ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

パソコン・周辺機器

Vegas Proのレンダリング中のエラー・フリーズを回避する方法

Vegas Proは超多機能ではありながらセール中は1万円を切る価格で購入できる超お買い得な動画編集アプリなんだけど唯一動作が安定しないのが欠点だった。

特に動画を編集し終わってから動画をレンダリング(書き出し)しているときにフリーズが起きたら最悪で、せっかく頑張って編集したのに動画として完成させることができない。今回はそんな最悪の事態を回避する方法を発見したから解説したい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

Vegas Proとは

動画編集アプリといえばWindowsはAdobe Premiere、MacならFinal Cutというイメージが定着しているとは思うけど、Vegas ProもWindows用の多機能かつ軽量な動画編集アプリとして特にアメリカで人気だったりする。

日本ではまだまだ知名度が低くユーザーは少ないんだけど、パッケージで約3万円もするAdobe Premiereと違ってVegas Proは約8,000円というセール価格が魅力でとりあえずフランクに動画編集をしたい人におすすめ。

Vegas Proのセールは頻繁に行っているから購入を検討している人は公式サイトを頻繁にチェックするのがおすすめ。

Vegas Pro 16

Vegas Proは動作が不安定

安いからというわけではないんだけど、Vegas Proには動作が安定しないというデカめの欠点がある。

具体的には下記2点。

  • 作業中に突然落ちる
  • レンダリング(書き出し)中にフリーズする

両方とも割とでかい。知ってれば俺も買わなかったんだけど、既に買ってしまっているしVegas Proの操作方法に慣れてしまっているから困った。ということで今回は既にVegas Proを買ってしまって俺と同じ悩みを抱えている人と、安いからという理由でVegas Proを購入しようとしている人の不安を解決したい。

Sponcerd


Vegas Proが作業中に突然落ちる場合の対策

これは別の記事でも解説しているんだけど、オプション→ユーザー設定→ビデオ→GPUによるビデオ処理の高速化をオフにする。

具体的な方法を解説している記事はこちら。

Vegas Proの強制フリーズを回避する方法【激安Windows用動画編集ソフト】

現在バイクで日本を一周しながらほぼ毎日動画編集をするために動画編集ソフトのVegas Proを使っているんだけど、Vegas Proの不安定感がかなりやばい。編集の途中でフリーズされるとそこまでの編集 ...

続きを見る

とはいえビデオ処理の高速化をオフにしても定期的に落ちるから、最大の対策は「Ctrl + S」での途中保存を癖付けることなんだ。なにか一つでも編集したら無意識に「Ctrl + S」をできるようになれば途中で落ちても大して困らない。

Vegas Proがレンダリング(書き出し)中にフリーズする場合の対策

Vegas Proは動画の編集に凝れば凝るほどレンダリング(書き出し)中にフリーズが発生する可能性が高くなる。これは動画編集ソフトとしては致命的すぎる。とはいえ解決方法を発見したから安心してほしい。

例えば俺のモトブログだとジャンプカットしまくるから完成した動画の編集画面はこんな感じ。

多数の要素を重ねつつ超細切れになっているからレンダリング(書き出し)中のフリーズが頻発する。

レンダリング(書き出し)中にフリーズするとエラーメッセージもなく止まってしまう。

レンダリング前に多数の要素を一本にまとめる

レンダリング(書き出し)が途中で止まる要因は要素が多く細かすぎることだから、これを一本にまとめてやればいい。

まず現在のプロジェクト(編集経過)を保存してから左上の「新規プロジェクト」を選択

新規プロジェクトを開いたら左上の「ファイル」⇒「インポート」→「メディア」を選択。

今まで作業していた作業ファイルを選択する。

Sponcerd


するとVegas Proが作業ファイルを結合してくれる。1分ほど完了する。

結合が完了したファイルのタイムラインがこんな感じ。

最初の編集画面とくらべると随分とすっきりした。

この状態で動画のレンダリング(書き出し)を行うとほぼほぼエラーなしで完了できる。

Vegas Proは便利だけど惜しい

Vegas Proは1万円を下回る値段で購入できる動画編集アプリとしては多機能すぎるし使い勝手も最高に良いんだけど、唯一動作が不安定なのが惜しい。

とはいえVegas Proに乗り換えたことで俺の動画編集効率が飛躍的に向上したのは間違いない。この記事で紹介した方法を使えば不安定な動作もユーザー側でカバーできるから、安くて多機能な動画編集アプリを探している人にはお勧めしたい。

この機能性で1万円を下回るのは安すぎる。とりあえず公式サイトで現在セールを行っているか確認するのがおすすめ。

Vegas Pro 16

Vegas Proの使い方を動画で解説

まとめ ライフハック

2019/11/12

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容

2019/11/8

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.