〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ7月号】旅に出ます。探さないでください。

2023年7月10日

いよいよ7月。2023年も半分終わったし俺は37回目の夏を迎えている。毎日非常に暑いけどもう慣れっこ。強敵ではあるけど対処法は知ってるから余裕。とはいえ俺は今月日本一周に出発する予定で、この暑さでバイクに乗るのかぁとグロッキーになったりもしてるけど行く。

ということでしばらくはこれが最後の記事になる。いつもの月次報告と合わせて決意表明とか今の心境とか諸々書き殴りたい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの6月のアクセス/PV/収益

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2023/6 285414 8/4 660/417 1,458,247
2023/5 272557 3/2 656/413 2,143,296
2023/4 359300 11/5 653/411 1,395,601
2023/3 373544 10/3 643/343 1,807,110
2023/2 347356 11/4 637/339 1,879,136
2023/1 353706 6/9 632/330 2,056,978
2022/12 354211 12/5 628/321 1,576,162
2022/11 447137 14/5 617/455 1,124,302
2022/10 379738 12/4 605/450 1,608,776
2022/9 356967 11/4 591/446 768,354
2022/8 249290 4/2 580/442 530,010
2022/7 181597 0/0 576/440 715,534

6月は28万PV

6月のPVは28万PVで前月に引き続き横ばい。記事は書き続けていて合計660にもなったけど検索ボリュームが増えることはなく、もうブログのアクセスを増やせる気がしない。

俺はTwitterがあるお陰でまだ集客できているけど戦いは永遠に苦しい。書くことは好きだし文字需要がなくなることはないだろうけど、やっぱり動画が強すぎ。俺も最近はグーグルではなくYoutubeで検索することが多い。

続けられる限りブログは続けたいけど時代の流れは感じる。

6月の収益は145万円

6月の収益は前月より60万円減の140万円で着地。このジェットコースター感がブロガーYoutuberのやばさで俺が永遠に生活水準を上げられない理由ではあるけど、減少は想定の範囲内だからセーフ。

逆に6月は日本一周の資金確保に向けて頑張ったから7月の収益は200万ほどになる予定。日本一周の資金は十分に確保できた。感謝。

6月に反響があった記事/動画

ここからは6月に反響があった記事、動画を振り返る。

6か月かけて湯シャンに完全移行した過程、苦労と感想【脱シャンプー

いつの間にか湯シャンへの完全移行を達成していた感想をまとめた記事。身近な内容ということもあって意外にも伸びた。

今現在も湯シャンは継続中。シャンプーを持たなくていいのが極めて快適。湯シャンしていたことを忘れるくらい継続するのが湯シャン達成のコツ。

6か月かけて湯シャンに完全移行した過程、苦労と感想【脱シャンプー

思い返せば湯シャンについての記事を書いたのが2022年の8月。気づけば既に10ヵ月が経過しているんだけど この間には本当に紆余曲折があった。 洗いすぎは体に良くない。理論的に湯シャンは正しいはず。と思 ...

続きを見る

【Yoga Slim 770i ProXを4か月使った感想】25万の価値あり

俺のメインのノートパソコンを4か月使った感想記事。何度も言ってるけど超高性能なのにファンが静かで最高。12世代以降のIntelCPUはマジですごいなと思う。

【Yoga Slim 770i ProXを4か月使った感想】25万の価値あり

ついこないだ現在の俺のメインノートパソコンであるYoga Slim 770i ProXを買ったところだと思っていたんだけど時の流れは早い物で気付けば既に4か月が経過していた。 その間もYoga Sli ...

続きを見る

【Pixel 7aレビュー】99%の人におすすめできるスマホ

コスパがバグってるスマホPixel 7aのレビュー記事が5月に引き続き伸びた。グーグル謹製スマホということもあって注目度が高いんだと思う。日本市場におけるPixelの存在感の高まりを感じる。

【Pixel 7aレビュー】99%の人におすすめできるスマホ

例年通りではあるけど今年も期待されていたPixel 7aが期待以上の価格とクオリティで発売されたからレビューしていきたい。 カタログスペックを見る限りは完璧。カタログスペック以外も完璧ならこれが最高の ...

