カメラ ライフハック

Lightroomを使ってソニーカメラでテザー撮影する方法

更新日:

最近モノ撮りする機会が増えてきたから少しでも効率よく作業を進めるためにテザー撮影環境を導入した。

今回はその導入方法を解説する。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




テザー撮影とは

テザー撮影は撮影してすぐにパソコンの大画面で写真を確認する撮影手法だ。

最大のメリットはパソコンの大画面で即座に撮影写真を確認できることで、写真のミスに気付きやすくなる。

失敗が許されないプロの現場では漏れなく導入されている撮影手法だ。

テザー撮影のメリット

  • ピンボケに気付きやすい
  • 明るさを調整しやすい
  • 写真がパソコンに直接保存されるから編集しやすい

大画面で確認することで細かいピンボケなどのミスに気付きやすくなる。

また、カメラの背面モニタと違って明るさの確認もしやすくなるので、あとから明るさなどを微調整する手間を減らすことができる。

撮影した画像はパソコンに直接保存されるから、画像データを移行する手間がないし、スムーズに画像編集を進められる。

テザー撮影のデメリット

  • 有線が煩わしい

やり方によっては無線接続もできるらしいんだけど、安定感と対応ソフトや速度の関係でカメラとパソコンを有線接続するのが一般的だ。

AnkerUSB3M

かなり長めのUSBケーブルが必要になるし、コードに引っかからないように気を付けないとカメラとパソコンが落下して多額の損害が出る。こわい。

Sponcerd


LightroomはSONY非対応

テザー撮影といえば有名画像編集ソフトのLightroomというイメージがあるかもしれないけど、実はLightroomのテザー撮影はSONYのカメラに対応していない。

CanonとNikonの人はLightroomだけでテザー撮影できる。残念ながら俺が使っているのはSONYのα7Riiだから、別の方法を使う。

SONYカメラでのテザー撮影のやり方

Remote Camera Controlは配布終了

SONYカメラでのテザー撮影の方法を調べるとまずRemote Camera Controlをダウンロードしましょうと出てくるんだけど、Remote Camera Controlは2018年9月の段階で配布が終了していてダウンロードできない。

代わりとなるソフトをSONYが無料配布しているのでそれを使う。

Imaging Edgeをダウンロード

それがImaging Edgeだ。Remote Camera Controlの機能を拡張したようなソフトっぽくて使い方は簡単で助かった。

⇒ Imaging Edgeダウンロード

テザー撮影対応機種一覧

テザー撮影するためにはリモート撮影機能に対応したカメラを使う必要がある。公式に記載があるソニーのリモート撮影対応機種は下記20機種だ。

ILCE-9 ILCE-7S ILCE-6300 ILCA-77M2
ILCE-7RM3 ILCE-7M3 ILCE-6000 SLT-A99V
ILCE-7RM2 ILCE-7M2 ILCE-5100 SLT-A58
ILCE-7R ILCE-7 ILCE-5000 DSLR-A900
ILCE-7SM2 ILCE-6500 ILCA-99M2 DSLR-A700

ただ、これ以外も対応している情報もあったから、USB接続できるソニーのカメラを所有している人は試してほしい。

USB接続をPCリモートに設定

テザー撮影するにあたっては、まずカメラ側のUSB接続設定をPCリモートに変更してからUSBでパソコンと接続する。

USB接続

PCリモートに設定してからカメラとパソコンをUSBで接続するとカメラ側で接続中の表示が出る。

次にImaging EdgeのViewerを起動して左上のRemoteボタンを押す。接続しているカメラが表示されるので選択するとパソコンと接続される。

繋がらなければカメラを初期化

実は最初に接続したときはカメラ側で接続中の表示がされるのにImaging Edge側で一向にカメラが認識されなかったんだけど、カメラを初期化したら接続できるようになった。

Sponcerd


テザー撮影環境設定完了

これでカメラで撮影した画像が即座にパソコンに保存されて、パソコンの大画面で表示されるテザー撮影環境を構築できた。パソコン側からカメラのシャッターを切ることもできる。

