現在バイクで日本を一周しながらほぼ毎日動画編集をするために動画編集ソフトのVegas Proを使っているんだけど、Vegas Proの不安定感がかなりやばい。編集の途中でフリーズされるとそこまでの編集データが無くなってしまう。
もちろん頻繁に保存しながら編集すれば問題ないって話ではあるんだけど、頻繁に保存していたとしてもフリーズするたびに強制終了してからソフトを起動するのが手間。ということで色々苦労していたんだけど、簡単な方法で解決できたからその方法を紹介したい。
フリーズ回避方法
この記事の目次(クリックでジャンプ)
Vegas ProはGPU支援オフでフリーズ率が激減
Vegas Proのフリーズを回避する方法はすごくシンプルで、GPUの支援をオフにするだけ。あれ?俺動画編集のために敢えてGPUを搭載した高額ノートパソコン買ったんじゃなかったっけ?とか気にしない。
Vegas Proでの作業を円滑にするために黙ってオフにする。
まずVegas Proを起動して、オプションからユーザー設定を選択。
ユーザー設定内でビデオタブを選択。その後に「GPUによるビデオ処理の高速化」でオフを選ぶ。
最後に適用を選択してからVegas Proを再起動すれば完了する。これで驚くほどVegas Proのフリーズ率が下がる。
編集するたびにCtrl+Sで保存するのが鉄則
これはVegas Proに限った話じゃなくて、多くの人が使うパワーポイントとかワードとかエクセルでもそうなんだけど、クリエイティブなソフトを使う時は頻繁にCtrl+Sで途中経過を保存しながら進めるのが鉄則。
Ctrl+Sを体に叩き込む
どれくらいの頻度で上書き保存するかだけど、何か一つの変更を加えたら、くらいのペースで良い。それくらい繰り返すことで頻繁な保存を体に叩き込まないと、しばらく保存を忘れてフリーズされてしまうと1時間以上の作業を無駄にしてしまうことになる。
Vegas Proがレンダリング中にフリーズする時の対処法
Vegas Proは動画の編集が完了した後のレンダリング(書き出し)でもたまにフリーズする。一般的にはVegas Proを強制終了して再度レンダリングするとうまくいくケースが多いんだけど、今まで1本だけ何度強制終了してもレンダリング中にフリーズするケースがあった。
俺は毎回これくらい細かくカットした二つの動画を組み合わせているからVegas Proにも負担が大きいとは思うんだけど
こんな時は二つの動画を別々にレンダリング(書き出し)してから、その二つの動画を組み合わせる形で対処できた。
かなり手間にはなるけど、もう一度地獄の編集作業を繰り返すことを考えればまだ楽。Vegas Proのフリーズで苦戦している人の参考になればうれしい。
今後のアップデートに期待
動画編集をするために高性能GPUを搭載したノートパソコンを購入したのにGPU支援をオンにできないのは本末転倒だけど、Vegas Proが使いやすいのは間違いないのでしばらくは使っていきたい。バグがあるのは確かなので今後のメーカーのアップデートに期待。
Vegas Proは動画編集ソフトとしては激安
Vegas ProはWindowsの動画編集ソフトとしてはマイナーではあるんだけど、性能とか使いやすさは申し分ない。俺はVegas Proを使う前はWindows用無料動画編集ソフトのAviUtlを使っていたんだけど、Vegas Proに乗り換えてからやりたいことが簡単にできるようになって作業効率が大幅に上がった。
Vegas ProがAvi Utlより優れているところ
AviUtlと比較した使いやすい点は下記
- 動画の音波を一覧で表示できるから無音部分が一目瞭然
- ドラッグ ⇒ deletでカットできるからカット作業が効率的
- その他操作方法が直感的
AviUtlを使うくらいならVegas Proを買った方が良い
Windowsの動画編集ソフトといえばAdobe Premiere Proが有名なんだけどとにかく高い。それに対してVegas Proは買い切りソフトなのにたったの8,000円と激安。これでやりたいことが全てできるようになる。無料に拘ってAviUtlで四苦八苦するくらいならVegas Proを購入した方が良い。