ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

自転車・バイク

【東京23区】首都圏おすすめナイトツーリングスポット8選【夜】

2021年7月13日

そういえば俺は東京都渋谷区に住んでいるだけなのに東京のことを知った気になっているんだけど、実は東京には23もの区があって渋谷区は所詮そのうちの一つに過ぎない。

そもそも俺は23もの区のほとんどを把握できていないし、東京に住んでいるだけで東京の観光スポットにもほとんど行ってない。

ということでせっかくバイクがあるんだから日本全体だけではなくまず東京に目を向けたいなと思っている次第。そのためにまず東京にある有名な夜景ツーリングスポットをまずおさらいしたい。

所有バイクは憧れのZZR1400

東京のツーリングスポットに興味を持った理由はコロナで日本半周の残りを走れないからというのもあるんだけど、そもそも俺が所有するバイクZZR1400の写真が少ないことに気づいたからなんだ。

というのも俺はなんとなく最強のバイクだからという理由でZZR1400に乗っているのではない。俺がZZR1400に乗っているのは遡ること14年前の大学時代にZZR1400のデザインに衝撃を受けて、見かけるたびに俺もいつかはZZR1400に乗りたいと考えていたから。

そのために大型バイク免許を26歳で取得して、32歳の時に晴れてZZR1400を購入した。ある意味12年越しの夢でもある。

それなのに最近の俺といえば家に引きこもるばかりで全然ZZR1400に乗っていない。あんなに憧れていたはずなのに。

目的無くバイクに乗らなくなるのが大人になるということなのかもしれないけど、せっかく憧れのバイクを所有しているのであればいつか売却する日に備えて写真にも残しておきたい。という趣旨。

東京は狭い23の区に930万人が住む

さて東京の人口は増え続けていてついに1400万人を超えというニュースは記憶に新しいんだけど、そのうち965万人もの人口が狭い狭い23区内に住んでいる。

しかも23区は東京都の中でも右端3分の1程度の面積しかなく超狭い。こんな狭いところに日本一の人口が密集しているのが東京の実態なんだ。具体的に区の人口を多い順に並べると下記。

地域 人口(人) 地域 人口(人)
世田谷区 941,903 中野区 341,288
練馬区 743,989 豊島区 297,160
大田区 738,341 目黒区 287,000
江戸川区 689,822 墨田区 271,397
足立区 683,335 港区 257,862
杉並区 584,569 文京区 236,239
板橋区 581,998 渋谷区 235,506
江東区 524,344 荒川区 217,968
葛飾区 453,469 台東区 210,713
品川区 415,627 中央区 170,826
北区 352,845 千代田区 67,108
新宿区 344,917

俺が住む渋谷区は思っているより人口が少ないのが意外だった。ちなみに平均所得ランキングは1位が港区区、2位が千代田区、3位が渋谷区となる。俺は新宿駅周辺が好き。

という感じで東京と一口に言っても意外と広いし、23区といっても数が多い。東京の人ですら遊びに行くときは新宿、渋谷、六本木、秋葉原、上野あたりがメジャーで、それ以外のエリアはほとんど知らないのが現実。

だから東京23区の魅力を新たに発掘したい。ということでここからは俺がウェブで調べたバイクで行ける23区の夜景ツーリングスポットとその撮影スポットを8選まとめる。

東京駅 千代田区

言わずと知れた東京の主要駅。乗降客数、路線数は新宿駅より劣るものの、新幹線網に置いては全国最大。竣工は1914年ながら1945年の第二次大戦中に被弾して崩壊。終戦後の1947年に修復したのが今のモダンな東京駅の姿らしい。

という感じで日本のシンボルでもある駅なだけに歴史は古い。現在はライトアップされていて観光名所にもなっている。写真は東京駅の西側。

おすすめ撮影ポイント

  • 東京駅丸の内駅前広場

東京タワー 港区

定番中の定番。東京と言えば東京タワーという感じで奈良公園と競って日本人なら一度は訪れたことがあるスポットとして有名。現在は634メートルのスカイツリーに最強の座を奪われはしたものの、333メートルの迫力は十分に圧巻。

