〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコン・周辺機器

【令和最新版】今のノートパソコンの不満と欲しいノートパソコンの条件

2024年1月19日

パソコンが欲しい。多分これで16回目だけど欲しい。というのもパソコンは俺にとって命の次に大切な仕事道具でもある。比喩なく1日8時間以上は付き合ってるから作業効率を上げるためならいくらでも買い替える覚悟がある。

だからまた俺は懲りずにパソコンを検討している。ということで現在のパソコンの良いところと不満を洗い出すべく俺の頭を整理して購入に備えるから付き合って欲しい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

今のパソコンは過去最高

なんだかんだ俺は今ですらノートパソコンには拘りまくってるし、過去15台ものノートパソコンを購入してきた。しかもその中にレビュー用のパソコンは一台もない。全て俺の為。

だから拘りも半端ないんだけど、そんな数々の厳しい審査を潜り抜けたのが今俺が使っているLenovo Yoga Slim 770i ProX 14.5なんだ。

マジでこのパソコンは過去最高。25万だったけど良い買い物だったと心から思ってるし、高性能ノートで迷ってる人がいれば迷わずこれをお勧めしたい。

しかも今なら俺のパソコンと同じ型でほぼ同じ構成のパソコンが16万円で買えてしまう。本格的な動画編集、イラスト編集と簡単なゲームもできる持ち運べるノートパソコンを探している人は問答無用で購入してほしい。品質は俺が保証する。

今のパソコンの大好きなところ

じゃあ私のどこが好きなの?って話になるから熱く語りたい。具体化すると下記3点が素晴らしすぎ。

  • 1.45kgで性能と軽さのバランスが最高
  • 14.5インチ3Kの高い作業性
  • 圧倒的な排熱効率

これらはレビュー記事とか感想記事でも書いているからそれも参考にしてほしいんだけど、

【Yoga Slim 770i ProX 14.5レビュー】熱に超強い

少しでも荷物を減らしたい。そんな想いで限界への挑戦として12月に軽量ノートパソコンPrestige14を購入したんだけど、Prestige14は非常に学びの多いパソコンながらメインとして使うにはややス ...

続きを見る

【Yoga Slim 770i ProXを4か月使った感想】25万の価値あり

ついこないだ現在の俺のメインノートパソコンであるYoga Slim 770i ProXを買ったところだと思っていたんだけど時の流れは早い物で気付けば既に4か月が経過していた。 その間もYoga Sli ...

続きを見る

ノートパソコンは1.5kgが最適解

まず軽い。1.5kgは十二分に軽い。取り回しが超楽。そして軽さと価格帯、処理能力のバランスが最高に良い。

もちろん探せば1kgを下回るノートパソコンもあるにはあるんだけどそれはやりすぎなんだ。軽さには必ず代償が伴う。1kgのパソコンを選ぶなら性能かバッテリーは諦めることになる。

なら重くして性能とバッテリーを両立すればいいじゃんと思うかもしれないけど、2kgを超えるパソコンは重すぎるんだ。

2kgを超えると持ち運びもそうだけどなによりデスクに広げる取り回しでうんざりする。毎回持ち上げるたびの腕への負担がえぐい。

だから1.5kg前後がベスト。重すぎないどころか十分に軽い。それでいて本格的な動画編集を余裕でこなせる処理能力とそれなりのバッテリーもある。現状ノートパソコンは1.5kgがファイナルアンサーで間違いない。

14.5インチ3Kの贅沢すぎる作業領域

次にディスプレイ。これも最高。14.5インチ。小さすぎず大きすぎない。13インチは小さすぎ。14インチもちょっと惜しい。15.6インチはでかすぎ。14.5インチが最高。カフェでも新幹線でもどこでも気軽に広げられる。視認性も悪くない。丁度いい。

しかも3K解像度。

これだけの解像度があれば各アプリのボタンUIもコンパクトに収まる。寧ろボタン類は小さすぎるくらいだけど、ディスプレイ解像度は拡大ならいくらでもできるから問題なし。逆にフルHDだとUIのボタンが大きすぎて邪魔だし縮小もできないんだ(下記画像がフルHDのサンプル)

