ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ12月号】新規を狙って既存を失うようでは本末転倒

12月になりました。今年はもう終わりです。2021年も終わります。35歳も半分が終わろうとしています。過ぎ去った期間はもう二度と戻りません。コンティニューしますか?

する。生きるしかないから。2021年で俺は成長できたんだろうかとかやりたいことはできたのか、後悔は無いかとか考えたいことは色々あるけど全部無駄。

戻れないものは仕方ないから前を向くしかない。ということで先に活かせる改善点を探すために恒例の月次報告で11月を振り返る。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの11月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた11月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2021/11 606921 12/7 551/372 2334952
2021/10 562569 13/6 539/365 2413983
2021/9 592708 11/29 528/359 2283847
2021/8 540474 13/11 519/320 1583935
2021/7 458156 10/7 603/309 1468649
2021/6 457162 12/5 628/303 1710212
2021/5 526174 13/5 616/298 1882518
2021/4 364391 0/0 608/293 2289347
2021/3 463306 1/1 608/293 2527415
2021/2 627030 11/4 607/292 5087768
2021/1 665084 13/7 601/282 3194488
2020/12 589443 11/5 590/275 3380160

11月のPVは地味に60万を超えて今年3番目の水準になった。前半はPVが減って落ち目かと思ったけど後半で巻き返した。

ブロガー人生は明日が見えないからこそ生きてる実感がある。その日暮らしをしている感覚に近いから落胆も喜びも大きいんだけどメンタルへの負担も大きい。今月も生き残れたことに感謝。

11月の収益は233万円

11月の収益は先月から10万円減少して233万円だった。コロナバブルの月300万円と比べるとずいぶん減ったけどとりあえず200万円を超えて一安心。

ここまで来てしまうともう後には引けないからあと2年間この水準が続いてほしい。なによりオワコン化が一番こわい。明日も明後日もネタを探し続けるのが俺の人生。

いつもみてくれてる読者に感謝。

11月に反響があった記事/動画

ここからは11月に反響があった記事、動画を振り返る。

【BALMUDA Phone】敢えてゴミを発売する理由【買うな】

BALMUDA Phoneの解説記事。ゴミ過ぎて触れないつもりだったけど、なぜゴミを発売したのかという方向にシフトしてネタにした。

話題性があったこともあって12月の記事で一番伸びた。BALMUDAに感謝。

【BALMUDA Phone】敢えてゴミを発売する理由【買うな】

続きを見る

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製スマホ第6弾のPixel 6 Proのレビュー記事。今現在もメインスマホとして元気に活躍中。

特に感動も無いけど不満も無い、レベルの高いスマホに仕上がっていると思う。

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

続きを見る

Pixel 6 Proを1週間使った感想【Galaxy Note20 Ultraと比較】

Pixel 6 Proを1週間使った感想を解説した記事。Galaxyと比べても大きな不満が無かったから乗り換えた。

12月に伸びた記事の上位3つがスマホで、なんだかんだやっぱり読者はスマホを求めてるっぽい。

そろそろXiaomi Pad 5とMi 11T Proのレビュー記事を上げないとなと思った。

Pixel 6 Proを1週間使った感想【Galaxy Note20 Ultraと比較】

続きを見る

【BALMUDA Phone】敢えてゴミを発売する理由【バルミューダスマホ】

BALMUDA Phoneを発売した理由を解説した動画。話題性もあったことで久しぶりに伸びた。

Youtubeが新規視聴者におすすめしてくれたこともあってこの動画をきっかけにチャンネル登録が1万人増えて30万登録を越えた。

BALMUDAには感謝しかないけどもうスマホは発売しないでほしい。

年収2000万円になって変わったお金の使い方・価値観【独身貴族】

年収2000万円になって変わった価値観を解説した動画。金の話というだけあって分かりやすく伸びた。

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneキラー【弱点4つ】

Pixel 6 Proのレビュー動画。こうやって振り返るとやっぱりスマホ系が強い。当たり前だけど。

読者が求めている物を提供するためにもスマホ系を増やさないとダメだなと改めて感じる。やっぱ定期的に振り返るべきだわ。

11月は姿勢と見た目を改善

11月は自分の見た目の何が悪いのか、何が足りないのかを研究、改善した月だった。

というのも体の不調が出まくってるというのは先月の月刊ガジェマガでも書いた通りなんだけど、肩の痛みだけでなく腰の痛みも出てきてていよいよやばい。人間は35年も活きるように設計されてない気がする。

結局節々の痛みは体の歪みの蓄積で、歪みを改善しないかぎりは一生付き纏うことになる。ということでヨガに通いたいとは言っていたんだけど、男性のヨガって通えるところが全然なくて思ってるよりハードルが高いことを知った。

