〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ7月号】俺はまだまだ俺の人生の主役で居続けたい

2024年7月4日

去年の6月頃から日本一周、結婚、出産、引っ越しに次ぐ引っ越しと怒涛の10ヵ月を過ごした結果俺の気力が尽きた。5月6月の2か月はマジで何もしていない。そのせいで今は脳が死んでる。

これは本当にやばい。休むほど全てが衰える。今はもうなにもしたくない想い。そんな日々を2か月過ごした。これじゃ生きてる意味がないし若年性アルツハイマーまっしぐら。

だからいい加減にやる。行動力は行動しないと身につかない。まずはリハビリがてら月次報告と5月6月の所感から始める。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの5月、6月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた5月、6月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2024/6 152,187 0/0 712/487 918,917
2024/5 196,849 0/0 712/487 1,498,959
2024/4 258,132 8/3 712/487 1,508,692
2024/3 290,548 10/4 705/ 484 1,153,774
2024/2 244,570 9/4 694/480 744,048
2024/1 301480 9/2 686/476 1,051,506
2023/12 230269 8/5 677/474 928,473
2023/11 164212 0/3 668/469 1,368,626
2023/10 160986 0/14 668/466 1,746,125
2023/9 188319 0/14  668/452 2,203,706
2023/8 197995 0/14  668/438 1,573,517
2023/7 311017 4/3 668/420 1,985,962

6月は15万PVに着地

6月は15万PVに着地。少ないけど2か月更新してないんだから当然で特に言うことはない。またこれから頑張りたい所存。

6月の収益は91万円

6月の収益は91万円に着地。これも特に言うことはない。更新してないのにこれだけの収入があるのは感謝しかない。またこれから頑張りたい所存。

5月、6月に反響があった記事、動画

更新してないから当然ない。またこれから頑張りたい所存。

神戸市中央区に移住した

最後の東京ルームツアー動画を公開した通りではあるけど、

4月末に遂に神戸に引っ越した。

自分でも11年住んだ東京をあとにするのは喪失感と言うか違和感がある。

また気が向いたら東京行くかーって思ったりもするけど家が無い。もう俺の居場所はないんだった。って我に帰るぐらい東京が染みついていて変な感じがする。

とはいえこれも慣れる。時の流れは厳しくも優しくもある。

神戸は思っている以上にコンパクトな街

当の神戸は住んで間もないからまだ何とも言えないんだけど、脱毛とか美容医療とかZARAとかUNIQLOが徒歩圏内にあるのは便利。一方でスーパーとかドラッグストアも駅周辺にしかないから、なにかあれば必ず駅まで行かないといけないのが面倒でもある。

更に爽やかな和洋折衷の街並みは本場の外国人には物足りず、かといって日本人も大阪を飛ばしてまで神戸には来ないから観光客が少ないのが良い。最も人口減少率が大きい政令指定都市ということあって家賃も安い。

ちょこちょこ見かけるやたら監視カメラが付いている物件にさえ気を付ければ住む分には便利で快適。総合的に見て正解の移住先だったんじゃないかと今のところは思ってる。

移住支援金100万円を貰った

移住と言えば住民票を置いている地元奈良県ではしっかりと移住支援金の100万円も獲得した。

これは帰省動画でも公開した通りだけど、

移住支援金は東京に長期間住み勤務した人の特権で、日本全国どこでもUターン時に補助金が貰えるという制度。国の事業だから基本的には日本全国の自治体で申し込み可能(参考

とはいえマジで激戦。まず各自治体受付人数が3名程度と間口が狭すぎるし、必要書類も多数。その上で申し込み開始となる4月1日に役所に並んでライバルを押しのけないと無理。

俺は事前に役所の担当者と密にやりとりをしていたから書類不備も無く1番に申し込めたけど、それでもライバルが3人いた。1時間遅れてたら絶対に100万円は受け取れなかったと思う。