とはいえ14.5インチに3Kはちょっと贅沢すぎ。実仕様なら横幅は2560もあれば十分だと思う。正直3Kもいらない。

感動品質の排熱効率

最後が圧倒的な排熱効率なんだ。ノートパソコンは熱に弱い。これはノートパソコンの構造上避けられない運命(さだめ)でもある。だからいくら処理能力が高くても長時間の高負荷でパフォーマンスが落ちてしまう。はずだった。

でもYoga Slim 770i ProX 14.5は圧倒的な排熱効率で全てのノートパソコンを過去にした。

2つのファンを搭載していてどんな高負荷でも余裕どころか、普段はファンが回らないくらい熱処理が優秀。信じられないと思うけど俺も信じられない。だからYoga Slim 770i ProX 14.5は俺にとって歴代最高のノートパソコンになったってわけ。

実際俺はこのノートパソコンだけで日本一周後半戦46本の動画を全て編集している。ダイジェストは下記。

これが16万円で手に入るコスパは異常。100点満点を上げたい。

100点を取ると120点が欲しくなる

とはいえ新しいノートパソコンが欲しいんでしょ?と言われるとその通り。100点満点でも使い続けてると120点が欲しくなるのが人の性。

だからここからはノートパソコンに拘りまくる俺が求める120点の、ぼくがかんがえたさいきょうのぱそこんをお送りしたい。

指紋認証欲しい。結構欲しい

俺が使ってる100点満点のYoga Slim 770i ProX 14.5には指紋認証が無い。え、令和に?って俺も思った。無い。

つまりYoga Slim 770i ProX 14.5は100点ではない。99点くらい。

最初は指紋認証なんてなくても良いと思ったし、実際問題なく使えてはいるんだけど、指紋認証があれば更に良いだろうなと思うことはある。

顔認証はパソコンには向かない

というのも顔認証って融通が利かないんだ。デバイスが求めるタイミングでデバイスが求める位置に顔を持っていくのがめんどくさすぎる。

しかも制限時間を過ぎたら再認証の操作が必要だし、マスクをしててもアウト。まじだりーこんなもん使ってられねーって絶対なるしなってる。パソコンで顔認証は無理。

パスコードはセキュリティリスクが高い

するとパスコードを毎回入力することになる。これも割と怠いし、文字通りパソコンに全てを詰め込んでいる俺にとってこのセキュリティの脆弱性は死活問題でもある。

万が一パスコードを盗み見られて、パソコンを盗まれると俺の損害がヤバいんだ。次買うノートパソコンにはできれば指紋認証が付いていて欲しいという願い。

16インチ欲しい。でも1.5キロが良い

そしてここからが理想論。現状の14.5インチはマジで素晴らしい。実際今も14.5インチディスプレイでこの記事を書いている。書けてる。大丈夫。

ただ、これが16インチならもっと素敵だろうなとは思う。なぜならメインディスプレイとしての14.5インチはどう考えても小さいんだ。ということに最近気づいた。

というのも俺は家では27インチディスプレイを使っている。

つまり今まで14.5インチディスプレイだけを長時間眺めることはなかったんだ。

ただ、最近日本一周をしたり関西に拠点を移すために走り回ったりしているのは何度も書いている通りで、その間14.5インチのディスプレイと向き合い続けて俺気付いた。小さい、と。

いや14.5インチは小さくない。ただ、メインディスプレイにするには小さいという話。だからどこでも持ち運べる大きなディスプレイが欲しくなったという流れ。

今までの15.6インチノートは重すぎた

ただ、実は過去に15.6インチのノートパソコンを使っては断念していたりする。

とはいえよく考えてみると俺が15.6インチを断念した理由は大きさではなく重さが原因だった。

というのも今まで使ってきた15.6インチはどれも2.2kgの超巨体だったんだ。しかも充電器も約500g程度とあほみたいに重い。

だから16インチものディスプレイで1.5kgというぼくのかんがえたさいきょうのぱそこんを欲しくなったという流れ。

16インチノートの候補は2機種

そんな夢のようなノートパソコンがあるわけない、、、と思ったらある。令和すごい。だからそれだけ紹介する。

LG gram

ディスプレイ 16
解像度 2560×1600
sRGBカバー率 100
CPU Core i7 1260P
GPU RTX2050
メモリ 16
重量 1.285kg
Type-C充電 対応
消費電力 90W
価格 227,000円(23/1/19)

