ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

日本人にコロナ自粛が必要ない理由【GoToトラベル一時中止】

2020年11月22日

世間では冬になってまたコロナの感染者が増えたことでGoToキャンペーンを続けるべきかが議論されてるんだけど個人的には相変わらずアホな議題が続いてるなぁという印象。

俺はコロナは風邪だと思っているタイプで、GoToも外出も全然続ければいいし、寧ろマスクもしなくていいんじゃないかと思ってる。もちろん俺がそう思うのには明確な理由がある。ということで今回は俺がコロナが雑魚風邪だと思ってる理由を解説する。

普段は時事情報は取り扱わないんだけど、少しでも日本国民の意識を改善するために今回はコロナの真実について書きたい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】日本人はコロナで死なない

結論から言ってしまうと日本人は全然コロナで死んでない。だからコロナ恐るるに足らずという話。多くの日本国民はここを誤解している。

コロナでの総死者数は1930人

この記事を書いている段階での日本のコロナでの感染者数は12.8万人、死者数は1930人なんだけど、これが数字のトリックだから説明していく。

ちなみに例年までのインフルエンザでの死者数は年間3000人を上回っていることを思うと、感染力で上回るコロナの死者数1930人という数字は鼻くそ同然。

凶悪なインフルエンザと共存してきた日本人がこれだけ雑魚風邪コロナにビビってる状況は意味不明なんだ。

若者はコロナで死なない

死者数1930人の段階で既に恐れる意味はないんだけど、今日本人がこれだけコロナにビビってるのは真実を知らないから。ということで厚生労働省発表の真実を見ていく。

このグラフは7月15日までの統計なんだけど、この段階でのコロナの死者数は977人と相変わらず雑魚風邪の水準。

更に年齢別の死亡者数は80代以上が556人と56%を占める。その下も70代が268人で27%、60代が101人で10%、50代が33人で3%と続いていて20代に至っては一人。

死亡者数977人でもしょぼいのに死者の大半を70代以上が占めていて、60代以下はほぼ死なないというのがコロナの現実。

更に感染者数に対する死亡率は40代以下全てを合計しても0.5%と誤差。気を付けるべきは60代以上のみという状況。

そもそもの死者数が少ない上に感染してもどうせ死なないコロナにビビる意味の無さがわかる。

人間には寿命がある

数は少ないにしろ実際にコロナで死者がいるなら警戒するに越したことないだろって言いたい気持ちはわかるけど、人はコロナでなくても寿命で死ぬ。これが日本でのコロナ死者数の数字のトリックなんだ。

そもそも日本人の平均寿命は男性が81歳、女性が87歳でともに80代。つまりコロナでなくても80代前後で人は死ぬ。

上で紹介した年齢別死者数のグラフで70代以上の数字が爆発的に増えるのは寿命だからとも考えられる。この年代の人たちはコロナを患わなくても大半が死ぬという事実を忘れてはいけない。

つまりコロナが原因で死んだ人が1930人ではなく、死ぬ時にたまたまコロナを患っていた人が1930人いたからカウントに加えただけで、体力が無く疾患が多い高齢者はコロナでなくても、風邪でもインフルエンザでも同じように死んで寿命を迎える。

健康で体力があればコロナで死なない

すげぇ当たり前の話だけど、健康で体力があるならコロナに感染しても死なない。それは風邪でもインフルエンザでも同じ。寧ろコロナは症状すら出ない。

だからほとんどが健康体で体力もある非高齢者世代はコロナでも風邪でもインフルエンザでも死なない。それだけの話。

数字のトリックに騙されてはいけない

さてここまでを読んで「ほぉーなるほど」と思った人はちょっとやばい。というのも今回の解説は色々とガバガバなんだ。これで納得しているようだと今後もカモられるから注意。

コロナ寿命説は俺の仮説

今回高齢者の死亡はコロナではなく寿命だと結論付けているんだけど、それはあくまで俺の仮説でしかなくて否定も肯定もできない。実際は60歳以上の人だけが発症する凶悪なウィルスなのかもしれないし、そうでないかもしれない。

わかってほしいのは、それはグラフからは読み取れないということ。グラフから読み取れるのは寿命を迎える年齢層の人だけがコロナで死んでいる事実だけ。

情報は多いほどいい

更に言うなら前年同月比で年齢別死亡率がどれくらい変化しているかとかもあった方がいい。

今年だけ80代以上の死亡率が増えてるならやっぱりコロナの影響はあるかもしれないし、増えてないならその逆かもしれない。物事を判断するならより多くの情報が必要。

ただ1930人という死者数は少なすぎてデータ上では誤差にしかならないから無視した。

マスコミが報道する感染者数は無価値


画像引用:日本経済新聞

他にも探せばいくらでも突っ込みどころはあると思う。そこに気づいて、そして自分で実際のデータを見て自分で仮説を立てて自分の頭で判断してほしい。

重要なのは連日マスコミが報道する感染者数は無意味な数字だよってこと。感染者数を報道するならそれぞれの年齢も必要だし、その内どれくらいが重症化、死亡しているのかも必要。

その数字が下記グラフなんだけど、これを見ればコロナは危険じゃないし、そもそも感染者数を報道する意味もないことがわかる。

マスコミが報道する感染者数だけ見ててコロナを恐れるのは俺の適当な仮説に納得して安心するぐらい馬鹿なことなんだ。

マスコミは恐怖を煽るのが仕事

もちろんマスコミだって馬鹿じゃないから感染者数の報道が無意味であることくらいは分かっているはず。でもそれを続けるのはマスコミは報道機関である前に営利企業だからなんだ。

