ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマート家電 スマホ パソコン・周辺機器

5Gスマホを「まだ」買わなくていい理由【4Gと比較したメリット】

5Gが来た!でも俺のスマホは4G!どうする俺?どうした方がいいですか!?という質問が思ってるより多いから、今回は少なくとも2021年までは5Gスマホに乗り換える必要が無い理由を解説する。

とはいえ新しいスマホはどうせ5Gに対応するから敢えて避ける理由も無いんだけど、5Gのためだけに5Gスマホの購入を検討するのは違うから、迷っている人は参考にしてほしい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

5G(第5世代通信技術)とは

5Gのスマホを買うかどうかの話をする前に、まず5Gってなんなの?って話からする。

5Gというのは第5世代通信規格のことで、2020年現在の主流である4G(第4世代)の改良版なんだ。

その特徴は下記4点。

  • 高速通信
  • 低遅延
  • 高信頼性
  • 多数同時接続

速度20倍の超高速通信

5Gは通信速度が超早い。具体的には理論値で4Gの約20倍にもなるらしい。

0.001秒以下の超低遅延

5Gにはラグが無い。というか0.001秒以下のラグはあるんだけどこれってもう人間には反応できないから無いに等しい。

5Gは遠いと遅延する今までの概念を覆してくれる。

接続が切れない高信頼性

5Gは接続が全然切れない。ストリーミング動画もLINE電話も切れない。嬉しい。

多数同時接続

5Gは超多数のデバイスを同時接続できる。具体的な数は知らないけど、スタジアムの観客全員が同時に繋いでも余裕らしい。なんかすごいこと出来そう。

5Gは4Gの上位規格

当たり前ではあるけど5Gは4Gと比べると全方位で大幅にパワーアップしていて、5Gが本格的に普及することで世の中は激変すると言われている。

2020年4月に遂に5Gが開始

そんなとにかくすごい5Gは実は日本でも2020年4月にサービスを開始していて、既に大手キャリアで5Gプランを契約できるようになっている。

今のところ5Gプランは大手キャリアのみだけど、時期に格安SIMでも展開されるはず。

大手キャリアの5Gプラン

現状の大手キャリア3社の5Gプランは下記。あくまでキャンペーンを適用しない場合の月額とその内容を比較した。

月額 内容
ドコモ
5Gギガホ
8,415円(6か月は7,315円) 100G(データ無制限キャンペーン中・テザリング含む)
au
データMAX 5G
8,650円 データ無制限(テザリングは30ギガまで)
ソフトバンク
メリハリプラン(5G)
9,480円 50G

5Gはドコモ一択

5Gを開始した3社をザックリ比較した結果はドコモ1択だった。ドコモは現在キャンペーン中でテザリングも含めてデータ通信無制限だし、月額利用料も無条件に6か月間1,000円値引きされるからお得。

5Gの価格表記は悪質

対してauとソフトバンクは月額1,000円値下げの条件が自社スマホ購入で厳しい。更にauとソフトバンクは家族4人で契約した場合の金額をベースに紹介していてかなり悪質。

あと同じくauとソフトバンクはその月のデータ使用量が2ギガ以下なら割引されるんだけど線引きが低すぎてクソ。無くていい。

いつの時代もそうなんだけど5Gもやっぱりドコモが一番良心的だった。

5Gスマホがまだいらない理由

さて5Gのプランが大手キャリアで開始されていて、5Gを体験するために5Gスマホを契約したい人も少なくないと思うんだけど、俺はそこに警笛を鳴らしたい。まだ早い。

なぜなら今5Gスマホを買っても名ばかり5Gで、実際に5Gの恩恵を受けることはできないからなんだ。

その理由は下記3点。

  • 5Gに繋がらない
  • 5G対応のサービスがない
  • 4Gスマホとの違いを体感できない

5Gに繋がらない

残念ながら今5Gスマホを契約しても5Gには繋がらない。意味不明だけど本当。

なぜなら2020年4月時点では、各社5Gをスタートするために5Gを用意したに過ぎず、5Gが繋がるエリアは大都市の中でもほんの一部。各キャリアもまだ一杯一杯なんだ。

ドコモなんかは5Gエリアに一部のドコモショップを加えてるほどの酷さで、5Gを繋ぐためだけに外出が必要なレベル。

少なくとも2020年4月時点で無意識に5Gの電波を掴むのは不可能に近い。

5G対応サービスが無い

上で5G電波をそもそも掴めないと言ったんだけど、100歩譲って5G電波を掴めたとして、まだ5Gを活かせるサービスが何もない。

YoutubeもNetflixも4Gで十分。5Gに繋がったところで性能を持て余す。もちろん将来的にはgoogleのスタディアとかVRとか、5Gが無いと成り立たないサービスが充実していく予定ではあるんだけど、今はまだない。

