〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ12月号】同じ日を繰り返しても記憶は蓄積しない

まだ今年の始めに親戚にお年玉を渡したことを明確に覚えているし、それを帰省動画に収めたことも覚えている。それなのにもう次のお年玉の時期が一か月以内にまで近づいているのが信じられない。時間がたつのが早すぎ。

ただ、ブロガーYoutuberは一年の活動が全て形として残るから見返せば思い出すことはできる。それがこの仕事のいいところだなぁと思いつつこれもまたいつか見返すであろう12月の月次報告を行う。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの11月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた11月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2022/11 447137 14/5 617/455 1124302
2022/10 379738 12/4 605/450 1608776
2022/9 356967 11/4 591/446 768354
2022/8 249290 4/2 580/442 530010
2022/7 181597 0/0 576/440 715534
2022/6 199866 0/0 576/440 992048
2022/5 255255 0/0 576/440 1591911
2022/4 300068 0/18 576/440 1864786
2022/3 384851 0/22 576/422 2223352
2022/2 476414 8/20 576/400 2816202
2022/1 652433 11/4 568/380 3648196
2021/12 656830 11/4 557/376 2204185

11月は44万PV

8月にガジェマガの更新を再開してから徐々にではあるけどPV数は回復し続けていて、11月はようやく44万PVになった。

ただ、回復の勢いは鈍化し続けていて、俺が想像していたより遥かに苦しい。この辺りグーグルアルゴリズム悪化による人々のグーグル検索離れも背景にある気がする。

というかウェブ検索が衰退してる。俺も最近はウェブ検索と並行してYoutubeとかTwitterで検索してしまうことが多い。それくらいウェブが信用できない。つまりブログは戦っている市場が悪いっぽくて、成長というより生き残りの戦いになってる気がしてる。

11月の収益は112万円

11月の収益は112万円だった。これは少なくないけどフリーランスとしては多くもない。できれば200万欲しい。これだけあれば安心。

別にお金はいらないけど、ブログとYoutubeは拡大も縮小も2次関数的。減ればもっと減るし増えればもっと増える。オワコンじゃない。と実感できる安心ラインが俺の中では200万になってる。俺のメンタルのためにも収入を回復させたい。

ただ、ブログ収入が減りまくっていてやばい。8割がYoutube。Youtube様様。もしYoutubeがダメになったらマジで終わる。ブログ収益を回復させないとやばい。

11月に反響があった記事/動画

ここからは11月に反響があった記事、動画を振り返る。

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ルームツアーの記事版。伸びて安心。家具家電は大体網羅できたと思う。これから一人暮らしを始める人の参考になれば嬉しい。

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまと ...

続きを見る

【高還元率】ふるさと納税のおすすめ返礼品を検討する【現金化は無理

高還元率のふるさと納税返礼品を検討した記事。ふるさと納税はもう10年以上続いているだけあって、過度に還元率が高い返礼品はすべて規制済みだった。一応お得な返礼品は選んだけど正直どれでもいいと思う。ふるさと納税することが大切。

【高還元率】ふるさと納税のおすすめ返礼品を検討する【現金化は無理

今年もなんだかんだ年末が近づいてきているんだけど、俺の年末恒例の行事といえば帰省とM-1グランプリの他にもう一つ、ふるさと納税がある。 定期的にふるさと納税してるつもりではあるんだけど、今年もまだ枠が ...

続きを見る

【購入検討】今のノートパソコンの不満と次欲しいノートの条件・候補

ノートパソコン購入検討記事。ようやく円安が終わりつつあるから今後どんどん安いパソコンが発売されると思う。

【購入検討】今のノートパソコンの不満と次欲しいノートの条件・候補

俺の現在のメインパソコンは最強ノートパソコンENVY15で、最強すぎるあまり性能面での不満は一切ないんだけど、とにかく筐体がでかいのがネック。ノートなのに持ち運びにくい。 そこに限界を感じて福岡一人旅 ...

