スマホ・タブレット

【Android限定】荒野行動・PUBGをPS4パッドでプレイする方法

更新日:

最近スマホゲームすげぇ流行ってるからやってみたんだけど、スマホの画面上だとどうにも操作がしにくい。そんな人のためにスマホゲームをゲームパッドでプレイする方法を紹介する。この方法はAndroid限定の方法だ。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




PS4コントローラーをAndroidに接続する

今回は家にあったPS4のゲームパッドを接続する。パッドは比較的どれでも使えるらしいんだけどXBOX360のコントローラーは接続できなかった。

PS4コントローラーで荒野行動をプレイする方法

PS4のコントローラーをスマホに接続するために、USB Type-C OTGケーブルを購入する。

接続がmicroUSBの人はこちら

これをスマホに接続して、

その先をPS4のパッドに接続する。PS4はmicroUSB端子で接続できる。

この状態ですでに認識されていて、スティックでスクロール出来たりする。

Bluetooth接続もできる

PS4のコントローラーは普通にAndroidのスマホとBluetoothでの接続ができんだけど、スマホごとの相性の問題があったり、遅延したりするらしいから俺は有線接続を選択した。優先にも無線にも対応していてAndroidにもパソコンにも使えるPS4のコントローラーの汎用性に驚きを隠せない。

Octpusアプリインストールして荒野行動を起動

パッドの接続が出来たら次にパッドのボタンを柔軟に設定するためにOctpusアプリをインストールする。インストールが完了したらアプリを起動して、プレイしたいゲームを選択する。

Octpus上からゲームを選択することで、Octpusでのパッド設定ができるようになる。上の方に青いタコがいるからそれを選択する。

「+」ボタンをタップすることでボタンを画面上に追加できる。そのボタンを好きなところに配置して、パッドのすきなボタンを配置する。

次に歯車の設定ボタンを選択する。

右スティックの上下を反転したい人は「Invert Y-Axis」を有効にする。

Sponcerd


最後にボタンの透明度を設定する。透明度のバーがあるので、

一番左までスライドすると画面からボタンが消える。

設定が完了して戻ると見た目はいつものゲーム画面だけど、

ボタンが隠れているだけでしっかりとパッドのボタン設定は有効になっている。

上の青いタコのボタンをタップすることでいつでも設定画面で微調整ができる。これでPS4とかXBOXでFPSをプレイしている感覚で荒野行動をプレイできるぞ。

パッドでFPSをしていた人におすすめ

俺みたいに10年前にHALO2でオンライン対戦しまくっていた人間からするとスマホの画面での操作が考えられない。このパッドの設定を適用することでかなり快適にプレイできるようになった。とは言え全然勝てない。スマホから始めた人はスマホに慣れてそれが普通になってるんだろうな。若い世代の適用力やばい。

まとめ ライフハック

2018/11/13

【2018年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

スマホ・タブレット 中国スマホ

2018/11/5

【Poco F1】水冷搭載!最高性能で最安のゲーミングスマホ誕生

Androidスマホを牽引する最高ランクのCPUといえばSnapdragon845であることは周知の事実だと思うけど、とんでもないスマホが最安値を更新したから興奮を伝えたい。 そもそもSnapdragon845搭載スマホと言えばGalaxyS9やXperiaXZ3など、最低でも8万円以上払わないと手に入らない、というのは昔の話で、中国OPPOと中国Xiaomiが熾烈な価格競争を繰り広げたことで、Xiaomi Mi Mix 2Sが46,000円で購入できるところまで来た。 しかし今回はそれを上回る。立役者は ...

ReadMore

まとめ ライフハック

2018/11/5

【2018年】掃除の時短と効率化ができる買ってよかったもの14選

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが一人暮らしの課題だ。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 一人暮らしに家事を分担できる相手はいない。ご飯を作ってくれる人もいなければ看病してくれる人もいない。いや人によってはいるかもしれないけど、大半の世の一人暮らしは恵まれない人間関係の中でたくましく生き抜くこと ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2018/11/18

【保存版】MVNO11社の格安シムの違いとデメリット、取り扱いスマホを比較

格安SIMとり扱う会社(MVNO)が増えすぎてもはや意味不明だ。既に格安SIMの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質尾ほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社11社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 MVNOの格安SIMを検討している人やそれと一緒に買えるお得なスマホを探している人はこの記事一つですべてわかるように作った。 本日もガジェマガ(@Gadgetka ...

ReadMore

-スマホ・タブレット

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.