ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

【公務員試験対策】当日と前日の持ち物と心構え【5年連続合格した俺が教える】

2019年5月2日

今年もいよいよ公務員試験の季節になって、各所から阿鼻叫喚が聞こえるようになった。今回は5年間毎年5種類の公務員筆記試験を受け続けた俺が公務員試験当日の持ち物や心構えなど、少しでも合格率を上げるためのコツを紹介する。

試験職種としては多くの人が併願しているであろう国家総合職・県庁(都庁)・裁判所職員・国税専門官・国家一般職・市役所A・国立大学法人・市役所Bあたりを含めた全てに対応できる内容だ。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

公務員試験前日にやること

ガジェマガでは俺が過去に公務員だった経験を生かして公務員試験勉強のコツを別記事で紹介しているんだけど、公務員試験は半端な勉強では受からない。

勉強方法のコツを解説している記事は下記。

【公務員試験の勉強方法】5年連続で合格した俺がコツを教える。
【公務員試験の勉強法】5年連続で国税・国家一般に合格した方法

5年連続で国税専門官採用試験に合格した俺が、実体験から公務員試験勉強のコツを教える。 この記事では公務員試験の中でも一次試験と言われる教養択一試験・専門択一試験の攻略方を書いている。 試験職種としては ...

続きを見る

具体的な各試験の勉強時間の目安は下記。

試験科目 勉強時間目安
国家総合職(Ⅰ種) 2000時間
裁判所職員 1700時間
地方上級・国家一般職(Ⅱ種)・国税専門官・国立大学法人 1500時間
市役所A・市役所B・地方警察・消防 1500時間以下

公務員試験は前日に足掻いてもどうこうできる試験ではない。とはいえ今まで勉強を頑張ってきたからこそ前日にできることはある。

具体的には下記

  • ミクロマクロ経済学・数的理解・財政学の記憶だけが重要な公式とかの再復習
  • 思想・文学の再復習
  • 憲法民法行政法の問題集で角を折っておいた苦手な問題の復習
  • 速攻の時事の復習

前日は不安な記憶の確認に充てる。

公務員試験受験票に写真を貼っておく

試験前日は受験票に書いてある場所とルートを再確認しつつ、受験票に写真を貼り忘れていないかを確認する。写真はスーツが一般的だけど私服でもOK。あと写真の裏側に受験番号と名前を書くのを忘れない。

公務員試験当日の服を決めておく

少しでも試験当日のエラーを減らすために、公務員試験当日に着ていく服を決めておく。スーツで来てる人は1%くらいしかいない。実際スーツは誰も評価しないから私服で大丈夫。動きやすい服を着る。

公務員試験前日は食べ過ぎないようにする

公務員試験は一科目120分とかの超長丁場になるから糞尿が大敵。公務員試験当日にうんこを我慢する羽目にならないために食事は少なめにする。

多分眠れないけど気にしない

公務員試験前日は多分緊張で眠れない。というか俺が全く眠れなかった。落ちたときの恐怖で心臓のバクバクが収まらない。でも多分俺みたいなやつはたくさんいるし、眠れなくても明日一日頑張ればいいだけだから気にしない。それに起きれないよりはマシ。

公務員試験当日の持ち物

公務員試験当日の持ち物は下記。

  • 鉛筆(10本ほど)
  • 消しゴム(最低2個)
  • 2Bなど濃いめのシャーペン
  • 腕時計(ストップウォッチ付き)
  • 公務員試験問題集

鉛筆と消しゴムは落とした時用に予備を用意

鉛筆と消しゴムを公務員試験時間中に落としてしまうと、試験官に拾ってもらうまで動けなくなる。公務員試験は120分以上と超長い癖に時間的余裕は全然ない。タイムロスは命取りになるから、落としても問題無いように鉛筆も消しゴムも複数用意しておくのがおすすめ。

