アクセス報告

【2018年5月報告】AFFINGER5導入でアクセス(PV)が20%増えました

更新日:

月次でアクセス報告していく宣言を先月したので、今月も継続して報告する。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




先月の報告はこちら。

【2018年4月報告】ガジェマガ月別アクセス数公開~趣味ブログで食べていく~

ガジェマガの月間PVを公開します。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 自分を奮い立たせるためと、これからアフィリエイトを始めようとしている人の参考にして ...

月別アクセス数

4月から5月で2万PV伸びた。一か月での伸び率としては過去最高で、今ブログのモチベーションも過去最高に高い。このモチベーションを維持してブログを成長させていきたい。

月間PV 執筆数 記事合計数
2017年8月 10135 9 69
2017年9月 11489 12 81
2017年10月 11414 3 84
2017年11月 13322 4 88
2017年12月 19910 13 101
2018年1月 20085 15 116
2018年2月 17707 2 118
2018年3月 27990 0 118
2018年4月 34566 13 131
2018年5月 54710 17 136

達成度

5月は17記事を更新した。先月の月次報告で月18記事の目標にすると宣言したところなのに早速目標を下回ってしまった。先月の未達を取り戻すために、6月は月次目標の18記事+1記事の執筆で、合計19記事を目指す。

5月に17記事を書いたのに、合計記事数が5記事しか伸びていないのは、質の低い11記事を削除したからだ。あまりにも短文過ぎる記事とか、アクセスが全くないような記事を削除することで、コンテンツの質の均衡化を測った。これが具体的にどうSEOに影響するかはわからないけど、消した記事によるPVの減少はほぼない。

 

2万PV増加の要因

ガジェマガは4月から5月で2万PV増えた。割合にすると60%増で、自分でも驚いた。20万PVあればブログだけで生活できると思ってるんだけど、目標の20万PVの3分の1近くに到達したことになる。5月は俺もしかしてこの先20万PVいけるんじゃね?っていう夢を見させてくれた月だった。アクセス増に思い当たる要因を解説したい。

AFFINGER5 WING導入

PVが伸びた要因はいくつかあるんだけど、中でもAFFINGER5の導入効果はかなり大きい。もともとガジェマガはSEOに強いとされるSTINGER8で運営していたんだけど、STINGER8の有料版であるAFFINGER5を導入したその日からアクセスが20%くらい増えた。どの記事がとかじゃなくて、全体的なアクセスが底上げされていて、今まで一日10PV無かった記事が10を超えたりっていう些細な変化が全ての記事で起きた。これが月2万PVの増加につながった。AFFINGERすごいわ。

Xserverに移転

AFFINGER5を導入した以外にも、FUTOKAからXserverに移転した。これが大当たりで、今までウェブサイトの表示まで6秒、読み込み完了まで20秒かかっていたところが、Xserverに乗り換えたことでウェブサイトの表示まで1秒、読み込み完了まで6秒になった。プラグインこねくり回すのは本当に意味がない。ウェブサイトを高速表示したいならとっととサーバーを乗り換えたほうがいい。ウェブサイトの表示速度を速める細かい技は別記事でまとめているのでそちらを参照してほしい。

【プラグインは無駄】ワードプレスを表示速度を1秒台にした12項目と俺の結論

俺のウェブサイトが死ぬほど重いことに気づいた。ページが表示されるまでに6秒かかって、読み込みが完了するまでに20秒ぐらいかかる。あほか。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきあり ...

SSL暗号化通信に対応

あまりSEOに影響はないと思うんだけど、SSL暗号化通信に対応した。グーグルが明確にSEOに関係すると宣言しているんだけど、影響はそれほど大きくなくて、手間を考えるとやる必要はないと思っていた。ところがXserverは簡単にSSL暗号化通信に対応できるらしくて、サーバーを乗り換えて色々綺麗にしている段階でとっとと対応してしまった。多分検索SEOへの影響は一番小さい。

順位が上がった

AFFINGER5の導入とXserver移転によるサイト表示速度の向上(+SSL暗号化通信?)によって、検索SEOでの順位が幹並上がった。今まで10位圏外だった記事が10位圏内に入る現象が多発した。これによって60%のアクセス増につながった。せっかくおんなじ質のコンテンツを書いているのに、今まで負けていた記事が、相手と同じ土俵で戦えるようになった。

ブログの運営において記事数と記事の質はなによりも大事だけど、他のブログと同じ質の記事を書いたのに表示順位で負けている事態をなくすためにも順位の足を引っ張る要因はすべて潰しておきたい。その意味で、この段階で今まで気になっていたことを解決できてよかった。

4月に書いた記事が成長した

これが伸びた。

遂に発売!P20Pro・ZenFone5ZなどM字(ノッチ)液晶スマホ5機種を徹底分析!

俺がM字液晶(ノッチ)スマホを気にしているということは俺以外の人も気にしているはず。ということで今発表されているM字液晶スマホの中でも、これから発売される注目の2機種がどんな機種なのか、また、何が売り ...