営利企業である以上は社員を養うために利益を追求する必要がある。マスコミの利益は広告費だから、多くの人に見てもらうことで利益を最大化できる。

マスコミは恐怖を煽れば広告費が増える

で、多くの人に見てもらうためには恐怖を煽るのが最も簡単。だからマスコミは詳細を語らず神妙な顔つきで日々感染者数の報道を繰り返す。

そうすれば恐怖にかられた馬鹿な国民が明日も明後日も見てくれてマスコミは広告費で潤う。悪いのは教育しないマスコミ以上に、情報を鵜呑みにする馬鹿な国民なんだ。

日本人はなぜかコロナで死なない

でも海外ではコロナで人が死にまくってるんだから楽観的なことを言うべきじゃないのでは?というのは真っ当な主張に見える。

ただ、海外の死者数を引き合いに出すなら日本の死者数も引き合いに出すべき。日本ではコロナによる死亡率は極めて低い。その水準は毎年のインフルエンザ以下。これも明確な事実。

日本は日本なりの対策をすれば良い

理由は全く分からないけど日本人はコロナに強い。最初はコロナを未知の病気として緊急事態宣言とかで最警戒した結果、日本人はそこまで警戒する必要が無いということが分かった。

だからその事実をベースに日本は日本なりの対策を取るべき。それがGoToトラベルとかGoToイートだから政府の判断は正しい。海外は海外だし日本は日本。状況に応じて対策も変わる。

政府は国民に命を握られている

結局今回またGoToトラベルが一時停止されることになったから、残念ながら今回も民意が勝ってしまったという状況。個人的には残念で仕方ないんだけど、これは政府は支持率で国民に命を握られているからなんだ。

政府のブレーンとしては数字を冷静に分析してそれほど警戒する必要が無いということもわかってはいるんだけど、マスコミに騙された国民はそれを理解できない。

国民のガス抜きをしないと政府の命が危ない

でもそんな馬鹿な国民が投票権を持っている以上、ある程度国民の意向にも従わないと次の選挙が危ない。今回のGoToトラベル一時中止措置は馬鹿な国民の感情を抑えるためのガス抜きなんだ。

政府としては中止したくないし、中止する意味もないとわかってはいるんだけど中止せざるを得ない。それが衆愚政治の現実。

コロナ騒動は推測する力が試される

コロナ騒動は事実を前提に推測する力が試される。例えばコロナとインフルエンザのどちらが危険なのか、本当に自粛するべきなのか。その答えはないけど推測することはできる。

コロナの陽性患者数は参考にならない

例えば2018年のインフルエンザの感染者数は1200万人、内死者数は3325人で死亡率は0.027%。対して2020年のコロナウィルスは感染者数12.8万人に対して死亡者数は1930人で死亡率は1.5%。

これだけ見ると圧倒的にコロナウィルスの方が危険なように感じるけど、コロナウィルスは検査数が圧倒的に少ない。実際はこの何倍もコロナ陽性者はいると推測できる。

事実をベースに自分で推測するのが大切

更に死んでいるのは寿命を迎えた高齢者だけで、それ以外は疾患が無い限りは死なない。むしろ症状も出ない。なら健康な大男も殺すインフルエンザの方がやばくね?って気がする。

あくまでガバガバの推測で仮説。ただ、事実ベースで冷静に考えれば今のコロナ自粛が異常なのは間違いない。

若者はコロナ対策をする必要はない

結局日本では若者はコロナに感染したところで死なないし症状も出ない。だからGoToとか外出を自粛する必要もない。寧ろ感染しても死なないし症状も出ないから感染対策も必要ない。

20代の死亡率0%、30代の死亡率0.1%。この確率のために自粛するのは馬鹿らし過ぎる。

でも若者がコロナは危険だと誤解して積極的に自粛することで景気が悪くなって若者が苦しんでいる状況は愚の骨頂。

コロナを警戒すべきは体に疾患を抱えている人、寿命が近く体力が衰えている人の2者なんだ。グラフを見る限りそれ以外は積極的に活動していい。

人はいつか必ず死ぬ

話はずれるけど、最近のコロナ議論を見ると人はいつか死ぬことを忘れているんじゃないかという気がする。

まるでコロナにならなければ死なないみたいな論調を多数見かけるけど、70歳、80歳の人は普通に大往生してるし寿命間近。

内の母親も72だからもういつ死んでもおかしくない年齢だし、実家の9歳の犬も数年以内に間違いなく死ぬ。これは確実な未来。

コロナによって死を身近に感じて恐怖しているとは思うけど、今大切に思う相手はいつか必ず死ぬ。コロナ禍をきっかけにその心の準備はしておいた方がいいと思った。

コロナは雑魚風邪

マスコミにはマスコミの目的があるし、政府にも政府の目的がある。大切なのは情報を鵜呑みにせずに自分で情報源を確認して自分の頭で考えることなんだ。

今のコロナの恐怖は無知が原因。そんなコロナも正体がわかれば案外怖くない。

あなたは多分もうコロナに感染している

更に言うならインフルエンザを上回る感染力のコロナがまだ日本中に蔓延していないと考えるのは無理がある。中国でコロナが発見されるまでに多くの中国人が世界中にコロナを運んで蔓延させたと考える方が自然。

俺も2月3月はノーマスクで渋谷駅周辺を歩き回っていたからもう感染したはず。ただ表面化していないだけ。俺みたいな人はごまんといるはずだけど死者数はたったの1930人。コロナはその程度。

という感じで俺がコロナが雑魚風邪だと思う理由を客観的なデータを交えて解説した。どう考えるかはあなた次第。繰り返しになるけど重要なのは情報を鵜呑みにするのではなく自分で調べ考えることだから、この記事をそのきっかけにしてほしい。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/2/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 17位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2020/12/13

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/2/19

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.