ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログのPVと収益の推移 ライフハック

【ブログで月30万稼ぐ方法】月5千円の努力を60回繰り返す【副業】

2019年12月24日

2019年は副業戦国時代で、多くの企業が副業を解禁して個人で稼ぐことを推奨するようになった。

そんな中注目されがちなのが初期投資ほぼゼロで始められるブログという副業なんだけど、まだまだ稼げるとかすでにオワコンとか色々な説が飛び交ってる。

そもそも俺自身が2019年にブログで独立して生きれる程度に稼げている側の人間ではあるんだけど、その立場から見て、今のブログは稼げるのか、そして実際にガジェマガが稼いでいる仕組みと月30万円を達成する道筋を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】5,000円稼ぐ努力を60回繰り返す

すごく単純な話になるけどブログはまず月5,000円稼ぐのを目標にすればいい。

0から1が一番難しい

多くの人が言っていることだけど、0を1にするのが最も難しいんだ。なぜならやり方がわからないから。

逆に言えば1円を稼げればあとは簡単。その努力を5,000倍にするだけで良い。

ゴールが見えればあとは努力するだけ

実際にブログをやってみるとわかるけど、月5,000円はコツを掴めばあっという間に達成できる。

そして月5,000円を達成できればその努力を60回繰り返せば月30万円になる。

たしかに60倍という努力は途方も無いけど、やることが明確でゴールが見えているのであれば、あとはやるかどうかの差でしかない。

ブログで稼ぐ難易度は上がり続けている

とはいえブログで稼ぐ難易度が上がり続けているのも事実。

ブログは2017年頃からオワコン説が唱えられていて、2019年現在の難易度は更に凶悪になってる。

ブログは参入障壁の低さが諸刃の剣

ブログの難易度が上がり続けている一番の理由は参入障壁が低いことなんだ。

「え、ブログ稼げるのに初期投資もいらないの?じゃいっちょやってみっか。」ってなる人が後を絶たない。

実際ガジェマガの運営にかかってるコストはサーバー代とドメイン代を合わせても年間14,000円ほど。

ランニングコストは激安だし初期投資はほぼゼロ。更に撤退費用も0とブログはビジネスとしては最強。

実店舗が必要なラーメン屋さんとかと比べて誰でも参入できることが仇となってライバルが多すぎることで競争が激化しまくっている。

2019年はGoogleアルゴリズムが極悪

更に、2019年になってGoogleのアルゴリズムが凶悪になったことで多くのアフィリエイトサイトが死滅している。

グーグル検索は今までのキーワード重視から権威性重視に方向転換していて、ブログ運営者の信頼性が検索順位に影響するようになった。

ブログはインフルエンサー時代に突入

具体的にはTwitterとかのSNSでの注目度とフォロワー数が検索順位に影響すると言われている。もちろんYoutubeとかインスタとかも含む。

もうキーワードを選定してボリュームのある記事を大量に上げれば勝てる時代じゃない。ブログで勝つには本気のSNS運用が必須。

ブログは企業より個人が強い時代

今までは金に物を言わせて記事を大量に投入すれば勝てたんだけど、今は多分無理。つまり企業と個人が対等に戦える時代になった。

結局企業の雇われが運営する企業ブログ/SNSは他人事にならざるを得ないから、寧ろ本気で取り組む個人の方が強い。

ある意味ブログ界は過去一健全になってる。

ブログで月収30万を稼ぐ収入源一覧

ガジェマガの収入は具体的には収益カテゴリで公開してるんだけど、2019年のガジェマガの平均月収は35万円くらい。

月収30万円を達成したのは月20万PVを獲得したころだった。

2018年4月 2018年7月 2019年1月 2019年4月
3万PV 10万PV 10万PV 20万PV
3万円 10万円 20万円 30万円

正直ガジェマガの収入はPVの割りに少ない。俺の趣味としてスタートしたから収入が二の次になっていて、そろそろ真剣に収入を増やさないとヤバイと思ってる。

ここからは俺が実際に月収30万円を達成した時の具体的な収入源を解説する。

小銭を積み上げるのがブログビジネス

ブログでの稼ぎ方は人によって様々ではあるんだけど、多くのブログはひたすら小銭を積み上げるのが実情で超地味。

もちろん一角千金も狙えなくは無いんだけど、努力と才能がいる。少なくとも最初は無理。

まずはなるべく多くの収入源を確保して、いくつかの数万円を積み重ねることでまとまったお金を作ることから始める。

Googleアドセンス(稼ぐ方法1)

