色々新しいことに挑戦してみるという意味も含めて12月に14インチフルHDのPrestige14を購入して早2か月が経過した。
実はこの2か月の間Prestige14には鹿児島旅行とか実家帰省とかタイ旅行とか様々な外出に付き合ってもらっていて、その携行性はもう十分わかったから、2か月使ってみた感想をまとめたい。
Prestige14のレビュー記事は下記。
-
【Prestige 14(2022)レビュー】軽くて強いノート
メインノートパソコンのENVY15の重さに辟易しているからいい加減持ち運べるノートパソコンが欲しい、というところから最終的にほぼ同スペックのままサイズ感だけが小さくなるPrestige 14を新たな試 ...
続きを見る
この記事の目次(クリックでジャンプ)
1.29kg、100W充電の体験は革命的
Prestige14を購入した最大の目的は荷物の量を減らすことだったんだけど、その点は全く文句がないというか右に出る者はいないレベルで快適になった。
本体重量はたった1.29キロと14インチのパソコンとしても軽いうえに、動画編集できるスペックで100W充電だから充電器も小さく、スマホと充電器を共有できるのも魅力。
以前使っていたENVY15と比較して1.5kg以上の軽量化を実現してしまったし、なんなら65Wでも充電できるから、コンパクトな65W充電器を使うもよし、100W充電器で同時にスマホを充電するもよしで体験が感動的。
え、こんな省電力で動くの?こんなに荷物減るの?こんなに同時に充電していいの?と驚きの連続だった。
i7-1280Pのスペックに不満なし
もう一つ大きな収穫はi7-1280Pですら処理能力は驚異的で、もはやスペックに不満がないと確認できたことだった。
MSIのPrestige14は100Wでの充電に対応するべく第12世代CPUでも敢えて省電力CPUのi7-1280Pを搭載しているんだけどこれでも十分すぎ。さらにその上に高性能モデルのi7-12700Hも控えているのに、それすらいらないレベル。i7-1280Pは十分に強い。
つまり以降俺がノートパソコンを買う時はもう処理能力は追求する必要が無くて、それよりもディスプレイとか軽さとかバッテリー持ちを重視してパソコンを選べばいい。と自分の中でノートパソコン選びの新たな基準を設けることができた。
要はIntelの第12世代CPUが凄いという話。別にMSIである必要は全くない。
Prestige14の色表現は微妙
さてPrestige14はsRGB100%で色表現が最高に正しいからクリエイティブ作業にも向いているというのが一つの売りではあるんだけど、実際にディスプレイを前にすると思っているより微妙。
これはPrestige14がグレア液晶を採用しているというのもあるかもしれないけど、以前使っていたENVY15の美麗な有機ELディスプレイと比較するとかなり見劣りする。
それだけでなくPrestige14はディスプレイの明るさもメリハリも色の濃さもいまいちだし視野角もちょっと狭い。別に悪くはないんだけど、20万もしたパソコンのディスプレイがこれ?というがっかり感はある。
この辺りは動画の3分23秒辺りで比較しているから気になる人は確認してほしい。
14インチフルHDはやっぱりきつい
最初から分かっていたことだけどやっぱり14インチフルHDはきつかった。ということを再確認できた。
元々Prestige14は限界に挑戦して限界を確認するための買い物でもあったからこれはこれで良いんだけど、14インチフルHDは俺の限界をギリギリ超えていたっぽい。
左右分割のマルチタスクが無理
というのもフルHDだと画面を左右に並べてのマルチタスクが無理なんだ。画面解像度が低すぎるからどうしてもウェブサイトの左右が見切れる。
特にあらゆるウェブサイトのログインボタンは右上にあるからそれが表示されず、ログインのためにウィンドウを最大化するひと手間が発生するのが手間。
もちろんChromeブラウザは表示倍率を変更することもできて、80%とかにすればフルHDでもログインボタンを表示できるんだけど、今度は14インチというディスプレイの小ささが足を引っ張る。見えない。
途中FancyZoneを使って左右の画面の分割割合を変更することで何とかこの問題を解決しようとはしたんだけど、それでもやっぱり不便は不便。
-
Windowsの分割レイアウトを変更する【FancyZone】
全Windowsユーザーが待望していた機能を見つけてしまった。遂に俺はウィンドウ分割のレイアウト、サイズを自由に変更する夢を掴んだ。これで俺はもう自由だ。何も怖くない。 しかもこの機能なんとマイクロソ ...