自分でもわかりやすくていい記事だと思うけど、書いて一か月もしないうちにアクセスが集中したのは初めてだった。時事系の記事は意外に強い。時事系の記事は流行に左右されてすぐに数字を失うから、長期的に見たらコスパは悪いんだけど、成功すると短期的な爆発を見込める。積極的に書いていこうとは思わないけど、今後も興味があることがあれば自分なりにまとめてみる価値はあると感じた。その他1月から3月に書いた記事も微妙に伸びた。

Sponcerd


目標再確認 月間20万PV

ガジェマガは年内20万PVを目指していて、一日50PV取れる記事を月18記事作ることを目標にしている。

20万PVまでの残り14万PVを作るためには、一日4700PVを新たに作る必要がある。一日50PVを取れる記事の量産を前提とすれば、一日4700PV増を達成するために残り93記事が必要だ。記事が評価されるまでの時間を考慮して、10月末までに93記事の追加を完了したい。そのためには残り5か月なので、一か月あたり18.6記事の更新が必要だ。

つまり月の目標記事数に変化はない。このまま突き進む。

懸念点と対策

5月のアクセスアップはAFFINGER5導入とXserver移転の効果が大きい。つまりコンテンツの力ではないから、6月はコンテンツの力だけに頼るとおそらくペースが遅れる。年内に14万PV増やすということは月2.4万PVずつ増えていく必要があって、コンテンツの力だけだと無理だ。少なくとも月18記事の更新だと間に合わない。とはいえペース的には18記事くらいが俺の限界だと思うから、別の角度からできることを考える。

回遊率の改善

今のところのガジェマガは離脱率80%超えとかなり高い水準にある。せっかく見に来てくれた閲覧者の10人に8人はそのページだけを見て帰ってしまっている。これを70%まで落としたい。そのためにウェブデザインを再検討する。閲覧者がブログを気に入れば次に移動するのはトップページなので、トップページをスムーズに次の記事に誘導できるデザインに変更したい。

SNSの活用

ガジェマガは現在のところTwitterだけしか使えていない。このほかにもFeedlyとかFacebookとかLINE@とか検討できるSNSは多数あるので効果の大きいSNSを再検討する。

その他

できることは何でもやる。とりあえず5月の報告はここで終わるから、6月末の段階で2.4万PV増えていることを願う。

AFFINGER5の効果は絶大

繰り返しになるけどAFFINGER5の効果は絶大だった。ブログのアクセスを延ばしたい人には必須のテーマだと言ってしまっていい。さらに細かいカスタマイズ製も高くてウェブサイトをいじらなくてよくなる。全部解説してるので見てほしい。

解説
【アフィリエイトはAFFINGER】テーマを変えたらPVが3倍になった

これ本当に嘘みたいな話なんだけど、WING(AFFINGER5)購入してからのアクセスの伸びが半端ない。今はひと段落して落ち着いたんだけど、テーマ変えるだけでこんなに伸びるならもっと早く変えとけばよか ...

続きを見る

来月の報告はこちら

【2018年6月アクセス報告】ガジェマガの転換期

現在の目標である月間20万PVを達成するまで気力が続く限りアクセス報告をしていきたい。今回は6月のアクセスと実施した施策、今後の方針を報告する。過去の報告を見返すのが徐々に楽しくなってきたし、毎月反省 ...

 

格安SIM スマホ・タブレット まとめ

2018/9/7

【2018年版】格安SIMスマホセットおすすめランキングベスト14!

格安スマホの完成度が高くなることで、敢えてキャリアスマホを選ぶ必要が無くなってきている。 次は格安スマホを購入しようと考えている人は多いと思うんだけど、そこで悩むのがどの通信会社と契約するかだ。キャリアに縛られない格安スマホを購入するのであれば月額費用も安く抑えたい。 そんな需要に応えるべく最近は格安SIMと格安スマホのセットがかなりお買い得になっている。回線も安いのに、セットで購入すればスマホも安い。今回は格安SIMとセットで安く購入できるスマホのおすすめランキングを作成した。 本日もガジェマガ(@Ga ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2018/8/21

【2万円はおかしい】Lenovo S5/Xiaomi Redmi Note 5/P20 lite最強コスパスマホ3機種比較

最強コスパスマホP20 liteのレビューをしたところなんだけど、更にとんでもないコスパのスマホが海外で発売されている情報を掴んだので紹介したい。あまりのコスパの高さにP20 liteを脅かすんじゃないかと密かにブームになっている。P20 liteのレビューは下記から見れるので確認して欲しい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Lenovo S5 Lenovoと言えば日本ではMotoGシリーズを販売しているメーカーのイメージで、Motoのブランドを冠さないス ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/8/21

【ZenFone5Zが2万円も安い!】中国版Amazonの「GEAR BEST」が要チェックや!!

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

ライフハック まとめ

2018/9/4

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ18選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

LINE@で更新情報をお届け

LINE@を友達追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ガジェマガ(中の人)さん

奈良出身渋谷区在住の31歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

RECOMMENDED

1

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

2

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが ...

3

ツイッターで#ブロガーの作業部屋晒しタグが出回って、たくさんのブロガーが自分の作業環境写真を上げていたんだけど、人の部屋見るのって超面白い。というのもやっぱりブロガーなだけあってパソコンに向かう時間が ...

4

最強コスパスマホP20 liteのレビューをしたところなんだけど、更にとんでもないコスパのスマホが海外で発売されている情報を掴んだので紹介したい。あまりのコスパの高さにP20 liteを脅かすんじゃな ...

-アクセス報告

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.