〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンズ美容・健康 失敗談・コラム 感想

【インビザライン】歯列矯正を始めて3ヶ月が経過した感想【歯並び】

2021年2月18日

以前歯列矯正を34歳にして始めたという記事を書いたんだけど今も継続中。折角人生の中で1年間しかない貴重な体験をしているのであればその感想を残したい。

歯列矯正を検討している人の参考にしてほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

歯列矯正は遅かれ早かれやったほうが良い

歯列矯正をやるべき理由はカウンセリング体験記事でガッツリ解説しているんだけど、健康寿命を維持するために歯は超重要。

そして歯を健康に保つためには歯列矯正が必須なんだ。歯並びが悪いと歯の管理が難しくなる。結果遅かれ早かれ歯を失う。

人生100年時代を自分の歯で生き続けたいなら歯列矯正はしたほうがいい。らしい。

ということで俺は34歳から125万円かけて歯列矯正をスタートしていて現在は3ヶ月目だからその感想をまとめる。

歯列矯正を始めた理由とかインビザラインを選んだ経緯を解説した記事は下記。

34歳からの歯列矯正にインビザラインを選んだ理由【カウンセリング

先日34歳という遅すぎる年齢で最初で最後の歯列矯正を開始したんだけど、いざ歯列矯正を始めようとしてもどんなプランがあってどこから手を付けていいのかがわからないのが一般的。 もちろん俺もその一人だったか ...

続きを見る

3ヶ月だとまだガタガタ

結論から言うと3ヶ月経った段階だとまだほとんど違いはわからず俺の歯はガタガタなまま。一応一年で完了する予定ではあるけど、3ヶ月目だと前歯の変化はほぼない。

というのもまだ前歯を動かすスペースが無いんだ。前歯を綺麗に並べるためにはそれなりのスペースが必要。ということで現在は全体を微調整しながら奥歯を徐々に後ろに下げている段階。

歯列矯正のために親知らずを抜いたんだけど、まず親知らずが生えていたスペースまで奥歯を下げていく必要がある。奥歯が下がったら空いたスペースに前歯を並べていく予定。

ここからの3ヶ月で劇的に前歯が改善することを期待したい。

自己管理能力が求められる

俺はインビザラインというつけ外し可能な手法での歯列矯正を選択したんだけど、これは思っている以上に自己管理能力を求められる。

1日20時間以上装着しないといけないんだけど、食事の度につけ外しの手間が発生するし、ピースの交換日も完全に自己管理。しかもピースだけでなく歯につけられた突起に輪ゴムも引っ掛けないといけないし、矯正を一年で終わらせるために加速矯正装置も毎日使わないといけない。面倒くさい。

あと俺の場合は最初は5日毎の交換で、次第に3日毎の交換に切り替わる予定ではあるけど、もちろん歯医者から交換の日付を連絡されることはない。完全なる自己管理。だから俺はグーグルカレンダーに交換の日付を書いておいてそれを目安に交換してる。

インビザラインは途中で脱落する人も多いとは聞いていたけど納得の面倒くささだった。運転免許取得のための自動車教習所通いに脱落した事がある人は取り外しできないワイヤー矯正を選んだ方が無難。

マウスピースを変える度に痛い

気になるインビザライン矯正の痛みだけどそれなりにある。というのもピースを5日毎に交換しているんだけど、交換する度に最初の2日間ほどは痛い。

3日目くらいに歯が動いて痛みが無くなって、5日目に新しいピースに交換してまた痛むの繰り返し。

とはいえ痛みは鈍痛でほとんど生活に影響は無い。普通に寝れるし食事もできる。アーモンドを噛むのがちょっと辛い程度。でも痛いということは歯が動いているということだから改善されてる気がしてちょっと嬉しい。

