ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ8月号】2度あることは3度ある。4度目も多分ある

2022年8月20日

流石に約4か月も文章を書いていないとどんな感じで文章を書いていたのかすらもう曖昧ではあるんだけど、俺はまだ今のところは文章作成と動画撮影を仕事にしていて、しかもありがたいことにそれで飯を食えている状況。

結局特に他にやりたいことも思いついていないからとりあえず今後も文章作成と動画撮影をし続ける所存。

ということで5か月ぶりの文章作成の一発目は箸休め程度に休暇でなにをしていたのか、何が変わったのか、何を学んだのかを報告してウォーミングアップに代えたい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの3,4,5,6,7月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた3,4,5,6,7月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2022/7 181597 0/0 576/440 715534
2022/6 199866 0/0 576/440 992048
2022/5 255255 0/0 576/440 1591911
2022/4 300068 0/18 576/440 1864786
2022/3 384851 0/22 576/422 2223352
2022/2 476414 8/20 576/400 2816202
2022/1 652433 11/4 568/380 3648196
2021/12 656830 11/4 557/376 2204185
2021/11 606921 12/7 551/372 2334952
2021/10 562569 13/6 539/365 2413983
2021/9 592708 11/29 528/359 2283847
2021/8 540474 13/11 519/320 1583935

記事更新は3月から5か月ストップ、動画更新は5月から3か月ストップしている状況ではあるんだけど、さすがにこれだけ放置してしまうとかつてないほどに数字は落ちた。

ブログビジネスは動くのも止まるのも遅い電車のようなもの、と聞いていたんだけど思ってるより失速は早い。話が違う。

もちろんYoutubeもブログと同じように落ちていて、月の再生回数は200万回から60万回まで落ちてる。結構やばい。

7月の収益は71万円

ブログとYoutubeのアクセスが全盛期の3分の1程度まで落ち込むということは、収益も落ち込む。しかも収益の落ち込みはもっと激しい。

7月の収益は71万円まで落ち込んだ。内訳はちょうどブログとYoutubeで半々くらい。

全盛期の360万円と比較すると5分の1以下で振れ幅がやばい。とはいえ71万円あれば実際のところ生活には困らない。最初は急転直下の下げ方に焦りも感じたけど、最近は開き直ってこれだけあれば十分か、と思うようにもなった。

負けに慣れるのはよくないけど、勝ちの先に幸せがあるわけでもない。というのは何度も反芻してることで、今回の休暇によってそろそろ板についてきた気がする。

日本一周リメイクの結果は失敗

まずは結果報告から。今年の2月から5月までネタ切れから逃げるために日本一周動画をリメイクし続けたんだけど、これは失敗に終わった。

英語字幕を付けはしたけど海外視聴者は全く獲得できず、ただただ高画質高音質で見やすい焼き直しを作るだけの結果になった。

とはいえ61本を効率的にリメイクした編集奴隷の経験は超役立っていて、新たな編集ノウハウを身に着けまくり。今後の動画を効率的に、高い品質で編集するできるようになるのは間違いない。

リメイクにかけた120万円は高かったけど、どんな経験も多分糧にはなる。と信じてる。信じたい。

TikTok登録者数が1.1万人になった

日本一周動画のリメイクが失敗に終わった一方で、TikTokのフォロワーは1.1万人になった。日本一周動画はショート動画と相性が良かったっぽい。

@thomas.gadgetmagazin騙されてる気がしてならない♬ オリジナル楽曲 - トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中)

とはいえTikTokはほとんどYoutubeに誘導できないし金にもならないのがネック。現状Youtubeのアルゴリズムが勝者に有利すぎるから新規参入者はTikTokに頼らざるを得ないんだけど、TikTok視聴者はYoutubeを全然見てくれない。

結果TikTokが伸びてもマネタイズが超難しく、有名だけど金がない貧困インフルエンサーで溢れてる印象。インスタグラムも同様。

ということで努力が結果に繋がりにくいTikTokとかインスタをメインにするのはお勧めしない。TikTokはメインのYoutubeまたは自身のビジネスを伸ばすためのツールとして活用したい。

