ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

AFFINGER ブログ・アクセス

【SEO】AFFINGER5 WINGで月10万PV達成しました

これ本当に嘘みたいな話なんだけど、WING(AFFINGER5)購入してからのアクセスの伸びが半端ない。今はひと段落して落ち着いたんだけど、テーマ変えるだけでこんなに伸びるならもっと早く変えとけばよかった。




 

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

この記事の目次(クリックでジャンプ)

アフィリエイトはAFFINGER

そもそもガジェマガは最初期はFC2ブログで運営していたんだけど、そこからワードプレスがいいという話を聞いてワードプレスに移行したんだ。移行したときのテーマは無料でしかもSEOに強いと言われているSTINGER8だ。

当時の俺はテーマにお金使うなんて馬鹿。無料で戦いに勝ってこそかっこいいっていう無課金ユーザーの鏡みたいな考え方だった。

テーマの効果は初日から出る

というかテーマって仕組みが全然わからないんだけど、入れるとその日から効果出る。SEOってもっと時間かかるって聞いてたのに、デフォルトテーマからSTINGER8に変えただけで20%ぐらいアクセスが伸びた。どうなってるのかわからないけど、ワードプレスのテーマはマジで馬鹿にできないから拘ったほうがいい。

AFFINGER5は読まれたいという願いを叶える

STINGER8で長らく無課金ユーザーやってたんだけど、そんな俺もとうとう頭打ちを感じるようになった。もちろん記事の数が少ないし未熟な記事ばっかり(今でも)だけど、このままやっててもダメだなと思った。

多分他に原因がある。だから一度SEOを勉強しつつ記事を書く以外に試せることを試してみようと思って色んなものを見直したうちの一つがWING(AFFINGER5)なんだけどこれが大正解だった。

実際にWING(AFFINGER5)を導入したのが5月なんだけどこれを見てほしい。

AFFINGERにしてPVが3倍になったアナリティクス

3月から4月の月間アクセスが横ばいなのに対して5月には1.5倍、6月と7月はさらに伸びて、導入前の4月と比較して3倍にまでアクセスが伸びた。これに伴って収入は5倍以上に増えたから、WING(AFFINGER5)を購入したテーマ代が1か月で回収できた。もちろんアフィリエイトに積極的に手を出したり、色んなテコ入れをしているけど、アクセス増が俺のモチベーションを上げてくれたのは間違いなくて、それがあったからここまでブログに取り組んでこれた。

俺はそれまで無課金ユーザーとして必死にやってきたのに、それをWING(AFFINGER5)はいとも簡単に覆してしまった。世の中金だなって思った。

というか無駄に時間をかけるくらいならもっと早くにWING(AFFINGER5)を買っておけばもっと早くアクセスが伸びて収入も増えたのに。ゲームを無課金でがんばるのは面白いけど、ブログの世界では無課金ユーザーでいる意味は無い。WING(AFFINGER5)はまさに俺のブログ人生を変えてくれたテーマだった。

WING(AFFINGER5)は時間をお金で買うテーマ

アクセス面がすごいのはもちろんなんだけど、WING(AFFINGER5)は細かい設定面も超充実してるんだ。今までCSS(スタイルシート)をいじってChromeの要素の検証を使ってhtmlを睨んで調整していた項目のほとんどが設定で終わってしまう。これには本当に感動した。

今まで必死にhtmlを睨んでたお陰で知識が付いたのはよかったんだけど、全部独学だったからここまで来るのに相当の時間を要した。はじめからAFFINGER5買っておけばこんなに無駄時間を過ごす必要なかった。とはいえ知識がついたおかげでWING(AFFINGER5)のすごさを実感できるようになったのもある。

htmlとかCSSとかどうでもいいからとにかくアフィリエイトに注力したいというウェブ初心者こそWING(AFFINGER5)を早めに導入したほうがいい。

最強の支援プラグイン

これはまた別で解説するんだけどAFFINGERにはアフィリエイトを支援する強力なプラグインが複数用意されている。

AFFINGERタグ管理マネージャ

htmlをタグに変換して一括で管理できるプラグイン。まずタグの中身を登録することによって、タグを文中に記載するだけで中身を表示させることができる。

例えばガジェマガでは記事頭の紹介文等をタグにしていて、タグの中身を変更するだけで全ての記事の紹介文を一括で変更できる。

しかもクリック数を計測できるから、そのタグが有効なのか効果測定が可能だ。

ABテストプラグイン

タグ管理マネージャーがあって初めて使えるプラグイン。名前の通りABテストを行ってくれるから、リンクのクリック率を比較計測できる。

特にアフィリエイトでは1%でも高いクリック率が収益を分ける。ボタンリンクの方がいいのか、テキストリンクの方がいいのか、今まで感覚で使い分けていたものをクリック率が高い方を優先的に設定できる。

