俺は10年前からAmazonの送料を無料にするために年額3,600円のアマゾンプライム会員に加入しているんだけど、いつの間にか送料無料以外にもサービスが増えてAmazonプライムビデオやAmazonミュージックまでお値段据え置きで見れるようになった。
後発で始まったVODサービスのAmazonプライムビデオはこのためにプライム会員になっても惜しくしないくらい充実したサービスだ。今回はAmazonプライムビデオで見れるおすすめの洋ドラを紹介する。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
Amazonプライムビデオは月額325円(年3,600円)
Amazonプライムビデオを手放しでおすすめできる理由はVOD(ビデオオンデマンド)サービスで最安となる月額325円で、他社のVODサービスと同じクオリティだからなんだ。huluが月1,000円でdビデオでも月500円だということを考えると、Amazonプライムビデオはかなり安い。どれから始めるか迷っているならとりあえず一番安いAmazonプライムビデオでいい。
特に俺の場合は洋ドラを見るためにhuluを使っていたんだけど、Amazonプライムビデオで十分だったからhuluを解約して一本化した。
Amazonオリジナルコンテンツが面白い
Amazonプライムビデオには日本向けだけでもオリジナルコンテンツが80本以上ある。
テレビCMでもおなじみのドキュメンタルとか戦闘車が有名だけど、実はAmazonアメリカのオリジナルドラマが多数あって、しかも超面白い。
Amazonプライムビデオはスマホ・タブレットに保存できる
Amazonプライムビデオはスマホ・タブレットにビデオを保存して、オフラインの状態でも見ることができる。例えば使い終わったタブレット端末があれば、そこに家のWiFiで動画を保存して、外でオフラインで見れる。
暇なジムでのランニングとか、格安航空などは時間を持て余しがちなんだけど、タブレットのAmazonプライムビデオにコンテンツをダウンロードしておけば安心だ。
Fire Stick TVが便利で使いやすい
Fire Stick TVテレビのHDMI端子に挿すとAmazonプライムビデオをテレビで見れるようになる。リモコンも付属するからまるでテレビのチャンネルを変える感覚でAmazonプライムビデオを見れて超便利だ。
Fire Stick TVはライバルであるYoutubeを除いて、huluやNetflixにも対応しているぞ。
始めはスマホがリモコンになるChromeCastの方が便利だと思ってたけど、Fire Stick TVのリモコンの手軽さにはやっぱり叶わなかった。
Amazonプライムビデオオリジナルコンテンツ紹介
まずはAmazonプライムビデオでしか見れないオリジナルコンテンツの洋ドラで見たものの感想を書いていく。
スタートアップ ☆☆☆☆
天才エンジニアが作り出したITコンテンツでの起業を描く物語。ハイチ系ギャングのボス、銀行家、天才エンジニアというアンバランスな3人を中心として出資者探しや企業買収を乗り越える過程を描く。
中でもハイチ系ギャングのボスの繊細かつ迫力のある演技が最高で、ギャングのボスとして部下を養う責任感を感じながらもギャングの縄張り争いや子供の将来に危機感を感じて、起業に賭ける過程が丁寧に描かれている。
若干芸術的描写が少し長いけどストーリーは最高に面白い。ビットコインやAmazon、グーグルが頻繁に登場するなど最近のITトレンドを扱いつつスタートアップ企業の気苦労を高いエンターテインメント性で描く。
マクマフィア ☆☆☆☆
イギリスに亡命した元ロシアマフィアの息子である真面目な銀行員が、マフィアに祖父を殺されたことをきっかけに復讐の過程で自らがマフィアに染まる話。
