ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ガジェット 自転車・バイク

【Uelfbaby】2000円で強力1000ルーメンの自転車ライト

2018年10月22日

ガジェマガの中の人の普段の移動手段は自転車なんだけど、自転車は静かすぎるから歩行者が気づいてくれないことが多い。

特に怖いのは帰宅時間で、多くの歩行者が暗い中を歩いているから危ない。警笛は道交法上は緊急時のためのものだから、それ以外でなんとか自転車に気づかせる方法はないかと考えたときに、強力なライトがあればすべて解決できると閃いた。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

自転車の存在を伝える明るいライト

自転車のライトは道路を照らすというよりは自分の存在をアピールする意味合いが大きくて、パワーが弱いものが多い。

特に駅前とか走行しているとライトよりも街灯の光の方が断然明るいから前を歩く歩行者が自転車の存在に気付いてくれないんだ。

自転車に気づいていない歩行者は急に方向転換したりするからとても危ない。

明るさ1000ルーメンUelfbabyライト

というわけで購入したのが今回の明るさ1000ルーメンのUelfbabyの自転車用ライトだ。たった2000円で購入できるくせにアルミボディの質感が良すぎて驚いた。

Uelfbaby自転車ライトボディ

1000ルーメンは光線量の単位で、数値が多ければ多いほど明るい。

どれくらいの明るさかというと、バイクのハロゲンヘッドライトがロウビームで2000ルーメン程度だから、その2分の1くらいの明るさになる。

2分の1っていうと大したことなさそうだけど、しょぼい原付くらいの明るさだと思ってほしい。

明るさ比較

実際に今まで使っていたGENTOSの閃と明るさを比較してみる。

Uelfbaby自転車ライトGENTOS閃比較

GENTOSの閃は明るさ200ルーメンなので懐中電灯としても明るいほうなんだけど、1000ルーメンのUelfbabyライトと比較するとこれくらい違う。

Uelfbaby自転車ライトGENTOS閃光量比較

これだといまいちわかりにくいから、まったく同じ位置からカメラの設定をマニュアルにしてホワイトバランスを固定して撮影してみた。

GENTOSの閃がこれなのに対して

Uelfbaby自転車ライトGENTOS閃比較

Uelfbabyがこうなる。笑っちゃうくらい明るいし照射範囲が超広い。

Uelfbaby自転車ライト

Uelfbabyは圧倒的だった。本当に1000ルーメンあるかもしれない。

これだけ明るければ歩行者も自転車の存在に気付くし、自然にどいてくれるに違いない。

バッテリー持ち時間

ちなみに最強パワーだとバッテリーは2時間しか持たないけど、明るさを選択して調整することもできる。

  • ウルトラハイパワー 2時間
  • ノーマル 4時間
  • ロウ 8時間
  • 充電時間 2から3時間

LEDテールランプもセット

Uelfbabyのライトはたった2000円なのに内容物は超充実している。

自転車用のLEDテールランプもセットでついてくる。

Uelfbaby自転車ライトLEDテールライト

同封されているゴムを片側に引っ掛けて

Uelfbaby自転車ライトLEDテールライト

くるんと回して自転車の後部に取り付ける。

UelfbabyLEDテールライト自転車取り付け

点灯するとこうなる。

これで後ろから車が来ても安心だ。

Uelfbabyの使い方

Uelfbabyを使うにあたって、まず内蔵バッテリーの保護シールをはがす必要がある。

Uelfbaby自転車ライトバッテリー

パッケージにも注意事項として「我々はカバーした。使用前に取り外してください!」と書いてある。たどたどしい日本語がかわいい。

ライトの先端は回せるようになっていて、

Uelfbaby自転車ライトMicroUSB

緩めることでmicroUSBの充電端子が現れる。

Uelfbaby自転車ライトMicroUSB

LEDテールランプもmicroUSBによる充電式で、充電中は赤いランプが点灯する。充電が完了すると緑色になる。

Uelfbaby自転車ライト充電

Uelfbabyは完全防水でもあるので、充電端子を隠した状態であれば水の中でも使える。

Uelfbaby自転車ライト防水

ライトの点灯は4パターン

Uelfbabyのライトは点灯パターンを4段階で調整できる。

後端のボタンを素早く押すことによって明るさをフルパワー→ノーマル→ロウと切り替え可能だ。

カチカチカチと素早く押さない場合は2回目がオフになる。

また、長押しすることで点滅する。とんでもない明るさで点滅するから、対向する人の視界が死んで逆に危ない。

ポケットに入る

自転車用ライトには懐中電灯タイプとか、薄型タイプとかいろいろあるんだけど、

俺は盗難を防ぐために自転車を停めているときはライトをポケットに入れて持ち運ぶから、小さめの懐中電灯タイプに拘っている。

今回購入したUelfbabyも十分ポケットに入るサイズ感で持ち歩けるから盗難の心配はない。

災害時にも

日本は災害が多く危機意識が高いからすでに懐中電灯を持っている人は多いと思うんだけど、これだけの圧倒的な明るさのライトがテールランプまでセットになって2000円で購入できるのは超お買い得だ。

しかも充電がmicroUSBだからスマホのモバイルバッテリーがあれば長時間使うことができる。

普段自転車に乗っている人に限らず、いざというときに備えている危機意識の高い人にまでおすすめできるライトだ。

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 ライフハック 体験談

2020/10/27

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ガジェット, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.