ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ パソコン・周辺機器

iPadがパソコンの代わりにならない理由【iPad OS 13】

2020年4月11日

ガジェマガではスマホだけじゃなくてパソコンも買わないと情報格差で相対的に馬鹿になると繰り返してるんだけど、その主張に対してタブレットじゃダメなんですか?とモンスター仕分け人から指摘されることが多い。

確かにYoutubeを見るともはやノートパソコンはいらない!とか、タブレットだけで仕事が完結♪的な動画が多数あるんだけど、初心者に勘違いしてほしくないのは、それはあくまでメインパソコンありきの上級者向けの話ということなんだ。

ということで今回はパソコン難民がタブレットに流れる事態を重く見た俺が、「一台目はタブレットじゃダメなんです」という理由を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】iPadは制約が多いから無理

一番最初に結論をまとめると、iPadはiPad OS 13にアップデートすることでサブパソコンくらいの役割を果たせるようにはなったけど、

  • 重要アプリが全て簡易版で操作の幅が狭いこと
  • 拡張性が低く汎用性が低いこと

の2点から、1台目のパソコンにするのは無理。

但し、既にメインパソコンを保有していて、iPadにできないことを理解した上であくまで簡易的なパソコンとして使い分けられるのであればアリ。という結論になる。

iPadはあくまでも最強のタブレットであって、パソコンとしてパソコンに勝てるデバイスではない。

iPadは最強のタブレット

現在のタブレット市場はiPadが独走していてAndroidは瀕死状態ではあるんだけど俺はそのシェアに異論はない。

世にあるAndroidタブレットは正直劣化iPadでしかないから安い意外に買う理由が無い。例えAndroid派だろうとWindows派だろうとタブレットに関しては問答無用でiPadを購入してほしい。それくらいiPadの完成度は群を抜いている。

iPad Pro 2020はコスパが良い

しかも新しく発売されたiPad Pro 2020は最安モデルで10万円を切る破格なんだ。10万は高いだろアホかよって言いたい気持ちわかるんだけど、iPad Pro 2020のハードウェアの仕上がりは10万円でも安いと思えるほど。

今回はiPadのハードウェア的なコスパには触れないけど、10万が無理って人は4万円のiPad10.2を買ってもOK。Type-C端子かLightning端子かの違いはあるけど機能的にはほぼ同じ。

