ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ パソコン・周辺機器

Fire HD 10をおすすめしない理由【3万でiPadを買うべき】

2020年2月15日

お、またセールやってんじゃーんいっちょ買ってみっかと1万円でFire HD 10を入手したんだけど、使ってみると思っている以上に酷いというか1万円が全く安く感じないというか寧ろ1万円で妥当。

確かに1万円で10インチフルHDタブレットが購入できてしまうのは凄いんだけど、それでも中古iPad Air 2が3万円まで値下がりしていることを考えるとかなり辛い。

ということで今回は妹からiPad Air 2を2万円で引き取ってからFireHD10に触らなくなった俺が、2万円程度の差ならiPad Air 2を中古で購入した方が幸せになれると思う理由を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

タブレットの用途はコンテンツの消費

多くの人はメインのスマホを使いながらサブでタブレットを持つことになるから、タブレットの使用用途は基本的には単純なコンテンツ消費になる。

具体的には下記の4つ。

  • ゲーム
  • ブラウジング
  • 動画鑑賞
  • 読書

9割以上の人がここに終始するはず。

タブレットはメインとして使っているスマホと違ってSNSとかLINEを頻繁に使うわけでも無い。

ゲームをしない限りはそれほどのスペックも必要ないし、激安タブレットのFire HD 10でもその役割を全うすることは十分可能ではある。

iPad Air 2の中古相場が3万円

繰り返しになるけど現在iPad Air 2の中古相場が3万円まで落ちている。

確かにFire HD 10タブレットを新品1万円で購入できるのは超破格なんだけど、ライバルが3万円のiPad Air 2となると話は別。

そもそも新品FireHD10と中古のiPad Air 2を比較するのはどうなの?って話ではあるけど、結局購入すればFire HD 10も即中古になるわけだし、潔癖でもない限り中古を拒絶する意味も無い。

Fire HD 10は操作が超ストレス

まず何よりもFire HD 10は操作のストレスが大きすぎる。

え、別に普通じゃない?って思う人もいると思うけど、操作系に関してはiPadが完成され過ぎていて、一度でもiPadを使ってしまうと他のタブレットを使うのが辛くなる。

例えばタブレットを使っていて最も多く使うであろうホーム画面に移行する動作に関して、Fire 10の場合はホームボタンをタップしないといけないんだけど、

iPad Air 2なら5本指で画面を救い上げるようなジェスターでホーム画面に移行できる。

次いで多く使われる戻る操作もFireHD10は普通に戻るボタンをタップしないといけないけど、

iPad Air 2なら左から右にスワイプするジェスチャーで可能。

最後にアプリ一覧に関してもiPad Air 2なら4本指で上にスライドすれば

この通りアプリ一覧画面に移行が可能。

何を細かいことを言ってんだよって思うかもしれないけど、そう思うのはタブレットを使ったことが無いから。

特に10インチクラスのタブレットはその画面の大きさから、画面下の「ホーム」「戻る」「アプリ一覧」ボタンまで手を動かすのが超めんどくさい。

iPadシリーズのジェスチャー機能に慣れてしまうとナビゲーションバーを使う操作にストレスを感じる。

「戻る」「ホーム」は最も多く使う操作

繰り返しになるけどタブレットの主な用途はブラウジングとか動画鑑賞とかのコンテンツ消費になるんだけど、その際に頻繁に使う「戻る」「ホーム」の動作を快適に行えるかで使用感は大きく変わる。

既にこの時点で俺は2万円の差額は十分埋められていると思う。iPadはやっぱり売れているだけのことはある。

Fire HD 10はFire OSが使いにくい

次の問題点はFire HD 10がアマゾン独自のFire OSを搭載していることなんだ。

FireHD10は採算度外視で作られている代わりに、全ての買い物がアマゾンに繋がるように設計されている。Amazonのサービスを使わせることでタブレット販売の元を取る計画だ。

それは良いんだけど、それを実現するためにGoogleプレイストアが使えないようになっている。つまり多くの人が使うYoutubeとかChromeとかの一般的なアプリがインストールできない。