かつてこんなに口数が少ない主人公がいただろうかと思うほどにとにかく主人公が喋らない。大きな身体で童顔の知的な主人公が次々と悪人と手を組むことで貫録を増していく演技が凄い。抗争よりは政治メインの話で、緊張感の漂う重い雰囲気の展開が続く。
4ブロックス ☆☆☆☆
真人間としての生活を目指すアラブ系マフィアの抗争や警察との戦いを描いた話。永住権を持たずにまともな職に就けないドイツ移民問題の闇を描く。ドイツ人がトップで、その次にアラブ系移民、黒人と続くドイツカーストが描かれていて、ヨーロッパに残る根強い差別意識が見て取れる。日本にいると人種による差別を全く感じないけど、黒人が差別を受けずに生活できるのはアメリカぐらいなものなのね。
ドラマはかなり硬派で、最近のドラマの様に回想シーンが入ったりの親切設計ではないからうかうかしていると話の流れが分からなくなる。とはいえ作りはしっかりしていて破綻していることもなく、マフィアを引っ張るボスの苦悩が魅力的に描かれたドラマ。
弁護士ビリーマクブライド ☆☆☆
過去に活躍した落ちこぼれ弁護士が大企業相手の訴訟に立ち上がる話。人情味あふれる渋いジジイの主人公がたくましい。法廷での描写は少なくて、それ以外で紛争するジジイをメインに描く。シーズン1が対大企業、シーズン2が対マフィアの戦いを描く。
シーズン2はメキシコマフィアとの戦いになるので人体切断が多く気持ち悪い。そういうのが苦手な人は注意。
BOSCH ☆☆☆
古き良き頑固な刑事の活躍を描く話。一つのシーズンで一つの事件を追い続けるから続きが気になる。上司に媚びない荒くれものでありながら同僚には慕われる主人公の活躍が面白い。
ジャックライアン ☆☆
対イスラムとアメリカ政府の戦いを描く物語。展開が遅くダレて途中で飽きた。もう少しスピーディーに展開してほしい。
高い城の男 ☆
第二次大戦で日本とドイツが勝利した世界を描いた物語。アメリカを舞台に日本人とドイツ人が英語で会話する違和感は置いておくとして、展開が全体的に安っぽい。俳優の演技が悪いのか展開が悪いのか、世界観が悪いのか、引き込まれない展開が続いて飽きる。
パトリオット ~特命諜報員 ジョン・タヴナー~ ☆☆
殺し屋らしからぬふわふわした雰囲気の主人公が悪戦苦闘しながら任務をこなす話。若干コメディタッチではあるんだけど、全部滑っていて、シリアスさもないからどう見ればいいのかわからない。面白くなる気配もなく途中で断念。
Amazonプライムビデオで見れるコンテンツ紹介
ここからAmazonオリジナルではないAmazonプライムビデオで見れるコンテンツについて、今まで見たものの感想を書いていく。多くの作品はhuluやNetflixでも見れる。
メンタリスト ☆☆☆☆☆
アメリカで記録的人気を獲得したドラマ。元詐欺師として活躍していた主人公が妻と娘を殺害されたことをきっかけに警察組織で持ち前の洞察力を活かして活躍する話。主人公がアメリカで最もセクシーな男優に選ばれるのも頷ける笑顔と仕草の可愛さで虜になる。
1話ごとに事件を解決しながらも大筋となる連続殺人犯レッドジョンを追い続ける話なんだけど、レッドジョンとの対決が終わってからも普通にドラマが続くし、しかもその後もしっかり面白い。絶対に見てほしいドラマ。
バーンノーティス ☆☆☆☆☆
突然解雇された元凄腕スパイが解雇された真相を探る話。真相を探る大筋とは別に、各エピソードで困っている一般人を助けるんだけど、笑いあり涙ありのスピーディーな展開が見事で面白い。エピソードごとに別の人を助けつつ本筋も徐々に進むから見ごたえも十分。今は残念ながらシーズン1以外は有料コンテンツになってしまった。
プリズンブレイク ☆☆☆
無実の罪で刑務所に収監された兄を助けるために自ら収監された弟が兄を脱獄させる話。シーズン1で刑務所を脱獄、2で警察から逃げて、3で外国の刑務所に行って破綻、4で謎の秘密結社と戦うとにかく迷走するドラマ。
とはいえ個人的にはシーズン2以外は楽しく見れた。特に精神異常者ティーバッグの迫力ある演技は一見の価値あり。
24 ☆☆☆
