〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ1月号】2021年に守りながら攻める方法を考える

2021年1月4日

2020年はマジでコロナ一色だった。最初は自粛ムードにうんざりしたけど今ではそれが当たり前になりつつあって、自粛勢力と非自粛勢力が居る多様性が認められる風潮になりつつある。人の価値観は移り変わる。

ウィズコロナがいつまで続くのかは不明だけどなんとなく慣れたのが正直なところ。2021年がどんな年になるのか思いを馳せながら12月の月次報告を行う。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの12月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた12月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2020/12  589443 11/5 590/275 3380160
2020/11 594562 11/6 579/270 3784734
2020/10 660900 13/7 569/264 3865606
2020/9 610252 13/7 556/257 2635725
2020/8 516090 14/8 549/250 2708131
2020/7 504319 13/28 539/240 1854419
2020/6 559192 13/34 528/212 1450719
2020/5 555090 13/25 525/174 1630832
2020/4 546318 14/9 511/149 1802201
2020/3 442198 12/12 498/141 1719266
2020/2 488348 11/8 486/131 1423191
2020/1 549119 14/8 476/123 1173467

12月のPVは59万と前月とほぼ同じ。12月は記事数は先月と同じだったけどYoutubeの更新数が少なく、Youtubeからの流入が大幅に減少した。

Youtubeの更新がブログのアクセスに繋がっていることを実感した11月12月だった。

12月の収益は338万円

12月のブログとYoutubeの合計収益は338万と前月より40万円ダウン。11月にさぼり過ぎたから約100万落ちる予定だったけど、過去に積み上げたコンテンツが頑張ってくれた。積み上げビジネスは強い。

ただ、更新が減ると緩やかに収益が落ちて死に近づくのは間違いない。会社員と違って休んだ瞬間収入が0にはならないけど、確実に過去のコンテンツ貯金を切り崩した年末だった。

12月に反響があった記事/動画

ここからは12月に反響があった記事、動画を振り返る。

楽天市場でふるさと納税して返礼品とポイントを貰う方法【錬金術】

9月に投稿した記事をYoutube化したことで改めて伸びた記事。特に12月はふるさと納税の区切りとなる月だから駆け込み需要が多いらしくて伸びた。

ふるさと納税は俺もフル活用していて、毎日食べているアーモンド、コーヒー、サバ缶を購入することで食費が大幅に浮いてる。しかも楽天ポイントも貰えていてやばい。今年も積極的に活用する予定。まだやってない人はぜひ。

楽天市場でふるさと納税して返礼品とポイントを貰う方法【錬金術】

ふるさと納税がヤバイ。ふるさと納税なんて金持ちの道楽だろと思っていたんだけど、実際にふるさと納税を駆使すると色々やばすぎてこれは使わないとマジで損。俺は今年からまともに開始したんだけどもっと早くからや ...

続きを見る

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

ドコモ衝撃の新プラン解説記事。遂に携帯業界にメスが入った。と同時に大きく変わるであろう携帯業界の未来を解説した記事。

携帯業界にとって2021年は激動の年になる予定。他社の対抗プランも出揃ってきたからそろそろ全社まとめ記事を書く予定。

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

ドコモからスマホ新料金プランとなるahamoが発表されたんだけど、これが小学生のかけっこにボルトが参戦するレベルでやばい。つまり他社は壊滅する。そして新時代が始まる。 ということで今回は新プランaha ...

続きを見る

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

東京で俺が住み続けている6畳1Kの部屋のメリットを解説した記事。一人暮らしが二部屋に住んでも広すぎて使いきれない。6畳1Kぐらいが最適な選択だと9年住んで思う。

贅沢を言うなら8畳欲しいのが正直なところ。あと独立洗面台と大きめの冷蔵庫置き場。それは次の引っ越しで実現する予定。

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家 ...

続きを見る

楽天市場でふるさと納税して返礼品とポイントを貰う方法【錬金術】

9月に書いたふるさと納税記事の動画化。同時に記事にも流入して記事も伸びた。出すタイミングも重要だと実感した動画。

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

完全に記事の動画化。ahamo+αで携帯業界の未来を解説した。ahamoを気になっている人も多いタイミングで順当に伸びた。感謝。

【ルームツアー】都内一人暮らしガジェットブロガー(34)の部屋【6畳1K】

1年越しのルームツアー動画。なんだかんだ6畳1Kを極め切った感があったから一つのモデルケースとして改めて動画化した。

多分ここまで6畳1Kで効率を追求している人は俺意外にいないと思うからぜひ見てほしい。

俺は限界だということを認める

先月から俺のモチベが下がっていることを実感しながら騙し騙し更新をしていたんだけど、もう限界。

最近は決めた更新をやれない自分を嫌いになって更にダメになる負のループに入りつつあってちょっと焦ってる。

ということでまずは俺はもう継続できないことを認める。今までの感じで今までの更新を続けるのはもう無理。根性論とか精神論でもう少しは頑張れるかもしれないけど延命治療にしかならない。

