ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

バイク日本一周まとめ 自転車・バイク

日本一周をおすすめしない理由【日本半周した感想と楽しむコツ】

2020年2月11日

俺は趣味が旅行の人が苦手だ。

もちろん俺も旅行の経験はあるんだけど、その地域が見せたい上辺の観光地を見てガイドとか周辺客とかの浅い人間関係に過大に感謝しつつ帰ってからなにもロクに語れない思い出だけが残る。

感想も、うん良かったよ。あそこ行ったよ。すごかったよ。程度で費用対効果が悪すぎるし、そうなるとわかっていながらまた旅行に行くのも理解できない。

これが俺が旅行に対して抱くイメージなんだけど、そんなことを言いながら俺は日本を半周した。バイクで(倒置法)。

ということで今回はバイクで日本半周をした俺の目線から日本半周の感想と、日本一周のための日本一周はおすすめできない理由を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

日本一周しても得る物はほぼない

日本を一周しても得られるものって本当に少ない。

なぜなら99%の時間は孤独に移動するだけだから。日本一周という大義名分の割りにやってることの密度が薄すぎる。

日本一周の99%は無価値

まぁ旅なんてそんなもんなんだけど、いざ日本一周とか旅ってワードで調べてみるとみんな幸せキラキラ笑顔の写真ばかりで、え、日本一周するだけでこんなにハッピーになれるの?って誤解しがち。

