

2022/10/30

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降はめっきりで、既に放置して4年が経過していた。 このホーネットは思い出だらけではあるんだけど恐らくもう乗ることは無い。ということでバイク王を呼んで売却することにしたんだけど、その買い取り査定士の癖が強すぎたから交渉体験をまとめたい。 これからバイク王でバイクを売る人の参考にしてほしい。 ホーネット250の状態は ...

DIY ライフハック

2021/10/1

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.