4Gスマホとの違いを体感できない

あくまでも2020年4月現在時点での話ではあるけど、スマホが5Gに繋がったところで

  • 超高速通信
  • 超低遅延
  • 高信頼性
  • 多数同時接続

のメリットは活きない。つまり4Gスマホと体感は全く一緒。

精々スピードテストアプリでの計測結果が爆速になるぐらいしか差が無いけど、ベンチマークアプリはあくまで計測手段であって、計測が目的になるようでは本末転倒。

もちろん2020年12月には状況が大きく変わっているとは思うんだけど、それなら2020年12月に5Gスマホを買えばいい。今5Gのためだけに5Gスマホを買う意味は無い。

5Gの目的は技術革新

そもそもスマホは4Gでほぼ完成してしまっていて5Gの恩恵は少ない。それでも世界が5Gの導入を進める裏にはスマホ以外のデバイスに革命をもたらすという狙いがある。

自動運転

5G導入によって最も変わると言われているのが自動運転なんだ。自動運転は複数の車をネットワークで管理することになるんだけど、途中でネットワークが途切れたり、ブレーキの伝達が遅れると即事故に繋がる。自動運転の実現には5Gの超低遅延と高信頼性は必須なんだ。

現在研究が進められている自動運転は5G網が張り巡らされることでようやく実用化に進める。つまり5Gによって世界の交通事情は激変する。と言われている。

遠隔医療

5Gは医療分野にも革命をもたらすと言われている。ありがたいことに今のところ俺は健康ではあるんだけど、例えば珍しい病気にかかってしまって、その病気の手術が出来る医者が多くない場合、スケジュール調整が障壁になる。

ただ、もしここに5Gがあれば、これも同じく5Gの超低遅延、高信頼性によって、遠隔で手術が出来るようになると言われている。もう忙しい先生の到着を待つ必要も無く、サポートのナースだけが現場にいればなんとかなる時代が目前に迫っている。

工場無人化

工場の無人化は今現在も進められているんだけど、5Gによってより一層の無人化が進むと言われている。

これからはスマホやパソコンに限らずあらゆるデバイスがネットワークに繋がってAIを搭載すると言われているんだけど、4Gだと工場内の全ての機械をネットワークに接続するのが難しい。

でも5Gなら出来る。つまり5Gが導入されればいよいよ工場から人が消える。

スマホの5G化はおまけ

5Gサービスがスタートしたことで、5Gスマホが注目を浴びるようになったけど、実はスマホは4Gでほぼ完成してしまっていてもう大きな伸びしろが無い。

それもそのはずで、5Gの本来の目的は全てのデバイスをネットワークに繋ぐIoT化による技術革新なんだ。

もちろん5Gの普及によってスマホでもゲームのストリーミングサービスであるスタディアとかVRとか5G必須の新サービスが増えるとは思うけど、それはあくまでおまけ。

5Gの普及が世の中に与えるインパクトはスマホの5G対応新サービスを遥かに上回る。

5Gの健康被害

ところで新しい技術の展開が開始されると毎回と言っていいほど健康被害の話が出る。電波も例外ではなく、嘘か本当かわからない健康被害の噂が絶えないんだ。

電波の安全性は日々更新中

確かに電子レンジは強力な電波だし、電波が危険なのは事実。ただ、その安全性が日々向上しているのも事実なんだ。

電波は日々国立研究開発法人の情報通信研究機構で人体への影響を調査し続けているんだけど、その上で5Gに関しては国が舵を切って商用化が進められている。

つまり5G電波の安全性は日本政府のお墨付きなんだ。この世に100%は無いけど、99.9%健康被害は無いと思っていいから安心してほしい。

ペースメーカーは15センチ

ちなみに昔は携帯電話の電波がペースメーカーに影響を与える可能性があるとされていて、優先席での携帯電話の使用が禁止された経緯があるんだけど、今はペースメーカーから15センチ以上離れた場合の安全性が確認されている。

電波の研究は日々進んでいて、優先席でのスマホ利用は国の方針として解禁されているんだ。

新しいスマホは殆ど5G対応

今回は現時点では5G対応スマホに変えても意味が無い理由を解説したんだけど、それは5Gのための機種変更に限った話。

結局5Gに対応した最新スマホは5G以外にも色々と性能が上がっていて、利用者のパフォーマンスを上げてくれることは間違いない。

しかも5Gスマホならキャリアの5Gプランを契約できるから、ドコモとauであればデータ通信使い放題にあやかれるメリットもある。

結局新しいスマホは続々と5Gに対応しているから、今使っているスマホに不満があるなら、5G対応の最新スマホへの機種変更を手放しで勧めたい。

ZenFone7発売記念セール中

OCNモバイルONE契約と同時のZenFone7購入が2万円引きのセール中です。

ZenFone7 Proも2万円引きです。

OCNモバイルONEセール詳細ページ


【一人暮らし】モバイルWiFiから「また」光回線に乗り換えた理由

続きを見る

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/10/2

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 ライフハック 体験談

2020/10/27

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-スマート家電, スマホ, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.