ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【隔日更新】

自転車・バイク

バイクの長期ツーリングで役立つ必須の持ち物5選【おすすめアイテム】

バイクでの日本一周ツーリング14日目になった。今のところ精神状態は限界に近いけど、休息時間を長くとることで何とか持っている感じではある。その辺りはところはYoutubeの動画を見てほしいんだけど、今回は長期ツーリングをするにあたって、持ってきておいて良かった、役立ったアイテム5選を紹介する。




 

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

この記事の目次(クリックでジャンプ)

完全ホテル泊での長期ツーリング中

一般的にバイクツーリングといえばテント泊のイメージではあるんだけど、俺は体力温存と電源確保のために毎日安いビジネスホテルとかゲストハウスに宿泊しながら長期ツーリングを進めている。今回の記事ではよくあるキャンプグッズ系ではなく、キャンプグッズ以外の役立つアイテムを紹介する。

GQC手巻き圧縮袋

手巻きで簡単に空気を抜ける圧縮袋。空気が抜けるのに逆流はしないメカニズムが全然わからないんだけど、これがあれば嵩張りがちな衣類をコンパクトに収納できるし、下着とかシャツとかジャンルごとに分けることもできるから、カバンからも取り出しやすい。

旅行中は頻繁に衣類を洗濯できないから、まとめて洗濯するためにするために持ち運ぶことになるんだけど、それも着た服用の圧縮袋に入れておけば密閉されてるからカバンを清潔に保てる。あらゆるシーンで役立つ便利グッズで長期旅行の強い味方。

オフ用の靴

旅行中は足の臭いが気になる。どんなに清潔にしてても同じ靴を毎日履いていればいずれ臭うのは避けられない。ということでバイクを降りたらすぐにオフ用の靴に履き替えるのがおすすめ。バイク用の靴を休めることで湿気で雑菌が増えるのを防げるし、オフ用の靴の方が柔らかいからリラックスできる。

オフ用の靴は軽くてコンパクトに収納出来て安くて見た目が悪くないものを選びたい。ということで俺が選んだのはGUの白ローファー1,480円。どうせカバンの中でコンパクトに収納するから良い物を選んでも形が崩れる。それなら最初から形が無い物の方が良い。最悪サンダルでもいいんだけどサンダルだと都会で浮きすぎる。最低限の見た目を保つためにも靴がおすすめ。

バイクカバー

長期ツーリング中は雨の日は避けられないし、走行中に突然雨が降り出す可能性もある。ほとんどの雨は3時間も待てば止むから、雨が降ってる時間帯は自分の体力を温存するためにも走行しないのがおすすめ。ということで雨宿りをする機会があるんだけど、そんな時にバイクカバーがあればバイクの駆動系にダメージを与えないで済む。

丸一日雨の予報の日は宿泊施設で延泊して、バイクには一日カバーをかけておけば安心だ。自分の唯一の足であるバイクの調子を保つためにもカバーを常用して雨に濡らさないようにしたい。

バイクカバーはとにかく嵩張るから持ち運びが大変なんだけど、一番最初に紹介している圧縮袋を使うことでコンパクトに持ち運べる。俺はこんな感じで圧縮袋でバイクカバーを薄くして、荷物を入れているリュックとシートの間に挟んで持ち運んでいる。

バイクロック

バイクカバーにはバイクロックを通すための穴が開いているから、そこにバイクロックを通してセキュリティをより強固にする。

一般的に大型バイクを窃盗するのはプロ集団だから、目をつけられたらバイクロックはいとも簡単に破壊されるんだけど、カバーをかけていればそもそも車種がわからないからプロ集団から目を付けられるリスクが減る。

バイクロックでアマチュアからの盗難を予防する意味合いになる。そのためにもロックをかけているということをアピールできる目立つ色合いのロックがおすすめ。

ニベアハンドクリーム

湿度が高い夏場とは言え毎日外に出ながら保湿をしないと肌へのダメージが大きいということでおすすめなのがニベアのハンドクリーム。これを使えば手とか肘とか気になる場所だけでなく顔もしっかりと保湿できる。しかもコンパクトに収納できるし世界中の薬局で手に入る。

亜鉛、マルチビタミン

長期ツーリングは健康管理との戦いでもある。睡眠不足はNGだけど、風邪をひくのもNG。食事が偏りがちな長期ツーリングではビタミンと亜鉛は欠かせない。

特に亜鉛は体の粘膜の調子を整えてくれるから喉とか鼻へのダメージを軽減してくれる。マルチビタミンと亜鉛は宿泊施設によって乾燥したり寒かったりと環境がバラバラになる長期ツーリングでは必須の栄養素だ。特に亜鉛は本当におすすめだから意識して飲んでほしい。その凄すぎる効能を詳細に解説した記事は下記。

亜鉛サプリで白髪が消えて肌と髪がツヤを取り戻した話【作用と副作用を解説】

半年ほど前から亜鉛を飲み始めたんだけど、肌の艶が出て白髪が減ってと良いことずくめだから、今回は亜鉛を飲み始めた理由と、実際に俺の体に起こった変化を書く。 亜鉛を飲み始めた経緯 筋トレを効率化したい そ ...

続きを見る

俺が飲んでいる亜鉛とマルチビタミンはコスパが良いイギリスの老舗プロテインブランドのマイプロテイン製の物。プロテイン10キロが15,000円と激安でおすすめ。マイプロテインの詳細は下記。

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

ウィンドブレーカー

俺はバイクウェアが嫌いだからウェアの代わりに紫外線をカットしてくれる長袖スポーツウェアを着てるんだけど、北上すればするほど夏でも夜は寒すぎる。そんな時はかさばらずに収納できるウィンドブレーカーが役立つ。これも同じく圧縮袋を使えばカバンの中にコンパクトに収納出来て持ち運びが負担にならない。

Sponcerd


キャンプツーリングの人にもおすすめ

今回はキャンプを完全に度外視した長期ツーリングを行ってはいるけど、この記事で紹介したアイテムはキャンプツーリングを検討している人にも役立つものばかり。特にバイクカバーは必須の装備だと思うから、圧縮袋と一緒に効率的に持ち運んでほしい。バイクが無くなればその時点で長期ツーリングを断念せざるを得ないし、バイクが壊れても同じ。もちろんドライバーが壊れないための健康維持も大切。

仕事辞めてZZR1400で日本一半周ダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周したダイジェストです。工程は全てYoutubeで配信しているのでよければチャンネル登録をお願いします。

まとめ ライフハック

2019/9/30

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/9/11

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/10/20

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット レビュー

2019/10/21

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/10/21

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.