でも現実はその写真を撮影するために99%もの無の時間を過ごすことになる。

しかもキラキラ笑顔の写真が撮りたいなら別に日本一周をするまでもなく近所の飲み屋でもやろうと思えばできる。

日本一周は超非効率な選択肢

これはキラキラ笑顔の写真に限らずだけど、日本一周で出来る体験は日本一周に出なくても体験できることがほとんど。

つまりキラキラ笑顔の写真のために日本一周に出るというのは、1%の目的のために99%を無駄にする選択を行うということで超非効率なんだ。

自分が本当に欲しいのは日本一周なのか、日本一周以外なのかという見定めは大切。

日本一周は非日常に慣れて飽きる

多くの人にとって旅は非日常だけど、その旅も長期間続くと日常になって飽きが来る。

日本の大自然と絶景に飽きる

日本は国土の66%を森林が占める森林大国で、森林じゃないエリアの方が少ない。

最初は市街地を出ることで大自然サイコー絶景すげぇってなるけど、それは普段市街地を出ないから。

日本一周を進めるほどその行程のほとんどを占める森林と絶景にウンザリする。

日本一周中は昨日も今日も明日も絶景。大自然お腹いっぱい。

日本一周の出会いの薄っぺらさに飽きる

旅の感想として多いのが「たくさんの出会いがありました」ってやつなんだけど、この大半が超薄っぺらい。

コンビニとかサービスエリアで話しかけられたとか、宿で出会った旅人と軽く会話して写真を撮った程度。

たしかに旅は孤独だからそういう出会いをありがたく感じる気持ちはわかるんだけど、お互いに記憶に残らない程度の会話なら交わすだけ時間の無駄。

旅に出ることで自らを孤独に追いやって、そのせいで他愛のない会話をありがたがるようでは本末転倒。

もちろん出会いはあるに越したことは無いんだけど、このレベルの出会いをありがたがるのは違う。これなら家の近所でできる。

日本一周はひたすら辛い

旅は不自由を楽しむものというとそれまでだけど、なにもかもが不便になるから辛い。これは考えればわかることなんだけどその想像を遥かに上回る。

行くも地獄、休むも地獄、動くも地獄

日本一周すると家は人が休むための空間という本来の目的を嫌というほど痛感できる。

旅に出るということは今日も明日も明後日も家に帰れないということになる。つまりまともに体を休められる日が無い。これはマジで辛い。

旅が続くと疲れが溜まるから次第に動くのが辛くなるんだけど、かといってそこに止まっても休めないから動かざるを得ない。

とはいえ次の目的地を目指す移動そのものが辛い。更に移動した先も体を休められるわけじゃない。

宿で休んでも疲れは取り切れないし、それでもチェックアウト時間は迫ってくるから出るしかない。

日本一周はひたすらこれを繰り返すことになる。

時間貸しでしか自分のパーソナルスペースを確保できないから体力は消耗する一方。長引くほど本当に家に帰りたくなる。Home sweet home。

日本一周は天気・気温が辛い

日本一周中は自分の空間を確保するのが難しいというのは上でも書いた通りだけど、個室を確保できないどころか屋根すら確保できないことも多々ある。

つまり日本一周中は天気と気温の影響をもろに受ける。暑さとか寒さとかならまだマシだけど雨が降ったら最悪。

日本は一年を通して快適な気候であることの方が少ないから、着実に体力を削られる。

日本一周は大自然が辛い

日本一周中はひたすら大自然にウンザリさせられる。

俺が日本一周の後半戦で予定している西日本はまだ都会が多くてマシだと思うけど、北海道と東北はマジでヤバかった。地獄。

大自然が広がるということは人里が遠いということで、それだけトラブルの際のリスクが大きくなるということ。

次のコンビニとガソリンスタンドがどれだけ離れているかが予想できない。常に不安と隣り合わせ。

日本一周すると大自然って人間にとっては驚異なんだなと改めて実感させられる。

日本一周は孤独が辛い

日本一周は本当に孤独。丸一日人と会話しないとかそういうレベルじゃない。

長い時で1週間くらいまともに人と会話しないこともある。

特に最近はスマホが普及したことで現地の人に頼らなくても情報収集できるようになってしまって敢えて話しかける理由がない。これが孤独感に拍車をかける。

俺の場合は日本一周中じゃなくても人と会話しない日の方が多いんだけど、日本一周中は外に出ることで多くの人を見るせいか孤独感が強くなる。

しかも旅先でちょろっと会話したところで特に盛り上がることも無い浅い話が殆どだから結局孤独感が解消されない。

日本一周は忙しすぎる

日本一周って外からはマイペースで優雅な旅に映るんけど、現実は超多忙。常に時間との戦いになる。

観光地への移動が手間

日本一周と言えば当然多数の観光がメインになる。その観光地への移動が思っている以上にしんどい。

そもそも行ったことが無いんだから当たり前だけど、初めての道はナビがあっても迷うことが多いし、一度道を間違えれば大幅に時間をロスするし、観光地の営業時間も刻一刻と迫る。