洋ドラが日本で人気になるきっかけとなった作品。1シーズンが24話構成で、1話で実際に1時間が経過する丸1日の出来事を描いた話。
シーズンは合計で7+αあるけど、基本的にやってることは同じで、常に似たようなテロリストと戦っているから、どのシーズンがどの話か全然分からない。飽きながらもだらだら見れるドラマ。
とはいえテロリストに脅された主人公が上司を射殺したり、今まで主人公クラスの活躍をしていた人が突然殺されたりと、他のドラマにはない驚きの展開ががある。
SUITS ☆☆☆☆
一流弁護士事務所の内情を描いた話。法廷バトルがほとんどなく、昇進争いや交渉など、法定外の政治メインで描かれていて話が分かりやすい。
それでも内容は難しいから集中してみないと置いて行かれる。とにかくカッコいい主人公たちのスーツの着こなしが見事で、アメリカの一流社会を垣間見せてくれる。
ただ、ストーリーが面白いながら登場人物全員が感情的に怒りすぎて、理解できない行動も多い。
LOST ☆
飛行機が墜落した無人島で生き延びた乗客が生活する話。設定は面白いものの出オチ。展開がだらだらしていて飽きる。最後まで見た自分を褒めてやりたい。
ホワイトカラー ☆☆☆☆
逮捕された天才詐欺師である主人公がFBIに協力する話。主人公がFBI担当捜査官の目を盗みながら自分に起こった事件の真相を探る。イケメンすぎる主人公から目が離せないし、主人公を取り巻く登場人物の人が良すぎるほのぼのした雰囲気のドラマ。現在は有料。
ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 ☆☆☆
美表情を研究している博士が警察に協力して事件を解決に導く話。鋭い洞察力で感情を炙り出す展開はメンタリストやホワイトカラーと似ているけど、登場人物の魅力で他より劣る。アメリカ版の古畑任三郎のようなドラマ。現在は有料。
ホームランド ☆☆☆
有能なCIA捜査官とテロリストの対決を描く話。テロ解決のためなら手段を択ばないCIA捜査官によるシリアスな展開が続く。とにかくストーリーが面白い。
アンダーザドーム ☆☆
突然巨大なドームが空から降ってきて一区画が外部から完全に遮断される話。外部から遮断されることによって内部で独自の社会が形成される設定は面白いけど、SF要素が強くて肩透かしを食らう。
シリコンバレー ☆☆☆☆☆
アメリカのシリコンバレーでIT企業を立ち上げようとする天才オタク達の右往左往をコメディタッチで描く。正月休みを利用して見たんだけど最高に面白かった。
特にIT分野に精通している人ならわかるネタが多く盛り込まれていて、「Appleのマップぐらい酷い」「冒頭の飛ばせない広告は無くせといっただろ」「Galaxy Note 7以来の危険物のイメージが付く」などなど最近のIT事情を交えた会話が交わされるのが面白い。
天才オタクの主人公が開発したソフトウェアをベースに会社を作って成長させる話なんだけど、出資者探しに奔走したり作った会社が乗っ取られたりのトラブルに見舞われまくる。1話が30分と短くて見やすいし、シーズン5できれいに終わってるのも素晴らしい。
4ブロックス ☆☆☆☆
イタリアンマフィアに潜入する警察の苦悩を描くイタリア製のドラマ。どことなくソリッドスネークに似ている主人公が超かっこいい。
マフィアものだということもあって笑顔をほぼ見ないシリアスな展開が続くけど、潜入捜査官の主人公が窮地を切り抜けながらマフィアの信頼を勝ち取っていく過程が面白い。4ブロックスとかマクマフィアが好きな人にはぜひ見てほしい。
Amazonプライムビデオおすすめ海外ドラマまとめ
AmazonプライムビデオはVODサービス最安値の月額325円でありながら、他のサービスで見れるコンテンツだけでなく、Amazonプライムビデオでしか見れないコンテンツも死ぬほど充実している超お得なサービスだ。
FireStick TVを入手して月額325円のアマゾンプライム会員になれば家で空き時間に見るコンテンツに困ることはない。