ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ10月号】金にならない活動を継続するには金が必要

2022年10月4日

今年も9月にiPhoneが発売されたし、10月にはPixelが発売される。少しずつ肌寒くなる中で豊作を感じ、上半期の不作を忘れる。去年と同じように(倒置法)。

こうやって月日は流れ、残り2カ月でまた不作の上半期が始まり、俺の老化は進む。時の流れは記憶するにはあまりにも早いし残酷。

だから俺は今月も今という瞬間を生きた証を残すために恒例の月次報告を行う。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの8、9月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた8月9月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2022/9 356967 11/4 591/446 768354
2022/8 249290 4/2 580/442 530010
2022/7 181597 0/0 576/440 715534
2022/6 199866 0/0 576/440 992048
2022/5 255255 0/0 576/440 1591911
2022/4 300068 0/18 576/440 1864786
2022/3 384851 0/22 576/422 2223352
2022/2 476414 8/20 576/400 2816202
2022/1 652433 11/4 568/380 3648196
2021/12 656830 11/4 557/376 2204185
2021/11 606921 12/7 551/372 2334952
2021/10 562569 13/6 539/365 2413983

半年間ブログを放置したことで月間PVは7月の段階で18万と、全盛期の65万から約50万PVもダウン。

以降8月に4記事、9月に11記事更新してるけどまだまだ回復には時間がかかりそうで、全盛期の半分に留まってる状態。

全盛期の60万PVに半年で戻せるのか、そもそも全盛期のPVまで戻せるのかは不明。ブログビジネスが不労所得だと言った人を問い詰めたい。走り続けないと死ぬ。それがブログの実態。

9月の収益は76万円

ブログのPVが50万PVも落ちたということは収益も激的に落ちる。おかげで8月の収益は今年最低の53万円に留まった。

9月は8月に投稿したYoutube動画の収益で大きく伸びたけど、それでも76万円とまだまだ少ない。というか53万も76万も全然少なくはないんだけど、来月の保証が無い個人事業主である以上これ以上の減少は看過できない。

先20年の生活に困らないぐらいの貯金と配当金はあるけど、それは生涯独り身ならの話。更に数字は俺の成績表でありアイデンティティでもある。成績が落ちすぎているのは自信の喪失にも繋がる。ということで流石にちょっと焦ってる。

8月9月に反響があった記事/動画

ここからは8月9月に反響があった記事、動画を振り返る。

【iPhone 14シリーズ】買うならPro。買わなくてもOK。

毎年恒例のiPhoneシリーズの発表会解説記事。iPhoneはマジで金の成る木で助かってる。

ただ、年々ブランド力を高めているのか入手難易度も上がり続けていて、予約争奪戦をうっかり逃した俺のiPhone14Proは10月20日頃に届く予定。

このままだとPixel 7の方が早く手に入る可能性が高い。希少性上がりすぎで勘弁してほしい。

【iPhone 14シリーズ】買うならPro。買わなくてもOK。

今年も9月の風物詩となる新型iPhoneの14シリーズが発表された。 今回発表されたのは14、14 Plus、14 Pro、14 Pro Maxの4モデル。残念ながらminiシリーズは予定通り廃止にな ...

続きを見る

【Pixel 6aレビュー】ミドルレンジスマホの新チャンピオン

Pixelシリーズってこんなに数字を持っているんだってようやく気付いた。

思い返せばPixel関連は動画も記事も伸びが良い。個人的にPixelはグーグル謹製なだけの普通のAndroidスマホだと思っていたんだけど、世間はそうは思っていないらしい。

こういう温度差のギャップに気付けるのも振り返りの良いところ。お陰でPixel 7に対するモチベーションが上がった。

【Pixel 6aレビュー】ミドルレンジスマホの新チャンピオン

グーグルが発売した独自チップTensor搭載スマホ「Pixel 6」のコスパの高さが話題になって早1年。 恒例の廉価モデルであるPixel 6aが同じくTensorを搭載し、高い処理能力はそのままに更 ...

続きを見る

【SECRID SLIM購入レビュー】MINIから買い替えた理由

ニッチ過ぎるコンパクトな財布のネタで、箸休めのつもりで書いた記事が思っている以上に伸びた。

SECRIDは意外と数字を持っているのかもしれない。思えば財布はスマホと同じで全人類が日々使う小物でもある。

割合は少なくとも母数は大きい。それなりに数字をとれるのであればYoutube動画にしてもいいかもしれないとも思うけど、さすがに財布単体だとネタが弱くて迷う。もうしばらく頭の中で温めることにする。

【SECRID SLIM購入レビュー】MINIから買い替えた理由

俺は2018年から財布としてSECRIDを愛用し続けているというのは各記事で書きまくっているんだけど、今も実際にマジで毎日使い続けていて、これが人生最後の財布になる気がしている昨今を過ごしている。 た ...

