ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ブログPV・アクセス

ブログを90日毎日更新して変わったこと【アクセスとかメンタル等】

投稿日:

85日くらい前に打ち立てた毎日更新の目標を昨日で遂に90日連続で達成した。90日連続更新したらその感想を書こうとは思ってたけど本当にこの日が来た。

この90日の間にアクセスが伸びたりブログで独立したり色々あったから、今回は90日間ブログを毎日連続更新した心境と、変わったことをまとめる。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



毎日更新は偶然の産物

実は毎日更新を始めたのは更新が偶然5日連続で続いたからで、もともと毎日更新をやるぞと意気込んでいたわけではない。

おっ、5日連続更新してんじゃーんこの調子で続けてみる?くらいの感覚で始まった。

出来たらやるだと毎日更新は無理

毎日更新した方が当たり前にブログが伸びるのは知っていたんだけど、そんなの俺には絶対無理。俺は俺のペースでやる。と自分に甘えてた。

ガジェマガでは何度も書いているんだけど俺はとにかく自分に甘い。仕事に対する責任感が全く無いくせに文句ばかり言う典型的な現代の若者だ。今までの会社員人生でも辛い仕事から逃げまくってきた。

それはガジェマガでも全く同じ。いつかは独立出来たらいいなとか言いながら更新は出来たらやるスタンスだった。

記事更新以外は全部やった

ガジェマガでは月刊ガジェマガで毎月アクセスを報告しているんだけど、去年7月から全くアクセスが伸びていなかった。アクセス報告はこちら。

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃ ...

続きを見る

SEO対策は研究しまくったし、外部リンクも作ったのに全然伸びない。記事を書く以外の対策は全部した。

もう記事更新するしかない

ということで残された手立てはもう物量しかないと薄々感じていた。どこかで自分の甘えを断ち切らないと。その焦りに偶然5日の連続更新があって、そこからの毎日更新がタイミング的に偶然フィットした。俺は運がいい。

ガジェマガで効果を感じたSEO対策まとめ記事はこちら。

月間10万PVの向こう側へ行くSEO対策まとめ【超実践的経験談】

ガジェマガでは基本的に好きなことを書いているんだけど、ガジェマガで生活するという目標を達成するためにSEO対策も色々検討して取り組んでいる。 今回はガジェマガで過去に取り組んで効果があったと実感してい ...

続きを見る

毎日更新を続けるコツは毎日更新すること

毎日更新を続けるコツは毎日更新することなんだ。馬鹿なことを言うなって話だけどマジで本当。

だって毎日更新なんて辛いに決まってる。調子が良い日は良いけど悪い日は当然休みたい。でも毎日更新を宣言して継続してるカウントの積み上げがあるから辞められない。1日休んで連続更新のカウントが1に戻ったら多分もう続かない。それが怖い。

毎日更新は負けを取り戻すために負け続けるギャンブラーの感覚に近い。続けるほどに辞められなくなる。

Sponcerd


好きだけでは続かないから自分を追い込む

毎日更新を開始してからはガジェマガの副題に【毎日更新】を追加して読者に毎日記事が追加されることをアピールしてリピートを促した。

ツイッターで更新記事を投稿するときも毎回今日が毎日更新何日目なのかを明示して自分に言い訳できない環境を作った。


ブログが好きだから続けられているのは間違いないけど、好きなことでも波はある。継続するには自分を追い込むしかない。

毎日更新で生活はブログ一色に

ラブホテル清掃の従業員はアルバイトとは思えないほど給料が良いんだけど、その理由は24時間交代制のシフトがキツすぎるから、というのを聞いたことがある。

一日働いて一日休みなら年間休日180日で超楽じゃんと思いがちだけど、二日に一回朝9時から次の日の朝9時まで勤務するということは、毎日朝9時にはラブホテルにいることになる。これは思ってるよりキツい。

交番勤務の警察官が3交代制を採用してるのは隔日勤務だと精神的に疲弊して続かないからだ。

毎日更新で精神的な休みは0に

ブログの1記事更新にかかる時間は長くて5時間ほど。独立した今、ブログを本業として生活する労働量は寧ろ楽な部類に入る。誰にも会わずにどこでも書けるしパソコンカタカタすればいいだけ。人間関係のストレスは全くない。

ただ、その日の記事を書き終わって次に考えることは、明日は何の記事を書こうかということ。体は休まる反面精神的な休みは一日も無い。

記事のネタがある日は超幸せ

記事のネタが色々あって午前中に次の日の記事を書き終わると超幸せな気持ちになる。え、今日の仕事終わり?こんなに人生楽でいいの?って感じ。

記事のネタがない日は死にそう

でもネタが見つからずに当日の午後までもつれ込むと焦燥感でいっぱい。しかも今日の更新が終わっても明日の更新に取り掛からないといけない。今日を積み残せないし明日も待ってくれない。ポエム。

