ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

自転車・バイク

中華アクションカメラをバイクの後方ドライブレコーダーにする方法【公道トラブル抑止】

2019年5月23日

最近大型バイクのZZR1400を購入して東京を走り回っているんだけど、なんといっても怖いのは交通トラブルだ。いつどこでキチガイドライバーの逆鱗に触れるかもわからない。バイクなんて車に当たられたら即死する弱い乗り物だから、公道でのトラブルはできる限り避けたい。

ということで以前購入した中華アクションカメラのApemanA79をドライブレコーダーとして取り付けた。今回はアクションカメラをドライブレコーダーとして取り付ける方法を紹介したい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

中華アクションカメラApeman A79

Apeman A79はGoPro HERO 7を買う前に色々と悩んで購入した中華アクションカメラだ。なんとお値段6,000円。GoProが5万円だということを考えると超絶安い。

ただ、映りもやっぱり値段なりで、GoProと比較すると画角も画質も手振れ補正も全く違う。値段が安すぎることから、メインカメラにはならないだろうなとは思っていたんだけど、最悪ドライブレコーダーとして使えればいいかと思って購入していた。

実際にGoPro HERO 7とApeman A79で撮り比べた動画は下記。

上の比較動画を見てもらえればわかる通りApeman A79はやっぱりメインカメラとして使うには弱い。ということで予定通り後方を撮影するドライブレコーダーとして活用することにした。

前はヘルメットマウントのGoPro HERO 7をドラレコ化

普通ドライブレコーダーと言えば前面に取り付ける物なんだけど、俺はモトブログを始めたから前面はヘルメットに取り付けたGoPro HERO 7が高画質で常時撮影してくれている。

ヘルメットにGoProを取り付けてモトブログを始める方法は下記。

【モトブログのカメラはGoPro一択】始め方とおすすめ必要機材

バイクでツーリングに行くときに、各観光地の写真だけじゃなくて、バイク走行中の動画も残したいという人に人気なのが、アクションカメラでライダー目線の動画を撮影するモトブログだ。ただ、このモトブログはなかな ...

続きを見る

GoPro HERO 7は画角も超絶広いおかげで、前面に追加でドライブレコーダーを取り付ける必要はなさそうだった。

中華アクションカメラはドライブレコーダーモードあり

アクションカメラをドライブレコーダーとして使うには、充電を開始すると同時に撮影が始まって、充電を終了すると同時に電源がオフになるドライブレコーダーモードを搭載している必要がある。

とはいえAmazonで販売されている中華アクションカメラはそのどれもが説明欄にドライブレコーダーモードありと書かれている。多分どれを購入しても大丈夫。心配な人は詳細をチェックしてから購入してほしい。

中華アクションカメラApeman A79のドライブモードをオンにする

Apeman A79は設定項目の中にドライブモードがあったからこれをオンにする。

ドライブモードをオンにすることで充電を開始すると同時に自動で電源がオンになって撮影を開始するようになる。

ループ再生を5分に設定

ドライブレコーダーモードをオンにしただけだとSDカードの容量がいっぱいになったら撮影できなくなってしまう。SDカードの容量が満タンになってからも最初の動画を消して再生を続けられるように、5分間のループ撮影モードをオンにする。

中華アクションカメラApmean A79の下準備

中華アクションカメラApemanA79をドライブレコーダーとして使う設定ができたら、次にそれをバイクに取り付ける準備を進める。

中華アクションカメラApmean A79付属のアクセサリーを使用

バイクへの取り付けはApmena A79に付属していたアクセサリーを使う。用意したのは下記。

3メートルのMicroUSBケーブルは自分で購入した。

まずApeman A79に付属していた専用ケースを取り付ける。

次に専用ケースの背面にジャストフィットする、これまた付属していたクリップを取り付ける。

中華アクションカメラApeman A79をバイクに取り付け

中華アクションカメラApeman A79にクリップを取り付けたらいよいよバイクのリアに取り付ける。

取り付けるといってもクリップが付いているからこれをナンバープレートに挟むだけ。

表示が隠れると警察に怒られてしまうから、表示を隠さない感じで取り付けよう。

次に中華アクションカメラApeman A79に3メートルのUSBケーブルを接続して、

車体にうまく巻き付けながらハンドルに繋いでいく。

USBケーブルはタイヤに絡まる最悪の事態が起こらないように結束バンドとか輪ゴムを使って絶対に外れないようにしておくのがおすすめ。

あとは外せるカウルを外してうまくカウルの裏側を這わせていく。

ケーブルがハンドルに到着したらキーと連動しているUSB充電器に繋いで完了。

これでキーをオンにすれば中華アクションカメラApeman A79が自動でオンになって後方の撮影を開始してくれる。

煽り運転と同じくらい譲らない運転も悪質

最近ニュースでは連日ドライブレコーダーで撮影された悪質な煽り運転の報道が続いているんだけど、俺は煽る側だけでなく煽られる側にも少し問題があると思っている。

急いでる人には譲るという日本中のエスカレーターで当たり前に行われていることが

なぜか車の運転となるとうまくいかない人が増える。

スピード違反の取り締まりは警察の仕事

法定速度を守って走るのは自由だし、法定速度を上回って走るのも自由。

もちろん法定速度を超えるのは法律に違反するんだけど、それを取り締まるのは警察の役目で、1ドライバーがムキになってそれを妨害しても事態は好転しない。それどころか無駄に怒りを買って命に関わるトラブルを招くことになる。

煽り運転をされからとムキになって譲らない運転をしては本末転倒。急いでる人には道を譲ればトラブルは起こらない。

バイクの公道トラブルは即・死に繋がる

冒頭でも書いたけど、バイクは公道では弱い。

車に当たられることが即・死に繋がる。自分が正しかろうが相手に非があろうが死んでしまったら弁明もできない。バイクが公道で生き抜くためにはトラブルと関わらないことがなにより重要だ。

今回後方のドライブレコーダーを取り付けたけど、後方のドライブレコーダーで証拠映像が撮れているからと言って喧嘩腰になるのではなくて、早い人には道を譲って誰とも喧嘩しない大人な走りを心掛けたい。

後方ドライブレコーダーはあくまで抑止力

その意味で、今回取り付けた後方のドライブレコーダーの映像が必要になる機会はかなり稀。

道を譲る意思表示をしているのに執拗に追いかけてくる悪質なドライバーに対してのみ、ドライブレコーダーを指さして撮影していることを伝える抑止力程度に使いたい。

リアドライブレコーダー取り付けを動画で解説

仕事辞めてZZR1400で日本一半周ダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周したダイジェストです。工程は全てYoutubeで配信しているのでよければチャンネル登録をお願いします。

ZZR1400購入レビュー

ZZR1400を購入した感想を下記を参照。

【ZZR1400購入レビュー】夢の大型バイク【実用性皆無】

独立して労働時間をコントロールできるようになったこともあって、おそらく今しかないと思ったから大型バイクを購入した。といっても突発的に購入したわけではなくて、去年の9月の段階から4月に独立して大型バイク ...

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/2/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 17位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2020/12/13

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/2/19

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.