作文は濃い目のシャーペンを使う

一部の公務員試験では作文が試験科目に加わるんだけど、試験によっては作文のみシャーペンの利用が認められる。マークシートと違って作文を評価するのは人の目なんだけど、この時に読みやすいかどうかは採点者の心証を左右する。

HBの鉛筆だと強く書いても薄過ぎるから、作文を書くときは2Bくらいの濃いシャーペンを使うのがおすすめ。

腕時計(ストップウォッチ付き)

公務員試験の試験時間は試験官の時計をベースに進められる。こちらの腕時計の時間が正しかろうと意味が無い。最後の1秒まで足掻くために、試験官が始めと言った瞬間に開始できるストップウォッチ機能付きの腕時計がおすすめ。将来的にも使えることも考えておすすめは下記。

G-STEELはデジタル腕時計の最適解だと思う【感想とおすすめ】

俺はCASIOのG-STEELという腕時計を毎日欠かさず使っている。今までは腕時計を定期的に変えていたんだけど、G-STEELはもう使い始めて3年になる。 ここ最近は他のデジタル式腕時計に目が行かなさ ...

続きを見る

公務員試験問題集

公務員試験直前までは記憶だけが正否を分ける公式とかの復習に充てる。上でも書いたけど具体的には下記

  • ミクロマクロ経済学・数的理解・財政学の記憶だけが重要な公式とかの再復習
  • 思想・文学の再復習
  • 憲法民法行政法の問題集で角を折っておいた苦手な問題の復習
  • 速攻の時事の復習

公務員試験の進め方

ここからは公務員試験が始まってからの進め方について。

公務員試験問題集とマークシートに名前を書く

まず問題集とマークシートが配られたら当然名前を書いておく。試験開始までにマークシートへのマークを完了することで試験時間を最大限解答に充てられる。

とはいえマークシートの名前と受験番号に間違いがあればその時点で不合格になるから、絶対に間違いの無いように2回見直す。

配られた試験問題集はどこに提出するわけでもないから実際名前を書く意味はないんだけど、落としたら自己採点で困るから念のために名前を書く。

問題集は最初にざっと全てのページを眺める

試験開始の合図と同時にまずは問題集の全てのページを眺めて印刷に問題が無いことを確認する。

同時に数的理解の問題を眺めて問題のボリューム感と時間配分の目安を確認しておく。

【重要】問題集で解いて定期的にマークする

公務員試験は最低でも40問と問題数がとにかく多い。更に、後半の問題は40問中20問程度を自由に選んで回答する選択式だから、マークシートへのマーク間違いが頻発する。

マークする問題番号を間違っていることに途中で気づくと絶望するし、修正は大きなタイムロスに繋がる。

これを防ぐために、一問ずつマークシートに回答するのではなく、10問解き終わってからマークシートに10問分マークというのを繰り返すのがおすすめ。

具体的には下記。

  • 問題を解くときは問題に集中(10問程度)
  • マークするときは問題番号と回答の番号に集中(10問程度)

こんな感じでフェーズを分けて取り組むことでミスを防ぐ。

【重要】教養択一試験は先に捨て問題をマークする

教養択一試験は国語、英語と数的理解が重すぎて時間内に全問の回答はできないから捨て問題が発生する。

これは公務員試験の勉強のコツでも書いている通り想定の範囲内。

【公務員試験の勉強方法】5年連続で合格した俺がコツを教える。
【公務員試験の勉強法】5年連続で国税・国家一般に合格した方法

5年連続で国税専門官採用試験に合格した俺が、実体験から公務員試験勉強のコツを教える。 この記事では公務員試験の中でも一次試験と言われる教養択一試験・専門択一試験の攻略方を書いている。 試験職種としては ...