俺はTikTokは偶然ほぼ労力をかけずに伸びたから、今後も切り抜き動画でYoutubeへの誘導と知名度アップに活用する予定。

⇒ TikTokアカウント

人生上がってた、かも

ところで二ヶ月半休んだことでひょっとしたら俺人生上がってるかもって気がした。

3年間Youtubeとブログで生活改善情報を発信し続けたことで貯金と金融資産が増え、楽天ポイントを効率的に活用できるようになった一方で生活費は大幅に下がった。

更に現在の株での配当金収入は年間100万円ほどで、残りの貯金全てを株にぶっこめば配当金を年間200万円まで増やせる状況。200万の月割りは16万円で、税引き後でも13万円。+αでブログとYoutubeの毎月の収入がある。

今後例えブログとYoutubeが駄目になっても配当金+普通の会社員になればOK。と思うと俺はもう人生上がってるのかもしれない。

自分の好きなことを突き詰めてFIREしつつある俺は本当に恵まれてると思う。読者、視聴者に感謝。

【データ公開】投資初心者が株を始めて半年で学んだこと【体験談】

なんだかんだ俺も半年ほど前から本格的に投資を始めていて、余剰資金を株式の購入に回したり回さなかったりしてる。ゆくゆくは億万長者になりつつ不労所得を得たい所存。 もちろん投資はお金が増えるばかりではなく ...

続きを見る

本当にお金がいらない豊かな日本

更にここ数ヶ月の休暇で日本は豊かすぎるなと改めて思った。日本は余りにも高品質な物が安価で溢れすぎている。

一日2000円でうまい飯を腹いっぱい食べられるし、1万円で4着買ったユニクロの服は何年も着回せるし、小物なんかはダイソーで100円で買えてしまう始末。中古市場には十分に性能が高い型落ちガジェットが激安価格で溢れてるし、ネットフリックスとアマゾンプライム、YoutubeMusicでコンテンツも楽しみ放題。全てが安すぎる。

日本の生活費、娯楽費はここ30年で下がり続けてる、そらそんな中でも国民を働かせ続けるためには税金を上げざるを得ないわけだわとどうでもいいことを考えたりした。

発表の場があるから行動できる

もう一つブログを休んでいて気付いたのはブログが俺の原動力になっているということだった。

これは薄々感づいてはいたんだけど俺が今まで様々な新しいことに挑戦し続けてきたのは半分は興味で半分はブログのネタにするためだった。

だからブログを休むとモチベーションが半分死んで全然行動に移せなくなって困った。どうせ今やってもブログのネタにできないんでしょ?じゃあ今じゃないでしょ。と悪い林修先生みたいになった。

発表の場はモチベーション維持のためには超重要。ブログは誰が為というより自分の為に書いているんだと気づいた。

今後も自分の人生を豊かにするためにブログを書き続けたい。と我思う。

休み中に変わったこと

ここからは2カ月半の休み中に変わったこととか出来事を簡単に羅列する。

コロナにかかった

今東京で大流行中のコロナ風邪に8月1日にかかった。といっても検査していないから実際にコロナかどうかはシュレディンガーのトーマスだけど、東京の検査済み陽性者数を見る限りもはや陰性でいるほうが難しいから多分コロナ。

症状はインフルエンザとほぼ同じで、動けない程度の喉の痛みと頭痛と発熱が1週間続く感じ。

とんでもない破壊力で4キロくらい痩せた。

Galaxy S20に乗り換えた

メインスマホをGalaxy Note20 Ultra海外版からGalaxy S20海外版に乗り換えた。理由はNote 20 Ultraが規格外にでかすぎたから。

6.9インチ大画面はバイクホルダーにも取り付けられなかったりジーパンの前ポケットに入らなかったり等々色々な局面で使い勝手が悪すぎた。

Galaxy Note20 Ultraのために鞄を持つのも本末転倒だから、ここらで一度小さいスマホに乗り換えることにしたんだけど、今度は2022年の日本のSIMフリースマホが糞すぎて困った。高性能、デュアルシム、高画質カメラ、無線充電に対応したスマホがマジでない。