ABテストプラグインについては分かりやすくするために別の記事にまとめている。アフィリエイトには必須のプラグインなので確認してほしい。

ブログで稼ぎたいならABテストプラグイン導入でクリック率を上げろ

外出するときにどっちの靴が良いか迷うことがよくある。 それと同じようにブログを書いていて、下の2つのボタンならどちらのほうがクリック率が高いのか迷うことも多い。 公式ページで確認する 公式ページで確認 ...

続きを見る

すごい目次

目次のクリック率を計測してくれるプラグイン。

読者が一番気になっている部分がわかればそこを強化することでページの滞在時間を延ばしてSEO順位を上げられる。

WING(AFFINGER5)のすごいところ

わかりやすくいうとWING(AFFINGER5)を導入するメリットはこの4つだ。

アクセスが伸びる(俺の場合)

これは絶対とは言えないんだけど、実際に俺が激伸びした。

あとツイッターとか見ても伸びたって報告で溢れかえってるから暇な時に確認してみてほしい。今記事執筆での伸びに頭打ちを感じていて、有料テーマを使っていない人はそろそろ変えてみてもいい。

AFFINGERの使いやすい記事投稿画面

Quicktagsだけあと付けしたものだけど、それ以外はすべてデフォルトでこれだけ用意されている。後付けしなくても超使いやすい。

AFFINGER5の記事投稿画面は痒い所に手が届きまくってる至れり尽くせり仕様で、そうそうそれそれ!っていうショートカットがたくさん用意されている。記事執筆の時間を短縮できるから、執筆数も伸ばしやすい。

AFFINGERはカスタマイズしやすい

WING(AFFINGER5)には専用の設定画面とカスタマイズ画面がある。この管理画面で俺が今までさんざんhtmlとCSSで悩んできたことをほとんど調整できる。

さらにこのカスタマイズ画面で隅々まで色合いを調整できる。言葉通りすべてを調整できる。CSSを弄らなくていい。

つまりブログをデザインする手間が圧倒的に省ける。はじめは設定項目が多くて覚えるのが大変だけど、慣れるとこんなに楽な設定画面は無い。

WING(AFFINGER5)は複数ブログで利用可

決め手になったのはこれだった。今後さらにブログを増やしていくときに、慣れ親しんだ強いテーマを使って効果を最大化できる。将来的なことも考えて俺はWING(AFFINGER5)を選んだ。

AFFINGER5の管理画面でできること(一例)

上でも紹介したんだけど、WING(AFFINGER5)のすごいところは専用の管理画面から細かく各項目を調整できることだ。具体的に下の項目を見てほしい。ワードプレスやってる人ならこれらの項目をカスタマイズしようとしたことあると思う。これ全部WING(AFFINGER5)ならCSS弄らずに終わってしまう。

コメント欄を非表示

記事のコメント欄って超邪魔なんだよね。使われないコメント欄が無駄に表示されていると、離脱に繋がるから回遊率が低下する。コメント欄は早めに消したい。これは本来ならsingle.phpのhtmlをいじらないと消せないんだけど、AFFINGER5なら設定にチェックいれるだけなんだ。

メニューをヘッダー画像の下に表示

おしゃれなブログはヘッダー画像の下にメニューがある。これもワンボタンで設定できる。

前と次のページリンクを非表示にする。

日記と違って時系列が関係ないブログに前の記事、次の記事っていう概念は必要ない。それでなくても関連記事とかおすすめ記事で導線は作っているから、テキストベースの表示はなるべく消したい。これも1クリックで非表示にできる。

サイドバーの新着記事一覧を非表示

上と同じなんだけど、新着記事一覧をサイドバーに表示する意味がもうあまりない。デザイン的にも統一感が無いから早めに消したい項目なんだけど、これも1クリックで非表示にできる。

