ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

パソコン・周辺機器 ライフハック

高精度タッチパッド非搭載のノートパソコンで3本指ジェスチャを設定する方法

投稿日:

タッチパッドといえばMacBookの独壇場だったんだけど、Windows10になってWindowsもタッチパッドを改善したことで、MacBookと変わらない使い勝手のWindowsノートパソコンが多数販売されるようになった。今のWindowsは2本指、3本指、4本指での上下左右スライドに合計12ものショートカットを割り当てられる。これを使いこなすかどうかでノートパソコンの作業性は大きく変わる。

さてそんな便利なタッチパッドジェスチャなんだけど、高精度タッチパッドを搭載していないノートパソコンはジェスチャを詳細に設定できない。これだと不便すぎるから、今回は高精度タッチパッドを搭載していないノートパソコンで、タッチパッドジェスチャを詳細に設定する方法を紹介する。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



高精度タッチパッドとは

高精度タッチパッドとはその名の通りなんだけど、精度が高いタッチパッドのことで、これを搭載しているノートパソコンはWindowsのタッチパッド設定画面でこれだけ詳細にジェスチャの内容を設定できる。

タッチパッドは普通1本指で使うものだけど、2本指、3本指、4本指でのスライドにもアクションが設定されている。例えば3本指で上にスライドすると起動中アプリ一覧に切り替わる。

俺がノートパソコンではいつも設定しているジェスチャ項目は下記。

  • 3本指を左にスライドで「戻る」
  • 3本指を右にスライドで「進む」
  • 3本指を下にスライドで「ウィンドウを閉じる(Ctrl+w)」

これが無いとノイローゼになる。

今までノートパソコンを購入するときはこのジェスチャ機能に対応しているかを事前に確認してたんだけど、先日購入したSpectre X360 15は高精度タッチパッド非搭載で、ジェスチャの詳細設定に対応していなかった。24万もしたのにマジかよ。

Spectre X360 15のファーストインプレッションをまとめた記事はこちら。

【HP Spectre X360 15の第一印象】持ち運んで動画編集できるノート

外出先でも動画編集したいというニッチな俺の需要を満たすためだけに半年前に購入したMateBook X ProをSpectre X360 15に買い替えた。早速パソコンの移行作業を終えて作業環境をSpe ...

続きを見る

非高精度タッチパッドのジェスチャの設定方法

まずSynapticsのタッチパッドドライバーをダウンロードする。⇒ドライバダウンロード

次にWindowsマークを右クリックして、デバイスマネージャを選択する。

デバイスマネージャ内のマウスとその他のポインティングデバイスの中の「Synaptics HID TouchPad」を右クリックして、「ドライバーの更新」を選択。

ドライバーの更新メニューから「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択。

次に「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択。

ディスク使用を選択。

Sponcerd


参照を選択して

事前にダウンロードしておいたSynapticsのタッチパッドドライバーを選択する。

こういう感じの警告が出るけど気にせず「はい」を選択。

最後に再起動を求められるからパソコンを再起動をするとタッチパッド設定にジェスチャの設定が追加されている。

晴れてタッチパッド設定の中にジェスチャの詳細設定の項目が追加されている。幸せ。

タッチパッドのジェスチャの詳細設定方法

タッチパッドジェスチャに好きなアクションを割り当てるには、タッチパッド設定の右側の「ジェスチャの詳細な構成」を選択する。

この画面で3本指と4本指の上下左右スライドに好きなアクションを設定できる。俺の設定は下記。

自分で変更しているのは戻ると進むとウィンドウを閉じるの3点。

タッチパッドジェスチャーの戻ると進むは名前が分かりにくいけど、後方ナビゲーションと前方ナビゲーションがそれ。

その他にウィンドウを閉じるの項目はあらかじめ用意されていないから、カスタムキーの設定から「Ctrl+W」のショートカットを設定することで対応している。

Sponcerd


ジェスチャで作業性を高められる

ノートパソコンは持ち運びを前提に作られているから、マウスが使えない環境での利用も少なくない。

Matebook X Proレビュー

タッチパッドはどうしてもマウスよりもカーソル移動の制度が落ちるし作業性が低いから、頻繁に使うであろう項目をショートカットに追加しておくことで少しでも作業性を高められる。

最近のノートパソコンは比較的タッチパッドが広いモデルが多いから、せっかくならタッチパッドジェスチャを設定して広いタッチパッドを最大限活用したい。

マウスジェスチャもおすすめ

今回はタッチパッドジェスチャを紹介したけど、俺はマウスでも同じようにかざぐるマウスというマウスジェスチャのフリーソフトをインストールしていて、右クリックしながら上下左右に動かすジェスチャにタッチパッドと同じようなアクションを設定している。

マウスジェスチャを簡単に設定できるかざぐるマウスを解説した記事は下記。

「かざぐるマウス」を導入して快適マウスジェスチャー環境構築

マウスジェスチャーなるものをご存じだろうか。古くはOperaが搭載しはじめたらしい機能で、マウスで戻るとか進むとかブラウザを閉じるとかができてしまう機能で、これが超便利なのだ。 戻るボタンが遠すぎる ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.