最悪俺が使ってる中古iPad Air 2でも良いんだけど、こちらはペンシルも使えないから注意。

iPadはコンテンツ消費ならパソコン以上

繰り返しになるけど、iPadはコンテンツ消費に限定すればパソコンを凌駕する。

詳しくは「スマホがあってもパソコンを購入した方が良い理由【情報格差が広がる】」記事でも解説しているんだけど、

スマホがあってもパソコンを購入した方が良い理由【情報格差が広がる】

続きを見る

iPadは

  • 雑誌のように見れる一枚板の形状
  • ピンポイントな情報取得に特化した優秀なアプリ群

のお陰で、ウェブブラウジング、動画鑑賞、読書、各種アプリでの情報取得効率はパソコンを上回る。

iPadはパソコンと共存できるし、パソコンを持っていたとしてもiPadを買うのは全然あり。

タブレットとパソコンは別物

上でiPadはハードウェアもソフトウェアも最強と言ったけど、それはあくまでもタブレットとしては、という意味なんだ。

そもそもタブレットとパソコンを分ける最大の違いはそのOSで、タブレットはあくまでもコンテンツの消費に特化している。

その違いを理解しているならiPadが最適解になるけど、パソコンのつもりでタブレットを買うと出来ないことが多くて後悔する。

iPadはiPad OSで進化

とはいえiPadはiPad OS 13で大幅に進化したのも事実。

今まで多くの意識高い系スタバ難民がiPadをパソコンとして活用しようと不便に耐えてきたんだけど、iPadはアップデートの度にその要望に応え続けている。

特に最新のiPad OS 13は遂にマウスをサポートしたり、

同じアプリの2画面表示に対応したりファイルのドラッグ&ドロップができるようになったりと急速なパソコン化を果たした。

俺が使っているiPad Air 2もiPad OS 13のサポート対象だったからアップデートしたんだけど驚くほど使いやすい。

正直こき下ろすつもりだったけど、サブパソコンとしてなら使えると言わざるを得ない。悔しい。

Youtuberの主張に隠れる前提

それでも俺は1台目のパソコンにiPadはおすすめしない。

なぜならYoutuberがよく言うライトユーザーならiPadでも十分という主張には

  • パソコンとタブレットの違いを理解した上で
  • タブレットで出来る作業に限定すれば

という2つの前提が隠れているからなんだ。

つまりなにも知らない初心者がパソコンとしてタブレットを購入するのとは全く意味が違う。

iPadアプリはあくまで簡易版

今やiPadにもパソコン専用だった多くのアプリがリリースされている。とはいえiPadでも使えるアプリはあくまで簡易版でしかない。

つまり機能が大幅カットされていて、iPad版だと出来ないことが多数ある。

例えばChromeアプリなら

  • ブックマックバーが使えなかったり
  • タブの一括削除ができなかったり
  • デベロッパーツールが無かったり

と細かい不満が多い。

iPadの簡易版アプリはいつか詰む

実際最初に使うのがiPad版なら違和感は感じないかもしれないけど、パソコン版より作業効率が落ちるのは避けられないし、iPadだけを使っているとそれに気付けない。

この他にもiPadにはOfficeとかLightroomとかiMovieとかのパソコンと同じアプリが多数リリースされているんだけど、その多くが簡易版でパソコン版より機能が少ない。

もちろん簡易版アプリでもライトな利用なら問題ないけど、完全版でしか使えない機能が必要になった瞬間に詰むし、完全版を使わないとその機能に気付くこともできない。

iPadは拡張性が低い

iPadはProになってType-C端子を搭載したことでType-Cハブ経由で外部機器を接続できるようになったんだけど、現在まともに使えるのはあくまでも外部SSDとかSDカードとかのストレージのみ。

例えば大画面で作業するための外部ディスプレイを接続しても一部のアプリがサポートするのみでデュアルディスプレイにはならないし、外部マイクとか電子リーダーとかの特殊なUSB機器は使えない。

もちろんiPadのみで作業するとか、外部マイクは使わないというなら良いんだけど、いつ必要に迫られるかわからない。

更に、政府とか大学が発行するニッチなアプリ・ソフトほどWindowsにしか対応していないから緊急時に弱い。

iPadはコンテンツ消費+αのデバイス

実は今回の記事はもっと具体的にiPadの欠点を色々指摘するつもりで書き始めたんだけど、検証してみると思っている以上にiPad OS 13であれこれ出来てしまって困った。

それくらいiPad OS 13はよくできてる。正直サブパソコンとしてならなんとか使えそうだし、今買うならクロームブックよりiPadでいいんじゃないかと思える完成度だった。

とはいえあらゆるアプリの機能が少なく、拡張性も低いiPadをメインパソコンとして使うのは暴挙であることに変わりは無く、それを理解しているかどうかで「iPadはパソコンになる」の定義は大幅に変わる。

あくまでメインのパソコンがあるという前提の下で、その一部を賄うという特殊な形であればiPadはサブパソコンになれる。

Windowsなら我慢せずに全て出来る

iPadの検証をしてみて、iPad OS 13は凄いけど、やっぱり世の中は全てWindowsで作られてるんだなぁと思った。

結局あらゆる外部機器とソフトウェアはWindows向けで、iPadとかMacで出来ないことはあってもWindowsで出来ないことは無い。

ブログ更新とかのブラウザベースでの作業とか用途を限定すればiPadでもギリギリ耐えられるんだけど、そこまでして制約があるiPadを活用するくらいなら最初から全てが出来るWindowsを使う方が遥かに楽だし賢い。パソコンが欲しいなら大人しくiPadよりもノートパソコンを買うべき。

iPadに価値を与える最強アプリ

じゃあiPadって実際どうなのって話だけど、上でも書いているようにiPadはタブレットとしてはハードウェアもソフトウェアも最強。

個人的には下記の用途だけで十分元は取れると思ってる。

  • dマガジン(月額400円)
  • アマゾンプライム(月額500円)
  • Kindle
  • ブラウジング
  • Youtube

特にdマガジンはiPadのためにあるようなアプリで、400円という安すぎる価格設定を考えると雑誌を読む人なら一瞬で元が取れる超優良アプリなんだ。

そこに今回サブパソコンとしての機能も加わったんだからiPadは完成度極めすぎ。

2014年に発売された俺のiPad Air 2ですらアップデート対象だったし、やっぱりタブレットはiPad一択だなという思いが強まった。

パソコンを既に保有している人に関してはiPadは普通におすすめ。

スマホがあってもパソコンを購入した方が良い理由【情報格差が広がる】

続きを見る

【動画で解説】iPadがパソコンの代わりにならない理由

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-スマホ, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.