当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デスク環境 感想

【FlexiSpot E6を7年使った感想】理想的な作業デスクだと思う

思い返せば電動昇降デスクFlexiSpot E6を提供してもらってから早7年。2019年1月25日にレビュー記事を書いてからもう7年が経過していることに驚きを隠せないんだけど、

【FlexiSpot】電動昇降デスクレビュー・導入の注意点・価格・メリットなど

パソコンを使い過ぎて肩と首が痛い。原因はガジェマガの更新作業だ。ガジェマガでは過去に色々な肩凝り対策を施してきたんだけど、肩凝りの主な原因は長時間同じ姿勢でいることだ。 そこでデスクの高さを変えて立っ ...

続きを見る

そこから俺はほぼ毎日このデスクに向き合っているし、特に不満もないというか寧ろこれが理想のデスクなんじゃないかとすら思っていて、挙句の果てに自宅用にも新型のE7を購入してしまっていたりする。

現段階では作業デスクはFlexiSpot、作業椅子はアーロンチェアが到達点というのが今の俺の意見。ということでなぜ俺がそこまでFlexiSpotのデスクを気に入っているのか、その理由を7年ぶりに語りたい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返りガジェマガの歴史

この記事の目次(クリックでジャンプ)

最適なデスク高をミリ単位で模索できる

まず電動昇降デスク最大の魅力はなんなのかという話から。ありがちなのは立って作業できることで、結果不健康な座り姿勢から解放されることだと思われることだけど、残念ながらそれは違う。

なぜなら立って作業なんてどうせしないから。結局立ち姿勢は死ぬほど疲れるんだ。最初は努力して俺も半年ぐらいたったり座ったりしてたけど全然無理。最終的には皆等しく立たなくなる。約束する。

つまりどう転んでも座って長時間作業することになる。だから電動昇降デスクで立って作業なんてのは残念ながら幻想にすぎない。

デスクの高さを変数に応じて合わせられる

が、それでも電動昇降デスクは全然役に立つ。なぜなら電動昇降デスクは座り姿勢に応じてミリ単位で高さを自在に調整できるから。これこそが電動昇降デスクの真の強さになる。

というのも皆自分に最適なデスクの高さなんてわからないんだ。俺も7年間悩みながら微調整し続けているけど今ですら今の高さが最適なのか正直わかっていない。

そもそも椅子の高さも可変だしディスプレイの高さも可変。なんなら身長だって座り姿勢だって可変だったりする。要は最適な座り姿勢の模索には変数が多すぎるってこと。

座り姿勢における変数はざっと下記。

  • 椅子の高さ
  • アームレストの高さ
  • デスクの高さ(キーボードの高さ)
  • ディスプレイの高さ

これらが身長と座高に応じて人それぞれ異なるのがデスク作業の難しさであり、姿勢の悪さによる悪影響は長期間に及ぶほど大きくなる。だから全てのデスクワーカーは体の不調に苦しんでいるし、当然俺も含まれるってわけ。

デスクが変数なら最適を模索しやすい

そんな多数の変数の中で一般的なデスクのようにデスクの高さだけ固定になってしまうと最適な座り姿勢の模索がとん挫しかねないんだ。固定デスクだと生涯体の痛みから解放されないことになりかねない。

でも電動昇降デスクなら別。座り姿勢に合わせて最適なデスクの高さを自在に模索できる。だから自分の最適に辿り着ける可能性が最も高く、体の痛みから解放される希望があるってこと。

現在の俺の座り姿勢の高さ一覧

じゃあお前の今の最適は何なんだってのも参考程度に伝えておきたい。もちろんこれは7年間の模索の末たどり着いた俺の現在の最適に過ぎないんだけど、まぁそこに至った思想は参考にはなると思う。それが下記。

  • 身長180.8cm
  • 椅子座面高さ40cm
  • デスク天面高さ63cm
  • アームレスト高さ63cm
  • ディスプレイ高さ目線-12cm

まず身長180.8cmは下記健康診断の結果で証明完了とし、争わない。ギリ180cm越えの人にあるあるな盛った数値じゃないから誤解しないでほしい。

椅子座面高さ40cm

それは置いておくとして、まずベースは椅子座面の高さ40cmから始まる。最適な椅子の高さは両足が地面にべったりついて、膝の裏側が椅子から少し浮く程度の高さだと言われている。これによって太ももを圧迫せず血流を妨げないという流れ。