毎日更新は終わらないマラソン

ヒカキンが動画の毎日投稿は終わらないマラソンだと例えてたけどその気持ちが今はわかる。

会社行くより遥かに楽

とはいえ週に5日会社に行くくらいなら休みなくブログ書いてる方がマシ。ブログで生活できる俺は恵まれている。

Sponcerd


90日連続更新して変わったこと

ブログを90日連続で更新して変わったことは下記4点。

  • アクセスが2倍になった
  • タイピングが早くなった
  • 記事のバリエーションが増えた
  • 記事の構成を考えるようになった

アクセスが倍になった

毎日更新を始める前のガジェマガのアクセスは平日で一日3000PVほど。90日連続で更新した今のガジェマガのPVは平日で6500PVほど。伸び率は90日で2倍を上回った。

記事のSEO的な評価には90日程度かかるんだけど、毎日更新することで「ガジェマガ」で指名検索してくれる人が増えてリピーターが増えた。これがSEO的に評価されてブログ全体の記事が底上げされたんだと思う、たぶん。リピーターに感謝。

タイピングが早くなった

90日間連続で平均3,000文字以上の記事を書き続けているから、毎日毎日タイピングの練習をしているようなもんで、もともと早かったタイピングが更に早くなった。今は安定して分間400打以上を出せるようになった。

タイピングを早くする方法は下記記事参照。

ブラインドタッチで分間400打を超える方法【タイピング速度向上】

スマホの普及によってタイピングできない人が増え続けている。それは別にいいとは思うんだけど、会社に入社して初めて自分用のパソコンを支給されて、タイピングができなくて仕事が遅いという焦りを抱える新卒が多い ...

続きを見る

記事のバリエーションが増えた

毎日更新のノルマを埋めるためにコラム記事とかオピニオン記事が増えた。

商品買って紹介するレビュー記事は誰にでも書けるし、良くも悪くも他と似てしまいがちだけど、俺の意見は俺にしか書けない。もう出ないうんこを捻り出す感覚でネタを考えることで記事のバリエーションが増えた。

あとネタが無いときはやり方解説記事に逃げることが多いんだけど、こういう記事は書いてて面白くはない反面一度伸びればアクセスが落ちないから強い。

記事の構成を考えるようになった

記事は2000文字以上書かないとグーグルは評価してくれない。

⇒ なんとかして2000文字を上回るために必要な情報を多めに網羅する。

⇒ 多めに網羅するために細かな情報を入れ込むタイミングを考える。

という感じで記事全体の構成を考えるようになった。読者目線で足りない情報を考えるし、読みやすい流れを意識するようになった。

毎日更新は成長への最短コース

毎日更新はSEO的に評価されるだけじゃなくて、同じことを毎日繰り返すから記事執筆の熟練度も上がる。

SEO対策が霞むほどの伸び

結果的に毎日更新によるPV数の伸びは過去最高で、今まで散々取り組んできたSEO対策が霞むほど。もちろんSEO対策した上での毎日更新だからこそ伸びたというのもあるとは思うけど、ブログを伸ばしたいならあの手この手を考えるよりも、毎日記事を書く方が圧倒的に早かった。

とはいえブログ産業がチキンレース化しているのも間違いなくて、ブログでの生活を続けるための難易度は今後も上がり続ける。詳細は下記記事。

【300記事達成】ブログを副業にする難易度は上がり続けている【体験談】

ガジェマガは昨日の記事でついに300記事を達成した。別に300記事達成を目標にしてきたわけでは無いけどキリが良い数字だから、競争が激化するブログ業界において、300記事を達成したブログが副業としてどう ...

続きを見る

少なくとも今年一杯毎日更新

俺はいつまでこの生活を続けられるんだろうという不安はあるけど、とりあえず今年いっぱいは毎日更新を継続する予定。その後のことは33歳で令和元年の年末を迎えてから考える。

まとめ ライフハック

2019/4/17

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス ライフハック

2019/4/2

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃないから恒例の月次報告に移りたい。 3月に反響のあった記事 まずは3月に反響があった記事のご紹介から。 iPhoneからAndroidに乗り換えて困ること【移行のデメリット】 通信と端末の完全分離が閣議決定したことで今年の夏は恐らくiPhoneからAndroidに乗り換える人が続出すると予想して書いた記事が伸 ...

ReadMore

パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/4/4

ブラインドタッチで分間400打を超える方法【タイピング速度向上】

スマホの普及によってタイピングできない人が増え続けている。それは別にいいとは思うんだけど、会社に入社して初めて自分用のパソコンを支給されて、タイピングができなくて仕事が遅いという焦りを抱える新卒が多い。 今回はスマホの普及によってタイピングから取り残された人向けに、最速で分間400打を超える方法をレクチャーする。 社会人に求められるタイピング速度 そもそも論として、社会人に求められるタイピング速度はどのくらいなのか。 とりあえずそのレベルをクリアしているのであれば日常業務をこなすのに不便しないから、まずは ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/2/10

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2年程はパソコンを新品で購入することがなくて、型落ち中古パソコンを定期的に買い替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ブログPV・アクセス

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.