〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ8月号】GoTo東京除外と挑戦と努力の再検討と焦り

2020年8月2日

コロナコロナコロナコロナコロナコロナで2020年はコロナに振り回され続けているんだけど、一日の新規重症者数1、死者数0とかでもう意味不明。

全ては不安を煽り続けるメディアが悪いとは思うんだけど、このまま自粛が続いて企業が死ねば広告費削減でメディアも苦しむことになるから、次第に報道がコロナ余裕に切り替わるんじゃないかと思ってる。

そんな日を夢見て日常に変化が無い俺の7月の月次報告を行う。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの7月のアクセス/PV/収益

7月を含めたガジェマガの過去一年のPV推移と収益は下記。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2020/7  504319 13/28 539/240 1854419
2020/6 559192 13/34 528/212 1450719
2020/5 555090 13/25 525/174 1630832
2020/4 546318 14/9 511/149 1802201
2020/3 442198 12/12 498/141 1719266
2020/2 488348 11/8 486/131 1423191
2020/1 549119 14/8 476/123 1173467
2019/12 372681 14/13 463/116 1194969
2019/11 305715 11/12 450/102 514023
2019/10 232968 15/10 439/90 387282
2019/9 228557 12/6 428/80 380793
2019/8 187553 2/8 416/74 355005

4月5月6月のアクセス数は横ばいだったんだけど、7月のアクセスは5万PVの減少。一日ごとのアクセス数も明確に減ってる感があるから、8月は更に大きな打撃を受けそうな気配がある。

グーグルアルゴリズムの大きな変化は無いはずだから要因は謎。これが先が見えないブログビジネスの怖い所で、結局現状維持をしても先細りだからどうやって増やすかを検討し続けるしかない。

方法としてはYoutubeを爆発的に伸ばす方法を模索するか全く別のベクトルから検討するかの二択。

7月のブログ収益は185万円

一方でブログ収益は4月以来の高水準で過去最高。内訳はYoutubeが40%ブログが60%くらい。ブログ収益の増加は6月のリライト月間での効果が明確に出ていると思う。

185万は一人暮らしでは十分すぎる金額で、逆に今は税金が怖いから節税のために法人化するかどうかを真剣に悩んでいる。実際に俺が払う税金をシミュレーションした記事は下記。

【フリーランスの法人化】消費税の課税事業者と法人成りのタイミング

ありがたいことに今年の売上が当初の予想を上回っていて、多分2000万くらいに落ち着きそうなんだけど、そうなると怖いのが税金だから、今年2回目となる税理士事務所への相談に行ってきた。 今年の年商が200 ...

続きを見る

とはいえ40歳までに総資産1億を目指すなら500万ぐらいの税金でビビッてちゃダメだなとも思う。寧ろ年1000万ぐらいの税金を払うくらいにならないと先が無い。

法人化は人生経験にもなるから少しくらいの損になるとしても早めにする方向で検討中。繰り返しになるけどフリーランスの現状維持に未来はないから腹を括るしかない。

7月に反響があった記事/動画

ここからは7月に反響があった記事、動画を振り返る。

【OnePlus 8 Proレビュー】敵無しの完成度。流石の一言【欠点3つ】

OnePlus 8 Proのレビュー記事。ありがたいことに検索でも一位を獲得してアクセスが順調に伸びてる。

値段はそこそこ高いんだけどあらゆる面で最強のスマホで真剣にメイン機としての乗り換えを検討しているところ。

ただ、8月5日にGalaxyNote20が発表されるらしくて、それとどちらにするかを検討中。いずれにせよMate 20 Proとはお別れする。

Mate 20 Proさん長らくありがとう最高のスマホだった。

【OnePlus 8 Proレビュー】敵無しの完成度。流石の一言【欠点3つ】

OnePlusシリーズと言えばOPPOが世界中で販売しているフラッグシップモデルで、俺も前から気になってはいたんだけどきっかけが無く手を出せないでいた。 そんな時に舞い込んだのがOnePlus 8 P ...

続きを見る

【30代】20代でやってよかったこと、やっておきたかったこと10選

30代視点からの20代でやってよかったこと、やっておきたかったことをまとめた記事。

気になるタイトルらしくてブログのトップページにアクセスしてくれた人の流入が多かった。

検索からのアクセスは全然ない。

【30代】20代でやってよかったこと、やっておきたかったこと10選

このブログを書き始めたのが28歳で、なんだかんだ34歳になろうとしてるんだけど、今の俺は子供の頃に思い描いていたマイホームパパとは似ても似つかないおじさんになっていて、心は23歳なのに見た目ばかりが老 ...

続きを見る

【2020年版】買ってよくなかったもの7選!生活が変わらない! - ガジェマガ

買ってよかったもの記事は数あるのに、なぜ買ってよくなかったもの記事が無い。ということで書いた買ってよくなかったもの記事。

多くの人の失敗したくないという心理を突いているらしくてツイッターとブログトップページからのアクセスで劇的に伸びた。

メディアが不安を煽り続けるわけだわと思った。ちなみにこのランキングに除湿器が加わる可能性が高い。現在効果の検証中だけど無駄な買い物感が強い。

【2024年版】買ってよくなかったもの7選!生活が変わらない!

今まで数々の買ってよかったもの記事は書いてきたんだけど、そういえば買ってよくなかったもの記事って全然書いてない。 というのも買う前には厳選に厳選を重ねるし、買ってよくなかったものってすぐに売却して記憶 ...

