DIY

【総額4000円】天板が杉板の折り畳みテーブルをDIYしました。

更新日:

何度か繰り返しているけど、俺は6畳一間の狭い空間で生活してもう4年になる。狭い空間で生活するコツはとにかく物を置かないことで、自分でいうのもなんだけど俺の部屋はかなりきれいな方だと思う。主に置いているのはテレビ、ベッド、ソファー、パソコン机ぐらいなものだし、目に付くところに細かいものを置かないことで、視覚からのストレスを極力減らしている。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。

この狭い空間の中で欠かせないのが折りたたみ机だ。

スポンサードリンク

机を常備しない発想

家で食事を取る時にこの折りたたみ机を使うんだけど、折りたためるおかげで普段は収納しておくことができる。机ってそもそも空間に常に必要なものではなくて、あればあるだけ物を上に置いてしまうし、平べったい形から多くのスペースを占有してしまうし、できればない方がいい。だからアマゾンで3年前に4000円で買った折りたたみデスクはかなり理にかなった製品で気に入っていた。

しかもこの机めちゃくちゃヤワな作りに見えるのに意外としっかりしていて、今まで倒れたり壊れたりしたことがない。ただ天板の安っぽい質感が好きになれなかった。

ガジェマガといえばDIY記事も頻繁に書いていて、馬鹿の一つ覚えみたいに杉板を切ってはいろんなで棚とかパソコンデスクを自作しているんだけど、これのいいところって杉板の質感そのままのデスクを作れるところなんだ。

【総額15000円】杉板と鉄脚で多機能パソコンデスクをDIYする!

今のパソコン机は首が痛すぎる。だから新しいパソコン机をDIYする。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 最近休みの日は一日8時間パソコン机に ...

続きを見る

とても簡単なのに触れたときに本物の木を感じることができる。ちゃんとした木の家具ってむちゃくちゃ高いのにそれが超格安で作れてしまうお得感にハマって、片っ端から杉板化しているんだけど、今回もそれをやってしまえばいいと気づいた。俺の家は更に燃えやすくなる。

作業開始

そうと決まれば行動は早い。過去のDIYのおかげでたくさんの杉板が余っていて、トイレの壁に立てかけてあるから、それを使う。まずは今のテーブルの大きさを測る。

縦が40センチで

横が50センチだった。

縦の長さで困ったことはないけど横が短いなと思ったことはあるから、今回は少し横幅を長めに作りたい。大きさを自由自在に設計できるのもDIYのいいところだ。

天板用の杉板を加工する

ということでトイレに保管していた2メートル × 20センチの杉板を二本取り出す。こいつらすげぇ邪魔だった。

こいつらから72センチをカットする。微妙な2センチには意味があったんだけど、計画が大きく狂ったので無視してほしい。

カットはもうガジェマガではおなじみになった、普段人体用に使っている丸ノコを使う。

相変わらずの切れ味に感動が止まらない。丸ノコを使えば20センチが30秒程度でカットできるし、やすり掛けがほとんどいらない仕上がりになる。

未だに手ノコを使っている人は今すぐに捨てて丸ノコを購入してほしい。価格もそんなに高くない。

切れたら今度は天板をひたすら磨き続ける。今回も粗めを使って磨き続けること30分。右下の若干光沢がでているところが磨いたところなんだけどしんどい。しんどすぎる。もう一生やりたくない。

2本だからあと1時間かかるなと思ってたところで見るに見かねた大家さんがディスクペーパー付ドリルを貸してくれた。半端なかった。ありがとう大家さん。

このディスクペーパー紙ヤスリが半端ない。右がディスクペーパー紙ヤスリ使用後で左が使用前の杉板。手作業なんてクソだわ。とっととドリルとディスクペーパー紙ヤスリを買っておけばよかった。

スポンサードリンク

オイルステインで天板を加工する

というわけで二本仕上がった。これからテーブルを作る作業に取り掛かる。

まずはいつものオイルステインを取り出して着色することで古材感を出す。

右が塗った後。俺の部屋は全体的に黒いから白いままの木だと浮いてしまう。それに塗ることでハッキリとした木目が出てより木を感じることができる。

旧天板をテーブル足から取り外す

両方塗って乾かしている間に既存の天板の取り外しに取り掛かる。

パーツは力を入れることなく簡単に取り外すことができた。

板を外した金具のみの状態。このパーツはそのまま流用してこれから新しい天板を取り付ける。

天板を組み合わせる

次にオイルステインが乾いた二本の天板を裏返して、後ろに余りものの杉板を当てがってネジで固定することで二つの天板を組み合わせる。

取り付けの際はちゃんとドリルで穴をあけておかないと板が割れてしまうので気を付けたい。

出来上がった天板を元の天板と比較してみる。こう見比べてみると前の天板の味気無さが際立つ。木目の天板はしっかりと磨き上げられた光沢があるし、木目がユニークで面白い。木目の優しい色味もうれしい。

