FlexiSpotに電動昇降デスクを使い始めて1か月が経過したから、その使用感と、使って分かった惜しい所など、生の使用感を書いていきたい。
レビューと組み立て工程を解説した記事はこちら。
-
【FlexiSpot】電動昇降デスクレビュー・導入の注意点・価格・メリットなど
期間限定クーポン FlexiSpotに限定クーポンを提供してもらいました。公式サイトでの購入時に使えます。本記事で紹介しているのはE6Bのホワイトです。 クーポンコード:gadgetkaeru0228 ...
続きを見る
この記事の目次(クリックでジャンプ)
FlexiSpot電動昇降デスクを導入した経緯
俺は32歳になったこともあってか常に体の痛みと戦い続けている。原因はわかっている。ガジェマガの更新作業による長時間のパソコンのし過ぎだ。
でもガジェマガの更新をやめるわけにはいかない。というわけで今まで健康のために多数投資してきた。
まず椅子をグレードアップすることで座り心地を改善したし
-
「AKRACING RAVENレビュー」シンプル黒のゲーミングチェア
AKRACINGのオフィスチェアのRAVENを購入した。なぜなら椅子に座っていると肩と首が本当に痛かったから。 整骨院とかテモミンとかリラクとかのマッサージ屋さんにも行った。でもだめだった。マッサージ ...
続きを見る
超薄型ノートパソコンスタンドMajextandを導入して首への負担を減らしたり
-
肩と首が楽。ノートパソコンスタンドMajextandの姿勢改善効果が凄い
実はノートパソコンを使っている姿勢はマジで首に悪い。俺はこのブログの更新作業のせいで首と肩が慢性的に痛い。 そんな俺と同じ悩みを抱える人向けに、ノートパソコンの高さをどこでも簡単に調節して正しい首の角 ...
続きを見る
更に健康のために3日に一回ジムに通うようにしているし、俺の狭い6畳の部屋にはバランスボールがある。
どれも一定の効果はあったんだけど、まだ十分じゃなかった。体が痛い。このままじゃダメになる。
原因は長時間座っていることだから、いっそのこと座るのをやめてしまえばいいという発想に至ってFlexispotの電動昇降デスクの導入した。
立つ姿勢は疲労感があるけど慣れる
実際にFlexispotの電動昇降デスクを使ってみて、本当に体が楽になった。立つって本当に健康。腰にも肩にも負担が無い。
疲労は足のみで回復も早い
しいて言うなら足がしんどいんだけど、足のしんどさって肩とか首と違って凝るというよりは立ってるのが怠いだけだから、足が疲れても座ればすぐに回復して尾を引かない。
現在の俺の高さ設定は高い方から101センチ70センチ65センチの3種類。
101センチだとこんな感じで完全に立つ姿勢になるんだけど、手を自然に落とせばキーボードに触れられる高さになっていて肩に負担がない。
ただ、この高さでキーボードと同じ高さにパソコンを置いてしまうと今度は首への負担が大きくなる。最近話題のストレートネックってやつだ。
長時間作業するのであればなるべく正面を向く自然な姿勢を保つのが理想的。その悩みには同じくFlexiSpotのディスプレイアームが役立ってくれている。
このディスプレイアームは手で軽く押すだけで位置を自由自在に変更できる優れものだから、デスク高70センチの座っているときはアームの高さを下げることで顔の正面に持ってこれる。
慣れれば座って時くらい集中可能
スタンディングデスク導入で懸念されるのが、集中力の維持だ。健康にはいいかもしれないけど、作業効率が落ちるのであれば意味がない。
電動昇降デスクの場合高さを簡単に調整できるから最悪座ってしまえばいいという話なんだけど、しばらく立って作業していると立っていることになれる。
今では立ちながらでも座っている時と同じくらいの集中力で作業ができている。
座らないから作業開始がスムーズ
FlexiSpotの電動昇降デスクを使っていて実感したのは座ることのめんどくささだった。
作業中に水を飲みたくなって水筒に水を入れて戻ってくることが頻繁にあるんだけど着席しないことがこんなにスムーズだと思わなかった。
-
【klean kanteen】家の中での水分補給に最適なシンプル無垢な水筒
とにかくモデルさんはみんな水をたくさん飲んで肌質を保っているらしい。ということで「32歳なんかまだまだおじさんちゃうわ」と言ってたモデルの妹の言葉を信じて俺も最近意識して水を飲んでいる。 そんな水分補 ...
