ブログPV・アクセス

【2018年6月アクセス報告】ガジェマガの転換期

更新日:

現在の目標である月間20万PVを達成するまで気力が続く限りアクセス報告をしていきたい。今回は6月のアクセスと実施した施策、今後の方針を報告する。過去の報告を見返すのが徐々に楽しくなってきたし、毎月反省と今後について検討するいい機会になるので、自分のためにもこの記事は役立っている。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




先月の報告はこちら。

【2018年5月報告】AFFINGER5導入でアクセス(PV)が20%増えました

月次でアクセス報告していく宣言を先月したので、今月も継続して報告する。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 先月の報告はこちら。 月別アクセス数 4月から ...

最新の月別アクセス数

ありがたいことに5月から6月で約3万PV伸びて、一ヵ月間での伸び率としても過去最高を記録した。また、今月からは広告募集の関係からUU数も公開する。

月間PV 月間UU 執筆数 記事合計数
2017年8月 10135 9 69
2017年9月 11489 12 81
2017年10月 11414 3 84
2017年11月 13322 4 88
2017年12月 19910 13 101
2018年1月 20085 15 116
2018年2月 17707 2 118
2018年3月 27990 0 118
2018年4月 34566 13 131
2018年5月 54710 17 136
2018年6月 83787 49521 20 156

達成度

6月の記事更新数目標19に対して実際の更新数は20なので、+1で達成。また、PV数の月間目標2.4万増を+1万で達成し、目標を少しリードすることができた月だった。

ただ、156記事で8万PVというのは記事数に対してPV数が多すぎるように感じていて、6月の中旬で少しバブルに入っていた気がする。6月の終盤に行くにつれて少しずつPVが減少しているので、来月は苦しい戦いになると感じている。

3万PV増の要因

6月はとにかくブログに多数のテコ入れをした月だった。テコ入れした内容は別の記事でまとめているからそっちを確認してほしいんだけど

【書くだけじゃダメだ】ブログのSEO対策で効果を感じた19項目

今後俺が新しいブログを作るときのために俺が効果的だと思うSEO対策を備忘録として残しつつ公開しておきたい。この記事執筆次点のガジェマガの月間アクセスは8万PVで、まだ初心者の域を脱したところなんだけど ...

結局はAFFINGER5導入が一番大きかったのかなと思っている。あとはブログカード導入による内部リンクの活用を積極的に行っていること、また、最新記事に対して古い記事からリンクを貼ることによって書いた記事が即アクセスに繋がっていることが勝因だと感じる。

特にガジェマガのPVを支えるすべてのランキング記事を内部リンクでつなげることによって大幅にアクセスが増えた。回遊率はそれほど上がっていないんだけど、内部リンクで繋ぐことによってそれぞれのページの評価が他のページに加算されるシナジー効果があった感じで、検索順位が大幅に上昇した。もしかしたら別の要因なのかもしれない。

先月の懸案事項について

回遊率の改善

回遊率改善のためにトップページのデザイン変更を検討していたんだけど、6月は手を付けられなかった。スライドショーの導入を検討しているんだけど、どのスライドショーを導入すべきか迷ってる。また、それ以外にも改善のアイデアは検討し続けたいけど、ここは大きな効果は見込めないので優先度は低い。

SNSの活用

現状まだツイッターとFacebookのみなので状況は変わらず。LINE@を7月中に導入予定。

懸念点

バブル崩壊

先ほども書いたように、6月は少しバブルがあった。各ページを内部リンクでつなぐことによってページのランクがあがってグーグルに再評価される過程でアクセスが増えたんだけど、再評価の結果順当な検索順位まで落ちてきている。これによってアクセス数が減少してるので、このままいくと7月のアクセスは6月のアクセスを下回るかもしれない。

ランキングページの限界

ガジェマガのPVを支えるランキングページは多岐に渡っていて、どれもそこそこのPVを稼いでくれているんだけど、ランキングページは更新作業が思っているよりしんどい。新しいスマホが出るたびにその情報を反映させるんだけど、それも一つのランキングだけじゃなくて、複数のランキングになるから、そろそろランキングからの脱却を図らないといけないんじゃないかと思う。そもそもガジェマガなのにスマホのランキングばかり作っているのはおかしい。

