ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

パソコン・周辺機器

【Surfaceドック風】ドッキングステーションで持ち運び用ノートを拡張

2018年11月27日

購入したMatebook X Proの拡張性を確保するためにドッキングステーションを導入したからレビューしたい。

Type-C端子しかついていない最近の薄型ノートパソコンを家で快適に使うにはドッキングステーションで拡張性を確保することが欠かせない。

今回はHumixxのドッキングステーションのレビューとその使用例を紹介する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

Humixx USB Type Cドッキングステーション

SurfaceもSurfaceドックがないとまともに使えないように、薄型ノートパソコンもドッキングステーションがないとまともに外部機器に接続できない。

Matebook X Proの本体についている拡張端子はType-Cが2つとフルサイズUSBが一つ。

このままだとSDカードとか外部HDDとかの各種USB接続機器が使えない。

どうせドッキングステーションを買うのであれば大幅に拡張性を高められるものが良いということでHumixx USB Type Cドッキングステーションを選択した。

Humixxドッキングステーションのいいところ

  • ノートパソコンに接続するだけでドックに接続されている周辺機器をすべて接続。
  • 必要なポートが一つだけ
  • 接続と同時に充電ができる

Humixxドッキングステーションの残念なところ

  • ドックのケーブルが短い

Sponcerd


Humixxドッキングステーションレビュー

Humixxドッキングステーションはとにかく拡張端子が多い。

拡張性が低いウルトラブックもこのドッキングステーションを一つ接続することでデスクトップパソコン顔負けの拡張性を確保できる。

Humixxドックのインターフェイス

まずは前から、フルサイズのUSB端子が一つとフルサイズSDとmicroSD。

後ろには充電用のType-CとフルサイズUSBが3つ。

横には有線接続するためのLAN端子と外部ディスプレイのためのHDMI端子がある。

アルミ製の外観は質感が高い。色はMacbookと合いそうな明るめのシルバーだ。

仕様

PD急速充電:90W
入力:USB Type-C
出力:HDMIポート、LANポート、SD/Micro SD 2スロット、USB3.0ポート*4
データ転送速度:5Gbps(USB 2.0より10倍速い)
HDMI解像度:3840 x 2160@30Hz,Full HD 1080P
有線LAN(RJ45):1000Mbps/100Mbps/10Mbps対応
SDカードスロット:UHS-I対応 (SD, SDXC, SDHC, RS-MMC)
TFカードスロット:UHS-I対応 (Micro SD, Micro SDHC, Micro SDXC)
サイズ:11.7×5.6×1.7cm
ケーブル長さ:15.5㎝
重量:116g

使用可能なPC

HumixxドッキングステーションはType- c端子がついているパソコンならどれでも利用できる。

しかもドッキングステーションの接続は充電も兼ねるから、接続の手間が増えないのが嬉しい。

Humixxドッキングステーションの使い方

うちでは外で使っていたMatebook X Proをドッキングステーションに接続することで、家用のキーボード、マウス、外付けHDDと有線LANへの接続が完了するようにした。

このドッキングステーションに接続するだけで各種外部機器に一発で接続できるのはとても便利。

将来的には外部ディスプレイを追加してもいいかもしれないけど、外部ディスプレイを使わないためにMatebook X Proを選択したのでしばらくはこの一台で頑張りたい。

Sponcerd


外部ディスプレイを使わないために、家ではMatebook X Proをアームに乗せて使うことで首への負担を少なくしてよりデスクトップパソコンの環境に近づけた。

このFLEXIMOUNTSのアームは手で軽く押すだけで高さと距離を変えられて、首に負担のない位置に調整できる。

アームを使ってもドックに接続できるように、Type-Cケーブルの延長ケーブルをアームの中を通して接続している。

この延長ケーブルでドックのケーブルの短さを補った。

デスクを広く使いたいときはアームを一番上まで上げれば広々と作業スペースを確保できる。

このアームは別でレビューもしているから詳細を確認してほしい。

アームレビュー
【FLEXIMOUNTS M03レビュー】格安でエルゴトロンクオリティのディスプレイアーム

別の記事でも書いているんだけど俺のメインPC環境は3つのアームで4つのモニタを使用している。 アームの魅力は縦の空間を利用することでデスクのスペースを有効活用できること、モニタを3次元で自由に配置でき ...

続きを見る

Humixxドックを使ってみた感想

デスクトップパソコンが大きな箱と多数の配線で煩わしいのに対して、Humixxドッキングステーションとウルトラブックで拡張端子と本体を分離するのは合理的で、しっかり拡張できるのに場所を取らない。

ドッキングステーションなら充電ケーブルを接続する感覚ですべてを一括で接続できるからとにかく快適で便利だ。

Type-Cケーブルを毛嫌いしていたけど、むしろType-Cに一本化できることでさらに便利になった。

【Matebook X Proレビュー】Macの外観サーフェスのスペック

2018年の6月に発売されたばかりのMatebook X Proを購入したので、ライバル機であるMacbookやSurfaceと比較しながらレビューする。 Matebook X Proの最大の魅力は3 ...

続きを見る

Matebook X Proを2か月使った感想

記事中のMatebook X Proを2か月間毎日使った上での感想。

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間で ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/11/17

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容

2019/11/8

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.