ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

DIY ライフハック

【ハンズフリードライヤーDIY】人より一日5分多く楽しむ方法

「常識では考えられないこと、アンビリーバボー」というフレーズで世代がわかる気がするけど、アンビリーバボーなプチDIYが便利だったから共有したい。

誰に需要がある記事なのか、そもそも検索されるのかすらわからないけど、幸か不幸かこの記事に辿り着いた人は馬鹿なことをしている奴がいるな程度に読み進めてもらえるとありがたい。ただ、俺はこれを天才のひらめきと呼びたい。




 

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ハンズフリードライヤーをDIY

結論から言うと今回俺がやったのはこれ。ただドライヤーを上から吊るしただけ。

これで両手がフリーの状態で髪の毛を乾かせるから、右手にスマホ、左手に歯磨きと、3つの作業を同時並行で処理できる。最高に時短できる。

髪の毛を乾かすのめんどくさい

とにかく俺は髪の毛を乾かす時間が嫌いだった。馬鹿みたいに鏡で自分を見ながら、片手にドライヤー、片手で髪の毛わしゃわしゃみたいな5分間は時間の無駄だ。

髪の毛を乾かす時間には何一つとして楽しみがない。

髪の毛を乾かさないことによるデメリット

髪の毛を乾かさないでいると髪質が心配だ。幸いなことに美容師に絶対にハゲないとありがたい宣告を受けた俺でも、何がどう転んでハゲるかわからない。頭皮の環境を保つ努力を怠るわけにはいかない。

髪の毛を乾かさないデメリットは下記3点。

  • 薄毛になりやすくなる
  • 髪がダメージを受ける
  • 雑菌が繁殖することで臭いが出る

薄毛になる信憑性は疑わしいけど、濡れた状態を保つことで髪がダメージを受けることと、雑菌が繁殖しやすくなることは容易に想像できる。

それでなくとも俺は髪の毛の質を保つために亜鉛を必死に飲んでいるのに、髪の毛を乾かさないことでダメージを受けているようでは本末転倒だから、見た目を若く保つためにも髪の毛はきっちりと乾かしたい。

亜鉛が肌と髪に良い理由を力説した記事がこちら。

亜鉛サプリで白髪が消えて肌と髪がツヤを取り戻した話【作用と副作用を解説】

半年ほど前から亜鉛を飲み始めたんだけど、肌の艶が出て白髪が減ってと良いことずくめだから、今回は亜鉛を飲み始めた理由と、実際に俺の体に起こった変化を書く。 亜鉛を飲み始めた経緯 筋トレを効率化したい そ ...

続きを見る

ハンズフリードライヤーDIY作業工程

DIYというほどでもないんだけど、今回ハンズフリードライヤーを実現するために使ったのは、ガジェマガ式買ってよかったものでも紹介している懸垂バー(ドアジム)だ。

買ってよかったもの記事はこちら。

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

続きを見る

1年前まで家で気軽に懸垂するために使っていたんだけど、最近はジムに通うようになったことで使わなくなった。

別に邪魔にならないから放置してても良かったんだけど、ドライヤーを上から吊るすために使えると思いついてもう一本購入した。

あとはその上にドライヤーを置くだけ。

多くのドライヤーは自然に下を向くような重心でつくられているから、置くだけで安定する。コードに引っかからない限りはドライヤーが落ちてくることもない。

懸垂バーも本来は人間がぶら下がる目的で作られているから強度は十分。全く落ちてくる気配がない。

Sponcerd


効率的な髪の毛の乾かし方

このDIYだと真上からしか温風を当てられないから頭頂部しか乾かないような気がするけど、それでもまんべんなく全体が乾くから安心してほしい。

髪の毛は頭頂部から乾かす

多くの美容師が頭頂部を先に乾かすように、頭頂部に温風を当てるのが最も効率のいい乾かし方だとされていて、髪の毛の根元を乾かせば熱が髪を伝って毛先まで乾いていく。

毛先は乾きにくいけど、微妙に首を傾けながらスマホをいじっておけば大丈夫。

気になるところは手に持って乾かす

ドライヤーは置いているだけでなにも固定していないから、最悪手にもって毛先を乾かせばいい。それでも髪の毛を乾かしている時間の多くを別の作業に充てられる。

ハンズフリードライヤー HDR-S1

実は俺と同じことを考えている人が世の中にはたくさんいるみたいで、ハンズフリードライヤー環境を構築するための製品がいくつかある。

アイリスオーヤマから販売されているHDR-S1もその一つ。

HDR-S1は卓上に置いて使うことを想定されているから、温風を頭頂部に充てるのは難しい。

ただ、俺のDIYと比べると見た目が可愛いくて違和感がないのがいい。

Kicode ヘアドライヤーホルダー

もう1つの選択肢としてKicode ヘアドライヤーホルダーがある。やっていることは俺と同じだけど、見た目がはるかにスタイリッシュ。ただ、取り付けは吸盤式?っぽくて強度が不安だし場所を選ぶ。

懸垂バーを使ってハンズフリーにするメリット

懸垂バーを使ってハンズフリードライヤーを実現するメリットは下記。

  • 今のドライヤーをそのまま使える
  • ドライヤー置くだけで終了
  • 懸垂もできる

ハンズフリードライヤーDIYまとめ

何をそんなに生き急ぐという話ではあるけど、人生の楽しくない時間は少しでも減らしたい。髪の毛を乾かす時間は一日たったの5分程度だけど、年換算すると30時間にもなる。俺は髪の毛を乾かす一日5分を有意義に生きることで他の人より年間30時間人生を多く楽しむ。

Sponcerd


まとめ ライフハック

2019/9/30

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-DIY, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.