Sponcerd


今後の方針

ランキングの終了

スマホのランキングページはそろそろ拡大を止める。一応7月も作りたいスマホランキングはあるんだけど、それを作ってからあとは更新作業のみで対応していきたい。

やるならまとめ

今後作るのであれば、更新の手間が少ないまとめページを作成したい。また、価値が分かりにくい商材に限定することで最新商品が反映されていなくても違和感のないまとめを意識して作成していきたい。

アフィリエイトに注力

7月の目標として、成果報酬型のアフィリエイトに注力して成果を出していきたい。PV数と比例して収益が伸びるクリック報酬型の広告もいいんだけど、爆発力がない。7月は記事を更新して目標PV数を達成しつつアフィリエイトで大きな報酬を狙ってブログ専業に一歩近づく月にしたい。

ガジェットレビューも強化

幸いなことに少しずつ企業からの問い合わせが来るようになった。企業からのレビュー依頼を増やすためにも、サンプルとなるガジェットレビュー記事の執筆に注力したい。

ライフハック まとめ

2018/10/4

【2018年版】生活が変わる!ガジェマガ式買ってよかったモノ18選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良か ...

ReadMore

中国スマホ スマホ・タブレット

2018/10/20

【Poco F1】水冷搭載!最高性能で最安のゲーミングスマホ誕生

Androidスマホを牽引する最高ランクのCPUといえばSnapdragon845であることは周知の事実だと思うけど、とんでもないスマホが最安値を更新したから興奮を伝えたい。 そもそもSnapdragon845搭載スマホと言えばGalaxyS9やXperiaXZ3など、最低でも8万円以上払わないと手に入らない、というのは昔の話で、中国OPPOと中国Xiaomiが熾烈な価格競争を繰り広げたことで、Xiaomi Mi Mix 2Sが46,000円で購入できるところまで来た。 しかし今回はそれを上回る。立役者は ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/8/21

【ZenFone5Zが2万円も安い!】中国版Amazonの「GEAR BEST」が要チェックや!!

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

ライフハック まとめ

2018/8/22

【2018年版】一人暮らしを効率化するために買ってよかったおすすめグッズ13選

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが一人暮らしの課題だ。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 一人暮らしに家事を分担できる相手はいない。ご飯を作ってくれる人もいなければ看病してくれる人もいない。いや人によってはいるかもしれないけど、大半の世の一人暮らしは恵まれない人間関係の中でたくましく生き抜くこと ...

ReadMore

格安SIM スマホ・タブレット まとめ

2018/10/18

【2018年版】格安SIMとセットで安いスマホのおすすめ15選!

格安スマホの完成度が高くなることで、敢えてキャリアスマホを選ぶ必要が無くなってきている。 次は格安スマホを購入しようと考えている人は多いと思うんだけど、そこで悩むのがどの通信会社と契約するかだ。キャリアに縛られない格安スマホを購入するのであれば月額費用も安く抑えたい。 そんな需要に応えるべく最近は格安SIMと格安スマホのセットがかなりお買い得になっている。回線も安いのに、セットで購入すればスマホも安い。今回は格安SIMとセットで安く購入できるスマホのおすすめランキングを作成した。 本日もガジェマガ(@Ga ...

ReadMore

LINE@で更新情報をお届け

LINE@を友達追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ガジェマガ(中の人)さん

奈良出身渋谷区在住の32歳会社員。ヘッダーの鹿は奈良愛の象徴。小学校でポケモンとハイパーヨーヨーにハマり、中学校でマジックザギャザリング、高校でPS2、そして大学でスマホに取り憑かれたオタク。今では立派なスマホ依存症。嫌いなものはパリピと邦画。ふざけた文章書くのが大好きな大人になり切れない大人。更新情報や日々の雑感をツイッターで呟いています。よければ下のツイッターマークからフォローしてください。喜びます。

-ブログPV・アクセス

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.