続きを見る

【Amazon・楽天ブラックフライデー】踊らされるな、踊れ【BLACK FRIDAY】

BLACK FRIDAYの解説動画。やっぱりブラックフライデーはちょっとしたお祭りになってるっぽくて伸びた。セールに感謝。

【Soundcore Liberty 4レビュー】ほぼ完ぺき。

2年ぶりのイヤホン買い替えレビュー動画。Soundcore Liberty 4はマジで完成度高くて狂ってる。不満らしい不満が全くない。超おすすめ。

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

Pixel 7 Proのレビュー動画。カメラとバッテリーが強くて価格が安い。細かい不満は色々あるけどメリット面でカバーしたパワー型のスマホでおすすめ。今のメインスマホ。

11月に買った小物ガジェット

ここからは11月に買った単品で紹介するほどでもない小物を紹介する。毎月恒例にしていつかYoutube動画としてまとめる狙い。

マッサージガン(2個目)

各所で話題になってるマッサージがんを先月買ったんだけど、その品質がクソ過ぎたから買いなおした2台目。これは品質も良くて使いやすい。

マッサージがん自体は想像以上に良くて凝りがほぐれまくり。これは画期的で話題になるだけのことはあるわと思った。安いしおすすめ。

GoPro首掛けマウント

実はまだバイクの収益化は諦めていなくて、バイクエンジン音動画をまたやりたいと思ってるんだけど、撮影方法に難儀している。

ヘルメットにつけたカメラは落ち着いた映像を撮るには乱れすぎる。ということで買ってみた首掛け式のマウント。これなら安定したいい映像が撮れるんじゃないか、という気がしてる。

動画8本の目標は余裕の脱落

先月月刊ガジェマガで動画8本の更新目標を立てたんだけど余裕の脱落。結果は5本だった。というか4本目作成時から薄々感づいていたし、5本目で確信に変わった。

そこは申し訳ないという気持ちはあるんだけど、とはいえ上げ過ぎないことも継続するためには必要なのかなと改めて思った。

というのも俺が俺に求めるクオリティが上がりすぎてる。昔はプレゼン作成から撮影、編集まで1日でやってたんだけど、今はプレゼン作成で1日かけてる。翌日に見直してもう一度練ってから撮影、編集という流れ。

本数に拘ってもクオリティが落ちるだけだし息切れする。クオリティが落ちてもネタ切れしてもオワコン化するだけ。明るい未来はない。

面白くないものは即淘汰されるのがYoutubeだから絶対的に量より質、というのは繰り返し言ってるんだけど、今回本数目標を脱落して、改めて細く長くでも継続することが重要だと思った。という言い訳。

日々熾烈な争いが繰り広げられるYoutubeでは勝つこと以上に負けないことが大切。

興味関心の継続が人生の課題

さて俺はなんだかんだガジェットと生活改善のブログと言いつつその実雑記ブログをもう7年くらい書き続けているんだけど、俺のブログは世間一般でブログ執筆に大切と言われるペルソナを全く設定していない。

しいて言うなら俺がそれ。俺が興味があることを書き続けてるし、俺が挑戦したことを成果として報告し続けてるし、全ての記事は俺のためにある。だからガジェマガのペルソナは2015年時点では29歳の俺だし、2022年時点では36歳の俺。

その分真に迫った実のある内容を書けてると自負してるんだけど、俺をペルソナにするということは、俺は常に何かに興味を持ち続ける人であり続けないといけない。

ガジェマガは実質雑記ブログ

だからガジェマガでは今まで時短、節約からスマホ、パソコンにとどまらず、美容、筋トレ、投資、法人化、ダイエット、不動産購入まで自分が気になったことを書き続けていたんだけど、これを書き続けられたのは俺がそれらに興味を持ったから。そして俺ならどうするか、という結論を出して自分を納得させるために記事を書き続けた。つまり俺が興味を失うとネタが死ぬ。

ウェブでのネタ探しに限界を感じつつある

その情報源が今まではTwitterとウェブサイト、Youtubeがメインだったんだけど、ここにきていよいよスマホ、パソコン系のガジェットが成熟期を迎えつつあって、遠くないところまで限界が迫っていることを薄々感じているのが正直なところ。

だからかずひろ氏がガジェットYoutuberを引退するという気持ちはよくわかるし、俺に限らず多くの人が同じ悩みを抱えているはず。

世の中は確実に便利になってるし、今の市場は誰が紹介するまでもなく良い製品で溢れてる。どれを選んでも正解。外れ無しのバーゲンセール状態なんだ。

といっても俺の場合はガジェットそのものより市場分析とか開発背景、マーケティングにも興味があるからまだ続けられているんだけど、ガジェットに興味を持ち続けるのが年々難しくなってるし、それは読者、視聴者も同じはず。

