〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ6月号】今できる事、求めてもらえる事を淡々と。

2023年6月8日

ぬるっと一か月休んだけどそろそろ日本一周にも出発しないといけなくて休んでいる場合でもないから早々に復帰する。できればもう少し休みたい気持ちはあるけどとりあえずやる方針でその第一弾として恒例の月次報告を行う。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの4月,5月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた4月5月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2023/5 272557 3/2 656/413 2,143,296
2023/4 359300 11/5 653/411 1,395,601
2023/3 373544 10/3 643/343 1,807,110
2023/2 347356 11/4 637/339 1,879,136
2023/1 353706 6/9 632/330 2,056,978
2022/12 354211 12/5 628/321 1,576,162
2022/11 447137 14/5 617/455 1,124,302
2022/10 379738 12/4 605/450 1,608,776
2022/9 356967 11/4 591/446 768,354
2022/8 249290 4/2 580/442 530,010
2022/7 181597 0/0 576/440 715,534
2022/6 199866 0/0 576/440 992,048

4月は35万PV、5月は27万PV

いよいよPVが上がらなくなってきていて非常に苦しい。頑張っても月37万PVが限界だしサボると露骨に下がる。

ただもう許す。37万でも27万でも個人ブログとしては十分すぎる数字だし気にしすぎないことにした。

数追いの放棄はクオリティの低下に繋がるから悪だけど、思い返せば数はもう十分追った。引き続き数は追うけど囚われすぎないぐらいのスタンスでいた方が長期的に継続できる。と前向きに考えることにした。

4月の収益は139万円、5月の収益は214万円

月の収益は5月に入って復活しているように見えるんだけど、これはアフィリエイト収入が2か月遅れで入ってくる影響。つまり3月4月の頑張りが今入金されて収益が増えてる。

来月からはまた収益が減る予定だけど、いよいよ金の有無が価値の大きなウェイトを占める中年になりつつあるからなるべく金額は維持したいし、今後もその方法は模索し続ける予定。

4月5月に反響があった記事/動画

ここからは4月、5月に反響があった記事、動画を振り返る。

【Pixel 7aレビュー】99%の人におすすめできるスマホ

【Pixel 7aレビュー】99%の人におすすめできるスマホ

例年通りではあるけど今年も期待されていたPixel 7aが期待以上の価格とクオリティで発売されたからレビューしていきたい。 カタログスペックを見る限りは完璧。カタログスペック以外も完璧ならこれが最高の ...

続きを見る

Pixel 7aのレビュー。スマホ競争を終わらせたスマホ。値段が安いこともあってか注目度も高いらしく反響が大きかった。感謝。

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

今更過ぎるiPhone14Proのレビュー。いよいよ代わり映えしないからもう反響はないかと思ったけどやっぱりなんだかんだ伸びる。しかもiPhone15はType-C端子が濃厚らしい。絶対また話題になる。なら取り上げるしかない。でももう全然語ることが無い。悔しい。

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらない ...

続きを見る

人生でお金をかけて良かった物、お金をかけないで良かった物10選

過去記事のフルリライト記事。そんなに労力をかけたつもりはなかったんだけどキャッチーなタイトルだということもあって想像以上に伸びた。これは動画にした方が良い。

人生でお金をかけて良かった物、お金をかけないで良かった物10選

最近はコスパという言葉がブームになりつつあるし、ガジェマガでもコスパというワードを多用しまくっているんだけど、なんでもかんでも安けりゃいいってもんじゃない。やっぱり安い物は品質もそれなりだし、高い物は ...

続きを見る

結局iPhoneの動画は伸びる。非常にありがたいんだけど悔しさもある。他の動画も頑張ってるのにiPhoneの知名度には到底かなわない。やっぱりiPhoneは凄い。

終着点とも思える完全独立型イヤホン。今も使ってるし毎日使ってるけど超良い。マジで文句が無い。これが8,000円で買うならもうこれ以外を買う理由が見つからないレベルでやばい。

でもEarFunとしては今後単価を上げて利益を刈り取りたいはず。良い製品を安く出さないと売れないけど、良い製品を安く出すと買い替えの理由がなくなるジレンマに陥ってる。頑張ってほしい。