続きを見る

【Pixel 7aレビュー】99%の人におすすめできるスマホ

Pixel 7aのレビュー動画。ロングランで伸び続けていてPixelの注目度の高さに驚いている。

人生でお金をかけて良かった物、お金をかけないで良かった物10選【36歳】

ざっくりと人生でお金をかけるべきポイントかけないべきポイントをまとめた動画。キャッチーな内容ということもあって伸びた。

【デスクトップパソコン不要論】ノートの性能が上がりすぎている話【選び方】

俺の体験談を元に、既に多くの人にはデスクトップパソコンが不要になっている実態を解説した動画。今はノートパソコンが安く高性能化しすぎている。本当に良い時代になったと思う。

グーグルアドセンスは復活

正式に報告してなかったんだけど、2か月前に実験的に停止したグーグルアドセンスは結局復活させた。

グーグルアドセンスを消せばブログの離脱率が減って回遊率とPVが増えて検索順位が伸びることで収益は増えるんじゃないかと予想したんだけど見事に外れた。

PVは全く変わらず、シンプルにグーグルアドセンスの広告料5万円が減るだけの格好になったからまた戻すに至った。ブロガーの人は参考にしてほしい。

但し広告の位置は記事下とスマホ画面上に表示されるオーバーレイ広告の2か所のみ。

広告が読者のストレスにならないことが何より重要。

ガジェマガ内に感想カテゴリを新設

実はガジェマガは記事の更に下の下の方までスクロールしていくと読者の離脱を阻む最後の防波堤として各カテゴリに誘導したい願望を込めた画像リンクが多数配置されていたりするんだけど、ここに感想カテゴリを新設した。

自分で言うのもなんだけど俺が魂を込めて7年書き続けたガジェマガは記事数が多すぎるし全記事のクオリティが超高くて長い。それ故に記事を探す負担が大きいという欠点も併せ持つ。

だから色々な切り口で記事をカテゴライズして少しでも読者の興味を引きつつ読みやすい導線を作るべく邁進している一環での取り組み。

これによって俺がバイク旅で更新できない間も1円でも多くブログに稼いで貰う狙い。旅の途中でもブログPV・収益カテゴリは更新し続けるから減少幅が気になる人は確認してほしい。

梅雨明けに日本一周行きます

さて最近はいよいよ日本一周後半戦を実施すべく各所でアピールしまくってるし、実生活でも日本一周に向けた準備を着々と進めていて、事務作業したり経費精算したりジムを解約したり備品を買ったり脱毛したりバイクをメンテナンスしたりと色々走り回ってたりする。

自分でも俺マジで行くの?本当にやるの?できんの?という気持ちがまだまだ強いんだけど、敢えて日本一周出発を強めにアピールすることで邪念を断ち切り誰よりも自分にはっぱをかけている状況。

金はあるけどプレッシャーもある

とはいえ日本一周は別に誰の為にやるわけでもなく、俺が俺のためにやりたいだけだから気負いする必要はないんだけど、なんだかんだ前編がそれなりに綺麗にまとまってしまっているのと、前編と違ってそれなりの知名度になってしまったことで謎のプレッシャーを感じているのも事実。

これでオワコンになったらどうしよう。失敗したらどうしようという不安は尽きない。どうしても悪い方向に想像を巡らせてしまうのは人間の性。

期限付きの目標が人生を彩る

ただ、7月に出発する。と期限付きの目標を決めたことで着実に俺は動き出しているし、その目標に向かって全力で取り組んでいる。

ここ1か月は更新頻度も上がったし、体力をつける為に柄にもなく毎日走ったり泳いだりまでしてしまっている始末で、期限付きの目標を作ると人間の行動はここまで変わるのかと自分でも驚いている次第。

節目があるから日々を頑張る

以前は金払ってまでマラソン大会に出るやつはアホだと思っていたんだけど、これに関しては完全に俺が間違っていたと言わざるを得ない。というのも目標が無いと過程が意味を為さないんだ。大会ががあるから日々の練習に熱が入る。結果人生が色づくことに気づいた。

この辺りは中間期末テストとか大学入試、就職活動とかも同じ。節目があるから過程が意味を持つ。例え一夜漬けだとしても全力で努力した過程に意味はあるし成長幅も大きいという話。

変化しないは変化するより辛い

逆に言うと、人生に節目が無ければ努力もできないし喜びも悲しみも得られないんだ。そして最近の俺には節目が無かった。これが俺が虚無感を感じていた理由だと思う。

特に社会人になって以降は誰も課題を与えてくれないから目標は自分で作るしかないんだけどこれが思ってるより難しい。だって自らをしんどい状況に追い込む必要がない。生きてるだけで十分っしょ。って思いがちだけど実際はそれだけじゃ全然足りない。悲しいかな我々人間は生存欲求のみで生き続けるには賢くなりすぎた。