アウトプットは最大の学習

とはいえ俺はガジェットの人としてブログとYoutubeで発信し続けたことで誰よりも俺が学べたし、誰よりも俺の生活を改善できた。だから今の生活から退いてブログを書かず、学ばなくなる生活なんて想像したくもない。というのが正直な気持ち。

プレイヤーであり続けるのは大変ではあるけど、自分のことだけを考えて最前線に立たせてもらえる環境はとてもありがたいし楽しい。それを実現してくれている視聴者、読者には感謝しかないんだけど、だから続けたいし、続けるためにはネタが必要。という悩みはいつも通り。

2022年はマジで記憶がない

あと最初にも書いたけど2022年はマジで一瞬で終わった。全然記憶がない。年を重ねるほど時間が早くなるはあるあるだけど、それはひたすら同じ毎日を繰り返しているからに他ならない。

昨日食べた朝ごはんの味を覚えていないのと同じで、同じ毎日は新たな記憶にはならない。だから何も覚えてないが故にまるで時間の流れが速いかのように錯覚してしまう。

変化のない生活は記憶に残らない

思い返せば初めて東京に進出した2013年とかブログで独立したり日本一周を始めた2019年、Youtubeを頑張った2020年辺りは濃厚でしっかり覚えてる。

こう思うと記憶に残らなかった2022年を俺は生きたと言えるのか疑問を感じる。もちろん見返せば書いたブログと投稿した動画が残るのはこの仕事の良いところだけど、今年はなにも新しいことに取り組んでいないしストレスも感じてない。

過度なストレスはよくないけど、ストレスが無さ過ぎる環境もよくない。何も感じず、記憶に残らず、成長もせず、生きるためだけに生きた。それが俺の2022年だった。

2023は当面の課題を終わらせる予定

まるで2022年がもう終わるかのような内容だけど、残り一か月を切った俺の2022年はこんな感じ。悲観はしながら方向性も目標も定まってないんだけど、この2022年は無味無臭で良くはなかった。

だからこの2022年を繰り返さないために、2023年は人と会う機会を無理やり増やそうと思う。

人と会わないと気づきも成長もない

というのも前回の帰省動画で2年ぶりに友人に会ったんだけどやっぱり人と対面することで得られる刺激は大きい。

この刺激が新たな気付きとアイデアに繋がるし、自身の改善にも繋がる。

ウェブ上ではなく、リアルな環境で人に評価され、人に見下され、無駄に人と争うストレスがあってこその成長なんだろうなと3年間人とほぼ会わない生活をして思った。無い物ねだりではある。

2023年はこれまでにないインプットを増やす

ということで俺は幸い場所に縛られない仕事でもあるんだから、旅行の回数を増やして人と会う回数を増やそうと漠然と思ってる。あまりにも人と会わなすぎ。あと2023年はいい加減に日本一周の後半戦を終わらせて前進する予定。

いずれにせよ現状ブログとYoutubeは俺の生き甲斐に間違いはなくて今後も継続したい想い。なにも具体的に決まってはいないけど、なにもしなくても明日も明後日も来るわけだからオワコンにならない限りコンテンツを量産し続ける予定。ということで12月もガジェマガをよろしくお願いします。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2024/7/10

【GalaxyS24レビュー】ほぼ100点。やっぱりカメラが弱い

Galaxyといえば世界で最も売れているスマホシリーズであり、全方位型の数少ない6.1インチコンパクトハイエンドなAndroidでもある。 その貴重なサイズ感を求めて俺はGalaxyシリーズをメインスマホとして利用するようになったんだけど、そのシリーズも遂に15作目となるGalaxy S24が発売されたからレビューする。 Galaxy S24の特徴 さてまずはGalaxy S24の特徴なんだけどこれが驚くほどGalaxy S23と変わっていない。具体的には下記で、 最高性能(Snapdragon8gen3 ...

失敗談・コラム 結婚生活

2024/1/23

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/7/14

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.