カメラ

α7Riiの液晶に液晶保護ガラスシートを取り付けました

更新日:

ハーフケースに続いてα7Rii保護施策第二弾として液晶保護フィルムの貼り付けを行う。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




何度か繰り返してるけど、葛藤の末にα7Riiを購入した。

【メリット vs 価格】ど~せフルサイズもAPS-Cも変わらないんでしょ。

人生で二番目に大きな買い物で、あまりにも嬉しいので、今後もしばらくはしつこく購入報告を繰り返すと思うけど許して欲しい。感想はこちら。

【SONY α7Rii感想】やっぱりデジモノは新しい方が良いね。

Sponcerd


α7Rii自体はメルカリで中古で購入したんだけど、思っていた以上に状態が良かった。グレードとしては最高ランクに位置するこのカメラを買い換える理由がないかもしれないと思うと、少しでもこの綺麗な状態を長く保って使いたいので、カメラを保護するパーツに力を入れたい。第一弾としてレザーハーフケースを取り付けたんだけど、別記事でレビューしているのでそちらも見て欲しい。

α7RiiにGerizのレザーハーフケースを取り付けました。

液晶のコーティングが弱い

ソニーのカメラをを使うときに一点気をつけたいのは液晶のコーティングが弱いことだ。ウェブで検索してもコーティングが剥がれ落ちた液晶の写真がたくさん見つかる。

これとか

これだ。

実際に使う分には支障はないんだけど、見る度に気分が落ちる要素は省きたいし、せっかく今綺麗なのであればこうならないように対策を講じたい。中古を購入するときも一番拘ったのが液晶のコーティングが剥がれていないことだったりする。

液晶保護フィルムで解決

解決策は単純で、コーティングが剥がれるのであればコーティングを保護してやればいい。保護が目的のコーティングを保護するのは本末転倒のようにも感じるけど、コーティングが弱いんだから仕方ない。

というか俺のα7Riiは中古で購入したから既に液晶保護フィルムが貼ってあるのかどうかもよくわからない。これもう貼ってある?

貼ってある気がする。これもう貼らなくても良いんじゃないかとも思ったんだけど、貼られてなかったら最悪だし、1000円程度で安心を買えるなら買ったほうが良い。というわけでこいつが届いた。α7Rii専用と書いてある安心感。

中身はシンプルだけど、貼る前に液晶をキレイにするためのアルコールペーパーと乾燥ペーパーが入っているのが嬉しい。

Sponcerd


ホコリ除去シールは流石にいらないかな。

まず液晶をアルコールペーパーで拭いてから、結局いつものメガネ拭きで入念に磨いてホコリを取り除く。

ガラスフィルムを取り出して貼る。ガラス製なので一切のしなりもない。緊張の一瞬なので写真はない。サイズはピッタリできれいに貼れた。透明度も高い。

ひょっとすると液晶保護フィルム オン 液晶保護フィルムになっている可能性も否めないけど、なんの問題もない。サイズ感はバッチリだし、剥がれる様子も全く無い。値段の割に安心の品質だった。

カメラハーフケースと液晶保護フィルムを装着して準備は出来た。あとはストラップは近々変更しようとは思っているけど、もうどこにでも持ち出せる。せっかく購入したんだからこれからどんどん撮影して元を取る勢いで活用していきたい。それにしても19万のカメラ持ち出すの本当に怖い。

格安SIM スマホ・タブレット まとめ

2018/9/7

【2018年版】格安SIMスマホセットおすすめランキングベスト14!

格安スマホの完成度が高くなることで、敢えてキャリアスマホを選ぶ必要が無くなってきている。 次は格安スマホを購入しようと考えている人は多いと思うんだけど、そこで悩むのがどの通信会社と契約するかだ。キャリアに縛られない格安スマホを購入するのであれば月額費用も安く抑えたい。 そんな需要に応えるべく最近は格安SIMと格安スマホのセットがかなりお買い得になっている。回線も安いのに、セットで購入すればスマホも安い。今回は格安SIMとセットで安く購入できるスマホのおすすめランキングを作成した。 本日もガジェマガ(@Ga ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2018/8/21

【2万円はおかしい】Lenovo S5/Xiaomi Redmi Note 5/P20 lite最強コスパスマホ3機種比較

最強コスパスマホP20 liteのレビューをしたところなんだけど、更にとんでもないコスパのスマホが海外で発売されている情報を掴んだので紹介したい。あまりのコスパの高さにP20 liteを脅かすんじゃないかと密かにブームになっている。P20 liteのレビューは下記から見れるので確認して欲しい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Lenovo S5 Lenovoと言えば日本ではMotoGシリーズを販売しているメーカーのイメージで、Motoのブランドを冠さないス ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/8/21

【ZenFone5Zが2万円も安い!】中国版Amazonの「GEAR BEST」が要チェックや!!

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

ライフハック まとめ

2018/9/4

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ18選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

LINE@で更新情報をお届け

LINE@を友達追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ガジェマガ(中の人)さん

奈良出身渋谷区在住の31歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

-カメラ

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.