今日何もしなければ明日も同じ日になる。そんな無味無臭の毎日に耐えるにもそれなりの才能が必要なんだ。変化はストレスではあるけれど、多くの人は変わらないストレスにも耐えられない。

2023年を生きた記憶を刻む

だから人生を彩りたいならどんな目標でも良いからまずは打ち立てることが重要。マラソン大会でもスマブラ大会でもフラダンスの発表会でもなんならバンコク行きの航空券でもなんでもOK。この課題はなるべく短いスパンかつ、簡単すぎず難しすぎない物が良い。とりあえず申し込む。

あとは当日を意識しながら日常を過ごせばOK。期限と行動が決まれば自然と備える意識が芽生えて日常にメリハリが生まれる。多分多少のストレスはあるけどストレスを感じながらもがけばOK。きっとこれが人生を楽しみ続ける秘訣。

結果失敗しても成功しても心は揺さぶられるし記憶に残る。振り返って記憶に残らない人生を過ごすよりは失敗経験を重ねる方が生きた実感がある分遥かにマシなんだと思う。という意識高い系な気付きを得るなどした。

いずれにせよ2023年は俺にとって2019年と同じくらい忘れられない年になる。予定。ここにきて金にもならないマラソンとかトライアスロンに無駄に挑む人の気持ちがわかるようになるのは誤算だった。やっぱ人生経験は大切だわ。

あとは実践しながら準備する

ということであとは出発を残すのみ。どこに行くか、どう行くかは漠然としか決めていなくてほぼノープラン。これで良いのかは不安だけど、思い返せば前編も完全にノープランだったから自分を許す。どうせ予定は狂う。

しかも準備だってどうせ終わらないんだ。完璧な準備なんてのは絵空事に過ぎないし、結局実践に勝る準備はないという話。ということで今できるところまで頑張って、あとはまた手探りで進むことになる。人生と同じ。

全国おすすめスポット募集のお願い

とはいえどこに行こうにも情報が無いと始まらないのも事実。だから今回は以前よりも増した知名度を活かしておすすめスポットを募集したい。

おすすめしてもらったところで行く保証は全くないし、徒労に終わる可能性も超高いんだけど、ここ行けよ、とか、ここはお勧め、ここ行ってほしいみたいな場所があれば何かの片手間に下記フォームで教えてもらえるとありがたい。

ちなみにこのフォームの回答結果は下記スプレッドシートで誰でも見れるようにしているから、今後旅行とか検討している人が自由に閲覧して活用してもらえれば良いなとかも思ってる。

⇒ 回答結果スプレッドシート

目標の後の目標が新たな課題

ところで俺は2019年から4年間もバイク旅という目標を引っ張り続けてきた。この目標は見てくれている人にもアピールしやすいし、もはやこれが俺のアイデンティティの一つにもなりつつあったんだけど、じゃあ日本一周が終わったらどうしよう、という気の早い悩みも抱え始めている。

というのも日本一周はすげぇわかりやすかったんだ。これのために金を稼ぐ、準備をするというのは非常にシンプル。見てる人にも「あーあの日本一周してる人ね」と覚えてもらいやすい。それだけにそれを終えたあとに何を掲げればいいのかがわからなくなってる。

人生は死ぬまで続く

もちろん結婚とか子育てとか一般的とされる人生の課題はあるにはあるけどありきたりっちゃありきたり。しかもじゃあ結婚したあとは?とか、子育て以外の時間は?と目標の探求に終わりはない。

これは俺の本「ムダの省き方」でも書いたけど夢は意外と儚いもので、実現してもいずれ飽きるし終わりは来る。でも人生は文字通り死ぬまで続くわけで、常にその時々でなにをしたいか、どう見られたいか、見せたいかの目標が必要。上でも書いた通りだけどこれが社会人の難しい所。

とはいえ目標なんて探せばすぐに見つかる物でも無し、それはそれで頭の片隅に置きつつ今は今を生きるのみ。目標探しも含めた日本一周にしていきたい。

ブログ「ガジェマガ」は年内再開予定

一応ブログ執筆はこれでしばらくお休み。後はプレゼン動画を一本出したら日本一周になる予定。Twitterは今後も平常運転。ブログは死ななければまた年内には再開する。これが死亡フラグにならないように気を付けつつ節目を迎えたい所存。ということで引き続きガジェマガをよろしくお願いします。

前編動画のリメイクは下記。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.