デスク天面高さ63cm

次にデスク天面高さは63cm。これは椅子に深く腰掛けた時に肘を90°の状態で無理なくキーボードでタイピングできる高さに調整している。

キーボードの高さは高すぎても低すぎても肩に負担がかかる。90°を維持するのが重要。実際に90°の高さに設定すると思っているより低いけど、タイピングに最適なのはこの高さだと思う。

アームレスト高さ63cm

次にアームレストの高さもデスク天板と同じ63cmに合わせる。これによって90°に曲げた肘をサポートし、肩への負担を最小化する狙いがある。

ディスプレイ高さ目線-12cm

最後がディスプレイの高さで、これは一般的にはディスプレイの上辺と目線の高さを一致させるべきだと言われているけど俺はそこには懐疑的。上辺が目線の高さは高すぎ。

正しくはもう少し低い位置で、俺の場合はディスプレイアームを使って目線から-12cm程度の高さに設定している。これによって常に顎を引いた状態での作業を実現し、正しい首姿勢を保つことでストレートネックを対策してるってわけ。

理想のPCデスク高は思っているより低い

総じてPC作業に適したデスク高は思っているより低い。これが例えば書籍での勉強とか物書きならまた別で、もう少し高い方が良いと思う。

が、手元ではなくディスプレイを見続けるPC作業だとこの条件は当てはまらない。デスク高の模索は人にもよるし作業内容にもよるんだ。思っているより複雑。

FlexiSpotは作業内容で高さを変えられる

そして作業内容ごとの最適なデスク高についても電動昇降デスクが真価を発揮することになる。

例えば上で書いたPC作業だと俺にとって最適な天板の高さは63cmになるんだけど、一方で物書きとか縫物とかの手元を眺める作業ならもっと高くなる。さらにプレゼン動画を撮影するときは123cmまで上げたりと様々。

あと普段デスクとアームレストの高さを同じにしているということは椅子をテーブルに収納できないんだけど、

収納時の高さを1ボタンに設定しておけば一瞬で椅子も収納できてしまう。

要は作業内容や状況によって最適なデスクの高さは異なるんだけど、FlexiSpotなら作業ごとに最適な高さをメモリ登録しておくだけで簡単に高さ変更が完結してしまう。昇降の手間がないから高さ変更が億劫にならない。結果体に優しく、長時間の作業を維持できるってわけ。

立って作業できるのが電動昇降デスクの魅力なんてのは浅すぎ。真の魅力はそこにあらず。電動昇降デスクの本当の魅力は作業内容に応じて最適な高さに一瞬で変えられてしまうことにあるんだ。

総重量52kgだし驚くほど頑丈

あとは電動昇降というよりテーブルとしての評価になるんだけど、FlexiSpot電動昇降デスクは総重量が圧倒的に重いのも信頼性が高くて素晴らしいんだ。

作業デスクは安定感が命。ということは重量は重ければ重いほどいい。という意味で総重量32kgのフレームと20kgの天板は絶望するほど重い。

つまりビクともしない。だからこそ信頼できる。俺は地震が起きたら真っ先にFlexiSpotの下にもぐりたいと思ってる。

それでいて耐荷重も125kgというのも素晴らしい。俺が乗っても余裕で昇降できる。思ってるよりすんごい。

しかも7年経っても昇降モーターは快調

とはいえ電動昇降デスクはモーターが壊れたらおしまいっちゃおしまいで不安っちゃ不安なんだけど、比較的大きな昇降を繰り返しながら7年使い続けた俺のE7は今もまだなんのトラブルもなく動作し続けている。

当然5年保証もあるから5年間は安心。俺のE6はもう保証が切れているからあとは壊れないことを祈るばかり。

最低高58cmの汎用性も光る

その他見過ごされがちな点として天板が58cmまで下げられる圧倒的低さも強み。

というのも身長180.8cmの俺ですら63cmに設定しているほど低い。つまり多くの人のPCデスク作業ではもっと低い天板高が最適になるはずなんだ。

でも世にある電動昇降デスクは思っているより天板の高さを下げられなかったりする。これが最低70cmとかだと結構詰む。が、FlexiSpot E7にはその心配がないってこと。嬉しい。

天板は140cm×70cmのホワイトを使用

俺の場合は天板にFlexiSpot純正の140cm×70cmのホワイトをもう7年使用している。

一人用の作業環境としては少し大きい程度だけど、色々置ける余裕があって非常に良いと思う。

なんなら7年使ってるのに表面は驚くほど綺麗だし、

それなりの厚みもあるからデスク下に色々ネジ打ちしやすいのも良い。

【PCデスク環境改善】デスク下のコードを消す【ケーブル配線トレー

俺は自宅がオフィスだから特にパソコン周りのデスク環境には惜しむことなく金を使いまくっているんだけど、長年自宅に引きこもって作業しつつガジェットを継ぎ足し継ぎ足ししてきたから秘伝のタレのようなケーブル地 ...