続きを見る

【iPhone 14シリーズ】買うならPro。買わなくてもOK【選び方】

いつも通りのiPhone解説動画。この動画だけでサラリーマンの平均月収を超える収益があった。

iPhoneには足を向けて寝られない。アップルと読者、視聴者に感謝。

【Pixel 6aレビュー】ミドルレンジスマホの新チャンピオン

Pixel 6aのレビュー動画。上の記事紹介でも書いたけど、普通のスマホのレビュー動画なのに思っている以上に伸びていて驚いている。

やっぱりPixelは注目度が高いっぽい。

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

シングルベッドをダブルクラスのサイズに拡張した過程の動画。記事にもした。

今この記事もこのベッドに寝転がりながら書いてるんだけど、大きなベッドはマジで幸福度上がる。ベッドに寝転んだ瞬間だけ豪邸に住んでる気分になる。ということで最高のDIYだったと今のところは思ってる。

6畳だからといってシングルに囚われる必要はなく、スペースが許す限り大きくした方がいい。かもしれない。というのが現時点での感想。今後心変わりしたらまた書く。

金は力そのもの

金は力そのもの。というのは俺が義務教育に取り入れるべきだと主張し続けている漫画「闇金ウシジマくん」のセリフでもあるんだけど、金で幸せは買えないとしても不幸は減らせるし、金によって選択肢は広がる。これが資本主義の残酷な現実なんだ。

金にならない活動に取り組みすぎ

ただ、実のところを言うと俺が普段書いているブログ記事は金にならない記事ばかりだったりする。

例え金にならなくても、俺が興味があって、かつ人の役に立つ内容なのであれば取り組みたい。という想いでガジェマガを書き続けているんだけど、それができるのは俺に金があるからに他ならない。

自分の生活の安全はなにより重要

俺には俺を養うだけの収入がある。だから金にならないことに取り組む余裕がある。という話。

自分の生活もままならないのに金にならない活動に取り組むのは馬鹿と悪人だけ。世界平和とか環境保全を語るのは自由だけど、どんな綺麗ごとも自分の生活ありき。自己の安全も確保せず他人を助けることはできない。

だから俺は自己犠牲はクソだと思ってるんだけど、収入が減るとそんなことも言ってられなくなる。

金が無いと金のための記事を量産せざるを得ず、読み物として面白くなくなり更に衰退する。

内容が面白いからこそ人に時間を使ってもらえる。その時間の対価として俺は金を貰う。このブログビジネスの収益構造は変えられない。

だから今後も金にならない記事を書き続けるために金は確保しておきたい。

ブログでの収益の出し方

じゃあ俺含む多くのブログがどうしているのかというと、収益の柱となる記事を数本用意して、その記事に読者を誘導するのが主流。

それが俺の場合は

  • 格安SIM
  • 脱毛
  • レーシック
  • プロテイン
  • AFFINGER

辺りで、具体的な記事が下記。

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思う ...

続きを見る

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGE ...

続きを見る

これらとその派生記事からブログ収益の70%ぐらいが発生している。そしてこれらの記事へのリンクを記事頭と記事末に貼って誘導しているという感じ。

あとはどの記事にも広く浅くアマゾンと楽天のアフィリエイトとグーグルアドセンスが付いているからそこから残りの30%程が発生している。

好きな物だけを紹介できる雑記ブログ

俺の場合はほぼ雑記ブログで書きたい記事だけを書いているから、おすすめ商品の分野は多岐に渡っていて、アフィリエイトリンクも俺が実際に使っているお勧めしたいもののみ。

金のためにお勧めしたくない物まで網羅する必要がないから俺も精神的に楽だし、見てる人も安心感があるはず。

こんな運営ができるのはひとえに見てくれている読者のおかげで感謝しかない。

金は資本主義における成績表

ただ、最近はある程度金に余裕があったり、ブログを長く続け過ぎたことで慢心していることに危機感も感じている。

というのも最近の俺は金にならないことをやり過ぎ。これは俺が良い人とかそういうしょーもないことを言いたいんじゃなくて、金に無頓着なのはそれはそれで悪なんだ。

金の放棄は質の放棄と同じ

というのも上でも書いた通り金は資本主義における成績表に他ならない。

金はサービスの対価であり、金額はサービスの質の指標になる。つまり金を諦めるのはクオリティを諦めるのに等しい。

貧困アーティストほど俺は金のためにやってないみたいな戯言を語るけど、金による人からの評価を放棄したクリエイターに未来はない。

金という物差しがあるから改善できる

自分の創作物の今時点での客観的な評価も知れないのに改善することができるだろうか、いやできない(反語)。

金という評価があるからこそ、それが増えたか減ったかで改善の効果測定もできるというからくり。

改善には現状把握がなにより重要。それが金という正当な対価なんだ。

金は社会貢献度合いの指標

更にいうなら金は自分がどれだけ他人の役に立てたかのバロメーターでもある。

金を払われるということはそれだけ金を払いたくなるサービスを提供できたということでもある。つまり資本主義社会では収益が大きいほど社会の役に立てていると言い換えることもできる。