続きを見る
椅子に座って、椅子の位置と高さを調整するのって意外にめんどくさいと、椅子に座らなくなって初めて実感した。
結局椅子はあった方が良い
座るのはめんどくさいし、椅子に座らない方がスムーズなのは間違いないんだけど、長時間立っていると結局足は怠くなる。ある程度集中して作業を進めるとその疲れも忘れるんだけど、ふと我に返った時に疲れがどっと押し寄せる。
スタンディングデスクは健康的だし、基本は立ち姿勢での作業がおすすめなんだけど、途中の休憩とか、集中力が必要ない作業のために椅子はあった方が良い。
座っている時間はアラームが活躍
椅子に座って作業していると夢中になって長時間が経過してしまうことは少なくない。作業が進むのは良いんだけど、長時間座った姿勢で作業をするとまた体の凝りに悩まされる。
そんな時にはテーブル右のコントローラーについているアラームが役立つ。座り始めたらアラームをオンにして体に凝りが溜まる前に立ち姿勢に戻るのがおすすめ。
アラームはワンボタンであらかじめ設定しておいた時間にセッティングできる。
作業デスクとしての高い完成度
FlexiSpot電動昇降デスクはとにかく大きく重くて頑丈。作業スペースは140センチ×70センチと、一人用の作業デスクとしてはかなり大きい。オフィス用として作られているだけのことはある大きさで、デスクとしての完成度は高い。
特に20キロあるデスクの重量はセッティングの際の障壁になるけど、セッティングしてしまえばそのまま安定感になる。押しても引いてもびくともしない。
電動昇降の耐荷重量は100キロだから、俺が乗った状態でもスムーズに昇降してくれる(動画参照)。あとは電動モーターが壊れないことを祈るばかり。
この電動モーターは5年間の保証があるのも心強い。5年過ぎて壊れたらどうしよう...
コンセントタップが収まらない
1つ気になるのはコンセント収納スペース浅くない?ということだった。
オフィステーブルといえば多数のオフィス機器が置かれる場所だからコンセントタップは絶対に使いたいのに、デスク背面のケーブル収納スペースが浅すぎる。
一般的なコンセントタップだと間違いなくこんな感じで垂れ下がる。
このデスクのコード収納スペースに入る薄めのコンセントタップが必要になる。
さらに、コンセントタップを小さいものにしてもMatebook X Pro用のような40Wクラスの充電器だと大きくて結局入らない。
関連:Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】
体の痛みに悩む全てのデスクワーカーへ
FlexiSpotの電動昇降デスクは、テーブル下のコンセントの配置に課題を残したものの、自由に高さを調整して定期的に立つことで体への負担を軽減してくれた。
6万円ほどとお値段もしっかり高いんだけど、最も健康効果を感じたオフィス用品であることは間違いない。
長時間デスクに座る仕事をしている人なら日々の整骨院代や、体の痛みによる作業効率の低下を考慮するといつか元は取れる。長期的な健康維持のためにも購入をお勧めしたいデスクだった。
期間限定クーポン
10%専用クーポンはこちら
公式サイトで使えるガジェマガ専用のクーポンも発行してもらったから購入の際は使用してほしい。
キーボードスライダー ⇒ FlexiSpot公式サイト
ガジェマガ10%オフクーポン「AFS_0598」
電動昇降デスク ⇒ FlexiSpot公式サイト
ガジェマガ10%オフクーポン「AFS_0598」