ガジェマガの例:月間20万PVで月5万円

超絶メジャーな収入源。多くのブロガーにとってGoogleアドセンスの審査通過が最初の目標になる。

クリックされれば収入が発生するタイプの広告で小銭を稼ぎやすい。

その代わり大きく稼ぐのは難しくて、具体的には月間100万PVでも多くて約30万円程度にしかならない。

とはいえ初心者にとっては貴重な収入源だから、最初はアドセンスで頑張ってPVが増えればアドセンスを外して別の広告を割り当てるという方法がおすすめ。

Amazonアソシエイト(稼ぐ方法2)

ガジェマガの例:月間20万PVで月5万円

知らない人がいない大手通販会社Amazonの商品紹介広告。紹介した商品が売れれば約2%の紹介料が貰える。

Amazonの知名度があり過ぎるお陰で紹介した商品が売れやすい。

下記記事のようなおすすめランキングとかのまとめ記事との組み合わせが効果的。

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

続きを見る

⇒ Amazonアソシエイト

楽天アフィリエイト(ブログで稼ぐ方法3)

ガジェマガの例:月間20万PVで月1万円

Amazonと同じく商品紹介からの購入で紹介料が貰える広告。

収入の水準はAmazonの5分の1くらいだけど、Amazonを使わない人の取りこぼしが減るから積極的に使いたい。

下記のようにカエレバを使ってAmazon、Yahooショッピングと並べておけばOK。

⇒ 楽天アフィリエイト

GEARBESTアソシエイト(稼ぐ方法4)

ガジェマガの例:月間20万PVで月1万~6万円

中国の大手通販サイト。日本ではまだ販売されていないスマホの購入先として最も有名。

紹介したスマホが売れれば約5%の紹介料が貰える。海外のスマホを紹介するのであれば積極的に使いたい広告。

ガジェマガでは中国スマホおすすめランキング記事とかで活用してる。

【2020年版】中国スマホおすすめランキングベスト9!

ガジェマガでは日本未発売の中国スマホを多数紹介しているんだけど、個別の記事だとそれぞれの端末ごとの違いが掴みにくい。 ということでこの記事ではおすすめのスマホをまとめてランキング形式で紹介する。 中国 ...

続きを見る

⇒ GEARBESTアフィリエイト

ASP広告(成果報酬型)(ブログで稼ぐ方法5)

ガジェマガの例:月間20万PVで月10万~40万円

成果報酬型の広告。クリックされた上で購入または契約が成果発生の条件だから難易度が高い。

その代わりにASP広告は一件単価1万円とかもあったりして、刺されば爆発する一獲千金型の広告だから積極的に狙いたい。

ガジェマガは有名どころは全て登録していて、ヒゲ脱毛とか公務員専門学校、格安SIM、ワードプレス有料テーマの紹介案件で使ってる。

月の収入は10万円から40万円と安定しないけど大きい。今後はここを拡大する。

ブロガーは下記を登録しておけばOK。

企業案件(稼ぐ方法6)

企業から問い合わせを貰って契約する広告案件。

ガジェマガではChat WiFiがそれ。新規契約1件ごとに約1,000円が紹介料として貰える。

【Chat WiFi導入レビュー】爆速50ギガデータ通信で月額2,880円

少し前に半ミニマリスト的な生活を目指して固定回線を解約した代わりに格安大容量SIMのFUJI Wifiを導入したんだけど、それよりも更にお得な格安大容量SIMであるChat WiFiを試す機会をいただ ...

続きを見る

その他アクセスが増えると単発の依頼も多数貰うけど、基本的には商品提供が条件で、原稿料は断られるパターンが多い。

しかも貰ったところで無理にヨイショしても読者からの信頼が揺らいで何のメリットも無いから、心を鬼にしてこき下ろす覚悟が必要。

【SOUNDPEATS Truengine2レビュー】音質特化で安いTWイヤホン

完全独立型イヤホンSOUNDPEATS Truengine2を提供してもらったからレビューする。 SOUNDPEATSはアマゾンでも昔からよく見る高品質中華メーカーで、他のゴミ中華と違って品質にも拘っ ...

続きを見る

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが ...

続きを見る

【FlexiSpot】電動昇降デスクを1か月使った感想と体の変化【立って作業】

FlexiSpotに電動昇降デスクを使い始めて1か月が経過したから、その使用感と、使って分かった惜しい所など、生の使用感を書いていきたい。 レビューと組み立て工程を解説した記事はこちら。 FlexiS ...

