ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

自転車・バイク

日本一周バイクツーリングでいらなかった物足りなかった物【経験談】

更新日:

実は現在日本一周の27日目で、なんと27日間家に帰っていない。27日間家に帰らないなんて経験は初めてではあるけど予期していたことでもあるから、荷物はその分過不足なく用意したつもりだった。

そんな中でもやっぱりいらないものと足りないものが出てきているから、今回は27日間家に帰らずに日本を一周している途中の立場から、日本一周ツーリングでいらなかったものと足りなかったものを紹介したい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



当初の荷物まとめ

日本一周のために意気込んで用意した当初の荷物をまとめた記事はこちら。

【長期バイクツーリング用荷物まとめ】格安航空の7キロにも対応可

去年の夏に思いついたバイクでの日本一周に今日出発するから、今回は持参している荷物をまとめたい。荷物は2月にタイのバンコクに行った時と同じようにリュック一つのみ。タイバンコクに行ったときは格安航空の手荷 ...

続きを見る

【いらない物】モバイルバッテリー

これは意外かもしれないけどモバイルバッテリーは全然なくても大丈夫。今や日本中マクドナルドでもスタバでも行けばどこにでもコンセントはあるし、そもそもバイクに充電器が付いているからスマホとかGoProがバッテリー切れを起こす心配が無い。走りながら充電すればいいだけ。

俺の場合テント泊を完全に放棄してゲストハウスまたはホテルでの宿泊のみだから、寝るときも充電可能。充電環境で困ることは無いから重いだけのモバイルバッテリーはいらない。

【いらない物】替えのジーパン

俺はどちらかというと潔癖症気味だから衣服はできる限り清潔に保ちたいんだけど、ジーパンに関してはそもそもそんなに汚れないから替える必要が無い。パンツと靴下を頻繁に変えればOK。それでなくともジーパンは衣服の中では比較的重いから、なるべく数は減らしたかったんだけど、そもそも一つで問題なかった。

ズボンはメインのジーパンとオフ用の半ズボンのみで大丈夫。ジーパンは定期的にゲストハウスとかホテルの洗濯機で洗おう。

【いらない物】一眼レフカメラ

薄々感じてはいたんだけど、フルサイズミラーレス一眼は全くいらなかった。これは少しでも画質に拘りたい人、収納スペースに余裕がある人は持って行ってもいいとは思うんだけど、バイクツーリングとなるとまず持ち運びでかなり気を遣うから負担が大きい。

Sponcerd


更に観光名所に到着するたびにパッキングされた荷物から一眼レフカメラを取り出すのも手間。

そのうち面倒くさくて取り出さなくなってスマホカメラでの撮影を始めてしまうんだけど、スマホカメラが意外に画質が良くて、あれ?スマホカメラでよくね?ってなる。

特に俺が使っているようなMate 20 Proとかだとスマホ業界でもトップクラスのカメラ画質だから、そこそこの画質で撮影できてしまう。ここまでスマホカメラの画質が良いとこれでいいやとなりがち。俺が使っているMate 20 Proの感想をまとめた記事はこちら。

Mate 20 Proを3週間使用した感想と悪い所【ズルトラ難民受け入れ先】

Mate 20 Proを購入して3週間が経とうとしてるから、Mate 20 Proを使った感想を書きたい。現行最高レベルのスマホだから基本的には絶賛できるんだけど、具体的に何がいいのかというところと悪 ...

続きを見る

【いるもの】多めの靴下

バイクツーリングはかなり長時間バイク用の同じ靴を履き続けることになる。しかも毎日バイクに乗るなら毎日その靴を履くことになる。毎日履いていたら靴が臭くなるのは避けられない。

靴が臭くなるのは足の汗で靴の内部が湿気ることによって雑菌が繁殖することによる。つまり長期ツーリングに使う靴の臭いを発生させない方法は二つ。

  • 頻繁に乾燥させる
  • 足の汗を靴下に全て吸収させる

という感じ。つまりオフ用の靴は絶対いるし、バイクに乗り終わったらすぐにオフ用の靴に履き替えるのがおすすめなんだけど、

バイク用の靴が湿気るのを防ぐためにも頻繁に靴下を履き替えるのがおすすめ。靴下は多めに持っておきたい。

Sponcerd


【いるもの】ニット

北海道は夕方からアホみたいに寒い。北海道に夏は無いと思った方が良い。関東の出発時に30度の気温だったとしても北海道の夕方以降は余裕で20度を下回る。ウィンドブレーカーを持っていくのは当然ながら、ウィンドブレーカーの下に着込めるニットもあるとなお安心。

俺は道中のユニクロでニットを追加で購入することになった。

いらないものは実家か友達に送る

改めて今回の日本一周ツーリングで俺がいらないなと感じたものは下記。

  • 一眼レフカメラ
  • 替えのジーパン
  • モバイルバッテリー

これらは旅行先から既に実家に発送してしまっているから手元にない。この三つが無くなるだけで随分とリュックが軽くなって移動の負担が減った。いらない荷物を手元から無くしてしまえるのも日本旅行の良いところ。

足りなければ購入するスタイルがおすすめ

長期の旅、ツーリングともなると荷物は念のため念のためと多めに持っていきがちなんだけど、荷物の収納が限られる旅だと余分な荷物が体力的な負担になりやすい。よくよく考えてみると日本にいる限り足りなくなればいくらでも購入できるから、実際に持っていく荷物は最低限にして、必要なものは現地で別途調達するという方法がおすすめ。

【長期バイクツーリング用荷物まとめ】格安航空の7キロにも対応可

去年の夏に思いついたバイクでの日本一周に今日出発するから、今回は持参している荷物をまとめたい。荷物は2月にタイのバンコクに行った時と同じようにリュック一つのみ。タイバンコクに行ったときは格安航空の手荷 ...

続きを見る

仕事辞めてZZR1400で日本一半周ダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周したダイジェストです。工程は全てYoutubeで配信しているのでよければチャンネル登録をお願いします。

まとめ ライフハック

2019/9/11

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/9/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.