続きを見る
という感じで画面解像度以前に、そもそも14インチでの画面分割での作業はかなりきついという結論に達した。
もちろん家では27インチ4Kディスプレイに出力して作業してるから何の問題もないんだけど、Prestige14単体になると苦しい。
動画編集、画像編集は快適
ただ、画面分割での作業が難しいのはウェブブラウジングでの話であって、動画編集とか画像編集とかの一つのアプリを画面目いっぱいに表示して行う作業は問題なくできた。
今まで動画編集は画面解像度が高いほど表示できるタイムラインが広がって作業性が上がると思い込んでいたんだけどそうでもなかったっぽい。
Prestige14のキーボードはマジでうんこ
レビュー記事、動画でも解説したとおりだけどPrestige14のキーボードは一般的なキーボードと比べて一つ左にずれている。Prestige14は右手人差し指がキーボードの真ん中に来る超気持ち悪い仕様なんだ。
これがマジでうざい。普段外部キーボードを使っているとPrestige14のキーボードに切り替えると違和感を感じるし、逆もしかり。謎の独自仕様にはやっぱり慣れないし永遠にストレスを感じる。
パソコンにとってキーボードは最も拘るべきポイントなのに、開発者はマジで何を考えてこの筐体を何年も使い続けているのか全く理解できない。
Thunderbolt端子は超快適
一方で搭載しているThunderbolt4端子が感動的に便利なのは他の記事にもした通りなんだけど、本当にこれ一つで全ての拡張と充電が完了してしまう。実際に俺がたった一本のケーブルで拡張しているデバイスは下記。
- 4K60Hzディスプレイ×1
- スピーカー、ヘッドホン
- 外部マイク
- 外部SSD×2
- USBポート×3
- SDスロット・microSDスロット×2
- 100W充電器
Thunderbolt端子を使えばノートパソコンなのにまるでデスクトップパソコンのように使えてしまうし、
かと思えばノートパソコンとして持ち出すのも一瞬。
Thunderbolt端子はマジの革命だし、今後もうThunderbolt端子を搭載していないパソコンを選ぶことができない体になってしまった。
詳細はThunderbolt端子使用環境解説記事を見てほしい。
-
【Thunderbolt活用】ノートをデスクトップ並に拡張した話
新しいノートパソコンPrestige14がThunderbolt4端子に対応していたこともあって人生で初めてのThunderbolt端子を活用した拡張環境を構築したところ。 ところでThunderbo ...
続きを見る
とはいえこれはThunderbolt端子が凄いだけの話。MSIである必要は全くない。
画面が180°まで開くのは便利
Prestige14はディスプレイが最大180°まで開くんだけどこれが思っている以上に快適。
これだけ開けばどんな環境でも角度が足りないということはまずないから柔軟に対応できるし、Majextandと組み合わせて高さを確保しやすいのもありがたい。
というのもデスクが低い場合はMajextandの下に物を置いてさらに高さを上げることが度々あるんだけど、そんな時でもディスプレイの角度がネックにならない。結果首にやさしいという話。
【結論】ノートパソコン買い換えた
Prestige14はギリギリに挑戦したこともあって不満も多いけど非常に学びの多いパソコンだった。14インチフルHDはギリギリ無理。というのが結論。でもThunderbolt端子はマジで便利だし、i7-1280Pの処理能力と100W充電の省電力性能は最高。
ということでTwitterでも書いたけどPrestige14の良い部分だけを継承したノートパソコンを新たに購入した。その構成が下記。
- 14.5インチ3K120HzIPSディスプレイ
- i7-12700H
- RTX3050
- 32ギガメモリ
- 1Tストレージ
- Thunderbolt端子×2
- 100W充電
- 1.45kg
昨日DMで教えてもらったんだけど今Lenovoがリーベイツ20%還元やってて、YogaSlim770iProXが
14.5インチ3K120Hz
i7-12700H
RTX3050
1T
32GB
1.45kg
で実質20万だったから購入した。Prestige14とは早々にお別れする。14インチとFHDはキツい。けどThunderbolt4は最高。という学びの多いパソコンだった。 pic.twitter.com/chSmnx3kOF— トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中) (@gadgetKaeru) January 30, 2023
14インチは無理だったけど15.6インチは取り回しが悪いから次は14.5インチに挑戦してみる。
その他は現状維持もしくは少しだけパワーアップという感じ。Lenovoは相変わらずクソ納期で届くまでに最低1か月かかるんだけど、届いたらPrestige14はメルカリで売却する。ノートパソコンは売却のしやすさも魅力。
学びが多かったPrestige14に感謝。新しいパソコンが届いたらまたレビューしたい。
-
【Prestige 14(2022)レビュー】軽くて強いノート
メインノートパソコンのENVY15の重さに辟易しているからいい加減持ち運べるノートパソコンが欲しい、というところから最終的にほぼ同スペックのままサイズ感だけが小さくなるPrestige 14を新たな試 ...
続きを見る
-
Windowsの分割レイアウトを変更する【FancyZone】
全Windowsユーザーが待望していた機能を見つけてしまった。遂に俺はウィンドウ分割のレイアウト、サイズを自由に変更する夢を掴んだ。これで俺はもう自由だ。何も怖くない。 しかもこの機能なんとマイクロソ ...
続きを見る
-
【Thunderbolt活用】ノートをデスクトップ並に拡張した話
新しいノートパソコンPrestige14がThunderbolt4端子に対応していたこともあって人生で初めてのThunderbolt端子を活用した拡張環境を構築したところ。 ところでThunderbo ...
続きを見る