〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

カメラ

【初心者向け】Lightroomで写真編集する方法【設定解説】

ガジェマガさんはいつも写真がきれいですね、というコメントは相変わらず一件もないんだけど、文字しかないブログでライバルに勝つためには写真の画質が絶対的に重要というのが俺の持論で、ガジェマガでは全ての写真を掲載前にLightroomで加工して見やすくしてる。

実際に写真撮影の際に気を付けていることは以前別の記事で解説したんだけど、

【商品写真の上手な撮り方】プロっぽく撮影するコツと使用機材を解説

「ガジェマガさんはいつもスマホの商品写真が超綺麗ですね」というコメントは今まで一度も寄せられたことは無いんだけど、俺は自分の商品写真がスマホ界隈ブログで最も綺麗だと自負している。 今回はまだ誰にも聞か ...

続きを見る

今回は実際に撮影した写真をLightroomでどんな風に加工しているのかを解説する。写真編集で悩んでいる人の参考にしてほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

現在の撮影環境

写真の加工方法を解説する前にまず俺の現在の写真撮影環境を簡単に解説する。使っている機材、アプリは下記。

α7Riii

SONYα7Rii

カメラはソニーのフルサイズミラーレス一眼のα7Riiiを使用している。αシリーズは既に新型のα7RⅣが発売されているんだけど、俺にはかなりのオーバースペックだと思うからスルーしてる。

α7Riiiは全く不満が無いほぼ完ぺきなカメラで今のところ買い替え予定はなし。

ただ、価格が中古でも18万ほどとかなり高いから最初の購入がしんどい。仕事で使わない限りは絶対必要ないレベルのプロ用カメラだけど一度買えば一生使えるしいらなくなっても高い金額で売却できるからおすすめ。

α7Riiiが欲しい。α7Riiとの違いを比較検討【ミラーレス一眼】

α7Riiを持っているけどα7Riiiが欲しい。こういうときは頭の中を整理するために記事化するのが良い。ということでα7Riiとα7Riiiの違いをまとめつつ比較検討する。 SONY α7Rシリーズと ...

続きを見る

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III

タムロンの万能レンズ。F2.8通しだから75mmでも背景ボケさせることができて、ポートレートから物撮りにまで対応できる。神レンズとしても有名。

俺に関しては最短焦点距離が少しでも短くなればと思って標準レンズから乗り換えたんだけど、70mmだと最短焦点距離は標準レンズとほぼ変わらなかったから購入してよかったと思ったことは一度もない。

α7シリーズを購入するならとりあえず標準レンズから始めればいいと思う。安いし。

Kenko接写リング

フルサイズ一眼は画質は素晴らしいんだけど最短焦点距離が遠くて寄りの写真が撮れない。そんな時にカメラとレンズの間に噛ませて使う接写リング。

これを使えばこれくらいアップの写真が撮れる。

ただ、接写リングをつけている状態だと今度は遠くにピントが合わないから付けたり外したりを繰り返さないといけないのが手間。とはいえマクロレンズより安いから許す。

FlelxiSpot電動昇降デスク

FlexiSpotから提供してもらった電動昇降デスク。色が白いからそのまま撮影時の背景として使っている。

デスクとしても安定感が半端ないし高さを自由に変えられるしで最高に気に入ってておすすめ。

【FlexiSpot】電動昇降デスクを1か月使った感想と体の変化【立って作業】

FlexiSpotに電動昇降デスクを使い始めて1か月が経過したから、その使用感と、使って分かった惜しい所など、生の使用感を書いていきたい。 レビューと組み立て工程を解説した記事はこちら。 FlexiS ...

続きを見る

撮影用ライト

撮影ライトにはAmazonで売ってたNeewerの撮影ライトと山田照明のアームライトを使ってる。拘りは全くない。

ただ、直接撮影対象にライトを当ててしまうと思いっきり影が出るから撮影時はライトを上に向けて天井に当てることで光を分散させるように心がけてる。

Lightroom6

Adobeの写真編集用アプリ。今は買い切りのLightroom6は既に販売終了していて、月額課金のLightroomCCのみが入手できる状況。

とはいえ写真編集はPhotoshopとLightroomが最強だから写真に拘りたいなら泣く泣く契約してほしい。Adobeのフォトプランなら月額980円ほどだからそれほど高くはない。

α7Riiiの写真撮影設定

ここからは具体的に俺がLightroom6を使ってどんな感じで写真を加工しているのかの項目と、加工前、加工後の写真の違いを紹介する。写真編集にはこれが正解というのは存在しないからあくまでも参考程度に見てほしい。