ということで整体師の動画を見まくって体を研究しまくっては効果があるものを探しまくるという相変わらずインドアな生活を送っていた。人は簡単には変われない。

ただ、その甲斐あって自分が反り腰とかストレートネックを治したり以前より左肩の痛みがマシになったりはした。

それでもやっぱり自分では限界があるから整体に行くべきなんだろうとは思うけど、もう過去に何件も行っては改善せずを繰り返してるから微妙。暗闇の中をもがき続けてる。老化辛い。

新宿渋谷で街角スナップして見た目を研究

その他見た目の参考にすべく新宿渋谷で素敵な男性を探してPixel 6 Proの20倍望遠レンズで一方的に街角スナップするなどした。さすがに20倍だと全く気付かれない。

結果、素敵に見える男性の共通点は

  • 髪型が合ってる
  • 姿勢、体形が良い
  • 服のサイズがあってる

の3点のみ。もちろん自分に合う髪型の研究とか、ある程度の筋肉とか、最低限のコーディネートとかは必要だけど、素敵な男性になる条件は非常にシンプル。

おしゃれな服とか奇抜なアクセサリーとかブランド物とかマジでいらない。ただ、健康的で全体のバランスが良ければそれでOKという感じ。

男性のおしゃれはシンプル

だからやることは、ちゃんとした美容院で髪を切ってちゃんとセットをする、変じゃない服と靴を選ぶ、筋トレすることの3つ。

女性がメイクを研究して毎日時間をかけるように、男性は筋トレに時間をかけるのが数少ない差別化のポイントなのかもしれない。

更に言うなら多くの男性は女性と違って見た目に無頓着だから、少し努力すればごぼう抜きできそうで、これ何もしないのはもったいないなと思った。

ここに俺が気付くのが35歳というのがなんとも悲しいんだけど、今が一番若いから今から頑張るしかない。俺は絶対結婚する。

海外を狙って動画に字幕を付ける予定

あとはPixel 6 Proをメインスマホにする理由の動画でも解説した通りではあるんだけど、今はYoutube動画のターゲット市場を広げる方向で動いてる。

スマホレビューと日本一周動画なら海外にも需要がある気がしてるから、それらに英語字幕を入れることで海外の視聴者を獲得する狙い。なぜならまだ2年間はオワコンになるわけにはいかないから。

字幕挿入作業の鬼門はタイムコード

ということで早速Pixel 6 Proで文字起こしして、その日本語を修正して、英語に翻訳しての作業を行っているんだけど、思っている以上に作業量が膨大できつい。

というのもやっぱり日本語が完璧じゃないからその修正が必要だし、それを英語に翻訳するにはネイティブの視点が必要だし、更に言うならタイムコードが地獄すぎてきつい。

当初は翻訳さえ完了してしまえばあとは楽だと思ってたんだけど、実際はそこからが本当の地獄。

その翻訳データを動画に入れても、今度は何秒から何秒まで該当の字幕を表示するかの調整が必要。翻訳以上にタイムコードの調整作業が地獄なのは予想外だった。

字幕挿入はVrewが便利かも

ということでPixel 6 Proの文字起こし機能は一旦忘れて、現在はVrewというアプリで文字起こしとタイムコードの両方を同時に調整する方法に挑戦してる。

Vrewでの調整が完了すればその字幕データをエクスポートしてYoutube動画にインポートすれば完了という流れ。これが最善の方法かどうかは不明だけど、今は色々と試してる状態。

一番労力の少ない方法を確立できればあとは外注する予定。最初が大変だけどココが踏ん張りどころだからやる。

もちろん英語字幕を入れたところで全く再生数が増えない可能性もあるんだけど、挑戦は失敗が前提だから気にしない。収入が安定してる今しか挑戦はできないからとりあえずやる。

12月は表面上は変化なし

もちろんYoutube動画は今まで通り投稿するし、字幕ボタンを押さない限り英語字幕が表示されることは無いから普通に見る分には変化なし。俺にとっての海外展開はあくまでもおまけ。

なにより重視すべきは今見てくれている視聴者というのは紛れもない事実だし、その期待に応える事が回り回って俺のため(金)にもなる。新規視聴者獲得のために既存視聴者を失うのは本末転倒だからそれだけは絶対に避ける。

という感じで12月はスマホネタを増やしつつ、水面下では字幕挿入作業を進めるという表面上は今までと何も変わらない形で更新する予定。

12月も変わりないガジェマガをよろしくお願いします。

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/1/3

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.