〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコン・周辺機器

ポリウレタンキーボードカバー装着でノートパソコンの資産価値を守る

2023年2月21日

俺は割と頻繁にコロコロとノートパソコンを買い替えていて今現在はたぶんそろそろ17台目くらいになっているんだけど、俺がこれだけコロコロと買い替えられるのはノートパソコンの資産価値を守り高く売り抜けているからなんだ。

そしてそのノートパソコンの資産価値を守るためにはそれなりの対策が必要。ということで今回初となるポリウレタンキーボードカバーを取り付けてみたからその使用感を解説したい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ノートパソコンは流動性が高い

世の中には2種類の人間がいる。ノートパソコン派とデスクトップ派だ。そして俺はどちらかというとノートパソコン派で、それはメイン環境を持ち運べるからなんだけど、ノートパソコンはデスクトップパソコンと違って流動性が高いのも強み。

現金化しやすいノートパソコンは空き巣に人気

デスクトップパソコンと違って比較的簡単に売却できるから現金化しやすく、一般的な空き巣も現金、貴金属の次にカメラと並んでノートパソコンを狙うんだとかなんとか。

俺はまだ空き巣したことはないけどノートパソコンはマジで簡単に売れる。実際俺は何度も売却しているしノートパソコンが換金しやすいのは間違いない。

ノートパソコンの資産価値を守る3要素

ノートパソコンは換金しやすいんだけど、高く売るにはそれなりのコツが必要。当然ノートパソコンは綺麗であるほど売却価格も上がる。そしてノートパソコンの汚れやすい部位は下記3か所。

  • ディスプレイ
  • キーボード
  • パームレスト

これらの部位を綺麗に保てば長く使ったノートパソコンでもぱっと見は新品のようだし、状態が良ければ高く買い取ってもらえるうえにトラブルも少ない。しかも使ってる俺も気分がいい。

だから多少の初期投資をしてもノートパソコンを保護する価値はある。ということで過去にパソコンを買うたびに保護作業を行ってきたし記事にもしていたりする。

ノートパソコンを高く売るために綺麗に保つ方法【テカリ、汗染み対策

最強ノートパソコンENVY15を購入した話は連日しててもうお前あほかよって感じだとは思うけどまだやる。というのも30万円もしたから少しでも元を取りたい。 ということで今回はもう恒例になりつつあるんだけ ...

続きを見る

もちろん一つ前に使っていたPrestige14も全ての作業が完了していて、液晶面は保護フィルムを貼り付け済み。

キーボード面はそれぞれ個別にカットしたシールを張って対策しているし、

パームレストにも手汗から守るビニールシールを張り付けている。

ただ、マジでノートパソコン買い替えの回数が多いしこの作業が手間。1個1個カットしてすべてのキーに貼り付けていくわけだから約3時間にも及ぶ地獄の苦しみを味わうことになる。これってトリビアになりませんか?って考えた結果、簡略化する手段を見付けた。

ポリウレタンシートでキーボードを保護する

ノートパソコンのキーボードを保護する新たな手段がポリウレタンのシートなんだ。

といってもたいそうな横文字が並んでいるだけで実際のところは0.1ミリの薄いビニールシートなだけ。

ポリウレタンシートの特徴は下記。

  • 0.1ミリで薄い
  • 防水
  • 伸び縮みする
  • サラサラな質感
  • 静電気をまといにくい
  • ほこりが付きにくい

要は薄いシートを一面に貼ってしまってまとめて保護しちゃいましょう、もちろん上から問題なくタイピングできますよという製品。こういうのを待っていた。

ということで早速この新品のキーボードにポリウレタンシートを貼り付ける作業に進む。

まず専用の両面テープを四隅8か所に貼る。

正直8か所は貼りすぎた。4か所で良かったと思う。

両面テープは専用の物でなく汎用品でもOK。

次にポリウレタンシートをそれなりの大きさにカットする下準備を進める。

マスキングテープで止めて、定規で線を引けばOK。

あとはそれをカットして、あてがうことで大きさを確認する。

問題なければ紙からポリウレタンシートを剥がして慎重に貼り付ける。

割と貼って剥がしてもできるからテンションをかけつつ慎重にたるみを取って完成。

パームレストを保護する

次に恒例となるパームレスト保護作業に入る。これも適当に買ったカッティングシートを適切なサイズにカットして貼り付けるだけ。

パームレストのサイズを測って切り取る。

パームレストに貼り付ける。

ピッタリ。これで完成。

背面にMajextandを取り付ける

あとは首を守るために恒例のMajextandを背面に貼り付ける。

これはPrestige14とかにも貼っていたもので、前のパソコンからタコ糸を使って両面テープ部分だけをうまくそぎ取れば再利用が可能。

Majextandを直接引っ張ってしまうと変形して使えなくなるから注意。

あとは3Mの両面テープを使って背面に貼りなおすだけ。

Majextandはそれなりの値段がするからうまく再利用することが重要。

Majextandのレビュー記事は下記。

肩と首が楽。ノートパソコンスタンドMajextandの姿勢改善効果が凄い

実はノートパソコンを使っている姿勢はマジで首に悪い。俺はこのブログの更新作業のせいで首と肩が慢性的に痛い。 そんな俺と同じ悩みを抱える人向けに、ノートパソコンの高さをどこでも簡単に調節して正しい首の角 ...