続きを見る

高さを123cmまで上げれば下からの作業だって楽々。昇降できるって素敵。

セール時5.5万なら他を選ぶ理由がない

という感じ。欠点も探してみたんだけど今のところ欠点という欠点は思い浮かばない。しいて言うならフレーム部分の見た目がおしゃれなわけではないことくらいだけど、

それって天板とかデスク上を整える人のセンス次第でもあるから、自己否定にしかなっていなかったという話。

そんなこんなでここまで高品質で使い勝手も良い天下のFlexiSpotの電動昇降デスクが、定番モデルのE7なら楽天市場のセール時5.5万円のしかも天板付きで買えるならもう他の電動昇降デスク選ぶ意味無くね?ってのが俺の所感。

おしゃれにしたい人は脚部だけを買えば良いし、拘りがない人は天板込みで買えば良いしで割と最強だと思う。結果俺はもうテーブルはFlexiSpot、椅子はアーロンチェアでFAでいいんじゃないかと思った次第。だから購入を検討している人には心からお勧めしたい。なんてったって俺は2台目を追加購入してしまっている。つまりガチでマヂってこと。

【FlexiSpot】電動昇降デスクレビュー・導入の注意点・価格・メリットなど

パソコンを使い過ぎて肩と首が痛い。原因はガジェマガの更新作業だ。ガジェマガでは過去に色々な肩凝り対策を施してきたんだけど、肩凝りの主な原因は長時間同じ姿勢でいることだ。 そこでデスクの高さを変えて立っ ...

続きを見る

【PCデスク環境改善】デスク下のコードを消す【ケーブル配線トレー

俺は自宅がオフィスだから特にパソコン周りのデスク環境には惜しむことなく金を使いまくっているんだけど、長年自宅に引きこもって作業しつつガジェットを継ぎ足し継ぎ足ししてきたから秘伝のタレのようなケーブル地 ...

続きを見る

【中古アーロンチェアの選び方】最強のオフィスチェア【機能の違い】

自分でもまさかと思ったけど奈良用に2台目のアーロンチェアを中古で買ってしまった。 あと奈良用にアーロンチェアもメルカリで中古7万で買った。前世代のクラシックモデル。リマスタードと比べると操作性で劣るけ ...

続きを見る

これもいっとく?(見てほしいやつ)

【赤字覚悟】楽天モバイルがiPhone 17eを1円でばら撒く理由

あの楽天モバイルがiPhone 16eに続いてiPhone 17eも月額1円での投げ売りを始めてる。 ただ、今の世の中そんなおいしい話があるわけもなく、当然月額利用料は別。通信料も含めると月額最低1, ...

続きを見る

【体験談】光回線の交互乗り換えで都度4万円貰えた話【コラボ光】

携帯回線業界と違って光回線業界は現在も全然規制されていない。お陰で未だに溢れんばかりのキャッシュバックを実施していて、乗り換えるだけで4万円とかが貰えてしまう状況が続いている。 ならこれひょっとすると ...

続きを見る

2025年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

気付けば2025年も終わりそうだから恒例のやつをやる。ただ、ガジェット界もいよいよ停滞していて目新しい新製品がない。 思えばガジェットブロガーYoutuberほどネタ切れに強く、ネタ探しが楽なジャンル ...

