現在俺はGalaxy S23をメインスマホとして使用しているんだけどGalaxyシリーズと言えば完成度の高すぎるOSであるONE UIが魅力。
痒いところに手が届く使いやすさは一度慣れると他のスマホに戻れないほどの魅力があるんだけど、Galaxyシリーズ専用アプリである「Good Lock」を使えば更にOSを独自にカスタマイズすることが可能なんだ。
ということで今回はそんな「Good Lock」の使用感を簡単に解説する。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
【結論】Good Lockはそんなに使い道ない
さてGalaxyといえばGood Lockを使ってようやく100%の性能を発揮できる。とまで言われるくらいカスタマイズ性の高いのがGood Lockアプリで、確かにGood Lockアプリをインストールすることでカスタマイズ項目が驚くほど増えるのがGalaxyの魅力でもあるんだけど、結論から言ってしまうとそんなに使い道は無い。
実際俺はGood Lockをインストールはしてみたもののほぼ使用することなく今に至っている。
というのもAndroidスマホをカスタマイズしても便利にならないんだ。見た目が変わったところで何も便利にはならない。だからカスタマイズする意味が無い。が俺の結論。
一応見た目以外にもカスタマイズできる項目は多岐にわたるんだけど、本当に必要な機能は最初から備わってる。完成度の高いONE UIなら尚の事。
つまり良くも悪くもスマホは既に完成してしまっている。だから追加したくなるような設定項目も無し。
Good Lockを使いこなすために色々な動画と記事を見たけどどれも俺には必要なかったし、多分多くの人にも必要ない。だから無理にインストールしなくても良いけど、別に手間も無いから試してみるのはあり。好きにしてほしい。
Good LockはNice Lockのオリジナル版
ところでGalaxyのカスタマイズアプリと言えば「Nice Lock」だろって思うかもしれないけど今回紹介する「Good Lock」は同じものだと思っていい。
というのも「Nice Lock」は今まで日本で使えなかった「Good Lock」を使えるようにするためのツールだったんだ。オリジナル版の「Good Lock」が日本での正式利用に対応した今「Nice Lock」はもう必要ないという話。
Good Lockのインストール方法
そんな「Good Lock」のインストール方法も簡単で、最初からインストールされているGalaxyアプリストアにログインするだけ。そこで「Good Lock」を検索すれば出てくるからそれをインストールすればOK。
公式が日本版に対応してくれたおかげでインストールが超簡単になったんだ。
Good Lockで使えるカスタマイズ項目一覧
Good Lockはアプリの詰め合わせのような構造になっていて、必要なカスタマイズアプリを随時アプリ内でインストールしていく形式になる。
具体的な「Good Lock」内のアプリと対応するカスタマイズ項目は下記。
- Edge Lighting+ 通知に画面エフェクトを追加できる
- QuickStar 通知バーのカスタマイズが可能
- ClockFace ロック画面の時計のカスタマイズが可能
- Home Up ホーム画面のカスタマイズが可能
- NavStar ナビゲーションボタンとスワイプジェスチャーのカスタマイズが可能
- Keys Cafe Samsungキーボードのカスタマイズが可能
- LockStar ロック画面の表示内容をカスタマイズ可能
- Wonderland 壁紙のカスタマイズが可能
- Nice Catch 動作履歴の確認が可能
- Theme Park アイコンキーボード含むトータルデザインのカスタマイズが可能
- RegiStar 設定アプリの並び順のカスタマイズが可能
- Camera Assistant カメラの詳細設定のカスタマイズが可能
- MultiStar マルチウィンドウのカスタマイズが可能
- Routines+ ルーチン機能のアクションににボタンと指紋を追加可能
- One Hand Operation+ 片手操作のカスタマイズが可能
- EdgeTouch エッジスクリーンのカスタマイズが可能
- NotiStar 通知のカスタマイズが可能
- Sound Assistant 音の詳細設定
- Nice Shot 画面キャプチャのカスタマイズが可能
ざっとこれだけの項目がある。想像以上に多くてアレルギーが出そうになるけど、一つ一つの項目は思っているよりシンプル。とりあえず全部インストールして確認すればすぐに把握できるから安心してほしい。
俺のGood Lock設定項目2点
で、お前は結局何をカスタマイズしたのってのが重要だから解説すると変更したのは下記2点だけ
- QuickStar 通知バーに日付を表示
- Nice Shot スクショ画面に削除ボタンを追加
まずQuickStarで通知バーに日付を表示した。
一応ホーム画面にカレンダーアプリも置いてるんだけど日付が常時表示されているとなお便利と判断。
あとスクショを撮影したときの項目が一覧に削除ボタンを追加した。
これでミスしたスクショはその場で即削除することが可能。
マジでこれだけ。見ての通り無くても良い程度のカスタマイズしか施してない。つまりGood Lockはその程度。
今のスマホは既に完成されてしまっていて必要な機能は全て標準搭載されている。Galaxyでしかできないカスタマイズ項目は標準化するほどでもなかった機能の集合体でしかないんだ。
だから過度な期待は禁物。試してみる程度の意識で取り組んでほしい。
ルーチン機能の強化は便利かも
とはいえ可能性を感じるのはGalaxyのタスクを自動化できるルーチン機能で、Routein+をインストールすることで更なる強化が可能。俺は今のところ使い道を見つけられてはいないけど良さげではある。
それが例えば下記。
- 会社についたらマナーモードに設定
- Bluetoothイヤホンに接続したら音楽を再生
- 家のWiFiに接続してる間はロック解除を維持
- 左手親指でロック解除した場合は楽天Payアプリを起動
とかは便利、かもしれない。なんとも言えない。俺は使ってない。
どれも自動化するほど手間じゃないんだ。なら都度手動でやればいいし、その方が柔軟に動ける。
無料だし暇なら試すのはあり
結局「Good Lock」はワクワクする割に使い道はないし、現在のスマホは既にどれもOSの完成度が高いし、GalaxyのONE UIは最高。
せっかくGalaxyを使っているなら「Good Lock」に手を出してみてもいいかもしれないけど、手を出さなくても全然問題ない。
無料だし暇なら試してみれば程度の物だから、無料だし暇なら試してほしい。