続きを見る

キーボードカバー、パームレスト、Majextand、液晶保護フィルムを貼り終わればノートパソコンの保護作業は完了。

ポリウレタンシートの違和感は少な目

この記事もポリウレタンシート付のキーボードで書いているんだけど違和感は少な目。少しキータッチの抵抗が増える程度で、慣れれば違和感なく使える範囲。少なくともブラインドタッチの邪魔にはなっていない。

しかもしっかりと伸び縮みするわりに滑りが良く指にまとわりつくこともない。さらに防水だからなにかをこぼしても安心。

キーの独立したシールと違って貼り付けが楽でそんなに時間がかからないのもありがたい。

なにより見た目に違和感がないのがすごい。肉眼でも目視するのが難しいレベル。

でも触ると確かにある。不思議。

流石キーボードを守るために作られた製品というだけあって作りは悪くない。

お好みでMacBook仕様に

ここからはもう図画工作の領域だけど、パームレストに貼り付けたカッティングシートが余っていればノートパソコンをMacBook仕様に装飾することも可能。

アップルのロゴは46mm×38mmだからベストサイズに印刷して

それをカッティングシートに貼り付けて

慎重に型抜きを進める。

これをパソコンの背面に貼り付ければOK。

これでスタバでドやることも可能。マジでどうでもいい。

ノートは長く使うからこそ大切に

今回たった3か月でノートパソコンを買い替えてしまったから保護作業のスパンが短すぎるのは誤算だったけど、今回購入した「Lenovo Yoga Slim 770i ProX 14.5」はかなり俺の理想に近い。今まで以上に長く付き合い続けられる気がする。

レビュー記事は下記。

【Yoga Slim 770i ProX 14.5レビュー】熱に超強い

少しでも荷物を減らしたい。そんな想いで限界への挑戦として12月に軽量ノートパソコンPrestige14を購入したんだけど、Prestige14は非常に学びの多いパソコンながらメインとして使うにはややス ...

続きを見る

とはいえいずれ必ず別れは来る。せっかく25万円もした高級ノートパソコンでもあるんだし、別れの日に備えて綺麗に使い、高く売り抜けたい所存。それにノートパソコンが綺麗だと俺も嬉しい。

ということでノートパソコンの資産価値を守り、高く売り、安く買い替えることで快適な作業性を保つためにも参考にしてほしい。

ノートパソコンを高く売るために綺麗に保つ方法【テカリ、汗染み対策

最強ノートパソコンENVY15を購入した話は連日しててもうお前あほかよって感じだとは思うけどまだやる。というのも30万円もしたから少しでも元を取りたい。 ということで今回はもう恒例になりつつあるんだけ ...

続きを見る

肩と首が楽。ノートパソコンスタンドMajextandの姿勢改善効果が凄い

実はノートパソコンを使っている姿勢はマジで首に悪い。俺はこのブログの更新作業のせいで首と肩が慢性的に痛い。 そんな俺と同じ悩みを抱える人向けに、ノートパソコンの高さをどこでも簡単に調節して正しい首の角 ...

続きを見る

【Yoga Slim 770i ProX 14.5レビュー】熱に超強い

少しでも荷物を減らしたい。そんな想いで限界への挑戦として12月に軽量ノートパソコンPrestige14を購入したんだけど、Prestige14は非常に学びの多いパソコンながらメインとして使うにはややス ...

続きを見る

2023年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

さてネタが無い。奈良にいるせいでカメラも使えない。つまり写真撮影も動画撮影も無理。 にっちもさっちもいかないからやり残していた2023年下半期版の買ってよかった物良くなかった物記事を上げる。早く事務所 ...

続きを見る

プロテインが若さ維持に繋がる理由【日本人はたんぱく質が足りない】

やばい。人類はマジでタンパク質が足りてない。どれくらい足りてないかと言うと全然足りてない。 これは筋トレしてるとかしてないとかそんな話じゃない。緩やかに死んでいってるレベル。そら30代で髪質と肌質が悪 ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.