以前Vivoから販売されているコスパ最強スマホiQOO Neo 3をレビューしたんだけど、
-
【Vivo iQOO Neo 3レビュー】コスパは良いけど粗削り。今後に期待
Vivoから4万円で買えるのにスペックが半端ない最強コスパスマホが発売されるという情報を入手したのが4月。 思えば今年はハイエンドスマホは不作の年で、5G対応と同時にハイエンドスマホの値段は高騰してい ...
続きを見る
iQOO Neo 3はGoogle Playストアが最初からインストールされていないくせ者仕様なんだ。
で、そのGoogle PlayストアはYoutubeとかで色々なインストール方法が解説されているんだけど、意外とうまくいかないことが多い。
何を隠そう俺もYoutubeで公開されている方法ではインストールできなかったから四苦八苦して自分で入れた。ということで今回は俺なりのiQOO Neo 3のGoogle Playストアインストール方法を解説する。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
Vivo iQOOシリーズとは
日本では聞きなれないVivoは@、それもそのはず日本未進出のスマホメーカーで、親会社である歩歩高(ブーブーガオ)が保有するスマホメーカーの一つなんだ。
ちなみに歩歩高(ブーブーガオ)傘下のスマホメーカーはVivoの他にOPPO、OnePlus、Realme、imooの5社がある。というか俺今までOnePlusはOPPOの傘下だと勘違いしてたわ…
Vivoのスマホシェアは世界6位
日本未進出のVivoは実は世界的には有名で、世界シェアでは6位、中国国内シェアでは5位、インドではXiaomiに次いで2位と日本以外の国では確かな存在感を放ってたりする。
ちなみに中国国内の5Gスマホ出荷台数ではVivoが5割と今勢いに乗ってるスマホメーカーでもある。
iQOOシリーズはGoogle無しがデフォ?
さて俺がレビューしたVivoのスマホは5G 対応のiQOO Neo 3なんだけど、iQOOシリーズはその多くがGoogle Playストア未インストールがデフォルトらしい。
Google Playストア未インストールと言えばアメリカから制裁を受けているHuaweiが浮かぶけど、VivoのiQOOシリーズはそれとは全く関係なく、ただ入れていないだけ。つまりHuaweiのスマホと違ってGoogle Playストアのインストールは裏技でも何でもなく超簡単なんだ。
iQOOにグローバル版は無い?
多くの中国スマホは中国国内で販売するGoogle Playストア未インストールの中国版と、世界で販売するGoogle Playストアインストール済みのグローバル版があるんだけど、ざっと調べたところiQOOシリーズには中国版とグローバル版の違いも無いらしい。
単純に全てのiQOOシリーズでGoogle Playストアがインストールされていなくて、後からインストールできる仕様になっているだけっぽい。
Google Playストアインストール手順
ここからは実際に俺がVivo iQOO Neo 3にGoogle Playストアをインストールした手順を解説する。
まず言語を日本語にして起動したiQOO Neo 3の初期状態がこんな感じ。
Google系のアプリが全くないし中国語も多くてノイローゼになりそうだけどぐっと耐える。
次に初期状態からインストールされているv-Appstoreを起動する。
これがVivo独自のアプリストアらしい。
アプリを検索できるからGoogleと入力する。
検索結果をスクロールしていくと「谷歌地图」というGoogleマップマークのアプリが見つかる。
これがGoogleマップだからこれをインストールする。Googleマップは中国語で「谷歌地图」ていうらしい。
無事インストールされたらホーム画面のGoogleマップを起動する。
起動するためにはGoogle Playストアアプリのインストールが必要ですダイアログがでるから確認を選択。
指示に従って進んでいくとGoogle Playストアのインストールが完了する。
あとはGoogle Playストアから必要なアプリを普段通りにインストールしていけばいい。めでたしめでたし。
iQOOスマホは癖が強い
多分こんな回りくどいことをしなくても中国語で「Google Playストア」って入力できれば普通にv-Appstoreからインストールできるんだとは思うけど、中国語での表記が分からないからお手上げ。
他にも色々なインストール方法はあると思うから俺のインストール方法は一例として参考程度に見てほしい。
Vivoスマホは初期設定が大変
こんな感じでiQOOスマホはGoogle Playストアが未インストールの状態から始まるから初心者には敷居が高い。その他にもUIが親切じゃなかったりVolte対応が手間だったりアプリの通知設定が手間だったりとスマホ苦手な人だと初期設定で死ぬ。
とはいえ値段の割にかなり性能が良いスマホなのは間違いないから、格安で最強性能を手に入れたいという人にはおすすめ。カメラ画質は微妙だからカメラに拘る人は気を付けてほしい。
-
【Vivo iQOO Neo 3レビュー】コスパは良いけど粗削り。今後に期待
Vivoから4万円で買えるのにスペックが半端ない最強コスパスマホが発売されるという情報を入手したのが4月。 思えば今年はハイエンドスマホは不作の年で、5G対応と同時にハイエンドスマホの値段は高騰してい ...
続きを見る