続きを見る

こっちもおすすめ(結構おもしろいやつ)

失敗談・コラム 結婚生活・子育て

2023/12/29

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

スマホ 感想

2024/10/29

メインスマホをPixel 9 ProからGalaxy S24に戻した理由

スマホゲーを全くしない俺はとにかくカメラに拘ってスマホの最適解を探し続けていて、先月それまで使っていたGalaxy S24からカメラ最強スマホのPixel 9 Proに乗り換えたんだけど、1ヵ月使用して結局またGalaxy S24に戻してしまった。 ということでその理由を解説する。スマホ選びの参考にしてほしい。 Pixel 9 Proはカメラ最強スマホ 繰り返しになるけど俺がPixel 9 Proに乗り換えた理由はカメラの画質が最強だったからなんだ。Galaxy S24と比較しても明確に違うし、特に標準カ ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/8/31

125万円払ったのに40万円でまた歯列矯正することになった話

俺は34歳で125万円もかけて歯列矯正を完了したことで念願の歯並び良い族の仲間入りを果たし、今現在は各所でマウントを取りまくっているんだけど、そんな俺に不測の事態が訪れた。 125万円も払ったのに歯並びが悪くなった。しかも全て俺が悪い。うんこ。 ということでまた追加で40万円も払って歯列矯正することになったからその失敗談を語る。これからの歯列矯正を検討している人、今歯列矯正してる人は参考にしてほしい。俺の屍を超えて行け。 【結論】固定器失くして歯並びが悪くなった いつも通り最初に結論から書いてしまうと全て ...

お金・投資 失敗談・コラム

2024/9/26

【富裕層】資産1億になって変わったお金の使い方、価値観【FIRE

ガジェマガの開設から8年。ありがたいことにブログとYoutubeが当たって2024年7月に俺の総資産が一億円を突破して富裕層になった。 とはいえ急に何が変わるということでもないんだけど、一億円を突破した記念にそれなりの資産を持って変わったお金の使い方とか価値観の変化をまとめる。 年収2000万になったときの変化をまとめた記事は下記。 基本的に一億貯めるのは無理 まず最初に絶望的な話からになるけど基本的に多くの日本国民が一億を貯めるのは無理。これはマウントを取りたいとかではなく、そもそも個人が一億以上の資産 ...

俺の一軍 腕時計・小物

2022/10/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新し続ける予定(最終更新2025年 ...

メンズ美容・健康 俺の一軍

2024/10/7

【美容・健康環境】継続してる自己投資一覧とその感想【俺の一軍】

38歳は俺が10年前に考えていた以上に深刻。全身は痛いし顔もたるむ。肌質もよくないしハゲまで進行している。なにもしないと途端におじさん化する。だからやらざるを得ない。 そんな俺も最近は抗うために全力で、毎月の出費も増え続けてるのが現状。とはいえ38にもなると美容以外に金の使い道も無いからまぁ良いかとも思ってる。 ということで今回は今現在の俺が実践してる、俺なりに色々試した中でも効果を感じた美容健康法をまとめる。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新し続ける予定(最終更新2 ...

レビュー 結婚生活・子育て

2024/11/22

【妻と結婚した理由、決め手】人生は壮大なあみだくじのようでもある

別に俺はたくさんの女性の中から妻を選んだわけでもないし、妻を選んだ理由というほど上から目線というわけでもないんだけど、なんだかんだ妻との結婚を決意したのも事実。 自分で言うのもなんだけど年収2000万円にもなると決断するにもかなり躊躇するんだ。なぜならまだまだ選択肢がある気がするから。 それでも俺は妻を選んだ。その過程は少なからず世の男女の参考になるはず。ということでこの晩婚化社会に一筋の希望の光を差し込むために俺が妻を選んだ理由となる知見を解説する。 結婚したい時に妻がそこにいたから まず元も子もない話 ...

DIY ライフハック

2022/10/2

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 感想

2023/6/25

6か月かけて湯シャンに完全移行した過程、苦労と感想【脱シャンプー

思い返せば湯シャンについての記事を書いたのが2022年の8月。気づけば既に10ヵ月が経過しているんだけど この間には本当に紆余曲折があった。 洗いすぎは体に良くない。理論的に湯シャンは正しいはず。と思いながらも耐えられずにシャンプーに戻したり頻度を減らしたり試行錯誤をした結果、2023年3月頃からはようやく湯シャンに完全移行できた。 ということでその過程及び苦労、湯シャンの感想をまとめたい。 湯シャンのきっかけは荷物の削減 そもそも俺が湯シャンを始めた理由は荷物を削減するためなんだ。俺は地方とかバンコクと ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/10

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめ続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 これら一つ一つの感想を解説していく。 リビング環境 テレビ(55Z700X) 2018 ...

-デスク環境, 感想

Index