寧ろ3日目以降が痛くないのは歯が動いてないからな気がするからやってる感がなくて物足りない。

マウスピースは慣れる

歯を動かし続けてくれるマウスピースとは一年間の付き合いになるんだけど、違和感があるのは最初の1週間程度であとは慣れる。最初の一週間は口の中に異物があったことで唾液が出まくってたんだけどそれも無くなった。口の中にマウスピースがあるのが当たり前という感覚。

あとマウスピースをつけた当初はマウスピースが邪魔で口を自然に閉じれなくなるんだけど、一ヶ月ほどつけると歯が後ろに移動しているのか普通に閉じれるようになる。あとは継続すればいいだけ。

噛み合わせが更に悪くなる

3ヶ月インビザライン矯正をした現在は以前よりもかみ合わせが悪い。これは矯正によって前歯が少し後ろに下げられていて奥歯が噛み合う前に前歯が噛み合ってしまうから。だから今は奥歯でまともに噛み切れないのが微妙にストレス。この辺りは前歯の並び替えが進むまでは続くと思う。

一方奥歯の並び替えは着々と進行していて、少し内側に傾いていた奥歯がインビザライン矯正によって広げられた。これによって以前より少し深く噛めるようになって少し小顔になる予定。あとは前歯の並び替え待ち。

食事をまとめるようになる

インビザライン矯正のマウスピースをつけている間は噛めないし糖分の摂取もNG。ということで気軽に間食ができない。インビザラインを外すくらいなら食べなくていいやと思うようになる。結果食事の回数が減る。

ということで外している間にできるだけまとめて食べて、間食はしないという生活が染み付く。これが良いのか悪いのかは不明だけど多分体には良くない。とはいえ一年間は耐えるしか無い。

滑舌への影響はほぼなし

インビザライン矯正を始めるまでは滑舌に影響がでることを心配していたんだけど、俺の場合はほぼなし。

この辺りは人によるんだと思う。とはいえ100%の滑舌で喋れるかというとそれは無理。特にさ行で微妙にストレスを感じるからYoutube撮影中は一応矯正を外すようにしてる。

具体的には下記動画ではインビザライン矯正をつけていて、

下記動画では外してる。

インビザライン矯正序盤で滑舌に苦戦しまくっていた動画は下記。

やっぱり序盤はかなり苦しい。慣れると普通に喋れるようになる。

未来が明るいから続けられる

インビザライン矯正は面倒くさいことも多いけど、ピースを変える度に痛みで進行を感じるし、しかもピースの個数は決まってるからゴールも見えていてモチベーションを保ちやすい。

更にピースを付け替える度に動かされている歯が傷むことで、今回は奥歯、今回は八重歯と改善を実感できるのも楽しい。総じて良い。

確かに付け外しとか制限とかは間違いなく面倒くさいんだけど、矯正完了の未来が明るいから今が辛くてもテンションが下がらない。日本人の幸福度が低いのは日本の未来が暗いからだなと思った。

ということで歯列矯正は普通におすすめ。そうそう簡単に手を出せる金額でもないけど、早めの自己投資先として優先順位を上げてほしい。俺は今になってもっと若い内にやっておけばよかったと後悔してる。

34歳からの歯列矯正にインビザラインを選んだ理由【カウンセリング

先日34歳という遅すぎる年齢で最初で最後の歯列矯正を開始したんだけど、いざ歯列矯正を始めようとしてもどんなプランがあってどこから手を付けていいのかがわからないのが一般的。 もちろん俺もその一人だったか ...

続きを見る

歯列矯正終了して1年半経過した感想

【歯列矯正完了の感想】一年半経過した後戻り状況【インビザライン】

そういえば2021年の12月10日に歯列矯正が完了していたんだのにそのことについて全く書いてなかったせいで「その後の歯列矯正の状況はどうですか?」という質問は全く寄せられていないんだけど、せっかく12 ...

続きを見る

【動画で解説】インビザライン

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-メンズ美容・健康, 失敗談・コラム, 感想

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.