これはどげんかせんといかんということで、Ali Expressで5.5万円で売っていた海外版Galaxy S20に目を付けたというわけ。

Snapdragon865がどこまでやれるのか、Snapdragon 8gen1と通常利用での差があるのかは今後検証したいけど、今のところ不満はない。スマホが成熟してしまったのは悲しいけど、逆に過去3年まで選択肢が増えたとプラスに考えたい。

もちろんGalaxy S20は海外スマホで技適が無いからSIMカードでの通信は一切使用していない。法令順守。

海外版Galaxy S20 ⇒ AliExpress

通信回線を整理した

いよいよ携帯乞食の規制が強まっていて複数の通信回線を持ち続けるメリットがなくなりつつあるから通信回線を整理した。

元は楽天、IIJ、IIJ、IIJ、OCNの5回線を保有していたんだけど、2回線を解約、2回線を乗り換えで現在は楽天、povo、povoの3回線に落ち着いた。

光回線も楽天光の1年無料キャンペーン中だから月額の通信料は楽天UN-Limitの3,200円のみ。日本の通信費は安すぎ。

MEGWINに偶然会った

今ではオワコンの代名詞となりつつある元祖YoutuberのMEGWINとマジで偶然会った。

声をかけるかは超迷ったけど、しばらく付かず離れず歩いてから勇気を振り絞って

俺「写真お願いしてもいいですか?」

と声をかけると、

MEG「でしょうね」

と快く応じてくれた。見てるのバレバレだったっぽい。

MEGWINは

俺「5年前くらいまでよく見てました」

MEG「みんなそういうんだよなー」

とか、

俺「人集まってきちゃうから早く撮影しないと」

MEG「誰もこねーよ」

という感じで動画のままの気さくな人だった。

実際周りの人は俺のヒーローとの記念撮影を不思議そうに見ていて、もう時の人ではないんだなと実感した。

MEGWINは炎上して一人で活動するようになってから見なくなってしまったけど、初期の長編企画とか、ファルコン、メテオ、バンディ、メグウィンの4人のやり取りのバランスが良くてバラエティ番組として好きだった。中でも好きな動画は下記の4分48秒から。

トラブルが無ければ今も人気は続いていたかもしれないけど、人間関係は難しい。

痩せた(体脂肪率19% ⇒ 15%)

36歳になりつつある中年の体の老化を阻止すべく体脂肪を落とした。話によると脂肪は諸悪の根源で老化の原因でもあるっぽい。

そろそろ見た目に差がつく年齢だからここらで体を整理すべく、毎日サウナに通いつつ一日1万歩いて、1か月で体脂肪率を19%から17%まで落とした。

更にここからコロナにかかって飲まず食わずの2週間で15%まで落ちた。コロナは最強のダイエット。

伴って体重は73キロから65キロまで落ちていて、脂肪だけじゃなく筋肉も落ちまくり。ここから脂肪を増やさずに筋肉を取り戻す予定。

毎日入ってるサウナの効果は不明。油が解けるからか肌が少し綺麗になったのと、睡眠の質は良くなった、気がする。

【HBF-702T(KRD-703T)レビュー】形から入る体組成計

6月から体力をつけるために1日1万歩歩いているというのは月刊ガジェマガ6月号でも書いた通りなんだけど、いざウォーキングを始めると有酸素運動によって筋肉が衰えないかが気になる。 そこで筋肉を落とさずに有 ...