続きを見る

【ファーウェイ問題】アメリカがHuaweiを制裁した理由と解除の見通し

Huaweiの制裁の理由を解説した動画。Huawei制裁は中米経済戦争の一部だからHuaweiが白でも多分解除はされない。

悲しいけど他のスマホを探すしかない。

【アマゾン】爆買い開封【今後のレビュー予定商品】

吉田さんを丸パクリした開封動画。超適当に作ったのに結構伸びた。Youtubeってマジで難しい。

【ラストオブアス2 Part37】代償【ガジェマガゲーム実況】

7月はラストオブアス2をプレイするために始めたゲーム実況をひたすら毎日更新していたんだけど、中でも最終話のこの動画の21分29秒からのシーンは超お気に入り。

2人の複雑な感情が垣間見えながらも前進しようとするエリーとそれを優しく見守るジョエルの会話は見事。フィナーレに相応しい最高のシーンだった。

俺はラストオブアス2をプレイするために転売屋からPS4を5万円で購入して、ソフトを8,000円で購入してるんだけどその金額が惜しくないと思える名作だった。制作にただひたすら感謝。

働きすぎると生きる意味を失う

自分で言うのもなんだけど7月前半はマジで働き過ぎた。隔日でブログとYoutube動画を更新しながら毎日ゲーム実況を更新するのは無理すぎた。

結局限界を迎えて7月中盤は息切れして更新を完全にストップしてしまった。

手を動かすことは重要だけど、継続することはもっと重要。体と心を壊して仕事が手につかなくなっては本末転倒だから働き過ぎないことも大切だと感じた。

それにいくらお金があっても余暇が無かったら生きてる意味を見失う。フリーランスは誰も止めてくれないからこそ自分でセーブして自分を守らないといけない。

働かないと生きる意味を失う

ということで働くペースを週5日に一気に落としたんだけど、

それをするとゲーム実況が終わったこともあって今度は暇すぎた。ということでやっぱり週に動画3本ブログ3本をノルマとして働くことにした。バランスが大切。

ただ、今後はブログ3本のノルマは絶対にして、動画3本は努力目標に留める。2本だったとしても自分を許す方針。

大きく成長するには変化が必要

なんだかんだ7月にYoutubeチャンネル登録が10万人に到達していて、少し前にTwitterフォロワーも1万人に到達して、堂々とYoutuber兼インフルエンサーを名乗れる水準になったんじゃないかと思う。

漠然と思い描いていた俺の基準を達成できた。視聴者と読者に感謝。

今のYoutubeはオワコン化しつつある

ただ、停滞を感じているのも事実。最近ガチ目にYoutubeはオワコン化しつつあって、お金になることがバレて多くの人が同じようなコンテンツを作り過ぎた。

そして似たようなコンテンツで溢れるYoutubeに視聴者がウンザリし始めている。その結果俺含め多くの人の動画が全然伸びなくなってきた感がある。

このままブログと動画を続ければ生きることはできるかもしれないけど先細りにしかならない。なにか大きな変化が必要だと感じてる。それはYoutubeの方向性でも良いし、Youtube以外でも良い。

目標は努力では達成できない水準にする

思い返してみれば2019年1月に当時ブログ月収20万程度だった俺が掲げた目標は年内に副業月収80万を達成する。だった。

これは当時の俺にとっては月収を4倍にするというとてつもない目標で、ただひたすらブログを書き続けても絶対無理。なにか新しいことで成功するしかないという背水の陣に立たせてくれる目標だった。

結果Youtubeが成功して2019年12月の月収が100万になったのは結果論でしかないんだけど、大きく成長するってこういうことで、現状の延長線上だと成長には限界がある。

そして今の俺がもう一歩成長するにはなにか大きなことを始めるしかないという焦りを感じ続けている。そのためにも常にアンテナを張って情報収集するのが大切。

その第一歩というわけではないんだけど、法人化とか引っ越しで環境を変えて自分に刺激を与えたいなと考えているところ。

日本一周とGoTo東京除外

月刊ガジェマガ7月号で、8月にGoToが始まって国が旅行を推進するから日本一周をスタートすると書いたんだけど、

【月刊ガジェマガ7月号】日本一周後半戦の告知【GoToキャンペーン】

時間は平等に一日24時間なのに、最近の俺は一日30時間ぐらいの感覚で生きようとしてしまっていて自分の馬鹿さを痛感してる。 5月も死にそうだったけど6月は仕事を増やし過ぎた。しかも今現在も継続して死にそ ...

続きを見る

GoToの東京除外によって国の後押しが消えたことで大きく状況が変わった。しかも日本全国でコロナが感染拡大していてまた自粛ムードが広がっている。一日の新規重症者と死亡者が1なのにも関わらず(倒置法)

世論はマスコミが作る

これは全部不安を煽り続けるマスコミが悪い。政府は票を持つ国民の意見にある程度従わざるを得ない。まだまだ世論を作るのはマスコミなんだなとメディアのクソさと国民の馬鹿さに落胆してる。

ただ、東京除外でこれだけ感染が広がったことで東京だけを悪者にする風潮が消えたのは良かったと思う。仲良く感染してみんな友達。

人気商売は世論との戦い

で、世論が反旅行に傾いてる中旅行に出る決断をしてもいいんだけど風当たりは覚悟しないといけない。俺はコロナを全く気にしてないんだけど、なんだかんだYoutuberは人気商売だからその狭間で揺れてる。

だいたい俺が旅行に出てコロナを運んで誰かにコロナを感染させたところでそれは俺と会話した人の自己責任。生きることは常にリスクと隣合わせだから、コロナに感染したくないなら誰とも会話するべきじゃないし、車に轢かれたくないなら外出をしてはいけない。

でも世論はそうなってなくて、一日の新規重症者1、死亡者1のコロナのために全てを犠牲にする選択を多数派がしているのが現実。

現状は生きるために死んでるも同然。それなら俺は死ぬリスクの上で生きたい。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.