AFFINGERで回遊率を上がる理由

この記事を書いた人の最新記事を表示する

記事の下に書いた人のプロフィールがあって、そこで興味を持ってくれた人を逃さないための工夫もされている。これがあるだけで回遊率が上がるんだ。

ブログカードに続きを読むボタンを付け足す

具体的にはこれ。ブログカードはワードプレスなら標準で使えるんだけど、これだけだとリンクなのかなんなのかわからないから、クリック率を上げるために続きを読むっていうボタンを付け足して、読んでいる人にリンクですよーって教えてあげたい。それが標準でできる。

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

続きを見る

しかもWING(AFFINGER5)なら好きな色、言葉のリボンを付けてより目立たせることができるんだ。

オススメ
【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

続きを見る

Sponcerd


おすすめ記事一覧機能

この記事の下にもあるんだけど紹介したいおすすめ記事をピックアップして紹介できる。だれでも興味を持ってもらえそうな記事を載せておけばクリックされやすいから回遊率が上がる。

関連記事一覧機能

こんな感じで記事中とかウィジェットとか好きなところに関連記事一覧も挿入できる。分かりやすいし関連記事感っぽいから溶け込みやすい。

しかもカテゴリごとにスライドショーを挿入することもできる。目に留まるからクリックされやすいぞ。

お得情報 ライフハック

2019/10/22

【保存版】一人暮らしの生活費・固定費をストレスなく下げる方法【節約】

時は弱肉強食の格差社会。富める人に富は集まり無知はカモにされる残酷な現代を生き抜くためには少しでも収入を増やしつつ出費を減らすことが大切。 出費の中でも無意識に貯金を切り崩す固定費は諸悪の根源だ。今回は一人暮らしが遂に7年目に突入して、人生の効率化を極めた俺がストレスなく固定費を削減する方法を解説する。 家計の固定費削減はストレスとの戦い 固定費は少ないに越したことは無いんだけど、闇雲に固定費を削減するとストレスが上回る。 極端な例になるけど、電気代を下げるために電気を解約するのは愚の骨頂で、固定費の削減 ...

ReadMore

パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/10/20

4Kモニターのデュアルディスプレイ環境が想像以上に快適【EL2870U】

今までさんざん作業環境を刷新しまくってきたんだけど、懲りずにまた作業環境を刷新した。今回は人生初の4Kディスプレイを導入したから、どう便利になったか、導入する価値があるのかというところを解説したい。 デュアルディスプレイで作業効率が40%上がる ガジェマガでは何度も力説しているんだけど、ディスプレイを一枚から二枚に増やすデュアルディスプレイ環境の構築によって作業効率が40%向上する。 右と左にディスプレイがあれば資料を参照しながら文章を書いたりとかができるから効率化できるのは想像に容易いと思う。 東京のベ ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2019/10/18

楽天プレミアムカードは元を取れない。空港ラウンジは微妙【体験談】

明日の生活ができないほどではないけどお金に余裕があるわけでもない多くの現代人にとってサブスクリプション(定期支払)サービスは天敵だ。 特に資産として残らないモノへの支出は極力避けた方が良い。実際俺はこれまでも通信費の削減に命を懸けてきたし、東京電力からソフトバンク電気に切り替えることで月の固定費を一円でも安くする努力をしている。 でもまだ大きな固定費として年会費一万円の楽天プレミアムカードが残っている。どうする俺。 ということで迷った時は頭を整理しながら記事化すべきという過去の教訓を活かして、年会費1万円 ...

ReadMore

スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/10/11

スマホがあってもパソコンを購入した方が良い理由【情報格差が広がる】

ここ数年でパソコンを持たずにスマホのみで生活している人がかなり増えた。俺はそもそもスマホ世代じゃないから高校生の時に初めて買ってもらったWindowsXPパソコンに昼夜を問わずかじりついていたタイプなんだけど、今の20前後は生まれてこの方パソコンを保有したことが無い人が少なくない。 今回はそんなスマホ世代が大学生とか新社会人になるときに抱く「果たしてパソコンもあった方が良いのか」という疑問に対して、絶対にパソコンもあった方が良い理由を解説する。 スマホは超万能デバイス 今スマホしか持たない世代が増えている ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/8