SONYα7Rii

まず俺がいつも撮影しているα7Riiiの設定は下記。

  • RAW撮影
  • Aモード
  • F8.0以上
  • ISO1600以下
  • 露出+1.7
  • 焦点距離70mmから75mm

細かな設定は環境に応じて変えてはいるけど、ベースはこんな感じ。

基本的にはレンズの解像感が最高になるF値8~11を常用しつつ、ISOは必要なら3200もしくは6400までは上げて撮影してる。ただ、さすがに6400だとノイズが多いから滅多に使わない。

多くの写真で使える基礎的な編集

まずは多くの写真で使える基礎的な設定から解説する。編集するのはコーヒーメーカーレビュー記事のために撮影した下記の写真。

加工前はこんな感じで暗すぎて印象が悪い。

これを加工したものが下記。

全体的に明るく好印象な写真に仕上がった。写真はとりあえず明るさを上げればいい感じになる。なによりも明るさが大切。

この写真を加工するためのLightroomの設定項目は下記の4つ。

露光量+1.15で全体の明るさを上げて、黒をしっかり黒く表現するためにコントラストを+40に設定。

次にシャープを最大値の150にしてカリッと感を強くしてからノイズ軽減の輝度を41にしてザラザラ感を無くした。

あとは表面に細かいホコリがついているのが気にはなるんだけど、大したレビュー記事じゃないからスルー。

多くの写真はとりあえず全体を明るくしてから黒をしっかり黒くすればそれっぽくなる。写真編集は拘りだしたら永遠に終わらないからなるべく少ない労力で済ますのがポイント。

ホワイトバランスが狂った写真の編集

次にUMIDIGIのレビュー記事のために撮影したUMIDIGIロゴの写真を編集する。

この写真は本体の青色に引っ張られてしまってホワイトバランスが無茶苦茶になってしまった。あと全体的に暗すぎる。

この写真を加工するとこんな感じ。

鮮やかすぎる青色と明るい背景でさわやかなイメージに仕上がった。

Lightroomでの修正設定は下記。

まず全体の色が暖色寄りすぎたから色温度を4050にすることで元の青色に戻す。

次に露光量+1.38で全体の明るさを上げまくって、メリハリを出すためにコントラスト+100に鬼振りする。それでも明るさが足らないからハイライトも+100にして明るい部分だけ更に明るさを引き上げる。

彩度も+5を入れて更に青を鮮やかにする。あとはシャープ+150とノイズ軽減37はいつも通り。

最後にスポット修正で細かい埃をすべて取り除いて終了。

これで明るくカリッとした清潔で好印象な写真に仕上がる。

明暗差が大きい写真の編集

最後はUMIDIGIレビューのディスプレイを撮影した下記の写真。

悪くはないんだけどディスプレイが明るすぎて周辺が暗く映ってしまっているからこの明暗差を何とかしたい。

この写真を加工したものが下記。

画面の明るさをほぼそのままに周辺だけ明るくすることでより好印象な写真に仕上がったんじゃないかと思う。

この写真のLightroom設定項目は下記。

まず色温度を4300にして少し青色に寄せる。次に露光量を2.46にして全体の明るさを上げつつ、コントラストは-100で明暗差をできる限り小さくする。

ハイライトは-100で最も明るい部分の明るさを落として、白レベル+55で次点の明るい部分の明るさを上げる。

シャドウ-100で最も暗いエリアの明るさを下げつつ、黒レベル-40で次点の暗いエリアの明るさを下げたという感じ。

その後に色鮮やかさを足すために自然な彩度で+40にして、あとはいつも通りシャープ150ノイズ軽減43で終了。

色々こねくり回したけど、要はできる限り明暗差を無くしつつ自然な明るさを模索したという感じ。

Lightroom写真編集に正解はない

今回は俺がいつもやってるLightroomでの写真編集の設定例を紹介したけど、自分でもこれが正解なのかは半信半疑で謎。

そもそもハイライトと白レベル、シャドウと黒レベルの使い分けがあってるのかもよくわかってない。

とはいえパラメータを変更すると写真は変化するから、実際に変化する写真を見ながら微調整して自分なりの正解を模索し続ければOK。

写真は実際の写りと違っても良い

結局写真は見た人に綺麗だと思ってもらえれば勝ちだから実際の写りと全然違うとかは考えなくて良い。修正が悪ならインスタは滅ぶ。

ということで今写真編集で困っている人、Lightroomを導入しようとしている人の参考になればうれしい。俺は今後も更に好印象に見える加工方法がないか模索し続ける。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-カメラ

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.