港区の中心地に聳え立つ立地の良さと、特に骨ばったデザインの良さから今もなおスカイツリー以上の支持を集める。

当時乱立していたテレビ電波塔を一本化するために建てられた。竣工は1958年。建設中の死者は61メートルから落下した一人のみと驚くほど少ない。

おすすめ撮影ポイント

  • 「平和の灯(ひ)」周辺

レインボーブリッジ 港区

正式名称は東京港連絡橋。千葉神奈川方面から都心に向かうための渋滞緩和を目的に作られた橋。全長798メートル。

周辺はホテルとタワーマンションが乱立していていかにも東京らしい景観が楽しめることからドライブコースとして人気。

橋単独もライトアップされているから周辺駐車場に止めて橋を眺めるのもあり。

おすすめ撮影ポイント

  • 高架下
  • 豊洲ぐるり公園
  • 芝浦ふ頭

汐留イタリア街 港区

1994年に再開発が計画されて、実際にイタリアの街並みを視察したり専門家を招いたりして作られた港区にあるおしゃれスポット。

イタリアの街並みを再現したのは他の街と差別化するためだとか。車、バイク好きからの熱い支持を集める撮影エリアでもある。

おすすめ撮影ポイント

  • ウィンズ汐留
  • 汐留西公園

浅草雷門 台東区

有名な観光地浅草のシンボル。雷門の建造は941年までさかのぼるとされるらしく、提灯がかけられたのは1795年からだとか。以降何度も消失を繰り返し、1866年から100年近く姿を消した後、1960年に松下電器の寄付により再建されて現在に至る。提灯の重さは700キログラム。

夜はライトアップもしていて人通りも少なく、雷門の目の前までバイクを持っていくことも可能。

おすすめ撮影ポイント

  • 雷門前

スカイツリー 墨田区

高層ビルが乱立しすぎたことで東京タワーでは役目を果たせなくなり、代わりに建てられた超高層電波塔。2012年竣工。

東京タワー以下の建築面積に約2倍の高さの電波塔を建てた。技術進歩凄い。マジで高いから東京のどこからでも見える。夜はライトアップされているけど、高すぎて写真に収める難易度が高い。

おすすめ撮影ポイント

  • 亀戸天神
  • 福神橋
  • 言問橋西詰

東京ゲートブリッジ 江東区

お台場の更に南東にあるデザインが独特な橋。全長2618メートル。照明は太陽光発電による。

おすすめ撮影ポイント

  • 東京港フェリーターミナル

首都高都心環状線(C1) 港区・千代田区

首都高バトルとかのゲームでも有名な首都高環状線。首都高環状線にはC1と呼ばれる都心環状線とC2と呼ばれる中央環状線の二つがあるんだけど、その内のC1は東京の夜景を巡る全長14.8キロのドライブルートとしても有名。

しかも首都高の料金は入口から出口までの距離制だから最安であれば300円で何周でも走り続けることが可能。ちなみにC1、C2のCはCircle(環状)という意味らしい。

ツーリングの名所は港区が強い

他にも細かいところを探せば渋谷駅スクランブル交差点とか、都庁とか羽田空港とか上げだすとキリはないんだけど、とりあえず有名で撮影しやすく映えやすいエリアはこんな感じ。

案の上ではあるけど撮影ポイントが最もお金があり子育て支援も充実している港区に密集していた。やっぱり金がある地域は強い。

あとライトアップされやすいポイントとしては橋が多いんだけど、橋は橋から撮影しても映えないから撮影ポイントの吟味が重要。

ということで近日中に撮影して動画化する予定。その予習のために記事化した。東京に住んでいるバイク乗りの参考になれば嬉しい。

【動画】撮影行ってきました

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/7/25

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.