スポンサードリンク

新天板をテーブル足に取り付ける

木目の天板を裏返してテーブル足の取り付けにかかる。

テーブルは水平が重要なので水平を取るための作業は慎重に行う。さかさまの状態で支えとなる支柱の位置を確認して、

そこに支柱受けとなる金具をあてがう。

位置が決まればねじ止めする。

完成。思ったよりしっかりと水平も取れた。後ろの板だけで天板を組み合わせているから強度が不安だったけど全然余裕だった。

もちろん折り畳みだってできる。この状態なら全然場所を取らないから今までと変わらない感覚で使える。

それにしてもやっぱり木は全然違うな。ディスクペーパー紙ヤスリでしっかり磨いたおかげでツヤツヤになった。触れるだけで木のぬくもりを感じる。

大好きなメンタリストを見るときの光景も少し変わった。ちなみにメンタリストは今huluで2週目を見てる。

こうして身近な家具がまた一つ杉板になった。杉板の加工は一見大変そうに見えるけど、丸ノコがあれば意外と簡単にできる。今回は大家さんに借りることができたけど、次杉板を加工するときはディスクペーパー紙ヤスリを購入してからにしたい。杉板は送料は高いけど、一本一本は安いから多めに買っておけば今後いろんなところで活用できる。身近な家具が木になるだけで、急に味が出てきて愛着がわくのでおすすめのDIYだ。

木には除湿、加湿効果も

木はそれ自体が呼吸していて、夏は湿度を下げてくれるし、冬場は湿度を上げてくれる。実は家具に適していて、家をカビの発生からも守ってくれる優しい素材だ。

こんなに簡単に折り畳みの質感がいいテーブルを作ることができてしまった。しかも今回は72センチ × 40センチと少し大きめのサイズにしてるから二人で食事をとるときにもスペース的に困らない大きさになった。もとが4000円のすげぇ安い折り畳みテーブルだけど、それ自体のつくりはよくて、折りたためる利便性も素晴らしいので今後も長く使い続けたい。

他にも色々作ってます。

丸ノコと電動ドライバーの組み合わせは最強です。

スライドテーブルをDIYして邪魔なキーボードを収納する。

キーボード邪魔だからスライドテーブルをDIYする。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 キーボードって普段みんなどうしてるだろうか。 &nb ...

続きを見る

本物の木をキーボードに貼ってテカりから保護する

長く使ったノートパソコンのキーボードのテカリって気になる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 お気に入りのウルトラブックZenBook F ...

続きを見る

【オリジナル保護シート】パームレストの汗対策

パームレスト汗ばんでないだろうか。俺は汗ばんでる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 この記事はスタバで心からドヤ顔したいすべての人に贈る ...

続きを見る

【室内DIY】ディアウォールをタブレットスタンドにする

タブレットって買ったはいいものの置き場に困るよね。今回は新しいタブレットの置き方を提案したい。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 &nbs ...

続きを見る

【室内DIY】余った杉板で下駄箱の上に靴置き場を作ってみた

下駄箱の上ってデッドスペースになってることが多い。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 これは由々しき事態なのでDIYする。 というか実際の ...

続きを見る

【室内DIY】土間を板張りにしてカフェっぽい玄関にしました

今日はサウザーよりも愛深い俺がしんみりと愛について語ってみたい。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 1 愛は地球を救う1.1 玄関は汚い1 ...

続きを見る

ノートの天板に樹のシートを貼ってオリジナルUltrabookにしました

1か月前に晴れてultrabookを購入してからというもの、実は調子に乗って外に持ち出しまくってる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 買 ...

続きを見る

【総額15000円】杉板と鉄脚で多機能パソコンデスクをDIYする!

今のパソコン机は首が痛すぎる。だから新しいパソコン机をDIYする。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 最近休みの日は一日8時間パソコン机に ...

続きを見る

自転車壁掛けならディアウォール!総額6,000円でロードバイクを室内保管できる!

俺は性懲りもなくいまだに6畳1間の1Kに住んでいる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 年を重ねると同時に背負うものが増えたので、色々断捨 ...

続きを見る

この記事で使った材料

この記事で使った工具類

この記事も読んで欲しい↓

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ15選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 これからも物欲は尽 ...

続きを見る

スポンサードリンク

カテゴリー

  • この記事を書いた人

ガジェル

奈良出身渋谷区在住の31歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。

詳細なプロフィールページ→【逃げることには全力。ガジェマガを書いている理由。】

RECOMMENDED

1

米軍採用という言葉には男のロマンが詰まってる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 米軍と言えば地球の平和を守る地球警察というと言い過ぎだけ ...

2

俺はノートパソコンの沼にハマった。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 ノートパソコンはデスクトップパソコンと違い単純なパーツの寄せ集めじゃ ...

3

今のパソコン机は首が痛すぎる。だから新しいパソコン机をDIYする。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 最近休みの日は一日8時間パソコン机に ...

4

月次でアクセス報告していく宣言を先月したので、今月も継続して報告する。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ガジェル(@Gadgetkaeru)です。 先月の報告はこちら。 &nbsp ...

5

近未来SF映画が好きだ。リアリティがありながら未来を感じる新たな技術も使われている近未来SF映画はいずれ現実になるかもしれない世界を追体験させてくれる。 本日もガジェマガをご覧いただきありがとうござい ...

-DIY

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.