ということで東京に疲れた人、地元での子育てを検討している人は積極的に狙って欲しいけど、緊張感を持って挑んで欲しいとも伝えておきたい。

子供は順調だし犬はまだ元気

1月に生まれた我が子は引き続き成長中。まだ喋れないし歯も無い。全7回30発程度の各種ワクチン注射でぎゃん泣きする顔を見るのが最近の楽しみ。

というか乳児期に必要なワクチン多すぎてビビる。


参考:ワクチン.net

しかもこれ全部無料。日本の福祉に感銘を受けるばかり。

犬はまだ元気

一方闘病中の犬はまだ元気だけど最近やたら砂を食べる。マジで一食分ぐらいガツガツ食べてて凄い。

そういえば前の犬も調子が悪い時はやたら雑草を食べていたからなんらかの防衛反応なんだと思う。この調子だとうんこで出た砂で豊かな土壌を形成できそう。

いずれにせよ食欲は旺盛で夏を超えれば今年も超えられるんじゃないかという気がしてる。頑張ってほしい。

俺は幼少期の映像をデータ化してる

他方で俺はというと我が子と比較すべく幼少期の俺の貴重なVHS映像を失う前にデータ化する作業に勤しんだりしてる。

もちろんVHSデッキは壊れていたからハードオフ3,000円で買い直した。データ化が完了すれば家族だけが見れる動画としてYoutubeで共有する予定。

それにしても35年前のVHSがまだ見れるのは凄い。アナログデータの堅牢性に驚くばかり。

人生を主体的に生きるのは難しい

さて犬とか我が子を見たりVHSをデータ化しているのはそれはそれで平凡で幸せではあるんだけど全部が全部後ろ向きでもある。このままいくと俺の人生の主役が俺じゃなくなる可能性を危惧し始めている。

というのも37歳で子供もできたことで最近は調子に乗って一人前みたいに息巻いているけど翌々考えると残りの人生はまだ60年もある。俺全然折り返してすらいない。

なのにあとは後世を育てるだけとか正気の沙汰じゃない。今主役の座を譲っている場合じゃないし、子供とか犬を優先したり、自分のVHSをデータ化してる場合でもない。

俺まだまだやれるし、やらないとやばい。60年も消化試合をしたくない。という焦りも感じてるところ。人生は想像以上に長いし、主体的に生き続けるのは難しい。

NMN、アスタキサンチンサプリを飲み始めた

ところで現在37歳で残りの60年有意義に生きるためには健康でいなければいけない。そんなこんなで友人にお勧めされた話題のNMNサプリを飲み始めた。友人とこんな話をしているのが悲しくもあるけどそれは一旦置いておく。

NMNは各所で老化予防サプリとして話題にはなってるけどまだ登場したてのサプリでもあるから実証例は無し。現段階では効果があることを祈ることしかできないんだけど、この決断が俺の10年20年後に響いてくれることを祈ってる。

と同時にサーモンに多く含まれることで有名な抗酸化物質となるアスタキサンチンサプリも飲み始めた。

これもどれくらい効果があるのかは不明。

とにかく俺は必死ということ。健康の為なら死ねる。来週は健康診断にも行く予定。俺は生きたい。

40万円で歯を再矯正することになった

さっきから健康に次ぐ健康の話ばかりで悲しいんだけどまだ続く。ここにきて歯を再矯正することにした。125万円もかけて矯正したにも関わらず(倒置法)。本当に馬鹿すぎる。

というのも俺は34歳から2年かけて歯列矯正を完了させてはいたんだけど歯は動く。歯列矯正の記事は下記。

34歳からの歯列矯正にインビザラインを選んだ理由【カウンセリング

先日34歳という遅すぎる年齢で最初で最後の歯列矯正を開始したんだけど、いざ歯列矯正を始めようとしてもどんなプランがあってどこから手を付けていいのかがわからないのが一般的。 もちろん俺もその一人だったか ...

続きを見る

特に34歳くらいの年齢だともう骨格が出来上がってしまっているから、歯並びを治したところで歯は骨格に合わせて戻り続けるんだ。

それを防ぐ為にあるのがリテーナー(固定器)と呼ばれるマウスピースで、基本的には死ぬまで毎日就寝中の装着が必要。

これは文字通り死ぬまで毎日つけないといけない。世の中の歯が綺麗な人は皆これを当たり前のようにやってる。そんな死ぬほど大切なリテーナー(固定器)を俺は日本一周後半戦の途中で紛失していた。

でもまぁちょっとぐらいズレてもいっかって舐めてたら想像以上にずれた。骨格を甘く見すぎ。本当に馬鹿なことをしたと後悔している。

残り60年元気に生きる為に再矯正する

とはいえ別に生活に困ってはいない。今でも歯並びが悪いというほどではない。それならこのままでも良いんじゃ、とも思ったんだけど、テレビで歯並びが綺麗な人を見るたびに萎えるようになった。