続きを見る

教養試験は捨て問題を捨てても十分合格ラインは超えられるから気にしない。

捨て問題とはいえ適当にマークすれば20%の確立で正解するからマークしておく。おすすめは2か3か4。その日のラッキーナンバーを決めておこう。

捨て問題は必ず最初にマークする。捨て問題を最後にマークしようと思うと、時間が無くてマークすらできない事態になりかねない。

逆に時間が余れば捨て問題の問題文をじっくり読んでマークを変えればいい。

専門択一試験はミスとの戦い

専門択一試験は教養択一試験と違って時間的には余裕があるから、余った時間は不安な問題のやり直しに充てる。

専門択一試験の傾向として、5択中3択は簡単に切れるけど、最後の2択が難しい。迷った問題は「?」マークを付けておいて、余った時間でもう一度問題を読み直す。

公務員試験の問題は教習所の問題と同じで、断定とか怪しい表現は間違いになるから、もう一度読み直して違和感のある文言を探す。

当日の食事の注意事項

炭水化物少なめ糖分多め

公務員試験当日の食事は便意とのトレードオフだから、なるべくボリュームを落として、脳の栄養となる糖分を積極的に摂取する。昼食は多くてもおにぎり2個程度に抑えて、小まめにコーラとかチョコレートを摂取する。

それでなくても前日寝れてなくて眠いから、空腹を保つことで眠気を避ける。

水分は摂りすぎるぐらいでOK

水分を摂取しないことで脳のパフォーマンスを落とすよりも、尿意を我慢しながら試験に挑む方がマシ。尿意があれば眠気も来ない。最悪尿ならトイレに行っても時間的ロスは少ない。

公務員試験会場近くのコンビニは混む

公務員試験日は皆が試験会場近くの同じコンビニを利用するから混むし、品切れが頻発する。地元の駅で食品を確保するのがおすすめ。

公務員試験当日の心構えまとめ

改めて公務員試験でなによりも気を付けてほしいことをまとめると下記。

  • 名前のミス
  • マークシートのマークミス・捨て問題のマーク忘れ
  • 問題集で解いて定期的にマークする
  • 教養択一試験は先に捨て問題をマークする

公務員試験はまさに一年の集大成で、泣いても笑っても結果が全て。

勉強以上に当日のコンディションが大切

無慈悲な公務員試験だからこそ試験当日のパフォーマンスは重要で、当日のパフォーマンスの差が勉強量以上の差になる。問題を解き終えてからも、集中を切らさず問題を読み返せば必ず一つ以上のケアレスミスに気付く。絶対に受かりたいと思っている人と、無理でもいいかと思っている人の点数は実力以上に開く。

運をつかむために絶対に全てマークする

公務員試験は運の要素も少なからずある。その運を掴むためにも全問マークしたいし、マークするときは知識が無い問題だとしても、明らかに文章がおかしい択を省いて少しでも正解率を高めたい。

俺は結局5年間公務員試験を受け続けたけど、俺みたいに5年間地獄を味合わないためにも公務員試験当日のパフォーマンス維持を最重要課題として取り組んでほしい。

公務員試験のおすすめ勉強法

5年連続で一次試験に合格した経験を元におすすめの勉強方法を解説している。

【公務員試験の勉強方法】5年連続で合格した俺がコツを教える。
【公務員試験の勉強法】5年連続で国税・国家一般に合格した方法

5年連続で国税専門官採用試験に合格した俺が、実体験から公務員試験勉強のコツを教える。 この記事では公務員試験の中でも一次試験と言われる教養択一試験・専門択一試験の攻略方を書いている。 試験職種としては ...

続きを見る

公務員試験は予備校に通うべき理由

公務員を目指すなら絶対に予備校に通った方が良い理由を解説している。独学はメンタルが辛い。

【独学はNG】公務員試験勉強は予備校に通うべき理由【時は金なり】

いざ公務員を目指そうと思ったときに迷うのは、独学で頑張るべきなのか、予備校に通うべきなのかなんだけど、合格率を少しでも高めるためにも絶対に予備校に通うべきだと思っている。 今回はその理由を力説するから ...

続きを見る

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.