16インチで1.3kgというマジで頭がおかしいノートパソコン。その名もグラム。名前のセンスが良い。但し軽さに犠牲はつきものと言うのは上でも書いた通り。

LG gramはこの超軽量を実現するためにバッテリーを大幅に削っていて、バッテリーを削るために性能も削っている。

だからCPUは12世代core iシリーズの中でも省電力モデルとなる1260Pを採用しているし、GPUもRTX2050と控えめ。

今俺が使ってるcore i7-12700H及びRTX3050と比較すると性能が控え目なんだ。この軽さは死ぬほど魅力的だけどこの値段でこの性能は納得できない。

更にこれは聞いた話だけどLG gramは重量のために排熱効率も犠牲にしているとかで、実際ファンも一つしかない。長時間の高負荷は不安。それに23万円出すのはなかなかきつい。

DAIV

ディスプレイ 16
解像度 2560×1600
sRGBカバー率 100
CPU Core i7-12700H
GPU RTX3050Ti
メモリ 16
重量 1.55kg
Type-C充電 対応
消費電力 180W
価格 219,800円(22/11/30)

マウスコンピュータが販売する正統派ノートパソコン。16インチの大画面でありながらCPUにi7-12700H、GPUにRTX3050とスペックも今俺が使ってるYoga Slim 770i ProX 14.5とほぼ同じ。

それでいて1.59キロと非常に軽い。意味不明。今より140g重くなるけど1.5kg周辺なら許容範囲。いける。

とはいえこれもやっぱり排熱効率の評判がいまいちという話なんだ。もちろん伝聞だから自分で確かめないと何とも言えない。

でも俺の今まで15台も買い替えてきた経験が、排熱が優れているはずがないと囁いている。

それぐらいYoga Slim 770i ProX 14.5の排熱は驚異的なんだ。これを上回るとは到底思えない。

最有力候補はDAIV16

現状DAIVが最有力候補ではあるけど、上に書いた通り排熱が不安なのに価格が高すぎてまだ手を出せていない。

それに本当に16インチでいいのか?という思いもまだある。14.5インチの取り回しは本当に楽。今も電車の座席でこの記事を書けているのは14.5インチだからで、16インチで同じことができるかは不明。

時と場合によって最適解は異なる

結局パソコンに正解はないから自分の環境にあったものを探すしかない。それにわざわざパソコンを買い替えなくとも外部ディスプレイを各所に設置することで解決できそうな気がしないでもない。

現状は一旦迷宮入り。丁度ノートPCが入れ替わる時期でもあるからLenovoから16インチの軽量モデルが出たりしないかなと期待に胸を膨らませつつ引き続き検討する。

いずれにせよYoga Slim 770i ProX 14.5(Yoga Pro 7i Gen 8)は最高だから、新しいノートパソコンを検討している人は候補に入れてほしい。これが16万円は安すぎ。

【Yoga Slim 770i ProX 14.5レビュー】熱に超強い

少しでも荷物を減らしたい。そんな想いで限界への挑戦として12月に軽量ノートパソコンPrestige14を購入したんだけど、Prestige14は非常に学びの多いパソコンながらメインとして使うにはややス ...

続きを見る

【Yoga Slim 770i ProXを4か月使った感想】25万の価値あり

ついこないだ現在の俺のメインノートパソコンであるYoga Slim 770i ProXを買ったところだと思っていたんだけど時の流れは早い物で気付けば既に4か月が経過していた。 その間もYoga Sli ...

続きを見る

2023年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

さてネタが無い。奈良にいるせいでカメラも使えない。つまり写真撮影も動画撮影も無理。 にっちもさっちもいかないからやり残していた2023年下半期版の買ってよかった物良くなかった物記事を上げる。早く事務所 ...

続きを見る

プロテインが若さ維持に繋がる理由【日本人はたんぱく質が足りない】

やばい。人類はマジでタンパク質が足りてない。どれくらい足りてないかと言うと全然足りてない。 これは筋トレしてるとかしてないとかそんな話じゃない。緩やかに死んでいってるレベル。そら30代で髪質と肌質が悪 ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.