続きを見る

湯シャン継続中

今年の2月ごろから開始したシャンプー、リンス、トリートメントを使わない湯シャンは現在も継続中。

最初の1か月がベタついて鬼門だけど、そこを乗り越えれば油の分泌が減って非常に快適でもうシャンプーの必要性を全く感じなくなった。

更に髪の毛にコシが出て自立するようになった、気がする。

一説によると油の分泌に使っていた栄養が髪の毛に行くから髪が太く多くなる、という話を聞いたけど詳細は不明。効果は保証しない。

いずれにせよ荷物が減って旅行が楽になるのは良いことだから湯シャンはおすすめ。最初の一か月を乗り越えられるかどうかが勝負。

天パ・くせ毛におすすめの市販シャンプーはアメニモ【11種類を検証

俺はクソ天パのくせ毛に34年間悩み続けていたんだけど、昨年遂に俺のクソ天パのくせ毛に効果的なボタニカルシャンプーを見つけて人生の悩みを一つ減らすことができた。 はずだったんだけど今年に入ってボタニカル ...

続きを見る

AGA治療は一旦終了

湯シャンをすることで髪の毛が増量した感があったからいったんAGA治療をストップした。

明確に髪の毛が減りだしたらまた薬を飲むし、減らなそうならこのまま辞める。色々試すことが大事。

AGA治療は頭だけでなく全身の毛が発毛するほど明確に効果があったから、薄毛に悩んでいる人は発毛剤育毛剤とか回り道せず、AGA治療薬一択でいいと思う。

【体験談】AGAの診察に行ってハゲの告知を受けた話【AGA治療】

最近やばい。髪が生えてきてる。明らかに俺の生え際に産毛が増えていてハゲが改善している。 元々AGA治療なんて半信半疑ではあったし、別に生えても生えなくても良いやとは思っていたんだけど、思っている以上に ...

続きを見る

その他ガジェットを多数購入

お休み中にもいろいろ気になったガジェットを買ったり売ったり捨てたりはしてるから順次記事化、動画化の予定。

とりあえずPixel 6aとnothing phoneのレビューはする。

適度なストレスと張り合いは不可欠

仕事は辛い。けど仕事しない人生も辛い。やっぱり人は人との関わりが必要。適度に尊敬されたりストレスを溜めたり競ったりしたい。人生は人と関わってなんぼで、人と関わらない生活には張り合いも安らぎもなかった。

だから人生を充実させたいなら人と関わり続けるしかない。そしてその最も簡単な手段が仕事なんだと今回の長期休暇で理解した。

4か月ほどニート同然の生活を送ってはみたけど、こんなに無味無臭で無色透明、なんの記憶も思い出も残らない期間はなかった。

人は仕事を頑張るからこそ自分を好きになれるし、自分を好きだからこそ休みが輝く。休みしかない人生なんてのは死んでないだけで生きてるとは言えない。

必ずまた同じことをします

とはいえ仕事を始めるとまたプレッシャーで苦しくなっていずれまた休むことになる。俺にはもう見えてる、未来が(倒置法)。

どうせまた繰り返す。人には波がある。だからそんな自分を許し受け入れる。しか俺が生きる道はない。

ということで俺はいずれ必ずまた同じことをする。という宣言と共に更新を再開したい。

8月も後半にはなってしまったけど頑張ります。8月もガジェマがをよろしくお願いします。

【動画で解説】月刊ガジェマが8月号

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/11/27

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2022/11/9

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。 ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。 タワマンは庶民の憧れ 「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。 タワマンを検討した記事は下記。 というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探 ...

メンズ美容・健康 体験談

2022/11/4

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2022/10/4

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/12

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

デスク環境 パソコン・周辺機器 俺の一軍

2023/1/10

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2023年1月10日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

体験談 自転車・バイク

2022/10/30

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降はめっきりで、既に放置して4年が経過していた。 このホーネットは思い出だらけではあるんだけど恐らくもう乗ることは無い。ということでバイク王を呼んで売却することにしたんだけど、その買い取り査定士の癖が強すぎたから交渉体験をまとめたい。 これからバイク王でバイクを売る人の参考にしてほしい。 ホーネット250の状態は ...

DIY ライフハック

2021/10/1

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.