SONYα7Riiテザー撮影実例

Lightroomとの連携設定

画像編集にLightroomを使っている人は、どうせLightroomで読み込むんだから、テザー撮影した段階でLightroomに取り込んでしまおう。

Imaging Edgeで保存した画像をLightroom側で即座に読み込む設定にすることでLightroomを使ったテザー撮影環境を構築できる。

Lightroom設定

Lightroomはファイルからテザー撮影の下にある自動読み込み ⇒ 自動読み込み設定に進む。

SONYα7Riiテザー撮影設定

任意の監視フォルダーを設定する。このフォルダ―に画像が追加された場合Lightroomが自動的に読み込むようになる。

Imaging Edge設定

Imaging EdgeのRemote画面右下の画像の保存先をLightroomで指定したフォルダに設定する。

モノ撮りスピードが飛躍的に向上

そもそもモノ撮りする人なんてそれほど世の中にいないから、テザー撮影しようとするのはブロガーぐらいなものな気がするけど、撮影 ⇒ 確認 ⇒ 編集が1ステップでできるテザー撮影の利便性は大きい。

ノートパソコンを持ち運ぶことで家の中に限らずあらゆる場所でテザー撮影は実現できるから、ポートレートやモノ撮りなど、いざというときの為に環境を構築しておくと便利だ。

テザー撮影において長めのUSBケーブルは必須なのであらかじめ購入しておこう。

まとめ ライフハック

2018/11/13

【2018年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

ダイエット

2018/11/11

【タンパク質86%】マイプロテインTheホエイおすすめランキング

俺の普段の食事は50%がプロテインで、このおかげもあって一日の食費が1000円以下に収まっている。 普段はマイプロテイン製のタンパク質含有率80%のインパクトホエイプロテインを愛飲しているんだけど、更に上位グレードのタンパク質含有率86%のTheホエイというものがある。 毎日何杯も飲むプロテインで重要なのは飲みやすさと味だから、今回は6種類あるTheホエイを飲み比べて比較する。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 プロテイン基礎知識 プロテインというと筋トレっ ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2018/11/17

【MatebookXProレビュー】Macの外観でサーフェスのスペック

2018年の6月に発売されたばかりのMatebook X Proを購入したので、ライバル機であるMacbookやSurfaceと比較しながらレビューする。 Matebook X Proの最大の魅力は3:2比率で画面占有率91%の3Kディスプレイだから、そこを中心にボディの質感からスペックまで網羅した。 今薄型ノートパソコンウルトラブックの購入、買い替えを検討している人は参考にしてほしい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Huawei Matebook X ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/11/18

【ZenFone5Zが5万円】GEARBESTでスマホを安く買う

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

【iPhoneとAndroidの違いと比較】選ぶポイントまとめ

スマホ・タブレット

2018/11/9

【iPhoneとAndroidの違いと比較】選ぶポイントまとめ

これからスマホを買う人、次のスマホへの買い替えを検討している人向けに、AndroidとiPhoneの違いとそれぞれの優れている点を比較解説する。 また、なぜ俺がiPhoneからAndroidに買い替えたのかを解説したい。 迷っている人はとりあえずこの記事を読めば違いがすべて把握できる。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 iPhoneもAndroidもできることはほぼ一緒 当たり前だけど主に出来ることはほとんど一緒だから、iPhoneとAndroidの違いはト ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2018/11/18

【保存版】MVNO11社の格安シムの違いとデメリット、取り扱いスマホを比較

格安SIMとり扱う会社(MVNO)が増えすぎてもはや意味不明だ。既に格安SIMの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質尾ほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社11社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 MVNOの格安SIMを検討している人やそれと一緒に買えるお得なスマホを探している人はこの記事一つですべてわかるように作った。 本日もガジェマガ(@Gadgetka ...

ReadMore

-カメラ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.