5月の主な出来事5つ

別に出来事というほど大したことでもないんだけど休みの間時間は潤沢にあるから後回しにしていた事務作業とか考え事とか暇つぶしとか色々していて、中でも印象に残ったのが下記。

  • 麻雀始めた
  • スマブラSPが魔境Lv5になった
  • サンクチュアリを見た
  • クジラ型マウスが超良い
  • 血の質に拘り始めた

麻雀始めた

帰省動画でも言ってたんだけどおじさんになるなら麻雀ぐらいはできないとなぁと思っていたところ、ゴールデンウィーク帰省時に中学生の同級生であるボードゲームYoutuberのフクハナさんに麻雀を教えてもらってから定期的やってる。

今はスマホがあればいつでもどこでも無料で麻雀ができるから敷居は思っている以上に低い(⇒ 雀魂)。麻雀は他のゲームと違って流行り廃りもないから覚えておいて損はないと思う。

スマブラSPが魔境Lv5になった

すげぇニッチな話だけどスマブラがようやく上位1%2%の魔境Lv5になった(⇒ クマメイト)。スマブラSPは2年前に購入してから2度売却してこれが3度目の購入なんだけど技数の少なさに対する奥の深さは感動的。こんなにとっつきやすいのにプロとは圧倒的な差を感じる。こういうゲームを作れるのは流石世界の任天堂だなと思う。

そしてなによりこの年齢でこんなに悔しさと達成感を感じられるのが良い。負けたらコントローラーを壊したくなるくらい悔しいし、勝てば死ぬほど嬉しい。なんでもいいからのめりこめば人生にメリハリが出て良い。

でせっかくここまでの腕前になったのならゲーム動画を上げたいんだけど、どう上げるか迷っていたところ、鉄拳7で負け動画ばかり上げているじぇく氏を発見して

これが面白かったから俺も真似することにした。

凄いプレイも魅せプレイも動画が溢れていて差別化できない。それなりの腕前で負けとキレに特化したのは素晴らしい着眼点だと思う。

しばらく毎日投稿してスマブラからの新規顧客獲得を狙う予定。好きなゲームをしてるだけで見てもらえるなんて幸せ。

サンクチュアリを見た

今超話題の相撲ドラマサンクチュアリをネトフリで見たけど非常に良かった。

ジェンダー平等を訴える女性記者役はやりすぎ感が強くていらなかったと思うけどそれ以外はしっかり硬派で、特に力士が全員良い。もうこの年齢でスポ根なんて見れないと思ってたのに主人公が目覚め開花していくエピソード7はこっちまで熱くなってしまった。おすすめ。

ネトフリは他にもおすすめドラマを紹介してるから参考にしてほしい。

【実話】おすすめネトフリオリジナルドラマ10選【Netflix】

コロナが終わることによってネトフリの需要も一旦落ち着いて業績が落ちていることが話題になってはいるんだけど、そんなことを言いながらもNetflixは圧倒的な業界大手で、その資金力を武器にオリジナルの映画 ...

続きを見る

クジラ型マウスが超良い

以前レビューしたKensington「Pro Fit Ergo Vertical」を引き続き使い続けているんだけど、一か月使うと操作が完全に手に馴染んで無茶苦茶使いやすくなった。

最初はボールに馴染むために四苦八苦するんだけど、慣れてからはノンストレス。繊細な操作も余裕。よく言われる親指付け根の痛みは俺も最初あったんだけど、普段親指を浮かせるのではなく、常にボールの上に置いて休ませるようにホームポジションを変更したら痛みが消えた。

ということでマウスの操作時間が長い人には非常にお勧め。でも一般人にはやっぱり無用の長物だとは思う。

【Pro Fit Ergo Verticalレビュー】便利なクジラ型マウス

体が痛い。おかしい。こんなはずじゃなかった。36になってから体の痛みが悪化してる。やっぱり人間は36年生きるように設計されてないんだと思う。 でもそんなことを言っていても何も解決しないから仮説の原因を ...

