ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

パソコン・周辺機器 レビュー

【Anker PowerPort Speed 1 PD 60レビュー】ノートパソコンに丁度良い60W小型充電器

ノートパソコンの専用充電器はとにかく大きくて重いものが多い。せっかく薄型ノートパソコンを購入したのに充填機が嵩張るようでは本末転倒。薄型ノートパソコンを持ち運ぶのであれば充電器もコンパクトな方がいい。

今回ノートパソコン用のコンパクトかつパワフルな充電器としてAnker PowerPort Speed 1 PD 60を購入したから紹介したい。




 

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

この記事の目次(クリックでジャンプ)

消費電力が大きいノートパソコンの充電器はでかい

Anker PowerPort Speed 1 PD 60を購入した理由は最近新調したハイスペックノートパソコンSpectre X360 15を外で充電しながら使う不便さを感じたからなんだ。

15.6インチ4Kで、ハイスペックCPUにGPUまで搭載しているSpectre X360 15はとにかく消費電力が大きい。

Spectre X360 15を購入したファーストインプレッションをまとめた記事は下記。

【HP Spectre X360 15の第一印象】持ち運んで動画編集できるノート

外出先でも動画編集したいというニッチな俺の需要を満たすためだけに半年前に購入したMateBook X ProをSpectre X360 15に買い替えた。早速パソコンの移行作業を終えて作業環境をSpe ...

続きを見る

Spectre X360 15の充電器はでかくて重い

大きな消費電力に対応するために標準で135Wもの超高出力充電器が付いてるんだけど、これが持ち運ぶには死ぬほど邪魔。なんと充電器だけで重さが400グラム近くもある。あほか。

こんな重くてでかくて邪魔な充電器は絶対に持ち運びたくない。

幸いSpectre X360 15はType-Cでの充電にも対応している。Type-Cならスマホの充電器としても使えるから汎用性が高いし、荷物を減らせる。

そこで試しに以前購入した小さすぎる30W充電器Anker PowerPort Atom PD 1を使ってみたんだけど、

Spectre X360 15は消費電力が多きすぎて30W充電器だと少し画面輝度を上げただけで充電しているのにバッテリーが減ってしまって実用的じゃない。

スマホの充電には最高に便利なAnker PowerPort Atom PD 1のレビュー記事はこちら。

【Anker PowerPort Atom PD 1】超小型30W爆速充電器レビュー

Ankerから超小型の30W充電器Anker PowerPort Atom PD 1が発売されてブロガー界隈で話題になっている。というのも12インチMacbook付属の充電器と同じ充電効率なのにサイズ ...

続きを見る

Anker PowerPort Speed 1 PD 60は60W出力

これはどげんかせんといかんということで購入したのが60W出力の充電器Anker PowerPort Speed 1 PD 60だ。

充電器のための出費がかさむのがいかにも現代らしい。

Sponcerd


Anker PowerPort Speed 1 PD 60のコンパクトな外観

Anker PowerPort Speed 1 PD 60は60W出力の割りにはコンパクトなのが魅力。

小さすぎる高出力充電器Anker PowerPort Atom PD 1と比較するとサイズ感は3倍ほど。

ちなみに以前まで使っていたノートパソコンはHuaweiのMateBook X Proなんだけど、

MateBook X Pro付属の充電器が以外に優秀で、65W出力なのにこんなに小さい(一番右)。

この三つの出力は左から

  • 30W出力(Anker PowerPort Atom PD 1)
  • 60W出力(PowerPort Speed 1 PD 60)
  • 65W出力(MateBook X Pro充電器)

PowerPort Speed 1 PD 60は147グラム

ただ、Anker PowerPort Speed 1 PD 60の重量147グラムと

Huaweiの65W出力の充電器の154グラムより少しだけ軽い。

PowerPort Speed 1 PD 60はコンセント部収納可能

Anker PowerPort Speed 1 PD 60はコンセント部を折りたたんで収納できるから持ち運びやすいし、カバンの中で他の物を傷つける心配がないのが嬉しい。

実際にSpectre X360 15の充電器として使った感想

PowerPort Speed 1 PD 60はそこそこコンパクトで持ち運び安いのはありがたいんだけど、Spectre X360 15で実用的に使えるのかというのがポイントになる。

Spectre X360 15はノートパソコンの中ではかなり消費電力が大きいモデルだ。スペックは下記。

液晶サイズ 15.6 インチ
解像度 3840x2160
CPU Core i7-8750H
GPU  GTX 1050Ti Max-Q
メモリ 16GB
ストレージ(GB) SSD512GB
駆動時間 13時間45分
重量(kg) 2.17 kg
USB-A(フルサイズ) 1
USB-C 2

通常利用時は30分で25%充電

実際にPowerPort Speed 1 PD 60でSpectre X360 15を充電すると通常利用であれば30分で25%のペースで充電してくれた。

Anker PowerPort Atom PD 1は10分で1%充電されるかどうかだったから十分実用の範囲内。

Sponcerd


動画のレンダリング時は20分で10%減少

俺がSpectre X360 15で行う最も重い作業は動画のレンダリングだ。

Spectre X360 15が下記の10分の動画をレンダリングするのにかかる時間は20分。

実際に20分のレンダリングで、98%だったバッテリーは88%まで落ちた。

充電していてもバッテリーが減少するのは動画のレンダリング時のみで、動画の編集中はしっかりと充電されていた。動画編集であれば実用的に使える。

PowerPort Speed 1 PD 60はゲーミングには向かない

Spectre X360 15の動画のレンダリング中のCPU稼働率は100%に近い。GPUも僅かながら稼働していた。

これでバッテリーが微減するということは、GPUがフル稼働するハードなゲームプレイではさらにバッテリー減少のペースは早まる。

PowerPort Speed 1 PD 60は動画編集の用途ではまだ使えるけど、長時間のパフォーマンスが要求されるゲーミングには向かない。

ノートパソコンを持ち出して外でゲームをプレイしたい人は大人しく標準でついてくる大きな135W充電器を持ち運んだよさそうだ。

PowerPort Speed 1 PD 60はほとんどの人におすすめ

今回ハードな環境でPowerPort Speed 1 PD 60の使用感を検証した結果は下記

  • 通常利用では30分で25%充電
  • 動画のレンダリング中は20分で10%減少
  • 3Dゲームは動画レンダリング以上に減少

PowerPort Speed 1 PD 60は外出先でのゲームプレイという特殊な用途にでも使わない限り問題なく使えそうだった。

Anker PowerPort Speed 1 PD 60はほとんどの人にとって十分すぎる充電スピードで、Type-C充電器に対応しているパソコンを使っているのであればPowerPort Speed 1 PD 60を購入することで荷物を大幅に軽量化することができる。もし今大きすぎる充電器に悩まされているのであれば、購入することで幸せになれる。

 

まとめ ライフハック

2019/9/30

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.