スマホ・タブレット

大切なスマホに黒のシリコンケースをおすすめする理由【P20編】

更新日:

P20を購入して最近テンションが上ってる。やっぱり新しいスマホは嬉しい。起動するたびに画面にうっとりするし進化した質感、音質、カメラの興奮が購入してしばらく続く。こういうワクワクを大切にするためにもスマホはこまめに買い替えたほうが良いのかなと思う。小さなときめきは大切。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




せっかく新しいスマホを購入したのに傷が付いてしまうとそれだけでゲンナリするから、俺はスマホを購入したらケースも同時に購入して装着してる。

ケースを装着する3つの理由

壊れたら悲しいから

理由は3つあるんだけど、最大の理由はスマホの故障リスクを下げるためだ。やっぱり落下による一発故障が一番怖い。幸い俺はスマホを絶対に壊さない決意という100%精神論によって、今まで画面が割れたり落として壊れたりっていうことはないんだけど、とは言えスマホは精密機械だ。あまりにも身近な存在で忘れがちだけどスマホは衝撃に弱いし、壊れたときの損失は想像したくもない。

細かい傷も悲しいから

2つ目の理由はスマホを少しでも長く綺麗な状態で使いたいからだ。傷って見るだけでテンションが下がる。見るたびにこの傷が無かったらなって後悔する。今をときめく最新スマホを購入したのに、細かい傷でテンションを下げたくない。せっかくの美しいボディだし、触るたびにこのスマホいいなぁ最高だなぁ。という感情だけで終わりたい。

そのためにも、細かい傷から守ってくれるケースは必須だ。

華々しく見送りたいから

最後の理由は、傷が無ければ高く売れるからだ。中古品を購入するときに一番気にする部分って傷だから、傷が無いものほど高く売れる。傷が無い=強い衝撃も受けてないことになるから信頼の指標になる。

ケースは絶対黒のシリコン

そんなこんなで6万円かけて購入したP20もいずれは売ることになるし、それまでテンションを下げないように使っていきたいからケースを購入した。今日はその報告をしたい。

俺はスマホケースを購入するときは絶対に黒のシリコンケースを購入すると決めている。理由は4つある。

  • 落下の衝撃に強い
  • ケースでスマホに傷がつかない
  • 滑りにくい
  • 黒は変色してもわかりにくい

落下の衝撃に強い

シリコンは適度な弾性があるから落下の衝撃に強い。

プラスチックのケースは安くて手軽だけど衝撃にめっぽう弱いし、金属のケースは落下の衝撃をそのままスマホに伝えてしまいそうで不安だ。衝撃を吸収してくれるタイプの金属ケースもあるけど、一度落下するとスマホの代わりにケースが犠牲になるから再利用が難しい。シリコンケースは1000円程度で購入できて衝撃にそこそこ強くてしかも何度落下させてもケースが変形することがなく再利用できる。

ケースでスマホに傷がつかない

スマホを守るためのケースが原因でスマホに傷がつくような自体は本末転倒だ。金属ケースやプラスチックケースは比較的硬いので、長期間使用するとケースとスマホがこすれる部分で傷がつく。また、長期間スマホを使っているとスマホとケースの間に細かいホコリ等が混入して、これも傷の原因になるんだけど、プラスチックケースとか金属ケースの場合は内部でホコリ等が動きやすくて、傷が増えやすい。滑りにくいシリコンケースなら内部に混入したホコリ等も動きにくいから傷が増えにくい。ホコリ等は避けられないので、定期的にケースを外してウェットティッシュなどで拭いてあげたい。

滑りにくい

落としても大丈夫なようにケースを付けたのに、ケースが原因で落としていては意味がない。プラスチックと金属のケースって滑りやすいんだよね。シリコンのケースは滑りにくいから手から落ちないし、斜めになった部分でもきっちり止まってくれる安心感が嬉しい。

黒は変色してもわかりにくい

スマホのケースは長く使うからどうしても酸化して変色してしまう。透明のプラスチックとかシリコンケースが飴色になっているのを見たことがあると思う。飴色もおばあちゃんを思い出す素敵な色なんだけど、最新ガジェットのスマホにおばあちゃんの要素はいらないと思う。だから俺は変色しても変化がわからない黒色を使う。あと汚れが目立たないのが嬉しい。

ケースはあくまでもスマホを守るための存在という認識で、ケース自体が目立つ必要はないという飾りっ気のない考えが根底にある。P20には標準で透明のプラスチックケースが付属してるんだけど、これは開封すらしていない。

Sponcerd


カメラ周り

重要なのはケースが全てを覆えているかで、ありがちなのがカメラが出っ張ったスマホで、その部分を覆いきれてないってことなんだけど

今回購入したケースはしっかりとカメラ部分の上を行く高さだったから安心だ。

もちろんディスプレイ部分もしっかりと覆ってくれている。

黒のスマホに黒のケースだから装着しても印象が変わらないのが嬉しい。

P20これからしばらくよろしく頼むよ(肩ポンポン)

今回ケースを装着したP20は魂のレビューも書いているのでそちらも確認して欲しい。

【Huawei P20レビュー】高画質カメラをポケットで持ち歩く

HuaweiのP20を購入した。同じHuaweiのハイエンドスマホであるMate9を半年前に購入したばかりなのに(倒置法)スペックもカメラもMate9で十分だと思ってたし満足していたんだけど、P20に ...

ライフハック まとめ

2018/10/4

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ18選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

中国スマホ スマホ・タブレット

2018/10/20

【Poco F1】水冷搭載!最高性能で最安のゲーミングスマホ誕生

Androidスマホを牽引する最高ランクのCPUといえばSnapdragon845であることは周知の事実だと思うけど、とんでもないスマホが最安値を更新したから興奮を伝えたい。 そもそもSnapdragon845搭載スマホと言えばGalaxyS9やXperiaXZ3など、最低でも8万円以上払わないと手に入らない、というのは昔の話で、中国OPPOと中国Xiaomiが熾烈な価格競争を繰り広げたことで、Xiaomi Mi Mix 2Sが46,000円で購入できるところまで来た。 しかし今回はそれを上回る。立役者は ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/8/21

【ZenFone5Zが2万円も安い!】中国版Amazonの「GEAR BEST」が要チェックや!!

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

ライフハック まとめ

2018/8/22

【2018年版】一人暮らしを効率化するために買ってよかったおすすめグッズ13選

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが一人暮らしの課題だ。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 一人暮らしに家事を分担できる相手はいない。ご飯を作ってくれる人もいなければ看病してくれる人もいない。いや人によってはいるかもしれないけど、大半の世の一人暮らしは恵まれない人間関係の中でたくましく生き抜くこと ...

ReadMore

格安SIM スマホ・タブレット まとめ

2018/10/18

【2018年版】格安SIMとセットで安いスマホのおすすめ15選!

格安スマホの完成度が高くなることで、敢えてキャリアスマホを選ぶ必要が無くなってきている。 次は格安スマホを購入しようと考えている人は多いと思うんだけど、そこで悩むのがどの通信会社と契約するかだ。キャリアに縛られない格安スマホを購入するのであれば月額費用も安く抑えたい。 そんな需要に応えるべく最近は格安SIMと格安スマホのセットがかなりお買い得になっている。回線も安いのに、セットで購入すればスマホも安い。今回は格安SIMとセットで安く購入できるスマホのおすすめランキングを作成した。 本日もガジェマガ(@Ga ...

ReadMore

LINE@で更新情報をお届け

LINE@を友達追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ガジェマガ(中の人)さん

奈良出身渋谷区在住の32歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

-スマホ・タブレット

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.