続きを見る

オメガ3脂肪酸を飲み始めた

4月末に健康診断を受けたんだけど、健康に死ぬほど気を使っているはずなのに悪玉コレステロール値が超高かった。どうも俺の血液はどろどろらしい。というか思い返せば過去に悪玉コレステロール値で引っかからなかった記憶が無い。

思えばそろそろ若さと勢いでなんとかなる年齢でもなくなりつつある。ということで本格的に改善することにした。

だから最近はガラにもなく走ったりサバを食べたりサバに多く含まれる善玉コレステロール的な油のオメガ3脂肪酸を摂取してたりする。血液がサラサラになるらしい。

よくよく考えれば全ての栄養素を全身に運ぶ血液の質は超重要なはずなのにここまで軽視していたのは不覚。今日からでも血を綺麗にして健康寿命を延ばしたい所存。この活動がいつまで続くかは不明。

暇つぶしこそが興味関心

さて一ヵ月相変わらずなにもない時間を過ごしてこれが原因でまた自己嫌悪に陥ったりもしていたんだけど、同時にこういう生産性の無い時間に暇つぶしとして自然に手が伸びてしまうことこそが自分の本当に好きなことなんだろうなと改めて思うなどした。

というのも暇つぶしの目的は金でも学びでもないんだ。ただただ自分が心地よくなるためだけにコンテンツを消費している。目的がマジで純粋。

で、こういうコンテンツ消費の仕方は俺は基本的には避けていたんだけど、一か月休んでこれはこれで自身の本質を知る手段としてありかもしれないと思った。

好きこそ物の上手なれ

というのも好きこそ物の上手なれという言葉は有名だけど、好きが上手になるのは対価を求めないからなんだ。そこには費用対効果も時間効率も無い。あるのは心地良さの追求のみ。

だから人は好きには無限に時間を投下できるし、投下時間が多いからこそ自然と上達するというからくり。

そして人より上手くなるということは、その技術に価値が生まれるということでもある。つまり自分が息抜きとして消費する暇つぶしこそが金脈なのかもしれない。

TikTokは好きの塊

とはいえ自分の興味関心を見つけるのも難しいっちゃ難しいんだけど、こういう時にTikTokが思っている以上に役立つ。

TikTokといえば裸同然のJKが無価値なダンスを披露する場のイメージが強いけどもうそれは古い。今のTikTokは主に宣伝の場として使われていて、誘導のために有象無象あらゆる動画が投稿されている状況なんだ。

そしてその中からその人が手を止めたコンテンツを優先的に表示するというのがTikTokの仕組み。つまりTikTokはあらゆるジャンルから自分の好きを自動的に凝縮してくれんだ。これを自己分析に使わない手はない。

好きを知れば深堀り出来る

TikTokで自分の好きがわかったり新たなジャンルに興味を持てれば、以降はYoutubeで調べてもよし、ウェブで検索してもよし、本を読んでもよしで自由に知見を広め深めればOK。

要はTikTokに限らずだけどなんにだって気付きと学びはあるから、毛嫌いせずに試してみることが大切だと改めて思うなどした。

今できる事、求めてもらえる事を淡々と

さてでじゃあお前はどうするんだという話だけど最近の俺は生き急ぎ迷走していたように思う。やれ婚活だやれ不動産だやれ保険だとガジェマガという同じ事を続ける焦りから関連性のない事業への多角化を構想していたんだけど随分迷走していたように思う。

というのも婚活とか不動産とか保険とか教師とか別に誰にも求められていない。なぜ今俺が求めてもらえていることを放棄して、求められておらず、そんなにモチベも無いことに手を出そうとしているのかという話。

ということでやっぱりオワコンになるまではガジェマガを続けるべきだし、無理して自分と関連の薄い分野に手は出さず、今求めてもらえていること、今やりたいことを淡々とこなしていくべきだと判断した。しかもガジェマガは金も良い。求めてもらえて金もいいとか文句無さすぎ。

色々構想したことは本当に必要であればきっと行く先でまた遭遇する。今は今できることに集中する。

梅雨明けに日本一周後半行きます

ということで梅雨が明けたら日本一周後半戦に出る。これが求められていることなのかは疑問だけど、これは俺のモチベでもあるから終わらす。とはいえとても怖いしプレッシャーもやばい。これがきっかけでマジのオワコンになるんじゃね?って想いもある。

ただ、やらなければそれはそれで一生後悔する。ならやってオワコンになる方が後悔が少ないと判断した。

で、日本一周が始まるとブログの更新はまた止まるし、動画のジャンルもガラッと変わってしまう。ということで出発までできる限りブログとYoutubeを更新して数字を稼いでおく予定。6月も引き続きガジェマガをよろしくお願いします。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.