ガジェマガ

おすすめガジェットと生活改善のブログマガジン

パソコン・周辺機器

持ち運びやすいマイクロソフトDesigner風薄いマウスレビュー

更新日:

ノートパソコンにはタッチパッドがついているとはいえ、快適な操作のためにマウスは必須だ。

購入したMatebook X Proは専用のケースに入れて持ち運んでいるんだけど、薄型のケースだから従来から使っていたマウスがケースに入らないことが気になっていた。

カバンの中を探す手間を省くためにも、せっかくなら薄型のケース一つにパソコン操作で使うものはすべてまとめたかったからMicrosoft Designer風の薄型のマウスを購入した。

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。




ノートパソコン用薄型ケース

購入したノートパソコンケースがこれ。

購入したノートパソコンMatebook X Proは6000文字の熱烈なレビューを書いているから読んでほしい。

レビュー
【Matebook X Proレビュー】Macの外観サーフェスのスペック

2018年の6月に発売されたばかりのMatebook X Proを購入したので、ライバル機であるMacbookやSurfaceと比較しながらレビューする。 Matebook X Proの最大の魅力は3 ...

続きを見る

厚みが薄いケースはパソコンの持ち運びに最適なんだけど、俺が普段から使っているiBuffaloのマウスはその名の通りコロンとした形のマウスだから、このケースに入れると異物感がすごい。

そこで今回購入したのがMicrosoft Designerマウス風の模造品だ。

厚み1.5センチの薄いマウス

このマウスは模造品だから約1,000円値段が安いんだけど、デザインがMicrosoft Designerマウスとそっくりで超薄い。厚みはたったの15ミリだから、一般的なウルトラブックよりも薄い。

今まで使っていたiBuffalo製マウスと比較してもこんなに違う。

薄いマウスって使いにくいんじゃないの?って思ってたんだけど、全然そんなことない。さすがMicrosoft Designerマウスの模造品だけあって使いやすい。

むしろiBuffaloの膨らみのあるマウスを使うときの手首の角度に疲労間を感じるようになってしまった。スクロールも指先に一コマ一コマ進んでいるのが振動で伝わる品のある作りだった。

Sponcerd


レシーバー付き非Bluetoothマウス

このマウスのいいところはBluetooth非対応のレシーバー付きマウスというところでもある。裏蓋を開けると単4電池を2本入れるスペースの隣にレシーバーの収納スペースがある。

これをパソコンに取り付けることで2.4GHzの無線接続が完了する。

最近はBluetoothマウスも増えてきたんだけど、俺はBluetoothマウスをいまいち信用できていない。ものによってパソコンと相性が悪かったり、再接続の手間が発生したりするからだ。

本家マイクロソフトDesignerマウスはBluetooth接続のものしかないので、レシーバー接続の模造品はありがたい。

レシーバーで無線接続するマウスはフルサイズのUSBを一つ占有する代わりに信頼性抜群で、相性問題がない。ほかのパソコンで使いたいときもフルサイズUSBを付け替えれば完了してしまう。

いまいち使いにくいウィンドウズのBluetooth設定を触らないでいいのが嬉しい。

18か月バッテリー・静音マウス

今回購入したマウスの動力は単4電池電池2本だ。

10分間使わなければスリープモードに移行する設計だから、単4電池で最大18か月のバッテリーを実現しているらしい。

しかも静音設計マウスだからカチカチ感がない。だれかが寝ている隣で使うときも気を使わないでいい。

アナログの信頼性

このご時世にBluetooth接続でもない充電式でもない時代遅れな仕様ではあるんだけど、レシーバーによる無線接続と単4電池というアナログ仕様の信頼性は抜群で、接続の品質で悩むことがなければバッテリーが劣化する心配もない。

アナログ特有の信頼感がうれしいマウスだった。

当初の課題だった薄型ケースにもすっぽりと入った。

このケースにはUSBケーブルとパソコン、マウスを入れて持ち運んでいる。外出先でのパソコン類をひとまとめにできるからカバンの中で暴れることもなくスマートに取り出せるし、なんならこのケースだけで外出してしまってもいい。

持ち運びに最適なシンプルなマウスだった。

まとめ ライフハック

2018/12/16

【2018年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 本 ...

ReadMore

スマホ・タブレット ライフハック

2018/12/11

家電量販店販売員と交渉してスマホを安く購入する方法【応用可】

どうせ同じスマホを購入するなら1円でも安く買いたい。そんな人におすすめなのが家電量販店でのスマホ販売員との交渉だ。 家電量販店の販売員はショップの店員さんと違って表には出さない下げ幅を持っていることが多く、うまく交渉することで相手が持つ下げ幅を最大限引き出すことができる。 今回は一時期電話番号を23回線保有しながら月の支払いが2,000円程度だった元携帯乞食でありながら、家電量販店と携帯ショップでのスマホ販売経験もある俺が値下げを引き出すコツを教える。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧い ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2018/11/27

【Matebook X Proレビュー】Macの外観サーフェスのスペック

2018年の6月に発売されたばかりのMatebook X Proを購入したので、ライバル機であるMacbookやSurfaceと比較しながらレビューする。 Matebook X Proの最大の魅力は3:2比率で画面占有率91%の3Kディスプレイだから、そこを中心にボディの質感からスペックまで網羅した。 今薄型ノートパソコンウルトラブックの購入、買い替えを検討している人は参考にしてほしい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 Huawei Matebook X ...

ReadMore

お得情報 スマホ・タブレット

2018/11/18

【ZenFone5Zが5万円】GEARBESTでスマホを安く買う

GEAR BESTって知ってるだろうか。簡単に言うと中国のAMAZONなんだけど、日本への進出も着々と進めていて、最近では日本倉庫まで作ってしまった通販会社だ。AMAZONも楽天もあるなかで更に通販会社の選択を増やす必要があるのだろうかという疑問を抱く気持ちはよく分かるんだろうけど、GEAR BESTには独自の魅力がある。今日はGEAR BESTが同魅力的なのか、具体的に製品を列挙しながら解説したい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 GEAR BESTの魅 ...

ReadMore

【iPhoneとAndroidの違いと比較】選ぶポイントまとめ

スマホ・タブレット

2018/11/9

【iPhoneとAndroidの違いと比較】選ぶポイントまとめ

これからスマホを買う人、次のスマホへの買い替えを検討している人向けに、AndroidとiPhoneの違いとそれぞれの優れている点を比較解説する。 また、なぜ俺がiPhoneからAndroidに買い替えたのかを解説したい。 迷っている人はとりあえずこの記事を読めば違いがすべて把握できる。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 iPhoneもAndroidもできることはほぼ一緒 当たり前だけど主に出来ることはほとんど一緒だから、iPhoneとAndroidの違いはト ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2018/12/16

【ほぼ同じ】格安SIM11社の料金と特徴比較+おすすめスマホ15

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社11社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 格安SIMはどこも一緒で ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.