インストールできるのはAmazonアプリストアにあるアプリのみ。この品ぞろえが思っている以上に少ない。特に俺に関してはYoutubeの公式アプリを使えないのが痛すぎる。

もちろん裏技を使えばGoogleプレイストアを使えるようにできるんだけど、

裏技だからいつダメになるかもわからない。そもそもGoogleプレイストアを使うためにこれだけ手間がかかるのも微妙。

Fire HD 10はセキュリティが古い

次に気になるのがFire HD 10のセキュリティの古さなんだ。Fire HD 10は指紋認証にも顔認証にも対応していない。

つまりパスワードかPINでしかセキュリティを設定できない。これが超手間。

パスコードロックかログインしないかの選択

もちろんタブレットなんて大した用途で使わないんだから、そもそもパスワードを設定しない人も多いとは思うんだけど、俺はChromeの同期に依存しまくってたりYoutubeプレミアムに入っていたりするから、アプリにログインしないと使い勝手が悪い。

とはいえFire HD 10のパスワードを設定しないままだとタブレットが盗まれた際にあらゆるアカウントを悪用される。そのリスクは犯せない。

ということでFire HD 10はパスワードを設定して毎回手入力で解除するか、アプリにログインしないかを迫られる。不便すぎる。

対してiPad Air 2は指紋認証と最強のセキュリティがあるから気楽で安心。

FireHD10は反射が多い

これは結構マニアックなポイントになるんだけど、iPad Air 2のディスプレイはダイレクトボンディングという耐反射構造を採用していて光沢液晶なのに反射が少ない。

実際に下記の写真を見てもらうとiPad Air 2の圧倒的な見やすさが分かってもらえると思う。

タブレットは外で使うものでもないし、部屋が暗ければ問題ないんだけど、太陽光が差し込む日中はちょっと気になる。

Fire HD 10はGPSが無い

Fire HD 10にはGPSが無いからナビが使えない。そもそもGoogleプレイストアがないとGooglemapも使えないんだけど、がんばってインストールしても結局ナビは使えない。

対してiPad Air 2はセルラー版に限りGPSを搭載していて、Mapアプリを起動すると現在地を表示してくれるし、ナビ機能もそのまま使える。

タブレットは車に積んでナビ代わりに使うという人も多いとは思うけどFireHD10はナビにならない。

Fire HD 10は質感がおもちゃ

個人的にはどうでも良いんだけど、Fire HD 10は安いだけあってプラスチック製で質感がおもちゃ。

それに対してiPad Air 2は天下のアップル製というだけあって細部まで質感が高い。

そりゃ発売当初の定価が約7万円なんだから1万円のFire HD 10と比べるのは酷すぎるんだけど、今となってはこれが中古3万円で購入できてしまう。

俺は質感は気にしないタイプだけど、やっぱり良いに越したことは無い。

FireHD10とiPad Air 2は実質同額

iPad Air 2を使うことで感じたFire HD 10の不満点を改めてまとめると下記。

  • Fire HD 10は操作が超ストレス
  • Fire HD 10はFire OSが使いにくい
  • Fire HD 10はセキュリティが古い
  • Fire HD 10は反射が多い
  • Fire HD 10はGPSが無い
  • Fire HD 10は質感がおもちゃ

この差に2万円の価値を感じるかは人それぞれだけど、俺はiPad Air 2が3万円で手に入るのであればFireHD10のセール価格の1万円でも高いと感じてしまった。

iPad Air 2は2014年10月発売と既に結構古いタブレットではあるんだけど、さすがタブレット界の王者として君臨しているだけあって6年前の製品なのに完成度が高くて超快適に使える。

iPad Air 2は売却も可能

新品Fire HD 10は1万円で買えるけど売ったら二束三文なのに対して、中古3万円のiPad Air 2は売却すれば2万円になる。つまり初期費用に差があるだけで実質は同額。

それでタブレット使用感が劇的に向上するのであればもはやFireHD10を購入する理由がない。

Fire HD 10タブレットは確かに安いんだけど、品質も値段なりで決してお得感のある製品ではないという印象だった。

【動画で解説】Fire HD 10をおすすめしない理由

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/7/25

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-スマホ, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.