スマホ・タブレット

【Android限定】荒野行動・PUBGをPS4パッドでプレイする方法

更新日:

最近スマホゲームすげぇ流行ってるからやってみたんだけど、スマホの画面上だとどうにも操作がしにくい。そんな人のためにスマホゲームをゲームパッドでプレイする方法を紹介する。この方法はAndroid限定の方法だ。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。

PS4コントローラーをAndroidに接続する

今回は家にあったPS4のゲームパッドを接続する。パッドは比較的どれでも使えるらしいんだけどXBOX360のコントローラーは接続できなかった。

PS4のコントローラーをスマホに接続するために、USB Type-C OTGケーブルを購入する。

接続がmicroUSBの人はこちら

これをスマホに接続して、

その先をPS4のパッドに接続する。PS4はmicroUSB端子で接続できる。

この状態ですでに認識されていて、スティックでスクロール出来たりする。

Bluetooth接続もできる

PS4のコントローラーは普通にAndroidのスマホとBluetoothでの接続ができんだけど、スマホごとの相性の問題があったり、遅延したりするらしいから俺は有線接続を選択した。優先にも無線にも対応していてAndroidにもパソコンにも使えるPS4のコントローラーの汎用性に驚きを隠せない。

Octpusアプリインストールして荒野行動を起動

パッドの接続が出来たら次にパッドのボタンを柔軟に設定するためにOctpusアプリをインストールする。インストールが完了したらアプリを起動して、プレイしたいゲームを選択する。

Octpus上からゲームを選択することで、Octpusでのパッド設定ができるようになる。上の方に青いタコがいるからそれを選択する。

「+」ボタンをタップすることでボタンを画面上に追加できる。そのボタンを好きなところに配置して、パッドのすきなボタンを配置する。

次に歯車の設定ボタンを選択する。

右スティックの上下を反転したい人は「Invert Y-Axis」を有効にする。

スポンサードリンク

最後にボタンの透明度を設定する。透明度のバーがあるので、

一番左までスライドすると画面からボタンが消える。

設定が完了して戻ると見た目はいつものゲーム画面だけど、

ボタンが隠れているだけでしっかりとパッドのボタン設定は有効になっている。

上の青いタコのボタンをタップすることでいつでも設定画面で微調整ができる。これでPS4とかXBOXでFPSをプレイしている感覚で荒野行動をプレイできるぞ。

パッドでFPSをしていた人におすすめ

俺みたいに10年前にHALO2でオンライン対戦しまくっていた人間からするとスマホの画面での操作が考えられない。このパッドの設定を適用することでかなり快適にプレイできるようになった。とは言え全然勝てない。スマホから始めた人はスマホに慣れてそれが普通になってるんだろうな。若い世代の適用力やばい。

PickUp

 

LINE@始めました。


更新情報をお届けします。ご登録おねがいします。

LINE@を友達追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ガジェマガ(中の人)さん

奈良出身渋谷区在住の31歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

【逃げることには全力。ガジェマガを書いている理由。】

RECOMMENDED

1

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 これからも物欲は尽 ...

2

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが ...

3

ツイッターで#ブロガーの作業部屋晒しタグが出回って、たくさんのブロガーが自分の作業環境写真を上げていたんだけど、人の部屋見るのって超面白い。というのもやっぱりブロガーなだけあってパソコンに向かう時間が ...

4

最強コスパスマホP20 liteのレビューをしたところなんだけど、更にとんでもないコスパのスマホが海外で発売されている情報を掴んだので紹介したい。あまりのコスパの高さにP20 liteを脅かすんじゃな ...

-スマホ・タブレット

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.