ということで少し金を追求する。今現在の俺のブログは質の割りに金になってなさすぎ。つまり人の役に立ててない。

ガジェマガはボリュームありすぎ

自分で言うのもなんだけど、ガジェマガは規模が大きくなりすぎてる。そりゃ2015年から7年間も俺が魂を込めて描き続けてるんだから当然。

ただ、同時に本来のポテンシャルを生かせなくなりつつもあるんだ。これは勿体ない。ということで改善する。方針は下記。

  • 読者の導線の再検討
  • アフィリエイトリンクの再検討
  • 集大成記事の作成
  • ブログバックアップ設定の見直し
  • 英語版日本一周動画の別チャンネル運営

読者の導線の再検討

まずガジェマガ内における読者の導線を再検討する。全ての視点は読者ファーストのまま、読者がより多くのページを巡回したくなるような構造を目指してメニューとかリンクを変える。

具体的には現在の格安SIMという微塵もクリックする気が起きないメニューを見えやすい場所に置くのを廃止して、別のメニューに変えたり、

日本一周、バンコク一人旅とかの導線の内容を変えたり増やしたりして、少しでも読者が楽しみながら多くのコンテンツを見たくなるブログを目指すことで、1分1秒でも長く読者をブログ内に留めたい。

アフィリエイトリンクの再検討

今のアフィリエイトリンクは全体的に的外れすぎ。そもそももうMi 11 Lite 5Gはセールをしていないし、プロテインの値段も当初とは全然違う。

こんな記事から商品が売れるはずもなく、俺のアフィ記事が意味を為さない状況が続いてる。

ということで主力アフィ記事の内容を更新しつつ精査してより収益を生み出しやすい記事に変える。

集大成記事の作成

ガジェマガは流石に記事多すぎ。去年の段階であった600記事からゴミ記事を削除して500記事にしたのに、また1年経過することで600記事に戻りつつある。

しかも毎回魂を込めてい書いているからゴミ記事らしいゴミ記事がもうない。どの記事も大ボリュームで内容も良い。と自負してる。

それが600もあるのは初見だと難易度高すぎ。役立つ記事は死ぬほどあるのにどこから読めばいいのかわからないし読み切れない。ということで初心者に優しい導線記事をジャンルごとにいくつか作成する。

具体的には美容とかDIY、固定費削減、通信費削減、メインガジェット、デスクツアー、ルームツアーなど。で、今のお勧めはなんですか?って聞かれるパターンが多いから、最新のお勧めに随時更新できる道案内的な記事を作成する。

そこにアマゾンと楽天のリンクを差し込むことで継続的にアフィリエイト収益を得つつ、ブログの回遊率も上げるのが狙い。

ブログバックアップ設定の見直し

2015年から運営しているガジェマガは記事数も600と多いんだけど読みやすさを重視して画像を多用しまくってる。

現在の全画像データは30ギガを越えていてバックアップの際はエラーが頻発し、ここ数ヶ月画像のバックアップができていない。ということで改めてバックアップ方法を模索して対策を講じる。

ガジェマガが俺の生命線である以上ガジェマガのバックアップ体制には万全を期す。

英語版日本一周動画の別チャンネル運営

最後はブログとは関係ないけど失敗した日本一周リメイク動画英語版について、Youtubeでそれだけを上げる専用チャンネルを作って海外向けに発信する。

これはダメ元。せっかくお金をかけて英語字幕を付けて貰ったんだからそれなりの形にしておかないと勿体ない。再生されなくても今まで通りだし、再生されればラッキー。やらない理由はない。

字幕を付ける作業が中途半端で終わってるからとりあえず完遂させたい所存。

金にならない活動には金が必要

とりえあず10月は金を追い求めることで改めて俺の生活を安定させたい。さすがに半年間更新0はさぼり過ぎた。その余波を受けまくっているからこの辺りで精査して元に戻す。

とはいえ目下の課題ができたことで俺の気持ちは以前より前向きになってる。目標が見つかると人生は楽しいし、目標に突き進んでいる間は結果如何に関わらず人生は充実する。逆に満足してしまうと目標を見失って日常が色を失う。これが多くの日本人の幸福度が低い理由。

自分で目標を見つけるのは難しい。だから満たされると生き甲斐を見失う。課題が天から降ってきた俺は幸福。と現状を前向きに捉えて頑張る。ということで10月もガジェマガをよろしくお願いします。

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/11/27

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2022/11/9

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。 ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。 タワマンは庶民の憧れ 「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。 タワマンを検討した記事は下記。 というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探 ...

メンズ美容・健康 体験談

2022/11/4

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2022/10/4

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/12

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

デスク環境 パソコン・周辺機器 俺の一軍

2023/1/10

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2023年1月10日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

体験談 自転車・バイク

2022/10/30

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降はめっきりで、既に放置して4年が経過していた。 このホーネットは思い出だらけではあるんだけど恐らくもう乗ることは無い。ということでバイク王を呼んで売却することにしたんだけど、その買い取り査定士の癖が強すぎたから交渉体験をまとめたい。 これからバイク王でバイクを売る人の参考にしてほしい。 ホーネット250の状態は ...

DIY ライフハック

2021/10/1

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.