【映画「ジョーカー」ネタバレ感想】予告編と本編は大きく印象が異なる

普段こういう記事は書かないんだけど、公開を待ちに待った話題の映画「ジョーカー」を見てきたから珍しく映画の感想を書こうと思う。今回は俺がなぜ「ジョーカー」にピンと来なかったのかをまとめる。 ジョーカーのPVは最高の出来栄え そもそもジョーカーという映画に俺が期待したのはPVの出来が最高だったからなんだ。 全体の統一感と物静かな音楽と哀愁漂うPVの完成度が高くて、久しぶりに映画館に足を運んで映画を見たいと思わされた。 というのも広告が半端ない。ツイッターでもYoutubeでも最近の広告はジョーカー一色。これは ...

ReadMore

キラリと光るボタン、カラーボックスなどデザインテンプレが豊富

他にもAFFINGER5はユーザーがクリックしたくなるギミックが豊富に含まれている。

光るボタン

カラーボックス

本文よりも目立たせたい内容をここに書くとクリックされやすい

これを導入することで実際にクリック率も上がった。クリック率の計測にはABテストプラグインを使っているからそれはまた別の記事で紹介したい。

Google連携が超簡単

ブログの運営においてグーグル連携は必要不可欠で、グーグルアナリティクス、グーグルアドセンス、グーグルサーチコンソールの登録は今や常識なんだけど、それも管理画面で全部設定できてしまうから超楽だ。

記事下アドセンスの横並びが超簡単

グーグルアドセンスで最もクリックされやすいと言われているのが記事直後の広告配置なんだけど、記事直後に横並びに設置することで更に効果を高められると言われている(PCのみ)

ただ、横並びに配置するのって自分でやると思ったより難しいんだけど、WINGなら設定画面ですべて完結してしまう。至れり尽くせりすぎるだろ。

だからAFFINGERはアクセスが増える

WING(AFFINGER5)はテーマを導入するだけで無料テーマよりもアクセスが増える傾向なんだけど、さらに回遊率を高めるたくさんの工夫があるから、それによってSEOランクが上がる相乗効果が起こる。だから5月に導入して3か月間アクセスが伸び続けた。

7月以降は横ばいだから、ここからはまた自分で努力して記事を書きながら伸ばしていくんだけど、同じ記事を書くにしても今までと違ってしっかりと記事を評価してもらえるようになったから書き甲斐がある。というか今までは3分の1しか評価されてなかったなんて勿体なさすぎる。せっかく同じ労力を割くなら効果は最大化できた方が良いし、どうせ有料テーマを買うなら早めのほうがいい。俺みたいに買うのが遅れたせいで稼ぐ機会を逃すのはもったいなさすぎるから、今悩んでいる人には超おすすめのテーマだ。

今ならSUGOI MOKUJIプラグイン付き

ガジェマガでも導入してるんだけど、AFFINGER5を今購入するとSUGOI MOKUJIプラグインがセットでついてくる。これは目次のクリック数を計測してユーザーが記事のどの部分に一番注目してるかがわかるプラグインで、クリックされている項目を書き足すことで順位上昇を狙えるぞ。

更に機能を強化した特別版のAFFINGER5EXもある。ガジェマガはAFFINGER5EX使ってます。

購入はこちらから

・プレミアムテーマ「AFFINGER5 EX」付き完全パック『AFFINGER PACK3』

(「AFFINGER5 EX」「タグ管理マネジャー3」「ABテスト」のセット)
※ガジェマガは記事スライダーが使えるAFFINGER5 EXを使用しています。

通常価格51,400円 ⇒ 39,800円11,600円OFF) 商品ページへ

 

・AFFINGER5(WING)(記事スライダー無し)

通常価格14,800円 商品ページへ

 

・AFFINGERタグ管理マネジャー3

通常価格21,800円⇒ 19,800円(2,000円OFF) 商品ページへ 

※ 2019年1月11日より通常価格(21,800円)に戻ります。

 

・ABテストプラグイン

通常価格4,800円  商品ページへ

AFFINGER導入から1年5か月のPV・収益推移【ブログで独立】

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGE ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/9/30

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-AFFINGER, ブログ・アクセス

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.