続きを見る

長期的展望でブログを運営するなら重要なのは読者からの信頼であってメーカーとの関係ではない。

最悪自分で買ってレビューすれば良いからメーカーとの関係は気にしない。

先にPV、次に広告の順番がおすすめ

ここまで見て分かる通り、ブログ広告の収入は本当に小銭の積み重ね。

1種類の広告に傾倒する意味が無くて、幅広い広告から少しずつ収入を得ていく形になる。

PVを重視すれば全て解決する

ブログで稼ぐスタイルは人によって様々ではあるんだけど、初心者はとにかくPVに集中するのがおすすめ。

広告が先に立つと記事の信頼性が揺らいでPVが伸びない。逆に役立つコンテンツを作り続ければPVは自然と伸びる。

PVが伸びればなにも考えなくとも自然に収入は伸びる。

コンテンツで種を撒いて広告で刈り取る

PVが多ければ多くの人を意図した記事に誘導できるから明確に収入を増やしやすくなる。

ガジェマガだと下記記事がそれ。

【悲報】P30が2.5万円値下がり(ZenFone 6も)【OCNモバイルセール価格が頭おかしい】

OCNモバイルONEがP30とZenFone 6の激安セールをしててヤバイ。 今回はOCNモバイルONEが現在行っているキャンペーンがどれくらいアツいのかを力説する。 OCNならP30が39,800円 ...

続きを見る

ブログを始めて何をしていいかわからない内は、とにかく役に立つであろう記事を量産することでPVを稼ぐことに集中する。

信頼できるコンテンツの作成は巡り巡って己がため。

戦略的に収入をコントロールする

ブログの広告には安定する固定収入と安定しない流動収入がある。

具体的にはASP以外が安定収入で、ASPが流動収入になる。

安定収入を確保しつつ流動収入を増やす

ブログという不安定な副業を選ぶ以上、いつそれがダメになるかわからなくから、収入は当然多い方が良い。

ということで広告収入は戦略的に増やす。

ASP以外でしっかりと安定収入を確保しながらASP広告で爆発力を狙う。生活水準はあくまで安定収入内に留めて贅沢はしない。

嫌な仕事は積極的に断る

PVが増えてくると商品レビューの依頼が増えてくるけどこれは積極的に断る。

そもそも興味の無い商品のレビュー記事は読者にとって面白いコンテンツにならない。

多くの読者が興味を持って読めるコンテンツの作成を意識するのが重要で、商品レビューの多くはブログ成長の妨げにしかならない。

Youtubeをやる

これはハードルが高いんだけどYoutubeは明確にやった方が良い。

Youtube自体が一つの収入源になるし、2020年はYoutubeは100%伸びると言われているからブログより伸ばしやすい。

ブログとYoutubeの相乗効果が大きい

YoutubeもSNSの一つだから、チャンネル登録が増えることでブログの検索順位が上がる相乗効果を狙える。

また、ブログとYoutubeの相性も良くて、Youtubeからブログに流しつつブログからYoutubeに流すことも可能。

実際ガジェマガのYoutubeチャンネルの流入の内約20%はブログからだったりする。バカにならない。

茨の道でもブログは価値がある

ブログの難易度は間違いなく上がり続けているし、新規参入者には厳しい副業になりつつあるけど、それはあくまで月間100万円以上を狙う場合の話。月30万円前後を稼ぐことはまだまだ可能。

ブログは発信の拠点になる

それに多くの流行り廃りがあるSNSと違ってブログは自分が管理する自分の家になる。

まずはブログという拠点を作って、その拠点をベースにSNSという出張所を構築していくことで、ブログとSNSの双方を効率的に拡大できるし、SNSがダメになってもブログは残り続けるから安定する。

ブログがあれば信頼性が増す

ブログは運営者自身の公式ホームページに等しい。

ブログにアクセスするだけでいつだって俺に会えるし、門戸が開かれている状態を維持することになるから読者からの信頼性も段違いになる。

その意味で、これからYoutubeとかのSNSを頑張りたいという人も、片手間で良いから一応のブログを作っておくのがおすすめ。多分いつか役立つ。

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/5/17

【iPhoneSEレビュー】ライトユーザーへの最適解。俺はいらない。

全く使う気はないんだけどあのAppleが最強のA13チップ搭載iPhoneを5万で出すなら買わない理由が無い。ということで完全に金のためだけにiPhoneSEの128ギガモデルを購入したから忖度一切なしでレビューしていく。 もちろんYoutube動画にもする。Appleは金になるから好き。 新型iPhoneSEの特長 まず最初に新型iPhoneSEの特長は下記。 待望の4.7インチ小型iPhone 148グラム超軽量 指紋センサー搭載 A13チップ搭載 正直カメラと性能を良くしただけのiPhone8だから ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

-ブログのPVと収益の推移, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.