そういえばまだ俺の人生は60年もある(3度目)。この先60年間萎え続けることを考えるだけで萎える。ならもう一回歯列矯正しようと決断したのが先々週。

カウンセリングを受けた結果小さいズレならインビザラインGoという40万円のプランで治せるらしかったから申し込むことにした。アホすぎ。

ここに来て40万円の出費は痛い。けど翌々考えると残りの人生もう他に大したお金の使い道も思いつかない。なら自分の維持にお金は惜しむべきではないという判断。

今歯列矯正している人はリテーナー(固定器)は一生つける覚悟で挑んで欲しいし、紛失したら即作り直してほしい。俺の屍を超えてゆけ。

新型YOGA(新しいパソコン)を買った

ようやくガジェットだけど新しいノートパソコンを購入した。

今のパソコンでも全く不満は無いんだけど、なんだかんだで2年落ち。資産価値が落ちる前に更新したい狙い。今のノートのレビュー記事は下記。

【Yoga Slim 770i ProX 14.5レビュー】熱に超強い

少しでも荷物を減らしたい。そんな想いで限界への挑戦として12月に軽量ノートパソコンPrestige14を購入したんだけど、Prestige14は非常に学びの多いパソコンながらメインとして使うにはややス ...

続きを見る

購入したパソコンは今のノートの新型で、次はこんなパソコンが欲しいと切望していたドンピシャ製品がLenovoから発売されたから購入した。記事は下記。

【令和最新版】今のノートパソコンの不満と欲しいノートパソコンの条件

パソコンが欲しい。多分これで16回目だけど欲しい。というのもパソコンは俺にとって命の次に大切な仕事道具でもある。比喩なく1日8時間以上は付き合ってるから作業効率を上げるためならいくらでも買い替える覚悟 ...

続きを見る

スペックを新旧で比較すると下記(カスタマイズ)。

  • Core Ultra 7 155H ← i7 12700H
  • 32ギガメモリ ← 32ギガメモリ
  • 1Tストレージ ← 1Tストレージ
  • RTX4050 Laptop ← RTX3050 Laptop
  • 14.5インチ3K ← 14.5インチ3K
  • 140W ← 100W
  • 1.6kg ← 1.6kg

このスペックで22万円。更に楽天リーベイツ20%還元で実質18万円程度になった。これがDellなら30万円を余裕で超える。流石出荷台数世界1位なだけあってレノボは安すぎ。

特に進化したのはGPU性能で、1.6kgなのにゲーミング性能はPS5に匹敵する。ということでSteamでセール中のRDR2を購入してみた。コントローラーはSwitchのプロコンを使う予定。いつプレイするかは不明。

それにしてもこんなノートが140Wで動作するのは感動的。但し140Wで動作させるには当然140Wの充電器が必要。更にケーブルもハブも140Wに対応させる必要があってどうしても周辺機器の出費が嵩むのがネック。

しかも今のパソコンでも全く不満がないからまだ環境の移行もしてない。通電しただけ。全体的に今のガジェットはどれも性能が高すぎて買い替える喜びに乏しいのが悲しい。

俺はまだまだ俺の人生の主役で居続けたい

とにかく休憩は十分できた。自己肯定感も十分下がった。そろそろ仕事を頑張ってまた自分を好きになりたいが今の願い。

年を重ねるほど刺激にも慣れ、気力も衰える負のループに陥りがちではあるけど、まだここで丸く収まりたくはない。波乱万丈でいたい。俺の人生は俺の為にある。という気持ちを忘れないようにしつつ頑張ります。7月もガジェマガをよろしくお願いします。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2024/7/10

【GalaxyS24レビュー】ほぼ100点。やっぱりカメラが弱い

Galaxyといえば世界で最も売れているスマホシリーズであり、全方位型の数少ない6.1インチコンパクトハイエンドなAndroidでもある。 その貴重なサイズ感を求めて俺はGalaxyシリーズをメインスマホとして利用するようになったんだけど、そのシリーズも遂に15作目となるGalaxy S24が発売されたからレビューする。 Galaxy S24の特徴 さてまずはGalaxy S24の特徴なんだけどこれが驚くほどGalaxy S23と変わっていない。具体的には下記で、 最高性能(Snapdragon8gen3 ...

失敗談・コラム 結婚生活

2024/1/23

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/7/14

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.