観光地への移動が大変。

次の宿への移動が手間

その日の観光が全て終わったらそこで終わりじゃなくて、最後に寝床となる宿に向かわないといけない。

特に観光地が大自然になるほど人里から離れるから寝床までの道のりも遠くなる。宿への移動も大変。

食事が手間

既に移動と観光で忙殺されている中で、更に食事もとなると手が回らない。

特にその地域の名産品を食べようと名店を探すとそれ自体が観光と化して時間のロスになる。

だから日本一周中はコンビニで適当に済ませることが多いんだけど、そもそも最寄りのコンビニがどこにあるかもわからない。

それでなくても体力を消耗している中、くたくたで宿に辿りついて、食事のことを考える余裕も無く力尽きて寝てしまうこともザラ。

でもそれをすると体力を回復できないから悪循環。

予定を決めるのが大変

極めつけは明日の予定決めも手間。とはいえ明日の予定を決めないと明日の目的地が無い。

明日も生き抜くために観光食事移動の全てのスケジュールをこなしつつ、次の予定も調べ続けないといけない。

日本一周はうんこしてる時間も無駄にできないぐらい忙しい。切実に秘書を雇いたい。

日本一周を楽しむ方法

ここまで日本一周を否定しつづけていたけど、それでも俺は日本一周後半戦に出るつもり。

理由は下記3点。

  • 日本一周は多分今しかできない(結婚したら無理)
  • 日本各地の方言を聞きたい(女の子限定)
  • Youtubeに上げてお金にしたい

ということでここからは日本一周を楽しむ秘訣をこれから日本一周を考えている人と俺のために書く。

人とずうずうしく交流する

結局旅の中で楽しいのはなんだかんだ人との交流になる。にんげんだもの。

上で散々旅先での交流を否定したけど、それは浅い交流に限った話。

旅先で出会った人と飲みに行ったり一時的に合流して一緒に観光地に行ったりできれば儲けもの。

旅の恥はかき捨てっていうのはまさにその通りで、どうせ無視されてももう一生合わないし話が盛り上がれば楽しいしでノーリスクハイリターンの極み。

頑張って話かければ多分それ以上の物を得られる。

日数は30日くらいにする

旅は非日常だから楽しいのであって日常になってしまったら飽きる。

ということで日数は長くても30日程度にして、分割しながら旅を進めるのがおすすめ。

俺も前半戦は66日で、その内バイクで走行してたのは25日ほど。それでも割とうんざりした。

今は東京に戻ったことで東京が日常になってしまって逆に旅に行きたい。自分を飽きさせないためにうまく分割する工夫が大切。

日本一周のために日本一周しない

繰り返しになるけど日本一周のための日本一周はマジで得られるものが無い。

なにも考えずなにも挑戦せずに旅してもつまらない写真フォルダが出来上がるだけ。

もちろん仕事辞めて気分転換に、というのもありだとは思うけど、日本一周のための日本一周は何も後に残らないからちょっと悲しい。

せっかく日本一周するなら何らかの目的を作って日本一周するのがおすすめ。

動画編集作業は地獄だけど最高

俺は今のところ日本一周の前半戦を終えたところで、3月末ごろから西日本の後半戦を始める予定。

旅の行程は全てGoPro HERO 7で録画してYoutubeにアップしてるんだけど、これは本当にやってよかったと思う。

毎日宿に着いてからやる動画編集作業は地獄だけど、同時に自分の旅の行程が全て映像で残っているのは最高以外の何物でもない。

それをYoutubeにアップして見てくれた人からコメントが貰えるなんて超幸せ。しかも後から自分で見返して振り返ることもできる。

日本一周を楽しむための目的の設定は色々あるけど、今の時代に合わせるならvlogでの成功というのはかなりアリな選択だと思う。

撮影も編集も労力は半端ないんだけど、間違いなくやる価値はある。ということでこれから日本一周を考えている人はなんらかの目標を設定してほしいんだけど、動画撮影と投稿の選択はかなりおすすめ。俺は引き続きやる。

【GoPro HERO 8メディアモジュラーレビュー】やっと完成

待ちに待ったGoPro HERO 8専用のメディアモジュラーがやっと届いた。これによってやっとGoPro HERO 8が完成形になった。 GoProなんてほとんどの人は持ってないしそもそも興味も無いの ...

続きを見る

北海道のおすすめツーリングルート・スポット16選と注意点【体験談

2019年の6月から7月にかけて人生で初めての北海道バイクツーリングに行ってきた。仕事を辞めたこともあって日数に制限が無かったお陰で、実に30日以上を北海道で過ごした。 今回は今後北海道へのバイクツー ...

続きを見る

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/3

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/2

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/3/25

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/1/14

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/2/10

【iPhone11レビュー】妥協が無い。予算8万の最適解【欠点3つ】

俺はブランドよりコスパを重視するタイプだからAndroidをメインマシンとして使い続けてきたんだけど、2019年に発売されたiPhone11はそんじょそこらのAndroidスマホを凌駕するほどコスパが高い。iPhoneなのに(倒置法) ということでiPhone11を購入して検証しながら乗り換えるか悩みに悩んだんだけど、皮一枚でMate 20 Proの続投を決定した。 今回は10年ぶりに購入したiPhone11をレビューしつつ惜しくも俺のメインスマホになれなかった理由を解説する。 iPhone11の特長 i ...

ReadMore

AFFINGER

2019/12/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGERを購入した口なんだけど、AFFINGERを導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月から ...

ReadMore

-バイク日本一周まとめ, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.