モチベが低下している理由はネタ切れもあるんだけど、同じことを繰り返す自分への飽きが大きい。モチベがあればネタは探せる。

攻めないと人生に飽きる

最近の俺の人生にはワクワクが足りない。ワクワクしないことを続けるモチベが死ぬ。ということでワクワクを取り戻すために2021年は守りつつ攻める活動を意識する。

まず今までのコンテンツを期待してくれている人の期待にはしっかり応えたい。だから今までやってきたブログ、プレゼン、モトブログは今後も継続する。なぜならそれが俺の生命線だから。

そして自分のワクワクのために今までにないジャンルに手を出したい。それが新規読者、視聴者獲得に繋がれば万々歳。今までの活動は維持しつつ幅を広げることを2021年の目標にする。

攻める為に労働時間を短くする

2021年にどう攻めるかはまだ試行錯誤をしているところなんだけど、試行錯誤をするためにまず今までの活動を妥協する決断をする。

というのもやりたいことを探すためには膨大なインプットが必要。多くの人がやりたいことが無いと悩んでいるように、自分のやりたいことってのはそう簡単には見つからないし、見つかったとしても意外とすぐに終わってしまう。

夢なんてものは思っている以上に儚いもので、夢を叶えた後も人生は続くし、叶えた夢にも遅かれ早かれ飽きる。だから早めに叶えた方が良いというのは別の話なんだけど、結局生きてる限りは新しいワクワクを探して彷徨い続けるしかない。

ということで情報収集活動を強化するために労働時間を減らす決意を固める。その方法は下記。

  • 週の更新ペースを妥協する
  • コンテンツの焼き増しを解禁する
  • 事前に予定を建てる

週の更新ペースを妥協する

まずは最近適当になりすぎていた更新ペースを改めて下げる。

最近サボるのが当たり前になりつつあるから改善する。と自分で決めて宣言することで自分を追い込み過ぎない程度に追い込む。

2020年の初めごろは週に記事3本、動画3本というペースで月曜休みの生活を送っていたんだけどかつかつだった。だから週にブログ記事3本、動画2本の週5更新を今年の目標にする。

コンテンツの焼き増しを解禁する

今まで似たようなコンテンツは作らないように心がけていたんだけど、焼き増しを解禁する。

というのも、Youtube界隈はコンテンツの焼き増しで溢れているのが実情。でもそれはそれであり。なぜなら初めましての人が多いし昔の動画は見られないから。だから大切なことなら何度でも言っていい。ということである程度コンテンツのネタが被ることを許す。

ブログ記事に関しても、クソ記事化した過去記事を積極的にリライトしてそれをその日の更新に代えることを許す。

長く見てくれている人からしたらまたこれかよってなるとは思うけど、まだリテラシーが低い新規読者、新規視聴者に向けたコンテンツの焼き増しを並行することで俺の負担を軽減する。

事前に作業する予定を建てる

今までやってなかっのかよって話だけど、しばらくは更新するコンテンツの予定を建ててみる。

普段考えていないわけではないんだけど、当日になってどのネタにしようかなと考えるのは効率が悪い。

先1か月分を事前に考えて、それを機械的に更新することで当日の俺の負担を減らす。

午前中に作業を完了する

これは努力目標にはなるけど、事前に予定を決めるのとコンテンツの焼き増し解禁で作業時間を短縮して午前中の労働完了を目指す。

その後は情報収集でも良いし遊びでも良いし何もしなくてもいい。とにかく思考してひらめく時間が俺には足りていないから時間の余裕を意識する。

目標は見直すことに意味がある

という感じでまずは守りを固める戦略。うまくいくかどうかは不明。とはいえ目標を立てないと改善もできないからとりあえず立てた。

まだ2021年の目標を立てていない人はこれを機会に建てるのがおすすめ。重要なのは決めたことを死守するのではなく、自分がワクワクする人生を送る方法を模索することだから立ててからどんどん改善していけばOK。

あとは攻める方法だけどそれは今月の課題にする。車関係とかカメラ関係、インタビュー関係に手を出してみたいと漠然と考えてはいるけどまだぼんやりしてるから形にする方法を模索する。

ということで2021年は週5更新になります。2021年もガジェマガをよろしくお願いします。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.